2011年01月25日

ニーズとは?ウォンツとは?その違いと自律性などとの関係って?(その2)

ニーズとは?ウォンツとは?その違いと自律性などとの関係って?(その1)

の続きです。 (^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・


ニーズとは?ウォンツとは?その違いと自律性などとの関係って?(その1)


にて、ニーズやらウォンツやらの意味についてまとめたものを掲載した上で、

「ウォンツ」に応えよーが、「ニーズ」に応えようが、
自律的に考えて行動する力」なんかは、あってもソンしない

んじゃーないかな〜?
とか、

「マニュアル人間」や「指示待ち人間」などというと、あまりいいイメージを持たない人の方が多いようだけど・・・
状況によっては、「マニュアル人間」や「指示待ち人間」として行動することだって、必要とされる場合もある

んじゃーないのかな〜?
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

なーんてホザいていましたが・・・

引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)/
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)

んーと・・・

例えば、こんなのから考えてみるのはどーでしょう?


■ コレって「ニーズ」?「ウォンツ」?要求される側は何をどうすりゃいいの?
マニュアル人間や指示待ち人間を、主体的に行動する人間にしたい
自律型人材の育成が必要
・自分で考えて行動して欲しい
主体的に行動する人間が欲しい
グローバル人材が欲しい
いい人財(人材)を採用したい
・従業員の協調性のある人財(人材)が欲しい

・「自分で考えて行動しろ」と言われても、どうしたらいいかわからない
・行動したくても行動できない
・自分が何を考えているのか、何をどうしたいのかわからない

モチベーションを上げたい
士気をもっと高めたい
・人の役に立ちたい
・社会に貢献したい

・もっといい上司の下で働きたい
・上司を辞めさせる方法
・上司が怒る
・上司が叱ってくれない
・何も教えてくれない上司
・上司が自殺した

・優秀な部下が欲しい
・部下が指示に従ってくれない
・自分で考えて行動できない部下
・部下を辞めさせる方法
・部下がうつ病になった
・部下が会社を辞めたいと言って来た

・問題社員や無能社員を辞めさせたい
・従業員を解雇したい
・労働組合対策をやりたい

「ブラック企業」に入りたくない
「ブラック企業」のリストが欲しい
「ブラック企業」に対抗する方法が知りたい

・「何度教えたらわかる!?やる気がないんなら辞めろ!」
・「お前には根性が足りない!もっと気合を入れろ!」
・「口答えするな!言い訳するな!」
・「ワシの若い頃は、○○だったもんだ」
・「今の若者は、内向き過ぎる」

・「あんなパワハラ上司、クビになればいいのに」
・「部下をマネジメントできない上司なんて、無能以外のナニモノでもない」
・「オレの手柄を自分の手柄にしやがって」
・「上司ヅラしたかったら、もっと仕事しろよ」

・英語ができるようになりたい
・不景気の時にでも通用する資格が欲しい
・企業に求められる人間力を身につけたい
・海外出張や海外駐在はイヤだ
・定年まで働ける会社に入りたい
・残業のない会社に入りたい
中小企業では働きたくない
・大企業に入りたい
・公務員になりたい
・転職したい
・正社員になりたい
・正社員にはなりたくない

・マナー研修をやって欲しい
・日本の「おもてなしの心」を世界に広めたい
パソコン研修をやって欲しい
・提案営業ができるようになって欲しい
・新入社員向けの研修をやりたい
OJTだけで十分だ

理念、ビジョン、ミッションのつくり方が知りたい
理念とビジョンの違いが知りたい
戦略の立て方が知りたい

・会社を設立したい
・独立したい
・安定した仕事が欲しい
・<下請けから脱却したい

IT(ICT)をもっと活用したい
ホームページをつくりたい
・社内掲示板を設置したい
・販売管理ソフトが欲しい
パソコントラブルが発生した時にナントカして欲しい

・会社案内のパンフレットをつくりたい
・名刺が欲しい
・社印が欲しい

・需要の低迷により、受注が激減している
グローバル化、国際化をしなければ
国際競争力を高め、競争優位性を確立したい
・会社の知名度を上げたい

・売上を増やしたい
利益を増やしたい
・新規顧客を獲得したい
・リピーターを増やしたい
・固定客の囲い込みを図りたい
顧客満足度を高めたい

・売れる製品をつくりたい
・高品質・高付加価値な製品をつくりたい
・平準化生産を行いたい
・特許を取りたいのは山々だが金がない
・海外に進出したいが、技術力やノウハウの流出が心配
ブランド力を強化したい
・ブランド戦略は何のために必要なのか

