2011年02月04日

指示通りに行動しない、細かく指示しないと行動できない理由って何だろう?

【注意】
「指示しない上司」「指示ができない上司」などなど、部下の立場で検索なさった方は、以下の記事の方がお役にたてるかもしれません。(^^)
(と言いつつ、全くお役にたてなかったらすみません・・・)

社長や上司、他部門への非難、批判、文句、愚痴で解決することって何だろう?
管理職って誰のこと?「名ばかり管理職」や「名ばかり管理監督者」って何だろう?
「管理職になりたくない・・・経営者や人事部が知っておきたい理由って何だろう?」シリーズ
上司が部下に指示しない、指示できない、指示したくない理由って何だろう?
「自分で考えて行動するメリットやデメリットって?何のため?誰のため?」シリーズ
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ

-----


「何でもかんでも、細かく指示しないと行動できない」
「とにかくマニュアル人間、上司など誰かが指示しないと何もできない」
「細かく指示しているのに、指示通りにちゃんとやってくれない」
「指示した通りに行動してくれない」

などなどの検索キーワードで・・・

「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログを訪問してくださる上司と思しき方が、めちゃめちゃ増えて来ているんですが・・・(汗)
(こんなボログをご訪問くださり、ありがとうございますぅぅぅ)

うーん・・・

めちゃくちゃ切実な悩みですよね・・・、コレって・・・。(>_<、)

でもね・・・、そもそもの話、

どうして、指示通りに行動してくれないんだろーか?
どうして、細かく指示しないと行動してくれないんだろーか?

誰かが指示しないと行動できない理由って、何かあるんじゃーないかな〜???
細かく指示しても指示通りに行動してくれない理由って、何かあるんじゃーないかな〜???


などなどの疑問も感じません(汗)?
(;´・ω・`)

それに・・・、コレってもしかしたら・・・

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
困り事や悩みなどを相談しやすい組織と相談しにくい組織って何が違うんだろう?
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「無駄な会議と意味のある会議の違いとは?組織力などとの関係って?」シリーズ
内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかもしれませんし・・・

「指示通りに行動しろ!」
「細かく指示しなくても、自分で考えて行動しろ!」

などと言ったところで、相手がそうなってくれるワケじゃーないんだったら・・・

一緒にちょっと考えてみません? (^^)/
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

いえなに・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行っていることもあり・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

実は一方では、このような切実な悩み声も聞こえて来ますので・・・(滝汗)。

それはというと・・・、例えばこんな声でしょうか・・・。


※お願い※
以下の内容をお読みになって、

「なんじゃ???この無能部下は!?」
「こんなんだから、上司が苦労するんだよ!」
「それぐらい、自分で考えろってば!」
「部下だったら、一を聞いて十を知るのが当たり前!」
「忙しいんだから、上司に手間かけさせるなって!」

「そーだそーだ!激しく同感!まともな指示を出せない上司が無能!」
「上司なんだから、ちゃんと指示出せよなー、全くもう」
「上司の方こそ、自分で考えて行動していないからこうなっちゃうだよなー、ぷんぷん」
「お前と同一人物じゃねぇーんだから、一を聞いて十を知るを求めずに、ちゃんと指示しろって!」
「忙しいとかナントカ言うんだったら、それこそ一発で伝わるわかりやすい指示を出すべきでね?」

などなどのように、批判したり非難したりするのだけは、お願いだからやめてくださいねー(懇願)。
いち個人を責めても憎んでも、なーんにも変わりませんし・・・。


あくまでも、

細かく指示しないと行動しないなど、マニュアル人間になってしまう理由って何だろーか?
細かく指示しないと行動できない理由って、いったい何だろーか?
細かく指示されても行動できない理由って、いったい何だろーか?

細かく指示を出さなくても、相手にうまく伝えるには、どーすりゃーいいんだろーか?
細かく指示を出さなくても、相手が自分で考えて行動できるようにするには、どーすりゃーいいんだろーか?

