2010年11月07日

海外の常識や日本の常識などから考えて行動してみるカテゴリについて

「自分で考えて行動する「自律型人材育成(自律型人財育成)」が育つ組織って?」ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。
海より深ぁーく (⌒人⌒) 感謝感謝ですぅ〜♪

さてさて、今回はというと・・・

「海外や日本の常識、グローバル化や国際化、グローバル人材などから自律的に考えて行動してみる」カテゴリ

についてのご紹介です。(^^)

もしかしたら、たとえば・・・

自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
指示通りに行動しない、細かく指示しないと行動できない理由って何だろう?
理念や方針の考え方や書き方、サンプル例や雛形を使うデメリットって何だろう?
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかもしれませんが・・・

世の中には、常識だとか慣習だとか習慣だとかのように・・・

いつの間にやら、暗黙のルールのようになっちゃってることって意外とあったりなんかしません?

でも・・・

「それって、何で?何のため??? ( ̄▽+ ̄*) 」
「どーしてそうなの?ねぇねぇー、どーしてぇ〜??? (⌒▽⌒)ノ 」

などと、例えば子供とか、外国人とかからいざ質問されると・・・

「うーん・・・、言われてみたら、それって何でだろ〜??? ( ̄  ̄;) うーん 」
「今までそれが常識、フツーだと思っていたから疑問すら持たなかったけど、そーいやー何でだろ〜??? (´ε`;) 」

などなどのように感じることって、意外とありません?
日常生活の中にも、意外とありません?

でも・・・、疑問を感じたとしても・・・

「こんなことを質問するなんて、恥ずかしいし・・・ ( ̄д ̄;) 」
「無知だとか、アホだとかと思われるのは、イヤだし・・・ (´Д`lll) 」

「はあ!?こんなの社会人としての常識なのに、知っていて当たり前のことなのに知らないの!?って呆れられちゃいそうだしな〜・・・ (・_・;) 」
「なんて常識がないんだ!社会人失格!って言われたら困っちゃうしな〜・・・ o(><;)(;><)o 」

なーんて、思っちゃうこともあるんじゃーないでしょーか?

んでー・・・
仕方がないので、インターネットで検索してみたけど、やっぱりよくわからなかったり・・・

誰かに質問したくても、質問できなかったり・・・
誰に聞いたらいいのかすらわからなかったり・・・

そーやっているうちに、だんだん面倒臭くなって来て・・・

「知らなくても、わからなくても、まっ、とりあえずいっかー σ(^◇^;)。。。」
「知ったからと言って、わかったからと言って、何かトクするワケでもないしぃ〜 ( ̄。 ̄) 」

などなどに陥ってしまったり・・・

知っているフリをしていたり・・・
わかったつもり、知っているつもりになって、自分自身を誤魔化したり・・・

そーんなことって、意外とあったりなんかしません?
(;´・ω・`)

で、その感覚がどんどん進むと・・・

「あ゛!?いいトシこいて、そんなことも知らんのかー! ( ・`ω・´)〇 」
常識ないなー!親の顔が見たいわいっ!幼稚園からやり直して来い! ( ̄ヘ ̄)凸 」

などと呆れ返る側に回っちゃったり・・・

「そんなことに疑問を持つなんて、バカじゃねwww ( ゜∀゜)アハハ八八 」
「それって、そーゆーもんじゃん!今頃何言ってるのwww q( ̄3 ̄)p 」

などと批判する側に回っちゃったりして・・・

「疑問を持つこと = 無知で非常識なおバカ」
「自分で考えて行動できない、どーしよーもないアホタレ」

などのレッテルを貼っちゃう人が増えてしまい・・・

疑問を持つことが、ますます許されなくなっちゃう世の中

に、なっちゃってる可能性って、もしかしたらあるのかも〜???

なーんて、感じるのは私だけでしょーか?
(((( ;゜д゜))))アワワワワ

また、一方で・・・

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかもしれませんが・・・

「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいんだろう?」シリーズ
不平、不満、不安って悪いことばかり?不平、不満、不安などをうまく活用する方法って?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?

日本では、それが常識だと思い込んでいたことが・・・
海外に住んだことがある日本人とか、日本に住んだことがある外国人とか、日本に来たことがない外国人から見たら、実は違っていて・・・

何か気づくコトがあって、突破口につながることだって、もしかしたら意外とあるのかも〜???
イェ━━━━━ヽ( ゜Д゜)人(゜Д゜ )ノ━━━━━━イ

とも感じたので・・・

「海外や日本の常識、グローバル化や国際化、グローバル人材などから自律的に考えて行動してみる」カテゴリ

を、つくってみちゃいました〜♪
o(*⌒O⌒)b


ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)


と言う訳で、


「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ


へ、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。