2011年04月04日

やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?(その3)

やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?(その1)
やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?(その2)

の続きです。
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

やる気がない、向上心がない、チャレンジ精神がないなどに、どうして陥ってしまうのか?
やる気を出してもらうために、向上心を持ってもらうために、チャレンジ精神を持ってもらうためには、どうすればいいのか?何が必要なのか?
やる気が出る、向上心が持てる、チャレンジ精神が旺盛などの人財が育つ、「組織的な仕組み」ってどんなものなのか?

必要と考えられる組織変革は、いったい何なのか?
必要と考えられる人財育成(人材育成)は、いったいどのようなものなのか?

などなどについて、「組織的な仕組み」という観点から、

やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?(その2)

では、よくあるっちゃーあるかも?
という具体的な声から、「自律的に」考えてみましたよね〜?

あ、でも・・・、一方では・・・

一見、当てはまらないケースもあるんじゃーないかな〜???

なーんて、感じません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/


うーん・・・

仕事柄、「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いをしていると聞こえて来ることもある、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう???

※以下は、下(生理的欲求)から上(自己実現欲求)へ読んでくださいねー


■ ケース5
○ 自己実現欲求
職がなくなるよりマシだから、ひたすら我慢するよ o(><;)(;><)o

○ 承認欲求(自尊心的欲求)
上司に罵倒されても、ゴミ扱いされても、
↑ 
○ 所属と愛の欲求(社会性欲求)
職場でどんなにいじめられても、

○ 安全欲求
介護が必要な家族もいるし、子供もまだ小さいし・・・
もしクビになったら、一家で路頭に迷っちゃうだろうから、

○ 生理的欲求
妻がパートで稼がないと、やっていけないぐらいの給料しかもらえていないけど


■ ケース6
○ 自己実現欲求
それで、いいんでね? q( ̄3 ̄)p

○ 承認欲求(自尊心的欲求)
上司が怒ろうが何しようが、とりあえず従っておとなしくしておけば、
↑ 
○ 所属と愛の欲求(社会性欲求)
何よりも、家族を養わないといけないことだし、

○ 安全欲求
将来性がある会社とは言えないけど、倒産しないだろうし、

○ 生理的欲求
十分とは決して言えないけど、給料を一応もらえていることだし、


■ ケース7
○ 自己実現欲求
今さら転職活動もできないし、死なない程度に仕事を無難にこなして我慢するしかないかー
(;´д⊂)

○ 承認欲求(自尊心的欲求)
誰もが知っている有名大手企業に勤めていることだし、
↑ 
○ 所属と愛の欲求(社会性欲求)
パワハラ上司に無能部下と、人間関係もサイアクだけど、

○ 安全欲求
長時間労働だらけで、うつ病、入院、失踪、過労自殺の噂もあるブラック企業だけど、

○ 生理的欲求
寝て食べるのだけで精一杯の生活だけど、


■ ケース8
○ 自己実現欲求
残業が発生しない、簡単でラクちんな仕事だけさせてくれよー!
。。。(〃_ _)σ‖

○ 承認欲求(自尊心的欲求)
管理職なんてしんどいだけだから、なりたいとも思わないので、
↑ 
○ 所属と愛の欲求(社会性欲求)
言われたことさえ無難にやっておけば、とりあえず文句言われずに済むし、

○ 安全欲求
仕方なく働いているのであって、

○ 生理的欲求
生きて行くにはカネが必要だから


■ ケース9
○ 自己実現欲求
フツーに暮らせたらそれでいいんです σ(^◇^;)。。。

○ 承認欲求(自尊心的欲求)
正社員ですって、やっと言えるようになれたんだから、
↑ 
○ 所属と愛の欲求(社会性欲求)
社会とのつながりも、やっとできたし

○ 安全欲求
非正社員の時よりは、生活が安定するだろうし、

○ 生理的欲求
正社員だと残業代が出ないから、相対的に見ると給料は下がったけど、


■ ケース10
○ 自己実現欲求
コレと言って得意なことや、やりたいこともないから、それでいっかー (o´д`o)=3

○ 承認欲求(自尊心的欲求)
できて当たり前という顔をされる単純作業しかさせてもらってないけど、
↑ 
○ 所属と愛の欲求(社会性欲求)
仕事がなくなって、社会とのつながりがなくなっちゃうのは絶対に避けたいし、

○ 安全欲求
今のご時勢、仕事があるだけマシだし、

○ 生理的欲求
何でもいいから、とにかく働かないと食べて行けないし、

-----


うーん・・・

こーゆー状況に陥っちゃう原因って、いったい何でしょーか?
いち個人の話なんでしょーか?
それとも、組織全体の話なんでしょーか?

皆さまは、どう思います???


個人的には・・・

例えば、こんな本やら記事やらが頭をよぎってしまったんですが・・・ (・_・;)

誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「人手不足や人材不足になる本当の原因とは?組織力などとの関係って?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
「潰れない生き方」
「“35歳”を救え − なぜ10年前の35歳より年収が200万円も低いのか」
「雇用融解 − これが新しい「日本型雇用」なのか」
「脱・排除社会 ― 人が、人らしく生きられる社会にするために」
「就活とブラック企業 − 現代の若者の働きかた事情」
「無縁社会」
「世界中で深刻化する人間の社会的孤立問題 ネットの間違った使い方も“寂しい人”急増の一因」
「助けてと言えない − いま30代に何が」
「希望格差社会」
「他人を見下す若者たち」
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?組織力などとの関係って?」シリーズ
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ

どっ・・・、どうでしょう??? (;´・ω・`)

日本全体を一つの組織として考えてみると・・・

「自己実現理論(マズローの5段階欲求説)」に、当てはまっているっちゃー当てはまっているとも言えるのかも???
とも、感じなくはないんですが・・・(滝汗)

どっ・・・、どうでしょう??? (;´・ω・`)


ううーむ・・・

将来に夢や希望が持てる社会って、ものすごーく大事
将来に夢や希望が持てる場づくりって、とっても重要


なのかも〜???
なーんて、改めてしみじみと感じたんですが・・・
(=´∀`)人(´∀`=)

どっ・・・、どうでしょう???


世の中には、全く同じ人間も存在しなければ、全く同じ企業も存在しませんもんね・・・。
他にも、いろんなケースがあるんじゃーないでしょーか?

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか???


えーと・・・

この記事で、「やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?」シリーズを終わらせちゃうと、後味がめちゃめちゃ悪いですよね(汗)?

と言う訳で・・・


やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?(その4)


では・・・

今回ご紹介したケースとは、ある意味逆で、とっても明るく前向きに・・・! (≧▽≦)
「自己実現理論(マズローの5段階欲求説)」に、当てはまらないケースについても一緒に考えてみません?(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織づくり」などのご相談、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



posted by ネクストストラテジー at 07:30| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。