2011年01月24日

人材育成の目的・目標・効果・方法などについて自律的に考えさせられるかも?

「人材育成などの方法論に振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「人材育成で効果が出る事、人材育成では効果が出ない事って何だろう?」シリーズ
対症療法とは?会社の現状そのものに対処しようとすると何が起こるんだろう?
現状把握ってどんな時に必要?何のため?対処方法や効果などとの関係って何だろう?
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
「人手不足や人材不足になる本当の原因とは?人材育成との関係って?」シリーズ
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜?

って、内容です。 (^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

「人材育成(人財育成)の機会を、こんなに設けているのに・・・」
「一生懸命、がんばっているのに・・・」
「努力が足りないってことなんだろーか・・・?」
「こんなに努力しているのに、どーしてできるようにならない(なってくれない)んだろーか?」
(;´д⊂)

上司や講師、教育(共育)を受ける立場の人などなど・・・
そんな風に悩んで途方に暮れることって、色んな場面でありません(汗)?

でも・・・

「どーしてそうなっちゃうのか?」とか、
「何が悪いのか?」とかが、どーもよくわからない・・・。 (o´д`o)=3

となると・・・

何をどーやって、改善したら良いのかわからない・・・(泣)。(>_<、)

そんなことって、あったりしません(汗)?

日本を含む世界各国の方々に、自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをしている経験があるせいか・・・
「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行っているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

日本の企業や学校での教育(共育)を見ていると・・・

いろんな意味で、考えさせられることがあったりなんかします。

そんなワケで・・・

一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

例えば、こんな本から考えてみるのはどーでしょう?


「企業内人材育成入門 〜人を育てる心理・教育学の基本理論を学ぶ〜」


※お願い※
以下は、個人的な感想ですので、話半分に読んでくださいね〜(懇願)。
読む人によっても、状況によっても、受け取り方は違うと思いますので〜(汗)。



■ 一言で言うと、どんな本?
超ざっくりバックリ言うと、

何のために人材育成(人財育成)を行うのか?
誰のために人材育成(人財育成)を行うのか?
人が育つって、どーゆーことなのか?
人が育つ場をつくるには、何が必要なのか?
などなどについて、「自律的に」考えさせられ、何らかの気づきが得られ、
自分の中の、何かが変わる

かもしれない一冊かも〜?
なーんて、個人的には感じました。(^^)v


■ で、どんな人が読むのがオススメ?
大きく分けると、以下3種類の立場の人かな〜?
って、感じました。

○ 教育(共育)を受ける立場の人
勉強方法とか活用方法とかについて、「自律的に」考えさせられるかも〜?

○ 教育(共育)を行う立場の人
教育(共育)を受ける立場に立って、「自律的に」考えさせられるかも〜?

○ 教育(共育)を企画・運営する立場の人
教育(共育)を受ける立場や、教育(共育)を行う立場に立って、「自律的に」考えさせられるかも〜?


■ 具体的には?
内容については、敢えて触れませんが・・・
上記3種類の立場の人について、もう少し具体的に触れておきますね〜。(^^)

○ 教育(共育)を受ける立場の人(その1)
「ウダウダ言わずに、オレの言うとおりにすりゃーできるようになるのさ!」
「騙されたと思って、やってみろ!」
「オレが教えてもできるようになならないヤツは、お前だけだゾ!」
「この間、教えてやったばかりだから当然覚えてるよね?」
「こんな基礎的ことですら、いつまで経ってもできないようじゃー困るね」
「睡眠時間を削ってでも、やってみたか?」
「オレはこんなに努力してできるようになった。お前ができないのは努力が足りないからだ!」
「皆できるようになっているのに、何故お前だけできないんだ?」
「オレがやれ!って言ったことを全部やってないから、できるようにならないんだ!」
「オレの言う通りにやらないなら、二度と教えてやらんぞ」
教育なんて不要!仕事は現場で覚えるもんだ」

のように、「非論理的な(?)気合とド根性論風に強制」されて途方に暮れている時や・・・
それに応えようと、泣きながら必死こいて一生懸命努力をしても、それでも、なかなかできるようにならなくて困っている時・・・

などなどの場合に、役立つかもしれません。(^^)


○ 教育(共育)を受ける立場の人(その2)
研修を受けている時はわかったつもりだったけど、実際にやってみると全然できない」
「講義自体は面白かったけど・・・楽しいだけで終わっちゃった・・・かも?」
「他の人は皆理解できていそーで、自分だけ理解できてないよーな気がして、怒られそうだから質問すら出来ない」
「そもそも、何がわからないかすらわからないから、質問なんて全く浮かんで来ない・・・」
「皆の前で、質問したり発言したりするのが、どーも億劫で・・・」
「こんなに努力しているのに、どーしてできるようにならないんだろう?」

などなどで悩んでいる時に、役立つかもしれません。(^^)


