2010年10月27日

「専門業者の選び方から自律的に考えて行動してみる」カテゴリについて

「自分で考えて行動する「自律型人材育成(自律型人財育成)」が育つ組織って?」ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。

さてさて、今回はというと・・・
「専門業者の選び方から自律的に考えて行動してみる」カテゴリについてのご紹介です。

長くなっちゃうので、カテゴリ名としては「専門業者」と一言でまとめてしまいましたが・・・
例えば、コンサルタント、士業(税理士、会計士、社会保険労務士など「士」がつく専門家)、コンピュータ関係、セミナー等の講師、派遣などなど・・・
外部の専門家や業者などを、とりあえず全部ひっくるめた意味だとお考えくださいませ。

ネクストストラテジーではご支援の一環として、これらの専門業者さんを探したり選んだりするお手伝いを行うこともあるんですが・・・
また、既にお取引のある専門業者さんとの仲立ちのお仕事を行うこともあるんですが・・・
(仲立ちと言えば聞こえはいいんですが、実際のところは「通訳」だったり「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なったりということも多かったりしますw)

その度に・・・

いろいろとものすごーく考えさせられることがあります(汗)。
またそれと同時に、自分自身も海より深く反省させられ、改めて肝に銘じる機会になることがあります。

・・・え?

「どんなことを、どんな風に考えさせられるの?」

ですか?

うーん・・・、そんなことも含めて、

「共育」の題材が提供できたらいいなー
「専門業者の選び方から自律的に考えて行動してみる」カテゴリで、皆さまと一緒に考えて行けたらいいなー

つまり、社会にとっても、専門業者さんにお願いする側にとっても、お仕事をいただく専門業者さん側にとっても、「三方よし」になれる方法を考えて行けたらいいなー

などと思っております。(^^)/
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。m(_ _)m

と言う訳で、


コンサルタント嫌い、業者嫌いになる原因って何だろう?

に、続きまーす。(^^)/





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「いい専門家などの見つけ方」などのご相談、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?

posted by ネクストストラテジー at 06:15| Comment(0) | 専門業者の選び方から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。