2011年03月25日

やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?(その2)

やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?(その1)

の続きです。(^^)

※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態に確実になると思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

「マジメだし一生懸命なんだけど、やる気がどーも感じられないんだよねー・・・ (o´д`o)=3 」
「目の前の作業をただ淡々とこなしているだけってゆーか、疑問を持とうとすらしてくれないってゆーか、向上心を持ってくれないってゆーか・・・ ( ノД`) 」

「向上心もチャレンジ精神も持ってくれないし、問題意識危機感もないんじゃー、ホント困っちゃうよなー・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「指示を待つんじゃーなく、自律的に考えて行動して欲しいんだけどなー、協調性も持って欲しいし、主体性ももっと持って欲しいんだよなー (;´д⊂) 」

「やる気、向上心、チャレンジ精神などを持たせるいい方法って、なーんかないものかな〜?どんな教育をやればいいんだろ〜??? (;´Д`)ノ 」
「人材育成をやるにしても、中小零細企業だとそんなにカネも時間もかけられないし、どーしたらいいものやら・・・ (|||▽ ) 」

などなど、このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・

いろんな意味で、考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「人材育成で効果が出る事、人材育成では効果が出ない事って何だろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修を行うのに必要なことって何?」シリーズ
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

人材育成を行うことによって・・・

「やる気」とか「向上心」とか
「チャレンジ精神」とかを
必ずしも醸成できるとは限らないし・・・

場合によっては、
逆効果になることもある


んじゃーないかな〜???
( ̄  ̄;)

全部が全部、上記に当てはまるワケではないにしろ・・・
何もかも全てが当てはまるワケではないにしろ・・・

積み木と同じで・・・
下の階層が存在しなかったり、
または、ぐらぐらしていると、
上の階層が、崩れちゃう

どんなに一生懸命載せようとしても、
上の階層が、ガラガラと崩れ落ちちゃう


ってコトも、もしかしたらあるんじゃーないかな〜???
( ̄  ̄;)

逆に言うと・・・

職場で聞こえて来る声とかを
5段階に当てはめて考えてみると・・・

やる気がない、向上心がない
チャレンジ精神などがない原因とか・・・

何をどう良くしたらいいのかの
ヒントとかも浮かんで来る


コトも、もしかしたらあるんじゃーないかな〜???
( ̄  ̄;)

などと・・・


やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?(その1)


で、ホザいていましたが、今回はっつーと・・・

「え゛!?コレって当てはまってないんでね??? (・_・;) 」
「全然当てはまってないんじゃねぇーの??? ( ̄▽ ̄|||)」

などともしかしたら言いたくなっちゃうかもしれないけど・・・

特に「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いをしていると聞こえて来ることもある、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?

※以下は、下(生理的欲求)から上(自己実現欲求)へ読んでくらぱいねー


■ ケース5
○ 自己実現欲求
職がなくなるよりマシだから、ひたすら我慢するよ
o(><;)(;><)o

○ 承認欲求(自尊心的欲求)
上司に罵倒されても、ゴミ扱いされても、
↑ 
○ 所属と愛の欲求(社会性欲求)
職場でどんなにいじめられても、

○ 安全欲求
介護が必要な家族もいるし、子供もまだ小さいし・・・
もしクビになったら、一家で路頭に迷っちゃうだろうから、

○ 生理的欲求
妻がパートで稼がないと、やっていけないぐらいの給料しかもらえていないけど


■ ケース6
○ 自己実現欲求
自分から何かやろうなんて気を起こさない方が無難だよねー
q( ̄3 ̄)p

○ 承認欲求(自尊心的欲求)
黙って従っておとなしくしておくのが無難だよねー
↑ 
○ 所属と愛の欲求(社会性欲求)
何よりも、家族を養わないといけないことだし、