○ 教育(共育)を受ける立場の人(その3)
「どの資格がいいかなー?」
「どんな資格なら、就職(転職)に有利なのかな?」
「どの教材がいいんだろーか?」
「あの問題集は、買った方がいいんだろーか?」
「どこの学校に行けば、確実に合格できるんだろーか?」
「あの学校がいいって経験者が言っているから、あの学校にしようかな」
「どの先生に教えてもらったら、できるようになるんだろーか?」
「サブノートやレポートを、インターネット上で誰か公開してくれていないかなー」

などなど、「何のために学ぶのか?学んでからどうしたいのか?」について自律的に考えることなく、手段や方法論とかテクニックの類や、教育(共育)側のキャッチコピーなどに踊らされてしまい、学ぶことそのものが目的化してしまっている時などに、自律的に考えさせられるかもしれません。(^^)


○ 教育(共育)を行う立場の人(その1)
「人に教えたことなんてないのに、一体どーやって教えりゃーいいんだ???」
「必死になって教えてるのに、どうしてできるようになってくれないんだろーか???」
「参加率が、どんどん落ちていく・・・」

などなどで悩んでいる時に、役立つかもしれません。(^^)


○ 教育(共育)を行う立場の人(その2)
「豊富な知識とテクニックさえあれば、人に教えるのなんて簡単簡単」
「わかりやすい講義 = 良い講義だよ」
「こっちは知識を伝えるのが仕事、後は大人なんだから自分で勉強するのが当たり前」
「研修が盛り上がったから、評価は絶対に良いと見た」
「長年講師をやってるんだから、オレの教え方に間違いはない!」
「大金を稼げる人気講師なんだから、今更勉強なんてする必要ないよ」

などなど、教育(共育)を行う立場の人が陥りがちなワナにはまっていると気づき、「誰のため、何のための教育(共育)なのか」などについて、自律的に考えさせられる機会になるかもしれません。(^^)


○ 教育(共育)を企画・運営する立場の人(その1)
「そもそもキャリアって、どうやって開発するの?」
人材育成って簡単に言うけど、具体的にはどうやりゃーいいの?」
「どうすりゃー、組織力が向上するような研修になるの?」
「研修のニーズって、どうやって把握すればいいの?」
「どーすりゃー投資対効果の高い研修になるの?」
「研修自体の評価は良いのに、実務には全然活かせないのは何故だ???」
「落ちこぼれが発生したら、どーすりゃいいの?」
教育を通じてできることって何?」
「あの先生は人気があるけど、どーも効果が実感できない」
研修を改善したいが、何をどう改善すれば良いのかわからない」

などなどで悩んでいる時に、役立つかもしれません。(^^)


○ 教育(共育)を企画・運営する立場の人(その2)
人材育成をやれって社長に言われたんだから、とりあえず新入社員研修でもやるかー」
「研修さえすれば、現場で活かせるだろう、売上も上がるだろう」
「あの先生は、○○大学のエライ人で何年も教えているし、ベストセラーになる本もたくさん書いていて有名だから、きっとスバラシイ講義をしてくれるに違いない」
「あの先生は、商工会議所などの公的機関で教えているから信用できるし、従業員をちゃんと育ててくれるに違いない」

などなど、手段の目的化や根拠のない先入観バリバリ状況などに陥っていると気づき、「誰のため、何のための人材育成(人財育成)を行う必要があるのか」などについて、自律的に考えさせられる機会になるかもしれません。(^^)


因みに・・・

読みやすい部分と、そーでない部分とが結構ありました。
つまり、ムズイ!と感じる人にとっては、ムズイ一冊とも言えるのかもしれませんし(汗)、
読みやすい!と感じる人にとっては、読みやすい一冊とも言えるのかもしれません。
(大雑把でテキトーな私は、ムズイと感じたところは遠慮なくすっ飛ばして読んじゃいましたがw)

-----


他にも例えば・・・

自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
いち社員、いち管理職の問題を、組織の問題ととらえると見えることって何だろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「経営者と従業員の視点の違いって?人材育成などとの関係って何だろう?」シリーズ

なんかを含めると・・・

そもそもの話・・・

人材育成って、いったい何なんだろーか?
人材育成って、いったいどーゆーことなんだろーか?

何がどーなったら、人材育成の成果が上がったって言えるんだろーか?
何がどーなってなかったら、人材育成をやった意味がなかったり無駄になっちゃったりするんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

人材育成って、どんな時には必要なんだろーか?
人材育成って、どんな時には必要じゃないんだろーか?

人材育成のメリットって、いったい何なんだろーか?
人材育成のデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

人材育成を行うことって、目的なんだろーか?
人材育成を行うことって、手段なんだろーか?

人材育成と、理念・ビジョン・ミッションなどとは何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、戦略とは何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、方針とは何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、経営とは何がどう関係するんだろーか?

人材育成と、経営計画とは何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、ビジネスモデルとは何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、経営環境の変化とは何がどう関係するんだろーか?

