2010年11月16日

指示待ち人間に育てる組織、自律型人材が育つ組織の違いって何だろう?

マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
指示通りに行動しない、細かく指示しないと行動できない理由って何だろう?
内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ

などなどにも、関係するっちゃーするのかも〜???

って内容です。 (^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

・自分で考えて、自律的・主体的に行動しない
・指示したことはやってくれるが、細かく指示しないと、自主的に動こうとは全くしない(指示待ち族)
・自分で考える力がない、言われたことを言われた通りにしかできない、マニュアルがないと何もできない(マニュアル人間)
・言われたことはやれても応用がまったく利かない、言われた仕事しかしない
・自分で考える力や積極性、臨機応変性、柔軟性、チャレンジ精神、忍耐力、行動力、実行力、問題発見力、課題解決力などがどうも足りないように感じる

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行っていることもあり・・・

特に上司の方から、部下の方に対するこんな切実な悩みを聞くことがあるんですが・・・

ううーむ・・・

「指示待ち人間になるな!」と求める側にとっても求められる側にとっても、切実な悩みですよね・・・。
(;´・ω・`)

でもね・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっているせいか・・・

部下の方は、本当に自分で考えて行動していないんだろーか?
部下の方は本当に、指示待ち人間で、マニュアル人間なんだろーか?


などと感じることもあるので・・・

「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行っていると聞こえて来ることもある、上司と部下の方のある会話から・・・
このブログのタイトルでもある

「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」

について、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

で、どんな会話かというと、例えばこんな会話でしょうか。


■ 上司A vs 部下B
・部下B:
あのー、お忙しいところすみません。
ちょっとお聞きしたいんですが・・・
この書類って、どんな時に必要になるもんなんでしょうか?

・上司A:
はぁ!?そんなこと知ってどーするんだ???
必要な時は部長から指示が来るだから、お前が気にすることじゃないよ。


■ 上司C vs 部下D
・部下D:
あのー、お忙しいところすみません。
ちょっとお聞きしたいんですが・・・
この仕事って、残業してまでやらなきゃいけない急ぎの仕事なんでしょうか?

・上司C:
残業するのがイヤなのか?
そもそも残業になっているのは、お前の仕事がとろいからじゃないのか?
上司のオレが残業しているのに、部下のお前の方が早く帰る気なのか?


■ 上司E vs 部下F
・部下F:
あのー、お忙しいところすみません。
ちょっとお聞きしたいんですが・・・
この仕事って、このやり方じゃないとダメなんでしょうか?

・上司E:
昔から決まってるんだから、そのやり方でやってくれないと困るよ。
つまらん質問している暇があったら、さっさとやりたまえ。

-----


うーむ・・・

他にもいっぱいあるんですがキリがないのでこんなもんで。 (^0^;)

社内をちょっと見渡すと、この手の会話(?)って溢れていると感じませんか?

もしかしたら・・・

いち社員、いち管理職の問題を、組織の問題ととらえると見えることって何だろう?
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって何だろう?」シリーズ
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?
「やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?」シリーズ
「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ

などなどにも、関係するっちゃーするのかも〜?
なーんて、感じません?

どんな会話がある組織だったら、自律型人材(自律型人財)が育つんでしょうか?
どんな会話がある組織だったら、指示待ち人間やマニュアル人間に育ててしまうんでしょうか?

皆さまは、どう思われます?

上司の方は部下の立場で、部下の方は上司の立場で考えてみると、何かが見えるかも〜。(^^)
「自律型人材(自律型人財)が育つ組織」について、何か気づくことがあるかも〜。(^^)v

って、感じるんですが・・・
どっ、どーでしょう???


あ、念のためお願いです。

「社会人としての常識がないよなー、この部下は(怒)!」
「近頃の若いもんはなっとらん!どんな教育を受けたんだ!?親の顔が見たいわいっ(怒)!」
「なんだこの上司は(怒)!?こーゆー上司がいるから、仕事する気が失せるんだよ・・・(泣)」
「こんなのまだマシだって!ウチの上司なんかさー・・・(不幸自慢大会へ)!」

って観点で考えると?
という意味じゃーないですよー(汗)。

それやっちゃったら、自律型人材(自律型人財)育成もクソもなくなっちゃうでしょーし・・・(汗)。
犯人探ししたり、上司が悪い!部下が悪い!などと問題点を指摘したりしても、モグラ叩きになっちゃうでしょーし・・・(滝汗)。
\( ̄▽ ̄;)/

あくまでも、

「自分で考えて行動する『自律型人材(自律型人財)』が育つ組織って?」
という観点で考えると?


って意味なので、くれぐれも誤解なさらないでくださいね(懇願)。

どっ、どーでしょう???
何か、気づくことはありませんか?

うーむ・・・
上記はたまたま上司 vs 部下の会話を挙げてみたワケですが・・・

教師 vs 生徒とか、
親 vs 子供とか、
おエライ医者先生 vs 患者とか、
お役所 vs 市民とか、
親会社 vs 下請会社とか、
お偉いコンサルタント先生 vs 経営者とか、
正社員 vs 非正規労働者とか・・・

意外と、あっちゃこっちゃで見かける会話とも言えるんじゃーないでしょうか? (^^;)

ううーむ・・・

自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修って?組織力との関係って?」シリーズ
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?

などなどの記事にも、関係するっちゃーするのかもしれませんが・・・

こーやって考えてみると・・・

小難しい本を読んだり、「自律型人材はこう育てろ!」的なクソ高いセミナーに参加したりしなくても、

「自分で考えて行動する『自律型人材(自律型人財)』が育つ組織って?」のヒントって、
日常生活の中にいっぱい溢れている


のかも〜?
なーんて、感じません? (^^)v


と言う訳で、「組織や仕組みから、自律的に考えて行動してみる」カテゴリとしては、


マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?


へ、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織づくり」などのご相談、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「・・・で、答えは何なの???」と思った方へ


よろしければ、以下の記事も見てやっていただけると嬉しいです。(^^)

「自分で考えて行動する「自律型人材」が育つ組織って?」ブログについて
「答えが見つからない、探しても解決策が見つからない原因って何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ


posted by ネクストストラテジー at 06:35| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。