2010年12月30日

「自分で考えて行動する」とは何か?どういう意味なんだろうか?(その1)

「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」

というブログタイトルをつけているくせに・・・

「(上司・部下・自分自身などが)自分で考えて行動しない」
「(上司・部下・自分自身などが)自分で考えない 自分で考えられない」
「(上司・部下・自分自身などが)行動しようとしない 行動しない 行動できない」
「なぜ、(上司・部下などは)自分で考えて行動しないのか 自分で考えて行動できないのか」

「(上司・部下・自分自身などが)自分で考えて行動するために必要なこととは」
「(上司・部下・自分自身などの)自分で考えて行動する力を育てる方法」
「自分で考えて行動する人材を育てるためには」
「自分で考えて行動させるために必要なこととは」

などなどのキーワード検索で、「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログ(ボログ?)を訪問してくださる方がいらっしゃるのにもかかわらず・・・
(ご訪問いただき、ありがとうございます!)

そーいやー、肝心要の・・・

「自分で考えて行動する」って何だろーか?
「自分で考えて行動する」って、どういうことなんだろーか?
「自分で考えて行動できない」、「自分で考えて行動しない」、「自分で考えて行動しろ」などって、どういう意味なんだろーか?


などについては、まだ全く書いてませんでしたよねー(滝汗)。
\( ̄▽ ̄;)/

申し訳ございません、すみません、ゴメンナサイ、私が悪いんです・・・。
ああ〜っ、石投げないでやってぇ〜。(>0<)

そっ・・・、そんな訳で遅ればせながら・・・(汗)

「自分で考えて行動する」って、何だろーか?
「自分で考えて行動する」って、どういう意味なんだろーか?


などについて、皆さまと一緒に考えてみる

「「自分で考えて行動する」とは何か?どういう意味なんだろうか?」シリーズ

をつくってみました。(^^)/

うーん・・・、そもそもの話・・・

「(自分で)考える」って、何なんでしょーか?
「(自分で)行動する」って、どういうことなんでしょーか?


日常的に、極々普通に使っている言葉でしょーけど・・・
お互いに理解できている前提で、よく使っている言葉でしょーけど・・・

「(自分で)考えるって、どういう意味?」
「(自分で)行動するって、どういうこと?」

などと改めて問われてみると・・・

イマイチよくわからない言葉でも、あるんじゃーないでしょーか?
「説明して」などと言われても、説明が難しい言葉の一つなんじゃーないでしょーか?
極々当たり前に使い過ぎていて、その意味を考えてみたことがないという言葉の一つなんじゃーないでしょーか?


だからこそ・・・!

「自分で考えて行動する」とは何か?
「自分で考えて行動する」って、どういうことなんだろうか?
「自分で考えて行動できない」「自分で考えて行動しない」「自分で考えて行動しろ」って、どういう意味なんだろうか?

などなどについて、自律的に考えてみると・・・

「(上司・部下・自分自身などが)自分で考えて行動しようとしない、自分で考えて行動しない、自分で考えて行動できない」原因や、
「(上司・部下・自分自身などが)自分で考えて行動するために必要なこと」や
「(上司・部下・自分自身などの)自分で考えて行動する力を育てる方法」
「自分で考えて行動する人材を育てる方法」

などについても、もしかしたら見えて来るんじゃないかな〜?


なーんて、感じるんですが・・・
どっ・・・、どうでしょう???

うーん・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

いろんな意味で考えさせられることが多々あるんですが・・・

また、

誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
「自分で考えて行動するメリットやデメリットって?何のため?誰のため?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「数値データによる思考停止の原因って何だろう?数字の裏の読み方とは?」シリーズ
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「手っ取り早い解決策やテクニックに頼る理由とは?教育(共育)との関係って?」シリーズ
「人材育成で効果が出る事、人材育成では効果が出ない事って何だろう?」シリーズ

などなどの記事にも、ある意味関係するっちゃーするのかもしれませんが・・・

「自分で考えて行動しろ!」と、言うだけなら簡単かもしれませんが・・・
ただ命令したり、お願いしたり、非難したり、批判したりするだけじゃー、根本的な悩みは解消されないんじゃーないでしょーか(汗)?

「自分で考えて行動しないできない」と言われて、途方に暮れたりブチキレたり開き直ったり・・・
というだけじゃー、根本的な悩みは解消されないんじゃーないでしょーか(汗)?

なので・・・!

「自分で考えて行動する」とやらについて、一緒に考えてみませんか? (^^)

「自分で考えて行動しようとしない、行動しない、行動できない」ってどういうことなのか、一緒に考えてみませんか?
「なぜ、自分で考えて行動できなくなってしまうのか」などについても、一緒に考えてみませんか?
「どうすれば、自分で考えて行動できるようになるのか」などについても、一緒に考えてみませんか?

