2010年11月02日

組織とは?強い組織とは?組織力って何だろう?(その1)

「自分で考えて行動する「自律型人材育成(自律型人財育成)」が育つ組織って?」ブログ内の
「組織や仕組みから自律的に考えて行動してみる」カテゴリについて、先日ご紹介しておりましたが・・・

その時に、こんなことをホザいてましたよね。

「因みに、ここで言う「組織」というのは、会社組織だけに限定しておりません。(^^)」
「だって・・・、「組織」って会社の中だけに存在するものじゃないと思いませんか?」


これって、ちょっと不思議に感じませんでしたか?

そんなワケで・・・

「組織とは?強い組織とは?組織力とは?それって何だろう?」シリーズ

を、つくってみちゃいました〜♪

例えば・・・

そもそも、「組織」っていったい何なんだろーか???
「組織力」とやらって、いったい何なんだろーか???
「強い組織」とやらって、いったい何なんだろーか???

何をどうすれば、「組織力の強化」やら「強い組織づくり」やらにつながるんだろーか???


などなどについて・・・

一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

そーいやー・・・

例えばこんなことを自分で言っていたり、誰かが言っているのを聞いたりしたことはありませんか?
(ほんの一例なので、他にもいっぱいあると思いますがw)

・ウチの組織は、本当にどうしようもないよなー
・ウチの組織ってば、ホント変わらないよなー
・○○さんがいなくなっちゃったら、この組織ももうダメだな
・一人抜けただけで、ガタガタボロボロの組織だよなー、こりゃ
・オレは組織の中じゃー、はみ出し者だよ

・こんなのじゃー、組織で仕事してるって言えないよな・・・
・もっと、強い組織にならないとダメだよなー
・もっともっと、組織力を向上させないと!組織力を高めないと!組織力を強化しないと!

・組織で仕事しているんだから、自分だけのことを考えていたらいかーん!
・協調性のないヤツは、この組織にはいらん!
・それが、組織で働くってことだよ
・キミも組織の一員なんだから、もっと組織のことを考えないと
・組織一丸となって、この苦境を乗り切ろう!

・いやー、いい組織にめぐり合えて本当に良かった!
・この組織は、○○さんのお陰で成り立ってるんだよなー
・○○さんは、組織の要だよなー

・よし!新しい組織をつくろう!
・組織化をしよう!
・近いうちに組織再編が行われて、○○部というのが新しくできるらしいよー
・ウチって、異動が多くて組織がしょっちゅう変わるんだよなー
・ってことは、また組織図をつくりなおさないといけないってか?

-----


うーん・・・
どーでしょう???

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

つくづく考えさせられることがあるんですが・・・

こうやって考えてみると・・・

世の中には、知っているようで知らない言葉や、わかっているようでイマイチわかっていない言葉って、意外とたくさんあると思いませんか?
よくよく話してみると、自分がとらえている意味と、他の人がとらえている意味が違っている言葉というのも、意外とたくさんあると思いません?

コレって、もしかしたら・・・

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
困り事や悩みなどを相談しやすい組織と相談しにくい組織って何が違うんだろう?
「無駄な会議と意味のある会議の違いとは?組織力などとの関係って?」シリーズ
内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかもしれませんが・・・

肝心要の「組織とは何か?」などについて、
組織内で共通の認識がないと・・・

どーなっちゃうんだろーか???
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


なーんて、怖くなっちゃいません???

そんなワケで・・・


組織とは?強い組織とは?組織力って何だろう?(その2)


以降にて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



posted by ネクストストラテジー at 05:25| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。