2011年04月15日

「自分で考えて行動する」とは何か?どういう意味なんだろうか?(その4)

「自分で考えて行動する」とは何か?どういう意味なんだろうか?(その1)
「自分で考えて行動する」とは何か?どういう意味なんだろうか?(その2)
「自分で考えて行動する」とは何か?どういう意味なんだろうか?(その3)

の続きです。
※上記記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になると思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「考える」について調べたら・・・

「いろんな疑問がまたまたいっぱい湧いて来ちゃいました♪ (≧▽≦)」

なーんて・・・

「自分で考えて行動する」とは何か?どういう意味なんだろうか?(その3)

で、ホザいておきながら・・・

気がつけば、2ヶ月ぐらい経っちゃってますねー(汗)。
(すみませんねー、こんなテキトーなヤツで・・・)

「続きを早く書け(怒)!」というプレッシャーなのか・・・

ここ最近、このシリーズにアクセスしてくださっている方が増えているようですので・・・(汗)
特に福岡の方が毎日のように、このシリーズにアクセスしてくださっているようですので・・・(汗)
(申し訳ございません、すみません、ゴメンナサイ)

これ以上放置すると、ブックマークを削除されてしまいそうなので・・・(滝汗)

いい加減そろそろ、続きを・・・

カキカキしますねー。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、一緒に考えてやっていただけると嬉しいです。(^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

えーと・・・

「自分で考えて行動する」とは何か?どういう意味なんだろうか?(その2)
「自分で考えて行動する」とは何か?どういう意味なんだろうか?(その3)

にてカキカキしたことや、他の記事も併せて考えてみると・・・

たとえばこんな疑問が浮かんで来ませんか?


【「アイツは自分で考えて行動しないヤツ!」と、誤解していないだろーか?】
自分で考えて行動するメリットやデメリットって?何のため?誰のためなんだろう?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
指示通りに行動しない、細かく指示しないと行動できない理由って何だろう?
いち社員、いち管理職の問題を、組織の問題ととらえると見えることって何だろう?

などなどの記事から考えてみた場合・・・

・「自分で考えて行動しない」、「自分で考えて行動できない」のは、本当なんだろーか?
・本当は自分で考えて行動できるんだけど、自分で考えて行動したくても自分で考えて行動できない状況に陥っているということはないんだろーか?
・もしそうだとしたら、自分で考えて行動できない状況に陥っている原因って、いったい何なんだろーか?

・そもそもの話、「自分で考えて行動する」というのは、誰が見てそう感じたら「自分で考えて行動する」ことになるんだろーか?自分自身だろーか?上司だろーか?部下だろーか?取引先だろーか?

・「自分で考えて行動しない」、「自分で考えて行動できない」と感じている相手は、本当は自分で考えて行動しているということはないんだろーか?自分がそれに気がついていないだけということはないんだろーか?

・誰かに対して「自分で考えて行動しない」、「自分で考えて行動できない」と感じている側が、実は「自分で考えて行動しない」、「自分で考えて行動できない」に陥っているということはないんだろーか?

・どうすれば、自分で考えて行動できる、自分で考えて行動している状況になるんだろーか?
・そのために、一人ひとりができることって何なんだろーか?


【目的や目標などから考えてみると?】
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
協調性とは?協調性がないとは?あるとは?主体性などとの関係って?
「タイムマネジメントとは?何のため?誰のため?自律性などとの関係って?」シリーズ

などなどの記事から考えてみた場合・・・

・そもそもの話、「自分で考えて行動しない」、「自分で考えて行動できない」に陥ってしまう原因って何なんだろーか?
・目的や目標がわからないから、正確に伝わっていないから、「自分で考えて行動しない」、「自分で考えて行動できない」状況に陥っているということはないんだろーか?
・だとしたら、何をどう伝えれば、自分で考えて行動できるようになるんだろーか?

・「自分で考えて行動しない」、「自分で考えて行動できない」というのは、問題なんだろーか?課題なんだろーか?
・誰にとっての問題なんだろーか?課題なんだろーか?
・問題だとしたら、課題は何なんだろーか?
・課題だとしたら、問題は何なんだろーか?
・それとも、問題でも課題でもないんだろーか?
・だとしたら、いったい何なんだろーか?

・「自分で考えて行動しない」、「自分で考えて行動できない」というのは、目的なんだろーか?目標なんだろーか?
・誰にとっての目的なんだろーか?目標なんだろーか?
・目標だとしたら、目的は何なんだろーか?
・目的だとしたら、目標は何なんだろーか?
・それとも、目的でも目標でもないんだろーか?
・だとしたら、いったい何なんだろーか?

