2017年10月18日

社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何?(3)

社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何?(1)
社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何?(2)

の続きです。(^^)

※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかるかもしれませんが、後から考えると意味不明で頭がウニ状態になる可能性が高いと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

「ウチの社長ってば、経営者のくせにいつも愚痴が多くて困っているんですよ・・・ (o´д`o)=3 」
「従業員の前では愚痴ばかり言っているくせに、取引先の前ではいい顔していいコトばっか言っているんです・・・ (;・∀・) 」

「ウチの社長って、なーんであんなに愚痴ばっか言うんですかね〜??? (|||▽ ) 」
「社長の愚痴をナントカするいい方法ってなーんかありませんかね〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

一方では・・・

「ウチの社長ってホントに愚痴らないんですよー、こんな状況でどーやったらあんな風にポジティブ思考でリア充になれるんですかね〜?人間離れし過ぎていてとてもついていけないってゆーか・・・ (;゜∇゜) 」
「いつも愚痴ばっか言っている社長もどーかとは思うけど、あまりにも愚痴らない社長もちょっとコワイってゆーか・・・ ( ̄▽ ̄|||) 」

「ウチの社長って、何があってもいつも前向きで楽しく仕事していて、愚痴一つこぼさないいい社長なんですよね〜 (* ̄▽ ̄) 」
「それに対して上司は本当に愚痴っぽくて、全く愚痴らない社長のことを少しは見習って欲しいもんですよ〜 ( ̄▽ ̄;) 」

などなど・・・

従業員の立場の方から、このような声をお聞きすることもあるんですが・・・
んでもって、いろんな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・

愚痴る理由も人それぞれ、愚痴らない理由も人それぞれで・・・

社長が愚痴る理由や事情にもいろいろあるし・・・
社長が愚痴らない理由や事情にもいろいろあるし・・・
社長が愚痴りたくない理由や事情にもいろいろあるし・・・
社長が愚痴れない理由や事情にもいろいろある

んじゃーないかな〜???
(;´・ω・`)

愚痴 = 悪いこと
愚痴らない = いいこと

愚痴る社長 = 悪い経営者
愚痴らない社長 = いい経営者

ってとらえがちなのかもしれないけど・・・
でも、一概には言えないんじゃーないかな〜???
( ̄  ̄;)

なーんて感じるコトもあるのと、それにコレってもしかしたら・・・

「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
経営者が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
自慢話を社長はなぜするんだろうか?自慢話に聞こえてしまう理由って何だろう?
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
社長がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:00| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(5)

人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(1)
人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(2)
人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(3)
人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(4)

の続きです。(^^)

※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の内容はわかるかもしれませんが、後から考えると意味不明で頭がウニ状態になる可能性が高いと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「人手不足で困っているんです・・・ (o´д`o)=3 」
「人材不足でホント困っているんです・・・ (;´д⊂) 」

「何でこんなに人手不足になっちゃったんだろ〜??? o(><;)(;><)o 」
「何でこんなに人材不足になるんだろ〜??? ( ノД`) 」

「人手不足を解消するには、何をどーしたらいいんだろ〜??? (;´Д`)ノ 」
「人材不足を解決するいい方法って、何かないかな〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

「人手不足と人材不足って、何がどう違うんだろ〜??? σ(^◇^;)。。。 」
「人手不足の解消の方を先にやったらいいのかな〜?それとも人材不足の解消を先にやった方がいいのかな〜? (・_・;) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

人手不足って、いったい何なんだろーか?
人材不足って、いったいどーゆーことなんだろーか?
人手不足と人材不足って、いったい何がどう違うんだろーか?

どーして、人手不足や人材不足の状況に陥っちゃうんだろーか?
人手不足や人材不足になる本当の原因って、いったい何なんだろーか?

誰が何をどーすれば、人手不足や人材不足になっちゃうんだろーか?
誰が何をどーしたら、人手不足や人材不足にはならないんだろーか?

人手不足とか人材不足とかのメリットやデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?
誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 04:50| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

対症療法とは?会社の現状そのものに対処しようとすると何が起こる?

「会社の現状をとにかく何とかして改善したいんだけどさー、でも、何をやってもどうやっても変わらないんだよね・・・ ( ノД`) 」
「一時的には効果が出なくもないんだけど、問題が一つ解決したと思ったら、また新たな問題が次から次へと出てきちゃうし・・・ ヽ(;▽;)ノ 」

「現状を変えるいい方法って、なーんかないかな〜??? o(><;)(;><)o 」
「会社の問題を根本的に解決できて現状を劇的に変えられるオススメの方法って、なーんかないものなのかな〜??? (;´Д`)ノ 」

などなど、このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・

いろんな意味で、考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:25| Comment(0) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

根性論とは?精神論とは?組織力や現場力などとの関係って何だろう?

