2010年12月18日

理念、ビジョン、ミッションとは?その違いとは?(その1)

「経営理念とビジョンの違いが、わかりそうでイマイチわからない・・・ (・_・;) 」
「ミッションとビジョンって、何がどう違うのかわかるようでわからない・・・ o(><;)(;><)o 」

「経営理念とか企業理念とか会社理念とかって、いったい何?どう理解したらいいの? (;´д⊂) 」
「企業ビジョンとか、経営ビジョンとか、事業ビジョンとかっていったい何?どう解釈したらいいの? ( ノД`) 」

「会社のホームページなどを見ていると、どれが理念でどれがビジョンでどれがミッションなのかよくわからない・・・ ( ̄▽ ̄;) 」
「理念・ビジョン・ミッションなどが、何にどう関係するのかよくわからない・・・ (o´д`o)=3 」

「理念・ビジョン・ミッションなどって、つくらなければならないものなの? σ(^◇^;)。。。」
「理念・ビジョン・ミッションなどがなくても、利益が向上すればそれでいいんじゃないの? q( ̄3 ̄)p 」

「理念・ビジョン・ミッションなどって、何のために & 誰のためにつくるものなの? (;´д`) 」
「理念・ビジョン・ミッションなどって、従業員にも関係するものなの?経営者や管理職だけが知っていたらそれでいいんじゃないの? ( ̄▽+ ̄*) 」

「理念・ビジョン・ミッションなどをつくらなければならないとは思っているが、何からどう手をつけていいのか、どう考えていいのかよくわからない (;゜∇゜) 」
「理念・ビジョン・ミッションなどを考える、何かいい方法ってないかな〜? (;´Д`)ノ 」
「理念・ビジョン・ミッションなどのいい例とか、雛形とかサンプルとかって、どこかにないかな〜? ( ゜д゜) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような声をお聞きすることもあるんですが・・・
このようなキーワードで検索して、こんなボログを訪問してくださる方もいらっしゃるんですが・・・
(ご訪問、ありがとうございまーす)

その度に、いろんな意味で考えさせられることもあるんですが・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ
「経営理念などを掲げたり浸透させたりするメリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様?経営理念などとの関係って?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「方針は意味が理解できてテンプレート等を集めたら立てられるんだろうか?」シリーズ
「効果的な宣伝方法や販売促進のやり方とは?理念などとの関係って何だろう?」シリーズ
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?理念などとの関係って何だろう?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

理念って、いったい何なんだろーか?
ビジョンって、いったい何なんだろーか?
ミッションって、いったい何なんだろーか?
何がどう違うんだろーか?

理念やらビジョンやらミッションやらって、何のためにつくるんだろーか?
理念やらビジョンやらミッションやらって、誰のためにつくるんだろーか?
理念やらビジョンやらミッションやらって、どんな時には必要でどんな時には必要じゃないんだろーか?

理念やらビジョンやらミッションやらが存在するメリットやデメリットって、いったい何なんだろーか?
理念やらビジョンやらミッションやらが存在しないメリットやデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

とか・・・

理念やらビジョンやらミッションやらを考えたりつくったりすることって、目的なんだろーか?
理念やらビジョンやらミッションやらを考えたりつくったりすることって、手段なんだろーか?

理念やらビジョンやらミッションやらって、方針とは何がどう関係するんだろーか?
理念やらビジョンやらミッションやらって、戦略とは何がどう関係するんだろーか?

理念やらビジョンやらミッションやらって、経営計画とは何がどう関係するんだろーか?
理念やらビジョンやらミッションやらって、ビジネスモデルとは何がどう関係するんだろーか?
理念やらビジョンやらミッションやらって、経営環境の変化とは何がどう関係するんだろーか?

理念やらビジョンやらミッションやらの考え方とかつくり方とかって、経営者意識や経営感覚などとは何がどう関係するんだろーか?
理念やらビジョンやらミッションやらの考え方とかつくり方とかって、経営理念の浸透とは何がどう関係するんだろーか?

理念やらビジョンやらミッションやらって、利益生産性などとは何がどう関係するんだろーか?
理念やらビジョンやらミッションやらって、付加価値経営資源などとは、何がどう関係するんだろーか?

理念やらビジョンやらミッションやらって、独自性や優位性、差別化競争力(国際競争力)などとは、何がどう関係するんだろーか?
理念やらビジョンやらミッションやらって、取引先や従業員からの信用や信頼などとは、何がどう関係するんだろーか?

理念やらビジョンやらミッションやらって、組織力とは何がどう関係するんだろーか?
理念やらビジョンやらミッションやらって、現場力とは何がどう関係するんだろーか?

理念やらビジョンやらミッションやらって、人材育成とは何がどう関係するんだろーか?
理念やらビジョンやらミッションやらって、セミナーや研修などの類とは何がどう関係するんだろーか?
理念やらビジョンやらミッションやらって、教育(共育)とは何がどう関係するんだろーか?