・「自分で考えて行動しない」、「自分で考えて行動できない」と、どんな目的や目標が達成できなくなってしまうんだろーか?
・目的や目標が達成できなくなってしまうと、誰が困るんだろーか?取引先だろーか?上司だろーか?部下だろーか?それとも「自分で考えて行動しない」ご本人だろうか?

・誰のために、自分で考えて行動できるようになって欲しいんだろーか?なって欲しくないんだろーか?
・何のために、自分で考えて行動できるようになって欲しいんだろーか?なって欲しくないんだろーか?

・誰のために、自分で考えて行動できるようになりたいだろーか?なりたくないんだろーか?
・何のために、自分で考えて行動できるようになりたいんだろーか?なりたくないんだろーか?


【インターネット検索で考えてみると?】
「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「数値データによる思考停止の原因って何だろう?数字の裏の読み方とは?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?

などなどの記事から考えてみた場合・・・

・「自分で考えて行動しない」、「自分で考えて行動できない」と、インターネットで検索することによって、得することって何なんだろーか?
・「自分で考えて行動しない」、「自分で考えて行動できない」と、インターネットで検索することによって、損することって何なんだろーか?

・どんな情報が、得られるんだろーか?
・どんな情報が、得られないんだろーか?
・どんな情報が得られれば、満足なんだろーか?
・どんな情報だったら、不満なんだろーか?

・インターネットで検索すれば、自分で考えて行動できるようになるんだろーか?
・インターネットで検索すれば、自分で考えて行動したことになるんだろーか?
・それとも、インターネットで検索しても、自分で考えて行動できるようにはならないんだろーか?
・だとしたら、何のためにインターネットで検索するんだろーか?

・情報を提供している側は、本当は何のために、情報発信しているんだろーか?
・情報を提供している側は、本当は誰のために、情報発信しているんだろーか?

・インターネット検索によって、本当に得しているのは誰なんだろーか?
・インターネット検索によって、本当に損しているのは誰なんだろーか?
・情報を得ようと、検索している側なんだろーか?
情報を提供している側なんだろーか?


【研修や書籍の類から考えてみると?】
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
「マニュアルとは?何のため?人材育成や組織力などとの関係って何だろう?」シリーズ
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修を行うのに必要なことって何?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何?

などなどの記事から考えてみた場合・・・

・「自分で考えて行動する人材は、こうやって育てましょう!」などの研修や書籍の類は、本当に正しいんだろーか?
・何を基準に、誰がどうa href="http://blog.next-strategy.com/article/313459632.html" target="_blank">判断すればいいんだろーか?

・どんな人に対してでも、効果のある方法なんだろーか?
・どんな企業であっても、効果のある方法なんだろーか?
・どんな状況であっても、効果が出る方法なんだろーか?
・その根拠は、何だろーか?

・オリンピック選手と同じメニューをこなせば、誰でもオリンピック選手になれるものなんだろーか?
・「このとおりやれば、誰でもできるようになる」という方法を信じて、大勢の人や多数の企業がそのとおりやったとしたら、差別化という観点からは、どーなるんだろーか?
多様性という観点からは、どーなるんだろーか?

・このような研修や書籍の類の提供を行なっている側は、それぞれの人、それぞれの企業、それぞれの状況を本当に知っているんだろーか?
・このような研修や書籍の類の提供を行なっている側は、「自分で考えて行動しない」、「自分で考えて行動できない」人の気持ちが本当にわかっているんだろーか?
・このような研修や書籍の類の提供を行なっている側は、「自分で考えて行動しない」、「自分で考えて行動できない」に、陥ってしまっている本当の原因をわかっているんだろーか?

・このような研修や書籍の類の提供を行なっている側は、本当は何を期待して、このような研修を行っているんだろーか?
・このような研修や書籍の類の提供を行なっている側は、本当は誰のために、このような研修を行っているんだろーか?

・「自分で考えて行動しない」、「自分で考えて行動できない」本当の原因は、みんな同じなんだろーか?
・「自分で考えて行動しない」、「自分で考えて行動できない」本当の原因は、みんな違うんだろーか?
・同じだとしたら、何がどう同じなんだろーか?
・違うとすれば、何がどう違うんだろーか?

・このような研修や書籍の類と、画一性との関係ってどーなんだろーか?
・このような研修や書籍の類と、多様性との関係ってどーなんだろーか?

・このような研修に参加したり書籍を読むことによって、育つ力って何だろーか?
・このような研修に参加したり書籍を読むことによって、失う力って何だろーか?

・「自分で考えて行動する人材は、こうやって育てましょう!」などの研修や書籍の類どおりやれば、自分で考えて行動していることになるんだろーか?
・それとも、「自分で考えて行動する人材は、こうやって育てましょう!」などの研修や書籍の類どおりやっても、自分で考えて行動していることにはならないんだろーか?

