2011年04月18日

マーケティングとは?マーケティングに対する誤解って何だろう?(その1)

「マーケティング」って言葉を聞くと、皆さまはどんなことを思い浮かべますか?

市場調査(マーケティングリサーチ)とか???
それとも、販売することとか???
それともそれとも、宣伝することとか???

このように、耳にする機会も多いのが「マーケティング」という言葉だと思いますが・・・

そもそもの話・・・

マーケティングって、いったい何なんでしょーか?
マーケティングって、どういうことなんでしょーか?
何をやったら、マーケティングなんでしょーか?
マーケティングとやらって、何のためにやるんでしょーか?
マーケティングとやらって、誰のためにあるんでしょーか?


なーんて改めて質問されると・・・

意外と答えられない言葉の一つじゃーないでしょーか? Σ(゜Д゜;)ギクッ

そーなんですよね・・・

普段から使っている言葉でも、わかっているつもりでも・・・
「それって何?」と改めて質問されるとなかなか答えるのが難しい。
「マーケティング」とやらも、そんな言葉のうちの一つじゃーないでしょうか?
お互いに誤解が生じやすい言葉の一つとも言えるんじゃーないでしょーか?

「ウチの会社は、マーケティングが弱い or 強い」
「マーケティング力を、もっと高めたい」
「マーケティング力をもっと強化したい、向上したい」
「マーケティング力を、高める方法はコレだ!」
「中小企業にこそ、マーケティング力が必要です!」
「マーケティングをやらない企業に未来はない!」

などと言ったり言われたりしても・・・

肝心要の「マーケティング」の意味がボヤけていると、何をどうしたらいいのかもボヤけてしまうと感じませんか?

ナントナーク良さそうに感じたキャッチコピーや営業トーク、危機感煽りまくり話などに飛びつき・・・
その結果、何の効果も出ないようなことに、お金をつぎ込んでしまう可能性もあるんじゃーないでしょーか?

また、元々お持ちだった「自律性」「主体性」などが奪われてしまったり・・・
知らず知らず、「マニュアル人間」や「指示待ち人間」になってしまう可能性もあるんじゃーないでしょーか?

それって、めちゃくちゃ怖くないですか?
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

いえなに・・・

仕事柄、爆発・炎上・崩壊組織の消防のお手伝いも行っておりますが・・・
本当にちょっとした誤解から、爆発・炎上・崩壊してしまっている場合もよく見かけるもので・・・(汗)。
逆に言うと、誤解が起きていなければ、爆発・炎上・崩壊せずに済んだ場合も多々あるので・・・。
(>_<、)

そんなこともあり、

「マーケティングとは?マーケティングに対する誤解って何だろう?」シリーズ

を、つくってみちゃいました。(^^)v

もしかしたら・・・

「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様?マーケティングとの関係って?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「付加価値の源とは?誰が何をどうしたら付加価値が向上するんだろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「効果的な宣伝方法や販売促進のやり方とは?マーケティングとの関係って?」シリーズ
「ホームページやブログを活用した集客方法、顧客開拓のやり方って?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
指示通りに行動しない、細かく指示しないと行動できない理由って何だろう?
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?マーケティングとの関係って何だろう?
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかもしれないので・・・

マーケティングって、いったい何なんだろーか?
マーケティングって、どういうことなんだろーか?
何をやったら、マーケティングなんだろーか?
マーケティングとやらって、何のためにやるんだろーか?
マーケティングとやらって、誰のためにあるんだろーか?

などなどについて、一緒に考えてみません? (^^)


・・・え?

「自律型人材とか、主体性とか、協調性とか、問題解決力とか、自分で考えて行動する力とかと、マーケティングとやらがどう関係するんだ??? ( ̄д ̄;) 」
「マーケティングなんて、営業やってる人にしか関係しないんじゃーねぇーの??? q( ̄3 ̄)p 」
「マーケティングなんて、間接部門の人間には全く関係しないことなんじゃーないの???
( ゜∀゜)アハハ八八」

・・・って?

ふっふっふ〜、よくぞ聞いてくださいました♪
( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

そのあたりも含めて、一緒に考えてみません?(^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。


と言う訳で、


マーケティングとは?マーケティングに対する誤解って何だろう?(その2)


に、続きまーす。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



posted by ネクストストラテジー at 06:45| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。