2011年01月19日

主体性とは?主体性がないとは?主体性があるとは?(その3)

主体性とは?主体性がないとは?主体性があるとは?(その1)
主体性とは?主体性がないとは?主体性があるとは?(その2)

の続きです。
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態に確実になると思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

主体性とは?主体性がないとは?主体性があるとは?(その2)

の中で、主体性の定義とやらを掲載いたしましたが・・・


げっ・・・、要求レベルめちゃ高っ!!!!
ぐぅおー!ハードル高ぇー!!!!
\( ̄▽ ̄;)/



って、ビックリした方もいらっしゃれば・・・

「自分には主体性がある!」と自信満々だった方の中にも、「あぎゃー・・・、自分にゃー主体性なんてないや・・・(汗)」ってビビっちゃった方もいらっしゃれば・・・
「主体性がない部下 or 上司だなー!」って怒っていた方の中にも、海より深ぁーく反省しちゃった方もいらっしゃるんじゃーないでしょーか?

また、どんなに優秀な人であったとしても・・・

いろんな理由や事情により、「主体性」とやらが発揮できない場合だってあるんじゃー???
「主体性」とやらを発揮したくても、発揮できない時だってあるんじゃー???
どんな人だって、いつでも、どこでも、どんな状況であっても、「主体性」とやらがあるとは言えないんじゃー???
場合によっては、「主体性」とやらを発揮しない方がいいことだってあるんじゃー???
( ̄д ̄;)

などなどの疑問を感じた方も、いらっしゃるんじゃーないでしょーか?

と言う訳で、今回は・・・

例えばこんな疑問から、「主体性」とやらについて一緒に考えてみませんか?
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)


■ 主体性 = 「自分の意志・判断で行動しようとする態度」だとすると?
・そもそもの話、意志って何だろーか?意思とはどう違うんだろーか?
・自分自身の意志って、何だろーか?
判断って何だろーか?決断とはどう違うんだろーか?
・自分の判断って、どーゆーことなんだろーか?
・「行動しようとする態度」って、どーゆーことなんだろーか?
・行動って何なんだろーか?態度って、どーゆーことなんだろーか?

・「行動しようとする態度」なら、実際は行動していなくても主体性があるってことなんだろーか?
・それとも、実際に行動しないと「行動しようとする態度」にはならないんだろーか?

・何をすれば、「自分の意志・判断で行動しようとする態度」があるってことなんだろーか?
・「自分の意志・判断で行動しようとする態度」のある、なしって、誰が決めるんだろーか?
・誰が感じれば、「自分の意志・判断で行動しようとする態度」があるってことになるんだろーか?

・「今日の昼飯はコレを食うゾー!」と考えて昼飯を食いに行くのは、「自分の意志・判断で行動しようとする態度」があるってことなんだろーか?ないってことなんだろーか?
・みんながやっているから自分もみんなに合わせようとするのは、「自分の意志・判断で行動しようとする態度」があるってことなんだろーか?ないってことなんだろーか?

・資格を取るように要求されて勉強するのは、「自分の意志・判断で行動しようとする態度」があるってことなんだろーか?ないってことなんだろーか?
・リクルートスーツを来てシューカツするのは、「自分の意志・判断で行動しようとする態度」があるってことなんだろーか?ないってことなんだろーか?
・就職面接対策マニュアルを頭に叩き込んで、企業側にいい印象を持ってもらえるような受け答えをすることは、「自分の意志・判断で行動しようとする態度」があるってことなんだろーか?ないってことなんだろーか?

・労働基準法違反バリバリの会社で、「クビを切られると困るから」と我慢して働くことは、「自分の意志・判断で行動しようとする態度」があるってことなんだろーか?ないってことなんだろーか?
・上司の命令に従順なのは、「自分の意志・判断で行動しようとする態度」があるってことなんだろーか?ないってことなんだろーか?
・「法律をきちんと守って欲しい」と会社にお願いすることは、「クビを切られると困るから」と我慢して働くことは、「自分の意志・判断で行動しようとする態度」があるってことなんだろーか?ないってことなんだろーか?
・会社の飲み会やサービス残業を断るのは、「自分の意志・判断で行動しようとする態度」があるってことなんだろーか?ないってことなんだろーか?

・インターネットで検索するというのは、「自分の意志・判断で行動しようとする態度」があるってことなんだろーか?ないってことなんだろーか?
・本に書かれていることをやってみるのは、「自分の意志・判断で行動しようとする態度」があるってことなんだろーか?ないってことなんだろーか?
・唯一絶対の答えを求めることは、「自分の意志・判断で行動しようとする態度」があるってことなんだろーか?ないってことなんだろーか?
・他者の考え方を参考にすることは、「自分の意志・判断で行動しようとする態度」があるってことなんだろーか?ないってことなんだろーか?