・人は、育てるものなんだろーか?
・それとも、育つものなんだろーか?


【「ニーズ」や「ウォンツ」などから考えてみると?】
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
新規事業、新製品やサービスの考え方とは?何のため、誰のために考えるんだろう?
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?

などなどの記事から考えてみた場合・・・

・顧客などのウォンツに応えることを中心とした製品・サービスを提供している場合、自分で考えて行動する人材は必要なんだろーか?必要じゃないんだろーか?
・自分で考えて行動する人材が必要だとしたら、それはナゼだろーか?何のためだろーか?誰のためだろーか?
・自分で考えて行動する人材が必要じゃないとすれば、それはナゼだろーか?何のためだろーか?誰のためだろーか?

・顧客などのニーズに応えることを中心とした製品・サービスを提供している場合、自分で考えて行動する人材は必要なんだろーか?必要じゃないんだろーか?
・自分で考えて行動する人材が必要だとしたら、それはナゼだろーか?何のためだろーか?誰のためだろーか?
・自分で考えて行動する人材が必要じゃないとすれば、それはナゼだろーか?何のためだろーか?誰のためだろーか?

・本当は自分で考えて行動する人材が必要なのに、必要じゃないと感じているとしたら、それはナゼなんだろーか?何のためだろーか?誰のためだろーか?
・本当は自分で考えて行動する人材が必要じゃないのに、必要と感じているとしたら、それはナゼなんだろーか?何のためだろーか?誰のためだろーか?

・本当は自分で考えて行動する人材が必要なのに、自分で考えて行動できる人材の育成を行わなかった場合、どうなるんだろーか?
・本当は自分で考えて行動する人材が必要じゃないのに、自分で考えて行動できる人材の育成を行なってしまった場合、どうなるんだろーか?
・そもそもの話、人材育成は何のために行うんだろーか?誰のために行なうんだろーか?

・そもそもの話、自分(自社)は何のために存在するんだろーか?
・そもそもの話、自分(自社)は誰のために存在するんだろーか?

・そもそもの話、ヒトは何のために学び、何のために働くんだろーか?
・そもそもの話、ヒトは誰のために学び、誰のために働くんだろーか?


【組織面から考えてみると?】
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
指示通りに行動しない、細かく指示しないと行動できない理由って何だろう?
いち社員、いち管理職の問題を、組織の問題ととらえると見えることって何だろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?

などなどの記事から考えてみた場合・・・

・どんな組織なら、自分で考えて行動する人材が育つんだろーか?
・どんな組織なら、自分で考えて行動する人材が育たないんだろーか?

・どんな組織なら、自分で考えて行動したくなるんだろーか?
・どんな組織なら、自分で考えて行動したくなくなるんだろーか?
・どんな組織だったら、自分で考えて行動したくても、自分で考えて行動できなくなってしまうんだろーか?

・「自分で考えて行動しろ!」と一方的に要求するだけの組織だったら、どーなんだろーか?
・自分で考えて行動できない時は、ペナルティを与えるという組織だったら、どーなんだろーか?
・主体性がない、協調性がない、積極性がない、指示待ち人間、マニュアル人間などのように、欠点、弱点、問題点ばかりに目を向ける組織だったら、どーなんだろーか?
・誰かを無能扱いしている人が存在する組織だったら、どーなんだろーか?

・そもそもの話、組織とはいったい何なんだろーか?
・何のために、存在するんだろーか?
・誰のために、存在するんだろーか?

-----


えーと・・・

他にもいっぱいありますが、キリがないのでこんなもんで。(^^;)

うーん・・・

他にも、様々な疑問が浮かんで来ませんか? (^^)
いろんな意味で、考えさせられませんか?

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか???


・・・え?

「うーん・・・、何からどーやって考えたらいいかよくわからん・・・ ( ̄д ̄;) 」

・・・って?

うーん・・・、そーゆー時は、例えばこんなのはどーでしょう? (^^)/

「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
いち社員、いち管理職の問題を、組織の問題ととらえると見えることって何だろう?
「組織とは?強い組織とは?組織力とは?それって何だろう?」シリーズ


以上で、「「自分で考えて行動する」とは何か?どういう意味なんだろうか?」シリーズは一旦終了です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m


と言う訳で、「意味が曖昧な言葉から、自律的に考えて行動してみる」カテゴリとしては、


問題解決力とは?論理的思考や仮説思考等が育つ、育たない職場って?


へ、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸1】
「・・・で、答えは何なの???」と思った方へ


よろしければ、以下の記事も見てやっていただけると嬉しいです。(^^)

「自分で考えて行動する「自律型人材」が育つ組織って?」ブログについて
「答えが見つからない、探しても解決策が見つからない原因って何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ


【追伸2】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?



posted by ネクストストラテジー at 07:10| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。