○ 安全欲求
将来性がある会社とは言えないけど、倒産しないだろうし、

○ 生理的欲求
十分とは決して言えないけど、給料を一応もらえていることだし、


■ ケース7
○ 自己実現欲求
今さら転職活動もできないし、死なない程度に仕事を無難にこなして我慢するしかないよねー
(;´д⊂)

○ 承認欲求(自尊心的欲求)
誰もが知っている有名大手企業に勤めていることだし、
↑ 
○ 所属と愛の欲求(社会性欲求)
人間関係もサイアクだけど、

○ 安全欲求
ブラック企業だけど、

○ 生理的欲求
寝て食べるのだけで精一杯の生活だけど、


■ ケース8
○ 自己実現欲求
残業が発生しない、簡単でラクちんな仕事だけさせてくれよー!
( ̄▽ ̄|||)

○ 承認欲求(自尊心的欲求)
管理職なんてしんどいだけだからなりたいとも思わないし、成長もしたいとも思わないから
↑ 
○ 所属と愛の欲求(社会性欲求)
言われたことさえ無難にやっておけば、とりあえず文句言われずに済むし、

○ 安全欲求
仕方なく働いているのであって、

○ 生理的欲求
生きて行くにはカネが必要だから


■ ケース9
○ 自己実現欲求
フツーに暮らせたらそれでいいんです
σ(^◇^;)。。。

○ 承認欲求(自尊心的欲求)
正社員ですって、やっと言えるようになれたんだから、
↑ 
○ 所属と愛の欲求(社会性欲求)
社会とのつながりも、やっとできたし

○ 安全欲求
非正社員の時よりは収入が安定するし、次の仕事の心配もしなくて済むし

○ 生理的欲求
正社員だと残業代が出ないから、相対的に見ると給料は下がったけど、


■ ケース10
○ 自己実現欲求
コレと言って得意なことや、やりたいこともないから、それでいっかー
(o´д`o)=3

○ 承認欲求(自尊心的欲求)
できて当たり前という顔をされる単純作業しかさせてもらってないけど、
↑ 
○ 所属と愛の欲求(社会性欲求)
仕事がなくなって、社会とのつながりがなくなっちゃうのは絶対に避けたいし、

○ 安全欲求
今のご時勢、仕事があるだけマシだし、

○ 生理的欲求
何でもいいから、とにかく働かないと食べて行けないし、

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

という方も、いらっしゃれば・・・

「欲求段階説って、超有名だから知識だけは一応あったけど、ただ丸覚えしていただけだったかも・・・!? ( ̄▽ ̄;) 」
「社内でよく聞こえて来る声を当てはめて、ちょっち考えてみよっかなー・・・ (・_・;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

