2011年04月20日

人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何?

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
困り事や悩みなどを相談しやすい組織と相談しにくい組織って何が違うんだろう?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
病気でも出勤するのが常識、病気で休みたくても休めない原因って何だろう?
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「いい会社や働きやすい職場について考えてみると気づく事って何だろう?」シリーズ

などなどの記事にも、関係するっちゃーする内容です。(^^)

※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

えーと・・・、記事タイトルをご覧になって、

「げげげぇ〜・・・、コンピュータの話なの??? ( ̄д ̄;) 」
「ムズイ話だったら、イヤだなー・・・ (# ̄3 ̄) 」

なーんて感じた方も、いらっしゃるかもしれないので・・・
コンピュータ嫌いの方もいらっしゃると思うので、誤解のないように先に申し上げておくと・・・(汗)

この記事は、コンピュータに関するウンチクの内容じゃーありません。
小難しい技術的な話のカケラも出てきません。

ですので、コンピュータ嫌いの方もご安心なさってくださいね〜。(^^)/


えーと・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろーか???
などと、考えさせられる機会もよくあるんですが・・・
(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
「人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足になる本当の原因って?」シリーズ
「年齢にこだわって採用するか不採用にするか決める理由って何だろう?」シリーズ
「無駄な会議と意味のある会議の違いとは?組織力などとの関係って?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「パソコンって何?パソコンができる人、得意な人って存在するんだろうか?」シリーズ
パソコンとワープロ専用機や白物家電、AV機器などとの違いって何だろう?
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどの記事に掲載した、上司の方やら部下の方やらの声を改めて眺めてみると・・・

人間もコンピュータも「経営資源」の一つと、ものすごーくざっくりバックリとらえて、経済学などでやるように2つの財しかないと仮定して・・・

人間にしかできないことって、何だろーか?
人間であるが故にできないことって、何だろーか?

コンピュータだから、できることって何だろーか?
コンピュータだから、できるないことって何だろーか?

コンピュータならではの強みや弱みって、何だろう???
人間ならではの強みや弱みって、何だろう???

コンピュータには、できないことって何だろーか???
人間にしかできないことって、何だろーか???
コンピュータと人間の違いって、何だろう???

人間にしかない強みを活かすには、どーすりゃーいいんだろーか???
コンピュータにしかない強みを活かすには、どーすりゃーいいんだろーか???
どんな仕事をしてもらえば、それぞれの強みを活かせるんだろーか???
人間とコンピュータの相乗効果が生まれるんだろーか???

どんな教育(共育)だったら、ヒトという「経営資源」もコンピュータという「経営資源」も、もっともっと活用できるようになるんだろーか?
どんな組織だったら、ヒトという「経営資源」もコンピュータという「経営資源」も、もっともっと活用できるようになるんだろーか?

のように、人間とコンピュータの比較などから考えてみると・・・

経営者の立場から考えてみても、管理職の立場から考えてみても、部下の立場から考えてみても・・・

意外と何か見えて来ることもあるのかも〜???
目からウロコが、落っこちることもあるのかも〜???

ヒトという「経営資源」も、コンピュータという「経営資源」も、
もっともっと活かしたいって、気持ちになれるのかも〜?

なーんて、感じたもので。 (^^)

そんなワケで・・・

一緒に考えてみません? (^^)/
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

と言っても・・・

中には、コンピュータ嫌いやコンピュータアレルギーの方もいらっしゃると思いますので・・・
技術系用語をバリバリにカキカキしちゃうと、コンピュータ嫌いやコンピュータアレルギーに拍車がかかっちゃうと思いますので・・・(汗)

コンピュータは人間じゃないけど、「コンピュータくん」という人間にあえてたとえて考えてみません?
d(⌒o⌒)b

「コンピュータくん」という人間がもし存在したとしたら、どんなヤツなんだろーか?
どんなことが得意で、どんなことが苦手なヤツなんだろーか?
どんな強みや弱みを、持っているヤツなんだろーか?

こんな部下 or 上司がいたとしたら?
こんな部下がいる上司の立場だったら、どーするんだろーか???
こんな上司がいる部下の立場だったら、どーするんだろーか???