理念やらビジョンやらミッションやらって、自律や自立、自分で考えて行動する力などとは、何がどう関係するんだろーか?
理念やらビジョンやらミッションやらって、協調性主体性などとは、何がどう関係するんだろーか?
理念やらビジョンやらミッションやらって、やる気や向上心、チャレンジ精神などとは、何がどう関係するんだろーか?

理念やらビジョンやらミッションやらって、問題発見力とは何がどう関係するんだろーか?
理念やらビジョンやらミッションやらって、課題解決力とは何がどう関係するんだろーか?

理念やらビジョンやらミッションやらって、当事者意識とは何がどう関係するんだろーか?
理念やらビジョンやらミッションやらって、危機感や危機意識とは何がどう関係するんだろーか?

理念やらビジョンやらミッションやらって、帰属意識、仲間意識、忠誠心、愛社精神などとは何がどう関係するんだろーか?
理念やらビジョンやらミッションやらって、集団心理とは何がどう関係するんだろーか?

理念やらビジョンやらミッションやらって、マネジメント力とは何がどう関係するんだろーか?
理念やらビジョンやらミッションやらって、リーダーシップ力とは何がどう関係するんだろーか?

理念やらビジョンやらミッションやらって、経営者の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
理念やらビジョンやらミッションやらって、管理職の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
理念やらビジョンやらミッションやらって、一般従業員の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?

理念やらビジョンやらミッションやらって、人事部(総務部)や営業部、製造部などの各部門の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
理念やらビジョンやらミッションやらって、下請け企業や親会社(親事業者)などの取引先にはどんな関係があるんだろーか?

経営者の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
管理職の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
人事部(総務部)の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
一般従業員の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?

自部門でできること、できないことって何だろーか?
他部門でできること、できないことって何だろーか?

自社でできること、できないことって何だろーか?
取引先の立場だからこそでできること、できないことって何だろーか?

などなどについて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

まずは、こんなのから考えてみるのはどーでしょう?


■ ミッションとは?
はてなキーワード
任務、使命、(使命を帯びた)派遣団。軍事的な作戦など。
元来はキリスト教布教のための伝道(団体)の意味。


All About
ミッション(Mission)とは、「使命・任務」と訳す。
会社などの組織の存在理由や存在目的をミッションという。
それらを宣言する文章をミッションステートメント(mission statement)。
ミッションを経営の中心に据えて、それに従った事業運営を行なうことを「ミッション(型)経営」という。


■ ビジョンとは?
exBuzzwords
ビジョンとは、企業としてのあるべき未来像がビジブル(visible)に表現されたものである。
そこには、従業員の共感が得られる形で、かつ企業としての客観的条件(企業の置かれている環境条件等)が踏まえられた形で、経営者の夢やロマン、それらを支える意志(will)が反映されている。

企業が目指しているものは何かを理解すべき全ての人間にとっての道標となるものである。
なお企業によって理念と同意義で使われることもある。


コトバンク
経営理念で規定された経営姿勢や存在意義に基づき、ある時点までに「こうなっていたい」と考える到達点、つまり自社が目指す中期的なイメージを投資家や従業員や社会全体に示したもの。

ビジョンは、経営理念とともに、経営戦略や人・組織マネジメント一貫性、整合性が取られていることが重要である。

経営戦略においては、全社戦略、事業戦略、機能戦略のあらゆる戦略レベルにおいて、経営理念やビジョンと現実とのギャップを埋めるための具体的な方法論が示されている必要がある。

人・組織のマネジメントにおいては、経営理念とともにビジョンが明示されるのに加え、それが組織として尊重し、従業員にもそれらに沿った行動を求めていることを、具体的な施策を通して伝えていく必要がある。

こういった一貫性、整合性が取られていない場合には、投資家や従業員や社会全体からの信頼を失ったり、ビジョンを達成することが困難となったりする恐れがある。


All About
明確な定義はないのですが、「在りたい姿を具体的にイメージすること」と考えて下さい。
ゴール(目標)=ビジョン(在りたい姿) + 数字


■ 理念とは?
はてなキーワード
根底にある根本的な考え方


コトバンク
ある物事についての、こうあるべきだという根本の考え。
哲学で、純粋に理性によって立てられる超経験的な最高の理想的概念。


exBuzzwords
企業理念とは、組織自体の目的(この企業は何のために存在するのか)と、行動の規範(経営層、従業員の行動についての基本的考え方)が表されたものである。

企業をとりまく環境が変り行く中でも見失うことのない価値観を提示するもので、業務判断における最後の拠りどころとなるべきものである。
なお企業によってビジョンと同意義で使われることもある。


Weblio 辞書
企業が目指すべき方向性、理想型。
企業が存在する理由、存在意義。
行動の指針や目安となる企業の哲学、社是など。

-----


うーん・・・
どーでしょう???

