2011年01月26日

「自分で考えて行動する」とは何か?どういう意味なんだろうか?(その2)

「自分で考えて行動する」とは何か?どういう意味なんだろうか?(その1)

の続きです。
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくてもこの記事の意味はわかると思いますが、シリーズものなので、できれば読んでやってもらえると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

うーん、うーん、うーん・・・ (-''-)

「自分で考えて行動する」って、何なんでしょう???
「自分で考えて行動する」って、どういうことなんでしょう???

「自分で考えて行動する」という言葉も、わかっているようで、実はよくわかっていない言葉の一つなんじゃーないでしょーか?

「そーいやー、日常的に言ったり聞いたりしている言葉なのに、それ自体については考えてみたことがなかったなー」

という方も、たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?

「自分で考えて行動する」って、何なんだろ???
って考えているだけじゃー、頭がウニ状態に陥るだけかもしれませんので・・・(汗)

「自分で考えて行動しろ!」と、言っただけで、
相手が「自分で考えて行動できる」ようになったら、誰も苦労しないでしょーし・・・(汗)

「自分で考えて行動しろって言われても・・・」と、途方に暮れていても事態は好転しないでしょーし・・・(汗)
闇雲に自分で考えてみても、行動してみても、「自分で考えて行動しろ!」って、また言われちゃって悩んじゃうかもしれないので・・・(滝汗)


ますは・・・

「行動(行動する)」ってところから、いったい何なのか一緒に考えてみませんか? (^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、一緒に考えてやってもらえると嬉しいです。
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。
(なーんせ、「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ってタイトルのブログですしw)

と言う訳で、「行動(行動する)」についてちょっとググってみましたので、まとめて掲載しておきますねー。(^^)


■ 行動(行動する)とは?
Weblio辞書
(1) 実際に体を動かして、あることを行うこと。実行。おこない。
(2) 外部から客観的に観察できる、人間や動物の行為や反応。

類似した用語に「行為」(act)がある。
こちらは一般に意図や目的を有する人間の活動を指すのに対し、「行動」は無意識の活動(条件反射など)も含む、より幅広い概念とされる。

-----


うーん・・・
どーでしょう???

「ふぅーむ、ナルホドナルホド φ(.. )」
「そーか、そーゆーことか、ナットク ( ̄∀ ̄)b」

という方方も、いらっしゃれば・・・

「わかりそーで、やっぱよくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

うーん・・・

個人的には・・・、いろんな疑問を感じちゃったかも・・・。
例えば、こんなのでしょーか。


■ 「行動(行動する)」とやらに関する疑問いろいろ
命令されたり強制されたりして、イヤだなーと考えつつやっていることって、「行動している」って言えるんだろーか?
・自分で判断して、自ら進んでやっていることであれば、「行動している」って言えるんだろーか?

・自分では行動しているつもりの人が、「行動していない!」、「行動力がない!」などと言われてしまうのは、ナゼなんだろーか?
・自分では行動していないつもりの人が、「行動している!」、「行動力がある」などと言われてしまうのは、ナゼなんだろーか?

・自分自身が、「行動しているなー」って感じるのは、どんな時なんだろーか?どんな組織にいる時なんだろーか?
・自分自身が、「行動していないなー」「行動できない・・・」って感じるのは、どんな時なんだろーか?どんな組織にいる時なんだろーか?
・自分自身が、「行動したくなる」時って、どんな状況なんだろーか?どんな組織なんだろーか?
・自分自身が、「行動したくない」時って、どんな状況なんだろーか?どんな組織なんだろーか?

・自分自身の目から見て、他者(取引先の方・上司・部下・同僚・友人・知人・家族などなど)が「行動しているなー」「行動力があるなー」って感じるのは、どんな時なんだろーか?
・自分自身の目から見て、他者(取引先の方・上司・部下・同僚・友人・知人・家族などなど)が「行動できてない!」「行動力のないヤツだな!」などと、イラ〜っと感じるのはどんな時なんだろーか?
・他者(取引先の方・上司・部下・同僚・友人・知人・家族などなど)が、「行動したくなる」時って、どんな状況なんだろーか?どんな組織なんだろーか?
・他者(取引先の方・上司・部下・同僚・友人・知人・家族などなど)が、「行動したくない」時って、どんな状況なんだろーか?どんな組織なんだろーか?

・自分自身が感じる「行動している人」、「行動力のある人」って、どんなのなんだろーか?
・他者(取引先の方・上司・部下・同僚・友人・知人・家族などなど)が感じる「行動している人」、「行動力のある人」って、どんな人なんだろーか?
・自分が感じている「行動」と、他者が感じている(取引先の方・上司・部下・同僚・友人・知人・家族などなど)「行動」って、同じなんだろーか?
・自分が感じている「行動」と、他者が感じている(取引先の方・上司・部下・同僚・友人・知人・家族などなど)「行動」って、何が違うんだろーか?

・「行動していない」、「行動できない」、「行動力がない」などと言われる人は、いつでも、どんな時でも「行動しない」、「行動できない」、「行動力」がないんだろーか?
・「行動している」、「行動力がある」などと言われる人は、いつでも、どんな時でも「行動できる」んだろーか?「行動力がある」んだろーか?

知識や経験さえあれば、「行動できる」もんなんだろーか?
・知識や経験がなくても、「行動できる」もんなんだろーか?

・病気などで寝たきりになっている人は、「行動できない」人なんだろーか?「行動力がない」人なんだろーか?
・健康体の人なら、「行動できる」人なんだろーか?「行動力がある」人なんだろーか?

・なーんにも考えていなくても、行動ってできるんだろーか?
・考えているだけでも、「行動している」って言えるんだろーか?
・行動してさえすれば、考えているって言えるんだろーか?
・「行動する」のと「考える」のって、セットなんだろーか?別モノなんだろーか?

・「行動している」「行動していない」などを決めるのは、誰なんだろーか?
・誰の目から見て「行動している」と評価されたら、「行動している」ことになるんだろーか?
・自分で自分のことを「行動している」と評価したら、「行動している」ことになるんだろーか?

-----


えーっと・・・

本当はもっといろんな疑問を感じましたが、キリがないのでこんなもんで。(^0^;)

皆さまも、いろんな疑問を感じませんか?
皆さまは、どう思われますか?

どっ・・・、どうでしょう???


うーん、うーん、うーん・・・ (-''-)

「自分で考えて行動する」って、何なんでしょうね???
「自分で考えて行動する」って、どういうことなんでしょうね???

と言う訳で、


「自分で考えて行動する」とは何か?どういう意味なんだろうか?(その3)


に、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



posted by ネクストストラテジー at 07:30| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。