「組織力の向上がどーのとか現場力がどーのとかって言っているけど、こんなの根性論とか精神論とか以外のナニモノでもないですよ・・・、根性論とか精神論とかではどーにもならないと思うんですけど・・・ ヽ(;▽;)ノ 」
「根性論とか精神論とかをいくら言ったってムリなものはムリですよ・・・、組織力とか現場力とか以前の話で、根性論や精神論では根本的な解決にならないと思うんですけど・・・ (;´д⊂) 」

その一方で・・・

「これぐらい根性論とか精神論とかじゃないと思うんですけど・・・、それってあまりにも根性がなさ過ぎるだけだと思うんですけど・・・ (;゜д゜) 」
「根性論だろーと精神論だろーと何だろーと、何がなんでもナントカしないといけないものは誰かがナントカしないといけないし、やらなきゃいけないことは誰かがやるしかないと思うんですけど・・・ (|||▽ ) 」

などなど、このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・

いろんな意味で、考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
経営者が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

根性論って、いったい何なんだろーか?
精神論って、いったい何なんだろーか?

何がどうだったら、根性論や精神論と感じてしまうんだろーか?
何がどうだったら、根性論や精神論とは感じないんだろーか?

根性論や精神論で成果が上がることって何なんだろーか?
根性論や精神論で成果は上がらないことって何なんだろーか?

どんな時に、根性論や精神論が必要になるんだろーか?
どんな時には、根性論や精神論が必要にならないんだろーか?

どーして根性論や精神論に頼りたくなってしまうんだろーか?
根性論や精神論に頼る理由、もしくは頼らざるを得ない理由って何なんだろーか?

根性論や精神論に頼るメリットやデメリットって何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

何のために、根性論や精神論が必要なんだろーか?
誰のために、根性論や精神論が必要なんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:00| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

管理職になりたくない・・・経営者や人事部が知っておきたい理由とは?(3)

管理職になりたくない・・・経営者や人事部が知っておきたい理由とは?(1)
管理職になりたくない・・・経営者や人事部が知っておきたい理由とは?(2)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかるかもしれませんが、後から考えると意味不明で頭がウニ状態になる可能性が高いと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

「管理職になりたくないって言われても、会社組織なんだし管理職なしってワケにはいかないから、誰かが管理職になってくれないと困っちゃうんですよね・・・ (|||▽ ) 」
「管理職になりたいって言ってくれる従業員が、昔に比べると減っているように感じるんですけど・・・ (;´д⊂) 」

「なーんでそんなに、管理職になりたくないんだろ〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「いったい何をどーしたら、管理職になりたいって思ってくれるんだろ〜??? (o´д`o)=3 」

などなど、このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
その一方で、「管理職になりたくない」って声をお聞きするコトもあるんですけど・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

いろんな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
病気でも出勤するのが常識、病気で休みたくても休めない原因って何だろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「人材育成で効果が出る事、人材育成では効果が出ない事って何だろう?」シリーズ


などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:00| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って?(2)

優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかるかもしれませんが、後から考えると意味不明で頭がウニ状態になる可能性が高いと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「優秀な人材に辞められるとホント困るんだよね・・・、優秀な人材を辞めないようにするいい方法って、なーんかないものかな〜??? o(><;)(;><)o 」
「優秀な社員に長く働いてもらういい方法って、なーんかないものかな〜??? (;´Д`)ノ 」

などなど・・・

「優秀な人材」とやらとか「優秀な社員」とやらとかについて、様々な声をお聞きすることがあるんですけど・・・
「優秀な人材が辞める」とか「優秀な社員から辞めていく」などの切実な声をお聞きすることもあるんですけど・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

いろんな意味で考えさせられることもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じるコトもあるので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:45| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

「出る杭は打たれる」とは?出る杭を打つ組織と打たない組織の違いって?

「うちの会社って、「出る杭は打たれる」の典型とも言える組織なんですよね・・・ (o´д`o)=3 」
「「出る杭は打たれる」のが常識って感じの企業風土になっちゃっているからなのか、協調性はあるものの、自分で考えて行動しようとしてくれないんです・・・ o(><;)(;><)o 」

「「出る杭は打たれる」状態から脱却するいい方法ってなーんかないかな〜???やっぱもっと教育した方がいいのかな〜??? (;´Д`)ノ 」
「「出る杭は打たれる」じゃなく「出ても打たれない杭」や「打たれても打たれてもヘコたれない杭」がいっぱいある組織にするため、オススメの方法って何かないかな〜??? σ(^◇^;)。。。 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

いろんな意味で、考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「方法論や手法などに振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
対症療法とは?会社の現状そのものに対処しようとすると何が起こるんだろう?
現状把握ってどんな時に必要?何のため?対処方法や効果などとの関係って何だろう?
下請けいじめが起きる、なくならない原因って何だろう?下請法とは?
「助成金とは?補助金とは?助成金や補助金のメリットやデメリットって何?」シリーズ
「うちの会社は特殊、うちの業界は特別というのは本当なんだろうか?」シリーズ
「内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

「出る杭は打たれる」って、何だろーか?
「出る杭は打たれる」って、どーゆーことなんだろーか?

どんな組織だったら、「出る杭は打たれる」状態になっちゃうんだろーか?
どんな組織なら、「出る杭は打たれる」状態にはならないんだろーか?

