2010年11月11日

組織とは?強い組織とは?組織力とは?それって何だろう?(その2)

組織とは?強い組織とは?組織力とは?それって何だろう?(その1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態に確実に陥ると思いますので、先に読んでやってもらえると嬉しいです
(お願いお願い)

で・・・

うーん、うーん、うーん、うーん、うーん・・・ (-''-)
「組織」って、一体何なんでしょうね???
皆さまは、どう思われましたでしょうか?

「そーいやー、日常的に使っている言葉なのに、組織の意味についてなんて考えてみたことがなかったなー (-ω-;) むむむ・・・ 」

って方も、たくさんいらっしゃるんじゃないでしょーか? (^^)

コレって、もしかしたら・・・

「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
「組織力強化の方法論に振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「無駄な会議と意味のある会議の違いとは?組織力などとの関係って?」シリーズ
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?
「マニュアルとは?何のため?人材育成や組織力などとの関係って何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかもしれませんが・・・

「組織をもっとよくしたい」
「組織力を強化したい、組織力を向上したい」
「強い組織と弱い組織は、何が違うのか」
「これが強い組織の条件だ!」

などと言ったり言われたりしても・・・

肝心要の「組織」の意味がボヤけていると、
何をどうしたらいいのかもボヤけてしまう


んじゃーないかな〜???

なーんて、感じません?
(;´・ω・`)

うーん・・・

「組織」に限らず、こういう言葉って結構多いですよねー、ホント (^^;)

そんなワケで、今回は・・・

こんな疑問などから、「組織」とやらについて一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/


■ 身近な組織から「組織」とやらについて考えてみると?
・組織って、会社組織のことだけなんだろうか?
・それとも、会社組織以外の組織も存在するんだろうか?
・会社組織以外も組織だとしたら、どんな組織が存在するんだろうか?

・学校は、どうなんだろうか?これも組織と言えるんだろうか?
・学校のクラブは、どうなんだろうか?これも組織と言えるんだろうか?
・家庭は、どうなんだろうか?これも組織と言えるんだろうか?
・町内会は、どうなんだろうか?これも組織と言えるんだろうか?
・趣味の会は、どうなんだろうか?これも組織と言えるんだろうか?
・飲み会は、どうなんだろうか?これも組織と言えるんだろうか?

・ボランティア団体は、どうなんだろうか?これも組織と言えるんだろうか?
・労働組合は、どうなんだろうか?これも組織と言えるんだろうか?
・地方自治体は、どうなんだろうか?これも組織と言えるんだろうか?
・日本という国は、どうなんだろうか?これも組織と言えるんだろうか?


■ 営利・非営利から「組織」とやらについて考えてみると?
・お金を儲けていないと、組織とは言えないんだろうか?
・それとも、お金を儲けていなくても組織と言えるんだろうか?


■ カタチから「組織」とやらについて考えてみると?
・組織には、カタチがあるんだろうか?
・組織というものは、目に見えるんだろうか?
・○○部や○○課というのは、カタチなんだろうか?
・経営者・上司・部下の関係というのも、組織のカタチと言えるんだろうか?

-----


うーん・・・
どーでしょう???

こうやって考えてみると・・・

他にも、いろんな疑問が浮かんで来ません? (^^)v

もしかしたら・・・

その疑問から、所属していらっしゃる組織のどこが弱いのか、
そもそも「組織」と言える状態なのかも見えて来る
必要となる「組織力」や「目指したい強い組織」とやらも見えて来る


可能性だって、あるんじゃーないかな〜???
なーんて、感じません? v(^^)v

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?


と言う訳で、


組織とは?強い組織とは?組織力とは?それって何だろう?(その3)


以降で、引き続いて一緒に考えてみません?

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?

posted by ネクストストラテジー at 06:10| Comment(2) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、KSといいます。よろしくお願いします。

> 肝心要の「組織」の意味がボヤけていると、何をどうしたらいいのかもボヤけてしまうと感じませんか?

私の場合、強い組織と弱い組織の違いについて知りたくて検索しました。
そしてこの一文に目が釘付けになりましたので、コメントを投稿しました。
確かにおっしゃるとおりだと思います。
組織の意味については何も考えずに、強い組織と弱い組織の違いが知りたいという気持ちしかなかった自分に気づき大いに反省させられました。
組織とは本当になんなのでしょうか?11/12の記事の経営とは?にも考えさせられました。私もいっしょに考えて行きたいです。
ブログの更新を楽しみにお待ちしています。
Posted by KS at 2010年11月14日 17:14
KS様

KS様、初めまして!
当ブログ3番乗りのコメント、ありがとうございます。

> この一文に目が釘付けになりました
> 組織とは本当になんなのでしょうか?
> 11/12の記事の経営とは?にも考えさせられました
11/12の記事とは、この記事のことですよね?
http://blog.next-strategy.com/article/169110035.html

いやー、このお言葉、涙が出るほどすごく嬉しいです。
自律型人材育成(自律型人財育成)支援冥利につきます。

実は「経営とは?」というのは、「組織とは?」を考える上で欠かせないものなのじゃないかな〜?
と感じているので・・・
「経営」と「組織」の両方に興味を持っていただけるなんて、KS様はスルドイですね。
もしかして、経営者の方じゃないでしょうか?

> 私もいっしょに考えて行きたいです。
> ブログの更新を楽しみにお待ちしています。
ご支援の合間を縫って、見込生産でチマチマ書き溜めして行っているこんなボログでもよろしければ、是非是非、お付き合いしてやってくださいませ。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
Posted by ネクストストラテジー at 2010年11月14日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。