などなど、「組織的な仕組み」などの観点から自律的に考えてみる題材の一つとして使ってやってもらえるよう、ひれ伏してお願い申し上げます。
m(_ _)m



■ 部下Aさんの悩み
えー・・・、実は・・・
上司の指示があまりにも曖昧なので、何を指示されているのかよくわからないんです・・・(泣)。
何がわからないのかすら、わからないという有様です。
このままだと仕事にならないので質問してみるんですが、「何度も言わせるな!」「それぐらい自分で考えろ!」って言われちゃうんです・・・(号泣)。
だから先輩に聞いたり、同僚に聞いたりもするんですが、「あの上司の指示はいつも意味不明だから、誰にもわからないよ、テキトーにやっておけば?」って言われるだけで終わっちゃうんです。
ボクはいったい、どーすればいいんでしょう???
(;´д⊂)


■ 部下Bさんの悩み
えー・・・、実は・・・
指示されている作業自体は、ナントナークわかるんですが・・・
自分なりにちゃんと考えて、行動したいのは山々なんですが・・・
指示内容の背景はモチロンのこと、目的や目標なども、よくわからないんです・・・(泣)。
例えば、何がどーなってそーゆー指示になったのか、何のためにそれを行うのか、何を目指しているのか、どうするのが顧客にとっても会社にとっても最もいいことなのかなどが、よくわからないんです・・・(涙)。
だから、指示された作業をその通りにやるしかないんです・・・。
(o´д`o)=3


■ 部下Cさんの悩み
えー・・・、実は・・・
ものすごーく細かく指示してくださっているは、よぉーくわかっています。
完璧なマニュアルまで用意してくださっているので、本当に有り難いと思います。
でも・・・、だからこそ指示通りにやるしかないんです・・・(汗)。
指示待ち人間と言われようが、マニュアル人間と言われようが、「お前には創意工夫するという気持ちがないのか!?」と言われようが、「自分で考える脳みそがないのか!?」と言われようがどーしよーが、そうするしかないんです・・・。
(・_・;)


■ 部下Dさんの悩み
えー・・・、実は・・・
「自分で考えてどんどんやってみろ!」と言われたことがあったので、自分で考えてやってみたんですが・・・
そしたら、大失敗をやらかしてしまって・・・
いえ、失敗をやってしまったのは自分の落ち度だと、よーくわかっています。
自分で考えて行動した結果失敗したので、それは別にいいんです。
ただその時に、「オレのアドバイスに従わないから、こんな大失敗するんだ!」と上司に言われまして・・・(汗)。
それ以来、何と言われようと、上司の指示にひたすら従うことにしています。
「自分で考えてどんどんやってみろ!」ではなく、「オレの指示通りに、どんどんやってみろ!」が上司の本音だと思いますので。
(´Д`lll)


■ 部下Eさんの悩み
えー・・・、実は・・・
上司の指示があまりにも効率の悪いやり方なので、指示通りに行動する気になれなかったんですよ〜・・・(泣)。
「こーすりゃー、もっと早く効率良くできますよー、残業も減りますよー」って何度も言ってるのに、「逆らわずに、とっととやれ!」「昔からそのやり方なんだから、その通りにやれ!」の一点張りです(怒)。
はっきり言って、石頭のマゾです。
上層部の顔色を窺がう腰巾着にしか見えません。
誰のために、仕事してるんでしょーかね〜???
何のために、仕事してるんでしょーかね〜???
何が楽しくて、仕事してるんでしょーかね〜???
不思議でたまりません。
言うだけ無駄ってのがよぉーくわかったので、指示通りに黙ってやることにしました。
テキトーに指示に従ってりゃー、文句言われないでしょ?
「忙しい、忙しい」とか言いながら本当はヒマなんですから、勝手に細かく指示して嘆いていればいいです。
どーせ責任を取るのは上司ですし、マゾなんですから、好きにすりゃーいいです、もう知りません。
( ̄ヘ ̄)凸