「ふぅーむ、ナルホドナルホド φ(.. )」
「そーか、そーゆーことか、ナットク ( ̄∀ ̄)b」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ますます、頭がウニ状態じゃん・・・ ( ̄д ̄;)」
「やっぱ、よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

うーん・・・

・・・どちらかというと、後者の方の方が多いんじゃーないでしょうか?
そーじゃなきゃー、わざわざウチのボログなんかを訪問してくださってないでしょーし(汗)。

で・・・

わかりやすく書かれてる本を買ったり、金払ってクソ高いセミナーに参加したり・・・
本を読んだ時とか、セミナーに参加した時は、わかったような気になっても・・・
いざ、理念・ビジョン・ミッションなどをつくろーとしたら、やっぱりできなくて・・・

嫌気が差して、

「もういいやー、理念、ビジョン、ミッションなんかつくるのやーんぺ! (# ̄3 ̄) 」
「理念、ビジョン、ミッションなんか、考えなくたってやっていけるしぃ〜 (* ̄▽ ̄) 」

などの状況に陥っちゃうことって、ありません?

また、一生懸命がんばってつくろうとすればするほど・・・

理念、ビジョン、ミッションなどを
つくることそのものが、目的化してしまう


などの状況に陥っちゃうことって、ありません(滝汗)?
(((( ;゜д゜))))アワワワワ

もしかしたらコレって・・・

いち社員、いち管理職の問題を、組織の問題ととらえると見えることって何だろう?
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?
経営理念が浸透しない、社長の思いが従業員に伝わらない原因って何だろう?
経営者意識とは?経営感覚などが管理職や一般社員に育たない理由って何だろう?
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
利益とは?利益を上げる方法とは?利益って何のために、誰のために必要?
お客様第一主義の社長が顧客の信頼を失って倒産した本当の原因って何だろう?
社長と従業員、上司と部下、部署間などで話が通じない原因って何だろう?
計画倒れ、絵に描いた餅、机上の空論に計画や企画などが陥る原因って何だろう?
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
組織力の強化・向上、強い組織づくりって何をどうすればいいんだろう?
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
「経営とは?何をすれば経営?経営者の仕事って?経営者って誰?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じません? (^^)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

と言う訳で、


理念、ビジョン、ミッションとは?その違いとは?(その2)


にて、引き続いて一緒に考えてみません。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
と言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談も、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸1】
「「自律」と「自立」って何が違うの???自律型人材って何???」
「自律型人材って、どうやって育てたらいいの???」
「自律性って、主体性や協調性などとは何がどう違うの???」
という方は、よろしければ以下の記事も見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ


【追伸2】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?



posted by ネクストストラテジー at 01:05| Comment(4) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
タカといいます。
よろしくお願いします。
来年独立予定で、理念を考えている最中なのですが、うまく行かずに煮詰まっています。。。
そんな時に貴ブログを拝見したので、思わずコメントしました。
何のために、誰のために理念を作るのかという一文に、はっとさせられました。
ありがとうございます。
続きを楽しみにしています。
Posted by タカ at 2010年12月18日 16:53
タカ様

初めまして、コメントありがとうございます。

> 何のために、誰のために理念を作るのか
> という一文に、はっとさせられました。
ううーむ、そのお気持ち、よーくわかります。
私も以前は同じでしたので。

理念をつくらなきゃ!とは思っていても、何のため?誰のため?と聞かれると、「そう言えば・・・」になりがちじゃーないでしょうか?

でも、何のため?誰のため?などの疑問を持たずに「理念をつくることそのものが目的化」してしまう方も結構いらっしゃるので・・・
そう考えると、とっても大事な疑問なんじゃーないでしょうか?

> 来年独立予定で、理念を考えている最中
> なのですが、うまく行かずに煮詰まっています
> 続きを楽しみにしています
そうですかー、タカ様は来年独立予定なんですね。
生みの苦しみ、そして、楽しみをを味わっていらっしゃる最中ということでしょうか?
こんなボログですが、何かのお役に立てたら嬉しいです。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Posted by ネクストストラテジー at 2010年12月19日 07:28
はじめまして。中小企業経営者によくある悩みのページから来ました。年末年始の休みの間に考えたいんですが、理念とビジョンの違いがよくわからなくて困っています。早く続きを書いて下さい、お願いします。ランキングサイトへのクリックを2つともしましたのでお願いします。年末でお忙しいところ恐縮ですが、心からお願いします。
Posted by やまぴー at 2010年12月20日 20:19
やまぴー様

初めまして。
コメント、ありがとうございます。

> ランキングサイトへのクリック
ありがとうございます、感謝感謝です。(^^)

> 早く続きを書いて下さい
うっ・・・(汗)
今年中に「その2」を公開できるよう、必死でがんばります・・・(滝汗)。
もうしばらく待ってやっていただけますよう、ひれ伏してお願い申し上げます。m(_ _)m

Posted by ネクストストラテジー at 2010年12月21日 07:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。