2011年03月02日

ITとは?ICTとは?違いとは?経営にITを活用するって?(その3)

ITとは?ICTとは?その違いとは?経営にITを活用するって?(その1)
ITとは?ICTとは?その違いとは?経営にITを活用するって?(その2)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、シリーズものなので先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「ITって何?ICTって何?ITとICTって何がどう違うの?そもそもITやICTって、一体何なの??? (;゜∇゜) 」
「そもそもIT(ICT)とやらがどういうものなのかもわからないし、横文字だらけのせいか、何がわからないかすらわからないんだけど・・・ (;´д⊂) 」

「ウチの会社にとって、どんなIT(ICT)とやらが必要で、経営にどう活かして行けばいいのかよくわからないんだよね・・・ ( ▽|||) 」
「IT(ICT)とやらを経営に活用したい気持ちはあるんだけど、何をどうして、どこからどう手をつけたらいいかもわからないし、誰に聞いていいのかもわからないんだよね・・・ (・・、) 」

「本屋に行ったりインターネットで検索したりしているんだけど、見つかるのはエクセルとかワードとかの使い方とかのマニュアルばっかりで、肝心要の経営に役立つ情報が見つからないんだよね・・・ ( ノД`) 」
パソコンの使い方や技術的なことより、IT(ICT)とやらが経営や業務にどう役立つのかが知りたいのに・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」

「パソコンを導入したのに、生産性も向上しないし、経営には全然役立っていないように感じるんだよね・・・ (o´д`o)=3 」
ホームページをつくったのに、売上が全然上がらないんだよね・・・ o(><;)(;><)o 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
各種専門家の方や業者の方との仲立ち的なお手伝いを行うこともあるせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

えーと・・・


ITとは?ICTとは?その違いとは?経営にITを活用するって?(その2)


では、IT(ICT)とやらが何の略なのかとか、意味とかから考えてみましたよね〜。

でも・・・

「IT(ICT)とやらの意味がわかったとしても、パソコン知識がないから、経営にIT(ICT)なんて活用できないよ・・・ (;´д⊂) 」

のような嘆き声を聞くこともあるので・・・
( ̄  ̄;)

今回はというと・・・

・パソコンの知識がないと、経営にIT(ICT)なんて活用できないものなの?
・それって、本当にそうなの???
・どーすりゃー、経営にIT(ICT)を活用できるようになるものなの?
・経営にIT(ICT)を活用するにゃー、何が必要なの?

などなどの観点から、一緒に考えてみるのはどーでしょう? (^^)

んーと・・・


ITとは?ICTとは?その違いとは?経営にITを活用するって?(その2)


で・・・

・IT = Information Technologyの略
・ICT = Information and Communication Technologyの略
・「IT(ICT) = パソコンやコンピュータ、インターネットそのもの」ではない
・パソコンやコンピュータ、インターネットそのものなどは、ITやICTの「T」の部分であって、「Technology(技術面)」の一つにしか過ぎない
・ITやICTとは、情報伝達・情報収集・情報共有など(コミュニケーション)などに役立てるための道具の一つ

なーんてホザいていたんですが・・・

IT(ICT)とやらもコミュニケーション
「道具」の一つとして、考えてみると・・・

技術的な知識がなくても、普段から活用している
コミュニケーションの「道具」は
身の回りにたくさんある


んじゃーないのかな〜???
なーんて感じません?
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

何らかの道具を使う時は・・・

■ まずは、何らかの目的や目標があって
■ その目的や目標を達成するための手段を選び
■ その手段に役立つ道具を選び
■ 道具の使い方がわからなければ、マニュアルを見たり誰かに教えてもらったり

ってな感じの順番になりません?

その際に役立つ「道具」そのものの提案を行うのは
ITやICTの「Technology(技術面)」の提案を行うのは
その手の専門家や業者などの仕事であって・・・

経営者の方や従業員の方ではない


んじゃーないのかな〜???

そう考えると・・・

ITやITCの「T = Technology(技術面)」の部分は、
その手の専門家や業者に任せてもいい


んじゃーないのかな〜???
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

経営者の方や従業員の方は、

■ ITやITCの「I = Information(経営に役立つ情報)」
■ ICTの「C = Communication(情報伝達・コミュニケーション)」

など、その手の専門家や業者にはできない部分、つまり・・・

自社にしかできない部分に専念

したっていいんじゃーないのかな〜???
d(⌒o⌒)b

例えば・・・

目的は何なのか?何のために自社は存在するのか?何のために事業を行っているのか?
■ その目的などを達成するために、自社にとって役立つ情報や必要となる情報とは何なのか?

などなどについて、専門家や業者に明確に伝えた上で・・・

「道具」を選ぶ上での判断材料となる提案を、わかりやすく説明してもらったり、
その「道具」の使い方がわからなければ、マニュアルを見たり、その手の専門家や業者などに教えてもらったり・・・

したっていいんじゃーないのかな〜???

なーんて、感じません?
o(*⌒O⌒)b

逆に言うと・・・

目的が不明確なままだと、道具に踊らされてしまう

可能性だってあるんじゃないかな〜???

例えば・・・

・ワードやエクセルというソフトを使って、時間をかけてどんなに見栄えの良い書類をつくったとしても、「経営に役立つ情報」になっていない
・業者の言われるがまま高価なコンピュータを導入したとしても、「経営に役立つ情報」を生み出すものでなければ、無駄な投資に終わってしまう

などなどのように・・・

「手段の目的化」や「本末転倒」などに陥っちゃったり・・・
道具であるはずのIT(ICT)に、振り回されてしまったり・・・
その結果、「爆発・炎上・崩壊組織」に陥っちゃったり・・・

してしまう可能性だってあるんじゃーないのかな〜???