あ・・・、モチロン、「自律的に」という意味で。


と言う訳で、


「自分で考えて行動する」とは何か?どういう意味なんだろうか?(その2)


に、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織づくり」などのご相談、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



posted by ネクストストラテジー at 05:10| Comment(4) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボナ・セ〜ラ! 何とも難しいテーマですね。。。
自分勝手に考えるでも 相手を思いすぎて考えても どちらもダメですよね。
KYても KYなくても それだけでは まだ不十分で 現状打破の為に! 
問題解決の為に答えを見つける必要があるんですものね。
これ 仕事人でも母でも妻でも 私自身でも いつも悩まされることです。
問題提起ありがとうございます。 ベターな解決法のアドヴァイス楽しみにしてます!
来年も コメントdeお邪魔します。 2011年が良い年になりますように!
Posted by FLORENTIA55 at 2010年12月31日 03:43
FLORENTIA55 様

コメント、ありがとうございます。

> 何とも難しいテーマ
> 自分勝手に考えるでも
> 相手を思いすぎて考えても どちらもダメ
ホント、そーですよねー(汗)。
もしかしたら、永遠のテーマなのかもしれませんね。

> ベターな解決法のアドヴァイス
えーと・・・、以下の記事にも書きましたが・・・
http://blog.next-strategy.com/article/166157789.html

アドバイスというよりは、

皆さまが、自ら気づき、自律的に考え、ご自身にとってベターな答えを見つけ、行動につなげて行かれる際の、間接的 & 小さなお手伝いとして、少しでもお役に立てたらいいなー

なーんて、考えております。(^^)
(何せ、「三方よしの場づくりの黒子サポーター」ですし)

アドバイスというのは、一歩間違えば、

相手に、自分の考えを一方的に押し付けてしまったり
相手の自律性を奪ってしまったり
相手の思考の停止を招いてしまったり・・・

などに、つながり兼ねない場合もあると感じませんか?

この世に全く同じ人間も、全く同じ組織も存在しませんよね?
同じような悩みを抱えていらっしゃるように見えても、事情や状況も全く同じということは、なかなかありませんよね?

となると、いろんな考え方があったって、いいんじゃーないでしょーか?
いろんな答えがあったって、いいんじゃーないでしょーか?

なーんて考えて、書き綴っているボログです。(^^)

ではでは、FLORENTIA55様にとって、2011年がスバラシイ年になるよう、お祈りしております。
こんなボログですが、来年もお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/
Posted by ネクストストラテジー at 2010年12月31日 06:51
こんばんは!自分で考えるとは何か?

そんなに難しいことでしょうか?例えば今こちらに書き込んでおりますが、自分で考えて書いております。

行動においても、結果が良いか悪いかは予め分かりません。アドバイスを求めることはありますが、結果が悪かったとしても、これを悔やむ方に考えずにむしろ積極的に良いほうに考えるように意識的にしております。

話の主旨から外れているために、さほど難しい話に聞こえなかったのかもしれません。気を害してしまわれたなら申し訳ありません。
Posted by tuukoonini321 at 2011年10月01日 02:52
tuukoonini321 様

初めまして。
コメントありがとうございます。(^^)

> 気を害してしまわれたなら申し訳ありません
それは全くありませんので、ご安心くださいませ。
こーゆー趣旨のブログですし。

http://blog.next-strategy.com/article/166157789.html

例えば・・・

tuukoonini321さんの意見をご覧になった方が、

「それも一理あるっちゃーあるかも〜? (〃▽〃) 」
「なーんだ、それでいいんだー、そんなに難しく考えなくたっていいんだー o(^-^)o 」

とか、

「自分で考えて行動できなくて、どーしたらいいか、コッチは真剣に悩んでいるんだよー o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「自分で考えて書くって簡単に言うけど、それができないから苦労しているんだよー o(><;)(;><)o 」
「自分で考えて書いているんだけど、上司には『自分で考えて行動していない!』って言われちゃうんだよ・・・ ( TДT) 」

などなど、いろんなことを感じることもあるんじゃーないでしょーか?

受け取り方は、人それぞれ。
考え方も、人それぞれ。
自分に合った答えも、人それぞれ。
状況によっても違う。

それでいいんじゃないかな〜?
みんな同じじゃなくて、それでいいんじゃーないかな〜?
いろんな考え方があったって、それでいいんじゃーないかな〜?
それぞれが「自律的に」考えて行動すりゃー、それでそれでいいんじゃーないかな〜?

なーんて思って、書き綴っているボログですので。(^^)

ですので、これからもコメントをお待ちしておりまーす。(^^)/


Posted by ネクストストラテジー at 2011年10月03日 10:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。