どーして、「出る杭は打たれる」状態になっちゃうんだろーか?
どーしたら、「出る杭は打たれる」状態にはならないんだろーか?

「出る杭は打たれる」組織のメリットやデメリットって何だろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

誰が杭を打つんだろーか?
誰が杭を打たれるんだろーか?

何のために、杭を打つんだろーか?
誰のために、杭を打つんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:00| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

従業員に危機感を持たせる、危機感を煽るメリットやデメリットって何?(1)

「何をどう言っても、従業員が危機感を持ってくれないんだよね・・・(o´д`o)=3 」
「経営環境がめちゃくちゃ厳しくて大変だから、従業員にも少しは危機感を持って欲しいんだけど・・・ (;´д⊂) 」

「お願いだから危機感を持って欲しいって何度も何度も言っているのに、危機感を全然持ってくれないんだよね・・・ (´;ω;`) 」
「なーんであんなに危機感がないんだろーか???危機感を持とうとしてくれないんだろーか??? ( ▽|||) 」

「かなり危機感を煽っているつもりなんだけど、もっと危機感を煽らないとダメなのかな〜??? (T▽T) 」
「危機感を従業員に持たせるいい方法って何かないかな〜???どんな研修をやったらいいのかな〜??? (;´Д`)ノ 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

いろんな意味で、考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
経営者が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:10| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

自発性とは?自発的に考えて行動するって何?組織力等との関係って?

指示待ち人間になるんじゃなく、もっと自発的に考えて自律的に行動して欲しいって何度も何度も言っているんだけど、どーも自発的に考えて行動してくれないんです・・・ (T▽T) 」
「こんなことぐらいでいちいち指示を出さなくても自発的に動くのが常識のはずなのに、指示を出すまで自発的に動いてくれないってゆーか・・・ (;´д⊂) 」

「ちょっと考えたら普通ならすぐにわかりそうなものなのに、自律性がなさ過ぎるってゆーか、自発性がなさ過ぎるってゆーか、自主性がなさ過ぎるってゆーか、マニュアル人間ってゆーか・・・ o(><;)(;><)o 」
「なーんで自発的に行動してくれないんだろ〜・・・???どーしたら自発的に行動してくれるようになるんだろ〜??? (;・∀・) 」

「自発的に考えて行動させるには何をしたらいいんだろ〜???どんな教育をやったらいいんだろ〜??? (;´Д`)ノ 」
「自発的に行動できる従業員に育てるオススメの研修ってなーんかないものなのかな〜??? ヽ(;▽;)ノ 」

などなど、このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・

いろんな意味で、考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「人材育成で効果が出る事、人材育成では効果が出ない事って何だろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修を行うのに必要なことって何?」シリーズ
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じることもあるので・・・
( ̄  ̄;)

そもそもの話・・・

自発性って何なんだろーか?
自発性があるって、どーゆーことなんだろーか?
自発的に考えて行動するって、どーゆーことなんだろーか?

何がどーだったら自発性があるって言えて、何がどーじゃなかったら自発性がないってことなんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

どんな組織だったら、自発的に考えて行動しようって思えるんだろーか?
どんな組織だったら、自発的に考えて行動しようって気にはならないんだろーか?

自発性って、どんな時には必要なんだろーか?
自発性って、どんな時には必要じゃないんだろーか?

何のために、自発的に考えて行動して欲しいんだろーか?
誰のために、自発的に考えて行動して欲しいんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:00| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

人材定着率を上げるには?社員の定着率をアップしたい理由って何?(1)

「人材定着率を上げるには、何をすればいいんだろ〜??? (o´д`o)=3 」
「社員の定着率をアップさせるには、何をどーしたらいいんだろ〜??? (;´д⊂) 」

「人材定着率を上げるいい方法って、なーんかないかな〜??? o(><;)(;><)o 」
「社員の定着率をアップさせるオススメの方法って、なーんかないかな〜??? (;´Д`)ノ 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

いろんな意味で、考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じることもあるので・・・
(`・ω・´)

そもそもの話・・・

人材定着率って、何なんだろーか?
何がどうだったら人材定着率が上がって、何がどうじゃなかったら人材定着率は上がらないものなんだろーか?

人材定着率が上がらない原因や人材定着率を上げる方法って、どんな会社であっても同じなんだろーか?違うんだろーか?
人材定着率が上がらない原因や人材定着率を上げる方法って、どんな状況であっても同じなんだろーか?違うんだろーか?

どんな会社だったら、人材定着率を上げる必要があるんだろーか?
どんな会社だったら、人材定着率を上げる必要はないんだろーか?

どーして人材定着率が上がらないんだろーか?
人材定着率が上がらない原因って、いったい何なんだろーか?

人材定着率が高いメリットやデメリットって何なんだろーか?
人材定着率が低いメリットやデメリットって何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

人材定着率が上がらないと困るのって誰なんだろーか?
人材定着率が上がらなくてもと困らないのって誰なんだろーか?

何のために、人材定着率を上げたいんだろーか?
誰のために、人材定着率を上げたいんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:25| Comment(2) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする