2010年10月29日

人材、人財、人在、人罪、人済とは?その違いとは?(その2)

人材、人財、人在、人罪、人済とは?その違いとは?(その1)

の続きについてです。
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になる思いますので、先に読んでやってもらえると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

えーと・・・

皆さまは、どんな疑問を感じましたでしょーか?

私の場合は・・・

例えば、こんな疑問などを感じました。
(と言っても、ほんの一部ですがw)


■ 何のために、5つのジンザイに分けるんだろう?
・分類すること自体が、目的なんだろうか?
・それとも何かの目的があって、その手段のために分類しているんだろうか?
・分類した結果を、何にどう使うんだろうか?
・分類した「5つのジンザイ」とやらを、自分だったらどんなことにどんな風に使うんだろうか?


■ 誰の基準や都合で、5つのジンザイに分けているんだろうか?
・誰がどんな基準で、その人がそのジンザイと決めているんだろうか?
・どんな立場の人が、その人がそのジンザイと評価していることが多いんだろうか?
・自分だったら、どんな時にどんな風に分けたくなるんだろうか?
・どんな企業に属していても、どんな組織に属していても、その人はそのジンザイなんだろうか?
・自社の経営者、上司、部下、同僚、新入社員、契約社員、派遣社員、パートやアルバイトなど、誰の目から見ても、その人はそのジンザイなんだろうか?
・得意先や仕入先の人で、直接会って話した人、電話で話した人、メールでやり取りした人など、誰の目から見ても、その人はそのジンザイなんだろうか?
・会社組織以外の場であっても、その人はそのジンザイなんだろうか?
・会社組織以外の人が見ても、その人はそのジンザイなんだろうか?


■ その人が、そのジンザイになったのは、ナゼだろう?
・生まれた時から、その人はそのジンザイだったんだろうか?
・入社する前から、その人はそのジンザイだったんだろうか?
・いつから、その人はそのジンザイになったんだろうか?
・どんなきっかけで、その人はそのジンザイになったんだろうか?
・誰が、そのジンザイをつくったんだろうか?
・何が、そのジンザイをつくったんだろうか?
・そのジンザイは、本当の姿なんだろうか?
・見せかけの姿だとしたら、何のためにそのジンザイに見せかけているんだろうか?
・自分自身が見せかけの姿でそのジンザイになる時は、どんな時なんだろうか?


■ その人は未来永劫、そのジンザイのままなんでだろうか?
・現在はそのジンザイであっても、今後もそのジンザイのまま変わらないものなんだろうか?
・変わらないとしたら、その理由はなんだろうか?
・変わるとしたら、どんなジンザイに変わるんだろうか?
・何が、そのジンザイに変えるんだろうか?
・誰が、そのジンザイに変えるんだろうか?
・どうやって、そのジンザイに変えるものなんだろうか?
・自分自身が変える役割を担っているとしたら、どうやって変えていけばいいと思うだろうか?
・そもそも、そのジンザイから違うジンザイへ、誰かが変えられるものなんだろうか?
・そのジンザイから違うジンザイへ、誰にも変えられないとすれば、どうすればいいんだろうか?
・何を変えれば or 何が変われば、そのジンザイから違うジンザイへ変わるんだろうか?


■ 自分自身を、5つのジンザイに分けるとしたらどうだろう?
・自分自身のことを「人材だなー」と感じるのは、どんな時だろうか?
・自分自身のことを「人財だなー」と感じるのは、どんな時だろうか?
・自分自身のことを「人在だなー」と感じるのは、どんな時だろうか?
・自分自身のことを「人罪だなー」と感じるのは、どんな時だろうか?
・自分自身のことを「人済だなー」と感じるのは、どんな時だろうか?
・それとも、どんな場でも、どんな状況でも、若くてもトシ取っても、いつも変わらず同じジンザイだろうか?


■ 自分自身が、誰かにそのジンザイに分類されたとしたらどう感じるだろう?
・「お前は人材だな」と誰かに言われたとしたら、どんな気持ちになるだろうか?
・「お前は人財だな」と誰かに言われたとしたら、どんな気持ちになるだろうか?
・「お前は人在だな」と誰かに言われたとしたら、どんな気持ちになるだろうか?
・「お前は人罪だな」と誰かに言われたとしたら、どんな気持ちになるだろうか?
・「お前は人済だな」と誰かに言われたとしたら、どんな気持ちになるだろうか?