■ 部下Fさんの悩み
えー・・・、実は・・・
「こうした方が生産性も上がって、無駄な経費も削減できると思うんですが」って、提案したことがあったんですが・・・
そしたら上司が、その提案を自分のものにして、社長に提案したんですよー(怒)。
で、その上司は、社長のお気に入りの座をゲットしたみたいですねー(苦笑)。
もしかしたら、給料も上がったんじゃないですか?
それ以来、何かと言うと「自分で考えて行動してみろ!」って言うんですが、このことを知っている部下は誰もやりたがらないですねー。
考えても利用されちゃうだけってわかっているので、考えるだけバカらしいです。
あんな思いをまたするぐらいなら、何も考えずに指示通りにやっていた方がずっといいです。
提案なんて、二度としません。
(*`θ´*)


■ 部下Gさんの悩み
えー・・・、実は・・・
「こういうやり方にした方が重複業務も減るので、変えませんか?」って、提案したことがあったんですが・・・
「じゃあ、提案したんだからキミが一人で改善したまえ!」って、丸投げにされたことがあるんですよー(汗)。
いえ、やるのは別に構いません。
でも、みんなで一緒にやるのではなく、提案した者だけでやれというのはどうかと思うんですが・・・(悲)。
提案したばかりに、丸投げされて損をするというのでは、やる気も失せます。
ただでさえ忙しいのに、丸投げされて自分の業務量が増えるんだったら、誰も提案なんかしたがらないですよ。
「言いだしっぺが損する」だけで、「がんばっている人間がバカを見る」だけですから(怒)。
それ以来、「効率悪いなー、バカ臭いなー、なーんで気づかないかな〜?」などと呆れながら、黙って指示に従っているだけです(呆)。
q( ̄3 ̄)p


■ 部下Hさんの悩み
えー・・・、実は・・・
入社以来、OJTと言う名の放置状態なので、まともに教えてもらったことが一度もないんです・・・(泣)。
指示されたことは一生懸命やっていますが、基本的にルーチンワークで、創意工夫の余地がないぐらいガチガチに決まりきった作業ばかりです。
このままじゃー、この会社に何年いても全く成長できないので焦っています。
後輩に質問されても、答えられない自分が情けないです。
勤続○年目だなんて、恥ずかしくて言えません。
そこで、ビジネススクールなどに通って勉強したいとは思っていますが、残業まみれということもあって寝て食べるのだけで精一杯なんです・・・(号泣)。
とにかく今は、何も考えず、指示されるがままに目の前の仕事をどんどんこなして、処理スピードを上げて、少しでも残業を減らすので必死です。
。。。(〃_ _)σ‖


■ 部下Iさんの悩み
えー・・・、実は・・・
指示がコロコロ変わるから、指示通りに行動したくても行動できないんです・・・(汗)。
例えば、先週出された指示と、今週出された指示が明らかに正反対だったりするんです(泣)。
今週出された指示通りにやっていると、来週になったらまた指示が変わると思うんです・・・(号泣)。
「しのごの言わずに、とっととやれ!言われた通りにやればいいんだ!」と指示を出すだけの上司はいいかもしれませんが、従う部下は、その度に残業まみれになっちゃうんです(悲)。
だから、指示通りにやる気になれないんです。
どーせまた、指示が変わっちゃいますから。
( ̄д ̄;)


■ 部下Jさんの悩み
えー・・・、実は・・・
その指示がどこからどう考えてもヘンだと思うので、指示通りに行動する気になれないんです・・・(汗)。
どう考えても、顧客のためになることじゃーないです。
会社のためにも、なることとは到底言えないと思います。
会社の理念にも、反する指示だと思います。
「指示に従わなければクビにするゾ!」と言われたら、仕方がないので指示通りにやりますが、本当はやりたくないのが本音です。
生活がかかっているから今はがんばって耐えていますが、耐え切れなくなったら、会社を辞めてしまうかもしれません。
仕事自体は好きですし、長年勤めて来た会社だから、辞めるなんて本当はしたくないんですけどね・・・(泣)。
o(><;)(;><)o

-----


あ・・・

ついでに、こんなのからも考えてみるのはどーでしょう?
d(⌒ー⌒)