なーんて感じません?
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

他にも、例えば・・・

「方法論や手法などに振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
対症療法とは?会社の現状そのものに対処しようとすると何が起こるんだろう?
「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
困り事や悩みなどを相談しやすい組織と相談しにくい組織って何が違うんだろう?
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?
新規事業、新製品やサービスの考え方とは?何のため、誰のために考えるんだろう?
「ホームページやブログを活用した集客方法、顧客開拓のやり方って?」シリーズ
「効果的な宣伝方法や販売促進のやり方とは?三方よしの経営との関係って?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?

などなども含めると・・・

ITって、いったい何なんだろーか?
ICTって、いったい何なんだろーか?

IT(ICT) = パソコンやコンピュータ、インターネットそのもののことなんだろーか?
IT(ICT)に強い人材 = エクセルやワードなどのソフトが使える人なんだろーか?
IT(ICT)化 = ホームページをつくったり電子メールを使ったりすることなんだろーか?

IT(ICT)とやらって、どんな時には必要なんだろーか?
IT(ICT)とやらって、どんな時には必要じゃないんだろーか?

何がどーなったら、IT(ICT)とやらを経営に活用していると言えるんだろーか?
何がどーゆー状態だったら、IT(ICT)とやらを経営に活用しているとは言えないんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

IT(ICT)って、何のために活用するんだろーか?
IT(ICT)って、誰のために活用するんだろーか?

IT(ICT)とやらを活用することって、目的なんだろーか?
IT(ICT)とやらを活用することって、手段なんだろーか?

IT(ICT)とやらって、理念・ビジョン・ミッションなどとは何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、戦略とは何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、方針とは何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、経営とは何がどう関係するんだろーか?

IT(ICT)とやらって、利益とは何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、資金繰りとは何がどう関係するんだろーか?

IT(ICT)とやらって、経営計画とは何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、ビジネスモデルとは何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、経営環境の変化とは何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、選択と集中やトレードオフなどとは何がどう関係するんだろーか?

IT(ICT)とやらって、生産性タイムマネジメントなどとは何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、付加価値とは何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、イノベーションとは、何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、成果とは何がどう関係するんだろーか?

IT(ICT)とやらって、マーケティングとは何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、ニーズやウォンツとは何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、顧客満足度とは何がどう関係するんだろーか?

IT(ICT)とやらって、宣伝や販売促進の方法とは何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、経営に役立つ情報とは何がどう関係するんだろーか?

IT(ICT)とやらって、独自性や優位性、差別化競争力(国際競争力)などとは、何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、取引先や従業員からの信用や信頼などとは、何がどう関係するんだろーか?

IT(ICT)とやらって、コンプライアンスやコーポレート・ガバナンスなどとは何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、企業価値やCSRなどとは何がどう関係するんだろーか?

IT(ICT)とやらって、経営資源とは何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、シナジー(シナジー効果)とは何がどう関係するんだろーか?

IT(ICT)とやらって、人件費や人件費の削減などとは何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、アウトソーシングや外注(外製)などとは何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、リストラとは何がどう関係するんだろーか?

IT(ICT)とやらって、組織組織文化・組織風土などとは何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、人材採用人事異動や配置転換適材適所などとは何がどう関係するんだろーか?

IT(ICT)とやらって、人材育成とは何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、社員研修やセミナーなどの研修の類とは何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、教育(共育)とは何がどう関係するんだろーか?

IT(ICT)とやらって、自律や自立、自分で考えて行動する力などとは、何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、協調性主体性などとは、何がどう関係するんだろーか?

IT(ICT)とやらって、やる気や向上心、チャレンジ精神などとは何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、出る杭を打つ組織なのか出る杭を打たない組織なのかとは何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、グローバル人材やグローバル化、国際化などとは何がどう関係するんだろーか?

IT(ICT)とやらって、当事者意識危機感などとは、何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、問題発見力問題解決力などとは、何がどう関係するんだろーか?

IT(ICT)とやらって、対話や議論などとは何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、コミュニケーションや会話コンセンサスなどとは何がどう関係するんだろーか?

IT(ICT)とやらって、マネジメント力リーダーシップ力などとは、何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、経営者意識や経営感覚などとは、何がどう関係するんだろーか?

IT(ICT)とやらって、経営者の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、管理職の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
IT(ICT)とやらって、一般従業員の一般従業員の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?

IT(ICT)とやらって、人事部(総務部)や営業部、製造部などの各部門の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
IT(ICT)とやらって、下請け企業や親会社(親事業者)などの取引先にはどんな関係があるんだろーか?

経営者の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
管理職の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
人事部(総務部)の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
一般従業員の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?

なんかについても、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

とゆーワケで・・・

「情報(IT等)から、自律的に考えて行動してみる」カテゴリとしては、


経営に役立つ情報とは?必要な情報とは?何を基準に決めるんだろう?


へ、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「経営に役立つ情報活用(IT活用)」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸1】
「・・・で、答えは何なの???」と思った方へ


よろしければ、以下の記事も見てやっていただけると嬉しいです。(^^)

「自分で考えて行動する「自律型人材」が育つ組織って?」ブログについて
「答えが見つからない、探しても解決策が見つからない原因って何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ


【追伸2】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?

posted by ネクストストラテジー at 06:40| Comment(0) | 情報(IT等)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。