うーん、うーん、うーん・・・(-''-)
他にも疑問を感じたことはいっぱいあるんですが、長くなりそうなので、今回はこんなもんで・・・(汗)
続きは、また今度書きます。

皆さまは、いかがでしょう?
どんな疑問を、感じましたか?

人によって感じる点は異なるので、他にもいろんな疑問を感じられた方もいらっしゃるんじゃないでしょーか?

それとも・・・
何の疑問も、感じませんでしたか?

テキトーにググって見つけた、人材、人財、人在、人罪、人済の意味などをご覧になって、
「ふぅーん、そうなんだ」で、終わっちゃいました?

えーと、それはそれでも全然構わないと思いますよー。(^^)
人それぞれですし、興味のあることもないことも人によって、状況によって異なるでしょうし。

もしかしたら・・・

「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
いち社員、いち管理職の問題を、組織の問題ととらえると見えることって何だろう?
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
指示通りに行動しない、細かく指示しないと行動できない理由って何だろう?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ

などなどにも、関係するっちゃーするのかもしれませんが・・・

ご自分以外の誰かに対して、

「自分で考えて、自律的に行動できない」
「「自分でちょっと考えてみてごらん」と伝えても、「わかりません、教えて下さい」と答えをすぐに求め、自分の頭で考えようとしない」

などと、嘆いたりボヤいたり、

「指示したことはやってくれるが、細かく指示しないと、自律的に動こうとは全くしてくれない」
「自分で考える力や積極性、主体性、臨機応変性、柔軟性、チャレンジ精神、忍耐力、行動力、実行力、問題発見力、課題解決力などがどうも足りない」
創造力や発想力に乏しく、新しいアイデアが出て来ない」

などと、怒ったりサジを投げてたりしていなければ・・・の話ですが。

おヒマな方や気が向いた方は、自分自身や自分以外の誰かを思い浮かべながら上記の質問に対して自問自答してみると、もしかしたら何かに気づくかもしれません。


(と言っておきながら、なーんにも気づかなかったとしたらゴメンナサイ)


と言う訳で、


人材、人財、人在、人罪、人済とは?その違いとは?(その3)


に続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織づくり」などのご相談、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?

posted by ネクストストラテジー at 07:25| Comment(2) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメント差し上げます。
たまたまYahooで検索して、記事タイトル目当てに訪問しました。意味を知りたかっただけだったんですが、追伸の部分を拝見して感じたことがあったのでコメントを差し上げます。

確かに言われてみたらそのとおりだと思います。ただ意味が知りたいというだけで何も考えずに検索していたと思います。恥ずかしいことですが、僕は疑問も何も感じていませんでした。これでは自分の頭で考えて行動しているとは言えませんよね。これから少しずつ考えてみようと思います。

自分で考える力というのは、知らず知らずのうちに落ちているものですね。自分では考えて行動していると思い込んでいただけに、とても怖くなりました。よいきっかけをありがとうございます。

お陰でこれからの記事が楽しみになりました。今後もちょくちょく遊びに来ます。
Posted by やまちゃん at 2010年10月29日 19:44
やまちゃん様

初めまして!
当ブログ2番乗りのコメント、ありがとうございます。

> ただ意味が知りたいというだけで
> 何も考えずに検索していたと思います
そうなんですよね・・・、私も以前はそうでした。
今も忙しいとついつい・・・。(^^;)
でも、気づくことが第一歩なんじゃないかなーって思っています。

> 自分で考える力というのは、知らず知らずのうちに
> 落ちているものですね。
> 自分では考えて行動していると思い込んでいただけに、
> とても怖くなりました。
激しく共感です。
人間って、ラクな方へラクな方へ行ってしまうものなのかもしれませんね。
で、自分のことは棚上げにして、他人に求めてしまうものがあるのかも・・・(汗)
そう思うと、海より深く反省させられますよね(滝汗)。

> これから少しずつ考えてみようと思います
このお言葉、超嬉しいです♪
こんなボログでよろしければ、今後ともお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

Posted by ネクストストラテジー at 2010年10月30日 07:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。