教育の問題だとばっか思っていたけど、実は違ったのかも・・・!? ( ̄○ ̄;) 」
人材育成をもっとやりさえすれば、やる気とか向上心とかチャレンジ精神とかを持ってもらえるとばっか思っていたけど、そーゆーワケでもなかったのかも・・・!? \( ̄▽ ̄;)/ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ううーむ・・・、ウチは教育面の問題なんだろーか???それとも組織面の問題なんだろーか??? (;゜д゜) 」
「ってコトは、ウチの場合は、教育面の問題ってゆーよりは、どっちかっつーと組織面の問題だったのかも・・・!? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「うぉー・・・、こーゆー状況なのに研修なんかを受けさせられたら、自分だったらブチキレちゃうよなー・・・ ( ̄‥ ̄;) 」
「やる気とか向上心とかチャレンジ精神とかじゃーなく、コレじゃー根性論とか精神論とかになっちゃうよなー・・・ ( ̄▽ ̄;)ゞ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「コレってもしかしたら、帰属意識とか愛社精神とかとも関係している面もあるのかも〜!? ( ̄・・ ̄) 」
組織としての一体感や連帯感なんかとも、もしかしたら関係しているところもあるのかも〜!? (;・∀・) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってコトはだよ・・・、アレをあーして、コレをこーして・・・ ((φ( ̄Д ̄ ) 」
「カネかけないとできないコトばっかだと思っていたけど、カネかけなくてもできるコトって意外とあるのかも〜 d(⌒ー⌒) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーだそーだ!!経営者が全部悪いんだ!!残業させるなー!!給料上げろー!!まずは生理的欲求と安全欲求を満たせー!! ┗(炎Д炎#)┛ 」
「経営者だって、取引先への支払いとか給料払えるかどうか不安で不安で夜も眠れないから生理的欲求も安全欲求も満たされていないっちゅーに!!陰で散々悪口言われて経営者ならではの孤独をいつも味わっているし、誰にも相談できないし誰にも褒めてもらえないから、社会性欲求も承認欲求も満たされていないっちゅーに!! ヾ(*`Д´*)ノ" 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ふぅーん・・・・、世の中にはやる気も向上心もチャレンジ精神もないどーしよーもないヤツらもいるんだねぇ〜、大変そうだねぇ〜 ( `.∀´) 」
「ウチの会社は大丈夫だもんねぇ〜、みんなやる気も向上心もチャレンジ精神もあるもんねぇ〜 ( ̄▽+ ̄*) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「やる気だの向上心だのチャレンジ精神だの言っている会社って、やっぱブラック企業じゃんか・・・ (((( ;゜д゜)))) 」
「給料も休みもいっぱいもらえて人間関係も良くて上司にも部下にも恵まれていて、残業も全然なくて仕事もラクチンで通勤もラクで、どんなコトがあっても絶対にクビにならなくて、優秀や有能じゃなくても正社員で一生雇ってくれるいい会社ってどこかにないかな〜??? (;´Д`)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

んーと・・・

ひとつの会社だけで考えてみると、一見、コレって当てはまってないんでね???と思うかもしれないけど・・・
でも、日本全体を一つの組織ととらえて考えてみると・・・

「欲求段階説」に、当てはまっているっちゃー当てはまっているとも言えるのかも???
なーんて感じなくはないんですが・・・(滝汗)

どっ・・・、どうでしょう???
(;´・ω・`)

他にも、例えば・・・

「方法論や手法などに振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
自慢話を社長はなぜするんだろうか?自慢話に聞こえてしまう理由って何だろう?
社長自身がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「会社や部署、部門等を国にたとえて考えると気がつくことって何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「人材定着率を上げるには?社員定着率をアップしたい理由から気づく事って?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」
「結局のところ、どーしたらいいのさ??? (# ̄3 ̄) 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?(その3)


では、上記とはまた違う声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



posted by ネクストストラテジー at 06:55| Comment(2) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも大変お世話になっております。
堀です。

この記事を拝見して、何かがストンと腹に落ちた気がしました。
マズローの5段階欲求説そのものは知っていましたが、今まで深く考えたことがなかったと反省しました。
これでは知っていることになりませんね。。。
自分で考えるとはどのようなことなのか、ほんの少しわかったかもしれません。

当社の場合だと、承認欲求(自尊心的欲求) が今後の課題のようですね。。。
と言っても、所属と愛の欲求(社会性欲求)もまだまだかもしれません。

今後ともご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
Posted by 堀 at 2011年03月27日 17:02
堀 様

ブログ上では、初めましてです。
こちらの方こそ、いつも大変お世話になっております。
初コメント、ありがとうございます。

> 何かがストンと腹に落ちた気がしました
本当ですか???
ちょっぴりでも何かのお役に立てたのであれば、嬉しいです。(^^)

> 当社の場合
えーと・・・、この件については、メールにて別途お返事させていただきますね。
不特定多数の人に公開されているブログ上でお返事すると、当たり障りのないお返事しかできないので・・・(汗)。

> 今後ともご支援のほど
こんなヤツですが・・・
こちらの方こそ、これからもお付き合いの程、よろしくお願いいたします。
Posted by ネクストストラテジー at 2011年03月28日 07:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。