2011年01月10日

組織とは?強い組織とは?組織力とは?それって何だろう?(その6)

組織とは?強い組織とは?組織力とは?それって何だろう?(その1)
組織とは?強い組織とは?組織力とは?それって何だろう?(その2)
組織とは?強い組織とは?組織力とは?それって何だろう?(その3)
組織とは?強い組織とは?組織力とは?それって何だろう?(その4)
組織とは?強い組織とは?組織力とは?それって何だろう?(その5)

の続きのよーな、おまけのよーなって内容です。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態に確実になっちゃうと思いますので、先に読んでやってもらえると嬉しいです
(お願いお願い)

さてさて・・・

「組織とは?強い組織とは?組織力とは?それって何だろう?」

というタイトルで「その6」まで引っ張って来ましたが、この記事がこのシリーズ最後です。
(すみませんねー、6回も引っ張ってしまってw)

と言っても、実質、


組織とは?強い組織とは?組織力とは?それって何だろう?(その5)


で終わってるっちゃー終わってるんですけどねー。
ハッキリ言って、「その6」はみなさまにとって参考にならない可能性の方が高いんじゃーないかと。(^0^;)

「うんにゃ!シリーズものだから、最後まできっちり読んじゃる!」

って言ってくださる奇特な方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)

で、「その1」〜「その5」までを踏まえた上で、「組織とは?」について・・・

ネクストストラテジーでは、例えば以下のように考えております。

※注意※
人によっても企業によっても状況によっても、答えは異なると思うので、
「そうか!これが答えなんだ!」なーんて間違っても思わないでくださいね(懇願)。
ひれ伏して、お願い申し上げます。m(_ _)m



■ 結論
所謂、会社組織のイメージのままだとちょっと想像しにくいかもしれませんが・・・
超ゆる〜いフラットなつながりで、必要に応じてアメーバのようにくっついたり離れたりできる組織がいいな〜と考えています。(^^)
あ、モチロン、「自律的に」って意味です。

要は、ガチっとした組織のカタチではないという意味です。
また、同じ建物内で顔を突き合わせて、毎日一緒に仕事をしている組織でなければならないとも全く考えておりません。


■ 理由
一言で言うと、

「理念、ビジョン、ミッションとは?その違いとは?」シリーズ

にて、明記したことでしょーか。(^^)
(上記の記事に明記してあるリンク先も含んでいます、ゴメンナサイ)

つまり・・・

ネクストストラテジーだからこそ・・・
こーゆー「ミッション、ビジョン、理念」などの類を掲げているからこそ
こーゆー事業をやっているからこそ・・・

戦略的に考えてみた場合、上記のような組織が好ましいかな〜? (〃▽〃)
なーんて、現段階では考えています。


■ もうちょい具体的に言うと・・・
組織とは?強い組織とは?組織力とは?それって何だろう?(その4)

にてご紹介した、「組織の成立条件」などをベースに考えています。

要は、上記の理由と同じだったり近かったり、お互いに共感する部分があったりするのであれば、直接絡んでも絡まなくても、「組織の成立条件」などに合致していれば組織と言えるんじゃないかな〜?

国籍、人種、性別、年齢、学歴、所有資格、地位、立場、肩書き、経験年数、年収、容姿、服装、業種や業態、有名か無名か、大規模か小規模か、金を払う側かもらう側かなどなど、表面的なことに関してはあまり気にならないってこともあり・・・

「組織の成立条件」などに合致していれば組織と言える

んじゃないかな〜?
なーんて感じています。(^^)

だから、

必要な時に、必要な時だけ、必要な部分だけ、組織になるのもアリ。
必要に応じて、状況に応じて、くっついたり離れたり、直接的に絡んだり間接的に絡んだりして組織になるのもアリ。

仕事内容が、仕事内容ということもあり・・・
上記の理由が、上記の理由というのもあり・・・

こんな風に超ゆる〜いフラットなつながりで、必要に応じて、状況に応じて、アメーバのようにくっついたり離れたりできる「自律的な組織」がいいな〜♪
なーんて考えています。

だってね・・・

独りでできない時にこそ、独りでできないからこそ、
組織ってもんが必要になる
イェ━━━━━ヽ( ゜Д゜)人(゜Д゜ )ノ━━━━━━イ


んでしょーし。v(^^)v

-----


えーと・・・

これは、あくまでもネクストストラテジーの考えに過ぎません。
それも、現段階の。
今後も絶対に変わらないとは断言できません。
(そもそも、この世に「絶対」というものは存在しないのではないでしょうか?)