人材育成と、生産性タイムマネジメントなどとは何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、付加価値とは何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、イノベーションとは、何がどう関係するんだろーか?

人材育成と、終身雇用や年功序列などとは何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、成果主義や能力主義、実力主義などとは何がどう関係するんだろーか?

人材育成と、マーケティングとは何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、ニーズやウォンツとは何がどう関係するんだろーか?

人材育成と、IT(ICT)とは何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、セキュリティ対策とは何がどう関係するんだろーか?

人材育成と、独自性や優位性、差別化競争力(国際競争力)などとは、何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、取引先や従業員からの信用や信頼などとは、何がどう関係するんだろーか?

人材育成と、コンプライアンスやコーポレート・ガバナンスなどとは何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、企業価値やCSRなどとは何がどう関係するんだろーか?

人材育成と、一貫性とは何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、全体最適や部分最適などとは何がどう関係するんだろーか?

人材育成と、経営資源とは何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、シナジー(シナジー効果)とは何がどう関係するんだろーか?

人材育成と、人件費や人件費の削減などとは何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、アウトソーシングや外注(外製)などとは何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、リストラとは何がどう関係するんだろーか?

人材育成と、利益とは何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、ノルマとは何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、助成金や補助金などとは何がどう関係するんだろーか?

人材育成と、資金繰りとは何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、債務超過や赤字などとは何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、倒産や廃業、経営破綻などとは何がどう関係するんだろーか?

人材育成と、組織組織文化・組織風土などとは何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、会議やミーティング、打ち合わせ、話し合いなどとは、何がどう関係するんだろーか?

人材育成と、人材採用とは何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、人手不足や人材不足などとは何がどう関係するんだろーか?

人材育成と、人事異動や配置転換適材適所などとは何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、人事評価や人事考課などとは何がどう関係するんだろーか?

人材育成と、人材開発や能力開発などとは何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、教育(共育)とは何がどう関係するんだろーか?

人材育成と、自律や自立、自分で考えて行動する力などとは、何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、協調性主体性などとは、何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、人材、人財、人在、人罪、人済などとは、何がどう関係するんだろーか?

人材育成と、やる気や向上心、チャレンジ精神などとは何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、決断力や判断力などとは何がどう関係するんだろーか?

人材育成と、当事者意識問題意識危機感などとは、何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、問題発見力問題解決力などとは、何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、コミュニケーションや会話コンセンサスなどとは何がどう関係するんだろーか?

人材育成と、マネジメント力リーダーシップ力などとは、何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、経営者意識や経営感覚などとは何がどう関係するんだろーか?

人材育成と、経営者の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、管理職の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
人材育成と、一般従業員の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?

人材育成と、人事部(総務部)や営業部、製造部などの各部門の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
人材育成と、下請け企業や親会社(親事業者)などの取引先にはどんな関係があるんだろーか?

などなどについても、いろんな意味でさらに考えさせられるかも〜? (^^)

まだ見えていないだけで・・・

遠くて近いところに、
意外なヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じた一冊でしょーか♪ (〃▽〃)


と言う訳で、「情報(書籍等)から、自律的に考えて行動してみる」カテゴリとしては、


問題発見力とは?組織の本当の問題を見つけるのが難しい原因って何だろう?


へ、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸1】
「・・・で、答えは何なの???」と思った方へ


よろしければ、以下の記事も見てやっていただけると嬉しいです。(^^)

「自分で考えて行動する「自律型人材」が育つ組織って?」ブログについて
「答えが見つからない、探しても解決策が見つからない原因って何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
「いいコンサルタント、専門家、業者の探し方、見つけ方、選び方って何だろう?」シリーズ
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ


【追伸2】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 06:45| Comment(2) | 情報(書籍等)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。悩めるカチョーです。
もう2箇月ぐらいまえの話ですが、悩んでいた時にこの記事を偶然見つけました。
本も買って読んでみました。
私には難しい本でしたので、おっしゃる通り飛ばして読んでみました。
どうやら目的も目標も何も考えずに、いつもやっているからという理由だけで人材育成をやっていたらしいと反省させられました。
これでは効果が出るはずがないのは当然だと納得しました。
お陰で助かりました、ありがとうございます。
こちらのブログはためになる記事が多いですね。
色んなことを考えながら読んでいます。
これからもブログを楽しみにしております。
取り急ぎ、お礼まで。
Posted by 悩めるカチョー at 2011年04月09日 21:45
悩めるカチョー 様

初めまして。
コメントありがとうございます。

> お陰で助かりました
そう言っていただけると、ご紹介した甲斐があります。
この本から、学べることってたくさんありますよねー、ホント。
お役に立てたようで良かったです。

> ためになる記事が多い
社交辞令でも嬉しいです。
こんなボログですが、今後ともお付き合いいただけると嬉しいです。


Posted by ネクストストラテジー at 2011年04月10日 06:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。