2011年01月28日

組織文化、企業文化、組織風土、企業風土、社風、企業体質とは?(その1)

「ウチの組織文化って、変わってるよねー」
「こんな組織文化は、変革しなければ」
「企業文化を変えるには、社員一人ひとりの意識を変える必要がある」
「企業文化は、社長がつくるものだ」
「組織風土調査」
「組織風土を改革しよう」
「企業風土が変われば、売上も必ず伸びる!」
「社風(社内風土)が合わないので、会社を辞めた」
「自由な社風」
「クレーム隠しや不正が横行する企業体質」
「企業体質強化には、これをやりなさい」

などなど・・・

組織文化だの、企業文化だの・・・
組織風土だの、企業風土だの・・・
社風だの、企業体質だの・・・

これらの言葉って、特に企業内組織にいるとよく聞こえて来る言葉だと思いません?

でも・・・

「それって、何???」って改めて質問されると、説明が難しい言葉でもあると思いません(汗)?

「組織文化、企業文化、組織風土、企業風土、社風、企業体質」などなどの言葉って・・・
いいようにとらえると、一言で表現できてものすごーく便利な言葉かもしれませんが・・・

悪いようにとらえると・・・

「いやいや、理由が知りたいんだけど」なーんて素朴な質問をしても・・・
「そーゆーもんだから」的にごまかしこかれたり、テキトーにお茶を濁したような返事をされたり・・・
「そーゆー社風だから、そーゆー企業体質だから」などのように開き直られちゃったり・・・


なーんてことはありません(汗)? (^^;)

「そう言われると、そんなもんかー」などと、妙にナットクしてしまったり・・・
「組織文化、企業文化、組織風土、企業風土、社風、企業体質」などの言葉がイマイチよくわからない割には、何となくナットクしてしまったり・・・
それ以上考えるのをやめてしまったり・・・


なーんてことはありません(汗)?
( ̄  ̄;)

うーん・・・、こーやって考えてみると・・・

もしかしたら・・・

「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「うちの会社は特殊、うちの業界は特別というのは本当なんだろうか?」シリーズ
「無駄な会議と意味のある会議の違いとは?組織文化などとの関係って?」シリーズ
内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
いち社員、いち管理職の問題を、組織の問題ととらえると見えることって何だろう?
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?
「経営理念などを掲げるメリットやデメリットって?組織文化との関係って?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどにも、関係するっちゃーするのかもしれませんが・・・

「組織文化、企業文化、組織風土、企業風土、社風、企業体質」
などなどの言葉って、一歩間違うと・・・

思考の停止だとかを招く言葉の一つ
マニュアル人間、指示待ち人間などをつくっちゃう言葉の一つ
「疑問を感じる力」とか、「自分で考えて行動する力」とか、「主体性」とか、「自律性」とかを奪ってしまう言葉の一つ


とも言えるのかも〜?
なーんて、感じません(滝汗)???
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


そんなワケで・・・!

「組織文化、企業文化、組織風土、企業風土、社風、企業体質とは?」シリーズ
を、つくってみちゃいました〜。(^^)v

組織文化だの、企業文化だの・・・
組織風土だの、企業風土だの・・・
社風だの、企業体質だの・・・

について、


組織文化、企業文化、組織風土、企業風土、社風、企業体質とは?(その2)


以降にて、一緒に考えてみませんか? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



posted by ネクストストラテジー at 05:10| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。