人件費を下げたい
経費を削減したい
生産性を高めたい
・在庫を減らしたい
・回転率を高めたい

・売上高対営業利益率を向上させたい
・売上高対売上総利益率を向上させたい
・損益分岐点比率を引き下げたい
・自己資本比率を高めたい

・運転資金が欲しい
資金繰りの状況を改善したい
・設備投資のための資金が必要だ
・助成金が欲しい
・財務体質を強化したい

組織力を高めたい
強い組織をつくりたい
・トップの指示に従う組織が必要
・現場で自律的に考えて行動する組織にしたい

法人化したい
・会社の規模を拡大したい
・上場会社になりたい
・非上場会社がいい
・世界一の企業にしたい
・従業員が、働きがいを実感できる会社にしたい

・いい会社にしたい
・いい経営者になりたい
・いい上司になりたい
・いい部下になりたい

-----


うーむ・・・

他にいっぱいあるでしょーけど、キリがないのでこんなもんで〜。(^^;)

相手(相手先企業)によっても、相手(相手先企業)の状況によっても、答えは異なるんじゃーないかな〜?

なーんて感じるんですが・・・

どっ・・・、どうでしょう???

うーむ・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

こーやって改めて考えてみると・・・

世の中には、時と場合によって・・・

「ウォンツ」だけに、応えてくれたらいいって人(企業)も存在するじゃないのかな〜?
「ニーズ」に、応えて欲しい人(企業)も存在するじゃないのかな〜?
「ウォンツ」も「ニーズ」にも、応えて欲しいって人(企業)も存在するじゃないのかな〜?


となると・・・

■ ウォンツだけに、応えられる人(企業)
■ ニーズに、応えられる人(企業)
■ ウォンツにもニーズにも、応えられる人(企業)

などなど・・・

どれが優れているとかじゃーなくて、どれも必要なんじゃないかな〜?

状況によっては・・・

「自律的に」考えた上で「マニュアル人間」や「指示待ち人間」として行動することだって、必要とされる場合もあるんじゃーないのかな〜?

なーんて感じるんですが・・・

どっ・・・、どうでしょう???

だってね・・・、例えば・・・

「ウォンツ」だけに応えてくれさえしたらいいって状況下にある人(企業)なのに、「ニーズ」を探ろうとした日にゃー・・・

「ウザイ!余計なお世話! (# ̄3 ̄) 」
「う( ̄○ ̄)る( ̄◇ ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)なー!!」
「お前にゃー、関係ねぇーよ! "ヾ(><*) シッシッ 」
「つべこべ言ったり質問なんかせずに、とっとと言うとおりにしやがれ(怒)! ( ̄ヘ ̄)凸 」

なーんて思われちゃうかもしれないって、感じません・・・(汗)?

で・・・

「ニーズ」に応えて欲しい状況下にある人(企業)なのに、「ウォンツ」だけで応えようとした日にゃー・・・

「ウザイ!押し売り! (# ̄3 ̄) 」
「お前がそれを売りつけたいだけだろ!? (σ-"-)σ 」
「だから〜!!そうじゃないんだってばー! ( ̄  ̄メ) 」
「なーんにも、わかってくれていない(泣)! (;´д⊂) 」
「一方的に決め付けたり、『オラこそが一番正しいだ理論』を押し付けるな〜!ぼけぇ〜(怒)! \(  ̄曲 ̄)/」

なーんて思われちゃうかもしれないって、感じません・・・(汗)?


うーん・・・、そう考えると・・・

「ウォンツ」に応えよーが、「ニーズ」に応えようが、
自律的に考えて行動する力」なんかは、あってもソンしない


のかも〜?


「敵(相手)を知り、己(自分)を知れば、百戦危うからず」

とも言えるのかも〜?

もしかしたら、ある意味・・・

「顧客やお客様って誰のこと?どんな人や企業のニーズやウォンツ?」シリーズ
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
新規事業、新製品やサービスの考え方とは?ニーズやウォンツとの関係って何だろう?
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
困り事や悩み、目標や夢などを誰かに相談することとニーズなどとの関係って何だろう?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどにも関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて感じません・・・? v(^^)v

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?


と言う訳で、「意味が曖昧な言葉から、自律的に考えて行動してみる」カテゴリとしては、


価値とは?価値観とは?価値や価値観と自律性などとのの関係って何だろう?


へ、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)






★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸1】
「・・・で、答えは何なの???」と思った方へ


よろしければ、以下の記事も見てやっていただけると嬉しいです。(^^)

「自分で考えて行動する「自律型人材」が育つ組織って?」ブログについて
「答えが見つからない、探しても解決策が見つからない原因って何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?主体性などとの関係って?
「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ


【追伸2】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?



posted by ネクストストラテジー at 07:35| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。