・「有名人や権威のある人の言葉」、「有名ブランド」「キャッチコピー」、「広告の類」、「ランキング」などなどは、「自分の意志・判断で行動しようとする態度」とどう関係するんだろーか?どんな影響を及ぼすんだろーか?
・「ミッション、ビジョン、理念戦略」のあるなし、共有度合いなどは、「自分の意志・判断で行動しようとする態度」とどう関係するんだろーか?どんな影響を及ぼすんだろーか?
「目的」や「目標」が明確・不明確、共有度合いなどは、「自分の意志・判断で行動しようとする態度」とどう関係するんだろーか?どんな影響を及ぼすんだろーか?

・自分の意志で判断し、行動したくなる時って、どんな時なんだろーか?
・自分の意志で判断し、行動できる時って、どんな時なんだろーか?
・自分の意志で判断し、行動しやすい時って、どんな時なんだろーか?
・自分の意志で判断し、行動しなければならない時って、どんな時なんだろーか?

・自分の意志で判断し、行動したくない時って、どんな時なんだろーか?
・自分の意志で判断し、行動できない時って、どんな時なんだろーか?
・自分の意志で判断し、行動したくなくなる時って、どんな時なんだろーか?
・自分の意志で判断し、行動したくてもできない時って、どんな時なんだろーか?
・自分の意志で判断し、行動しない方がいい時って、どんな時なんだろーか?

・自分の意志で判断し、行動されると困る時って、どんな時なんだろーか?
・自分の意志で判断し、行動して欲しくないと感じる時って、どんな時なんだろーか?
・自分の意志で判断し、行動されると、問題やトラブルが起こると感じる時って、どんな時なんだろーか?

・自分の意志で判断し、行動が全くできない人って、存在するんだろーか?存在しないんだろーか?
・自分の意志で判断し、行動が全くできない人は、いつからそうなったんだろーか?先天的なものなんだろーか?後天的なものなんだろーか?
・自分の意志で判断し、行動が全くできる人って、いつからそうなったんだろーか?先天的なものなんだろーか?後天的なものなんだろーか?

・自分の意志で判断し、行動ができる or できないのは、本人の問題なんだろーか?それとも環境的な問題なんだろーか?
・本人の問題だとしたら、周りはどーすりゃーいいんだろーか?周りにいる一人ひとりができることって、何なんだろーか?
・環境的な問題だとしたら、周りはどーすりゃーいいんだろーか?何ができるんだろーか?周りにいる一人ひとりができることって、何なんだろーか?

・「主体性がない、積極性がない 受身」、「もっと主体性を持て!」などと誰かに対して要求するのは、「自分の意志・判断で行動しようとする態度」があるってことなんだろーか?ないってことなんだろーか?相手にとっての「自分の意志・判断で行動しようとする態度」とどう関係するんだろーか?相手にどんな影響を及ぼすんだろーか?

・「主体性が持てない原因って何だろう?」、「どんな仕事だったら、主体性が必要なんだろう?主体性が発揮できるんだろう?」、「どうやったら、主体性が身につくんだろう?」などと自問自答したり、組織の中で話し合ってみるのは、「自分の意志・判断で行動しようとする態度」があるってことなんだろーか?ないってことなんだろーか?「自分の意志・判断で行動しようとする態度」とどう関係するんだろーか?お互いにどんな影響を及ぼし合うんだろーか?

・主体性とやらを持ったり、発揮したりする際に、自分でできることって何なんだろーか?
・誰かが主体性とやらを持ったり、発揮したりしやすくするために、周りの人間ができることって何なんだろーか?

-----


えーと・・・

他にも疑問をいっぱい思いつきましたが、キリがないので、とりあえずこんなもんで。(^0^;)

ふーむ・・・

思いつくまま挙げてみましたが、結構出て来るもんですよねー。(^^)
他にもいろんな疑問が浮かんで来ませんか?

また、上記の答えは、人によっても企業によっても状況によっても異なるんじゃーないでしょーか?
自分には主体性があると思っている人と、自分には主体性がないと思っている人の答えは、異なるんじゃーないでしょーか?
主体性が持てたり発揮できる状況下の人と、主体性が持てなかったり発揮できなかったりする状況下の人の答えは、異なるんじゃーないでしょーか?

いずれにしろ、

「主体性をもっと持て!」
と、指示・命令・お願いしたところで、要求されたところで、
主体性とやらが、持てるようになるもんじゃーない


んじゃーないのかな〜???
なーんて、感じません? (^^;)

どっ・・・、どうでしょう???


そんな訳で、


主体性とは?主体性がないとは?主体性があるとは?(その4)


にて、引き続いて一緒に考えてみませんか? (^^)/
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



posted by ネクストストラテジー at 06:50| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。