なぜなら、「理念、ビジョン、ミッション、戦略」などの類が変われば、必要だと感じる組織も変わるでしょーから。
また、他の人の意見を聞いて「それも一理ありかも〜♪」と、考え方が変わることもあるので。
(すみませんねー、こんなヤツでw)

但し、

「有名な大先生が、こう言ったから」
「あの人が、こう言ったから」
「ベストセラーの本に、こう書いてあるから」
「みんなが、こうしているから」

ということだけで、考え方が変わることはないと思いますが(笑)。
(すみませんねー、こんなヤツでw)

-----


のらりくらりと、6回も引っ張ってしまった「組織とは?強い組織とは?組織力とは?それって何だろう?」シリーズですが・・・

いかがでしょうでしょーか?
皆さまは、どう思われましたでしょーか?

もしかしたら、例えば・・・

自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
「やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?」シリーズ
いち社員、いち管理職の問題を、組織の問題ととらえると見えることって何だろう?
組織力の強化・向上、強い組織づくりって何をどうすればいいんだろう?
「組織文化、企業文化、組織風土、企業風土、社風、企業体質とは?」シリーズ
元請け、下請け、孫請け、一次請けとは?組織力などとの関係って何だろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどにも、関係するっちゃーするのかもしれませんが・・・

それぞれの企業には、それぞれ必要となる組織ってもんがあるんじゃーないでしょーか?
人によっても企業によっても、人や企業が持つ強みや弱みによっても、
目指している方向性によっても、状況によっても、
強い組織や弱い組織などなどは、異なるもんなんじゃーないでしょーか?


もしかしたら・・・

「組織とは?組織力とは?強い組織とは?弱い組織とは?」などなどについて、社内などの皆で話し合ってみたり、疑問を提示し合ってみたら・・・
お互いの考え方もわかって、組織に対する興味や気持ち、組織に対して求めていることなどもわかって、もしかしたら意外と面白い変革が起きるのかも〜!?

それをきっかけにして、「組織と言える状態」に、一歩近づけるのかも〜?
「強い組織づくり」とやらの第一歩になるのかも〜?


なーんて感じるんですが・・・
どっ・・・、どうでしょう???

あ、但し、こんな感じで、「自律的に」話し合ってみたら・・・
って、話だと思いますが・・・。

それ(・∀・)ィィネ!!(・∀・)ィィネ!!(・∀・)ィィーネ!!
オオッ ヽ(´ー`)ノ イイジャン、イイジャン!!
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
ヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!
仲間ぁ♪ヽ(⌒∇⌒)人(⌒▽⌒)ノ仲間ぁ♪

なーんてホザくと・・・

「そんな簡単に行くかー(怒)! \(  ̄曲 ̄)/ 」

って、ついついモグラ叩きをしてしまった方もいらっしゃるかもしれませんね。(^^;)

逆に言うと・・・

こーゆー「爆発・炎上・崩壊組織」だと・・・

「組織と言える状態」やら、「強い組織」とやらなどから、どんどん遠ざかって行っちゃって・・・
さらなる「爆発・炎上・崩壊組織」になっちゃうのかも・・・(滝汗)。

なーんて、感じるんですが・・・
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

どっ・・・、どーでしょう???


と言う訳で、「組織や仕組みから、自律的に考えて行動してみる」カテゴリとしては、


部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?


へ、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「・・・で、答えは何なの???」と思った方へ


よろしければ、以下の記事も見てやっていただけると嬉しいです。(^^)

「自分で考えて行動する「自律型人材」が育つ組織って?」ブログについて
「答えが見つからない、探しても解決策が見つからない原因って何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ


posted by ネクストストラテジー at 21:30| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。