マニュアル世代とはどの世代か?(現代用語の基礎知識)
○ 指示待ち族
1981年の語。

この年の新入社員の傾向を指すことば。
「いわれたからやる。いわれないことはやらない」若者が多くなってきた。

「自分を犠牲にした母親の過剰な奉仕になれた結果」という見方もある。
1958年〜生まれ。

○ マニュアル君
1994年版収録。

言われた通りにまっしぐら、言われないと何もしない若者。
常識は通用せず、本や先輩の行動をまねるだけ。
初歩的な失敗を繰り返す。

-----


うーん・・・
どーでしょう???

「そーか・・・、そーだったのか・・・ ガ━(゜Д゜;)━ン 」
「うおぉぉぉぉ・・・、今までとんでもない誤解をやらかしていたかも? Σ( ̄ロ ̄lll) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「何言ってやがるんだー!ぼけぇー!!!!! (# ̄3 ̄) 」
「コッチの気も知らずに、よくもまぁホザいてくれるわ・・・ (;´д⊂) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーだそーだ! ┗(炎Д炎#)┛ 」
「これぐらい、部下から言わなくても頼むから気づいてくださいよ〜 (;´Д`)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ふぅーむ、ナルホドナルホド φ(.. ) 」
「そーか、そーゆーことか、ナットク ( ̄∀ ̄)b 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか? (^^)

ところで・・・
上記の部下の言葉について、それぞれの部下の視点から考えてみると、どーでしょう?

また、経営者の視点から考えてみると、どーでしょう?
管理職の視点から考えてみると、どーでしょう?

得意先の視点から考えてみると、どーでしょう?
仕入先の視点から考えてみると、どーでしょう?

気づくことって、何かあるんじゃーないでしょーか? (^^)
(と言いつつ、なーんにも気づくことがなかったらすみません・・・)

この世には同じ人間など存在しないし、人によっても状況によっても異なるので、他のパターンもある
指示通りに行動しない、細かく指示しないと行動できない理由は、一人ひとり違う


んじゃーないかな〜???

ってことは・・・

相手の理由や事情などを知らずに、知ろうとせずに、
相手に合わせようともせずに・・・

「指示通りに行動しろ!」
「細かく指示しなくても、自分で考えて行動しろ!」

と、一方的に命令したり・・・

「自分で考えて行動しないヤツには教育が必要」

などと、小手先の手段に走ることによって・・・

状況がさらに悪化してしまう場合もある


んじゃーないかな〜???
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

となると・・・

敵(相手)を知り己を知れば百戦危うからず

の「敵(相手)を知る」から、まずはやってみてもソンしないんじゃーないかな〜???
なーんて、感じません?
(=´∀`)人(´∀`=)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「敵(相手)を知るって、何からどーやってやりゃーいいのさ??? ( ̄д ̄;) 」
「理由を聞いたって、そんなの本音で答えてくれっこないってば・・・ o( ̄_ ̄|||)o---」
「こんなヤツ辞めさせてしまえばそれで済む話じゃん!辞めさせる方法を教えろ! ( ̄ヘ ̄)凸 」

・・・って?

んーと・・・、じゃあ・・・

例えば、こんなのはどーでしょう? (^^)/

「選択肢の広げ方や作り方とは?選択肢を狭める前にできる事って何だろう?」シリーズ
対症療法とは?会社の現状そのものに対処しようとすると何が起こるんだろう?
現状把握ってどんな時に必要?何のため?対処方法や効果などとの関係って何だろう?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
「人材育成で効果が出る事、人材育成では効果が出ない事って何だろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修って?組織力との関係って?」シリーズ

と言う訳で、「組織や仕組みからから、自律的に考えて行動してみる」カテゴリとしては、


「やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?」シリーズ


へ、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「・・・で、答えは何なの???」と思った方へ


よろしければ、以下の記事も見てやっていただけると嬉しいです。(^^)

「自分で考えて行動する「自律型人材」が育つ組織って?」ブログについて
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ


posted by ネクストストラテジー at 07:15| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。