2010年11月03日

「情報(書籍等)から考えて自律的に行動してみる」カテゴリについて

「自分で考えて行動する「自律型人材育成(自律型人財育成)」が育つ組織って?」ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。

さてさて、今回はというと・・・
「情報(書籍等)から考えて自律的に行動してみる」カテゴリについてのご紹介です。

いえなに、本当は、

「情報(IT等)から考えて自律的に行動してみる」カテゴリ

で、「情報」としてひとくくりにしようかなーと思っていたんですが・・・

「ITというと、コンピュータ関係の情報がメイン???」

というイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれないので(汗)。
(本当は違うんですけどね・・・)

まぁいずれにしろ、本は本の情報としてご覧になりたい方もいらっしゃるかもしれないので、思い切って分けちゃいました。(^^)

えーと・・・

「自分で考えて行動する「自律型人材」が育つ組織って?」ブログについて
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかもしれませんが・・・

世の中には・・・

テクニック本だの、ノウハウ本だのの類って結構あると思いませんか?
それも本だけじゃーなく、ホームページも含めると、膨大な数があると思いませんか?
キャッチコピーもうまくつくられていて、思わず読みたくなってしまうようなものって、いっぱいあると思いませんか?

で・・・

中には、その手のテクニック情報やノウハウ情報などを、マニュアルやバイブルのようにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

でもね・・・

その時は一生懸命、そのとおりにやったとしても・・・
その時はその時で役に立ったとしても・・・

後から考えてみると・・・

「自分の頭で考えて行動する」ことや、「自律性」「主体性」などに、つながっていない
場合によっては、「自分の頭で考えて行動する」ことや、「自律性」「主体性」などが逆に失われてしまう


ってこともあるんじゃーないでしょうか?
(つなげられる方は、それはそれでいいと思いますよー♪)


と言う訳で・・・!

「情報(書籍等)から考えて自律的に行動してみる」カテゴリでは、

自分でちょっと考えてみたくなったり、行動してみたくなったりしそうな情報について、ご提供できたらいいなー
「共育」の題材が提供できたらいいなー

などと考えております。(^^)/

因みに、書籍の他、TV番組、ホームページの類なども含む予定です。

何を感じて、どんなことを考えて、どう行動するかは皆さま次第です。
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。m(_ _)m

と言う訳で、


人材育成の目的・目標・効果・方法などについて自律的に考えさせられるかも?


に、続きまーす。(^^)/





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律的な組織づくり」などのご相談、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



posted by ネクストストラテジー at 06:00| Comment(0) | 情報(書籍等)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。