って、感じで♪

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)


■ 「コンピュータくん」を人間にたとえると、こんなヤツかも?
※人間に近づけるため、極端な書き方をしている部分もあります(笑)

○ 24時間365日働けます
ボクは、24時間365日働けます。
働きづめであっても、毎日残業しても徹夜しても、残業代がもらえなくても、不平・不満を言うことは一切ありません。
モチベーションも下がりませんし、いつでもどんな時でも、やる気満々です。

休ませてもらえなくても、眠らせてもらえなくても、全然疲れません。
うつ病にもなりませんし、過労で倒れることもありませんし、過労死もしません。

但し、食事しながらでなければ一切働けません。
もしも食料の供給が絶たれた場合、食糧を備蓄してくれていれば3時間ぐらいならもつかもしれませんが、備蓄してくれていなければ一切働けないと思ってください。


○ いつもマジメに全力でがんばれます
サボることもありせん。
手を抜くこともありません。
本当にマジメです。
ボクは、いつも全力でがんばれます。

手を抜いていると思われたなら、マジメに仕事していないと感じられたなら・・
それは、命令の仕方が悪いからです。
ボクを活用できないのが悪いんです。
ボクを活用するための勉強をしていないから悪いんです。


○ 特にルーチンワークが得意です
ボクは、特にルーチンワークが得意です。
何度も何度も繰り返し、毎日同じ作業をするのであれば、どんどんお任せください。

また、複雑な作業であっても、きちんと命令してもらえたらできます。
曖昧な命令は一切受け付けておりませんので、くれぐれもよろしくお願いします。


○ 命令に忠実です
ボクは、命令には絶対的に服従しています。
どんな時でも、命令に忠実です。
とても素直で従順です。

他人から見れば、命令が間違っていることであっても、ボクは命令に従います。
疑問を感じたり、質問したり、意見したり、逆らったりすることもありません。
黙って命令に従います。


○ ミスを一切しません
ボクは、ミスを一切犯しません。
絶対に間違いません。
失敗しません。
いつも、唯一絶対の正確な答えを提供しています。

もし間違った答えと感じた時は、命令が間違っているんです。
命令の仕方が悪いから、ミスを犯すんです。
ボクは命令に従っているだけですから。
ですから、文句は命令した人に言ってください。


○ 抜群の記憶力です
「覚えろ!」と命令されたことは、何でも覚えられます。
覚えられる量もハンパじゃないので、どんな人にも負けません。

但し、覚えている最中に、ご飯が食べられなくなったら、今まで覚えたことも全て忘れてしまう場合があります。
殴られたり蹴られたり、水を飲まされたりしても、全て忘れてしまう場合があります。

また、忘れろと命令されたことは、全て忘れることにしています。
やっぱり思い出して欲しいと後から言われても、忘れたものはどうしようもありません。


○ 新しい能力を素早く身につけられます
ご希望に合わせて、新しい能力を素早く身につけられます。
音楽を演奏する能力をつけろと言われたら、すぐにその能力を身につけられます。
絵を描く能力をつけろと言われたら、すぐにその能力を身につけられます。
外国語の能力をつけろと言われたら、すぐにその能力を身につけられます。
もっとたくさん記憶できるようになれと言われたら、すぐにその能力を身につけられます。

但し、会社がボクにどれだけ投資してくれるか次第です。
また、能力は身につけられますが、その能力を活かすも殺すも会社次第です。
その能力を活かすも殺すも、ボクを使う人次第です。

会社によっては、人によっては、せっかくのボクの能力を全く活かしてもらえない場合があります。
ボクの能力を活かせない側が悪いだけなので、ボクの責任ではありません。
だから、ボクに文句を言わないでください。
どうしても言いたければ文句を言ってもらっても構いませんが、ボクは何も返事しませんので。


○ いつも冷静で中立です
怒ったり怒鳴ったりしても、ボクは黙って聞くだけです。
誰かがボクの悪口を言っても、ボクは言い返しません。
誰かがケンカしていても、味方もしませんし敵にも回りません。

ボクを使っている人が泣いていても、同情もしません。
ボクを使っている人が死んでも、ナントモ思いません。

男性でも女性でも、若くても年寄りでも、正社員でも非正社員でも、年収が高くても低くても、学歴が高くても低くても、勤務年数が長くても短くても、肩書きがあってもなくても、有能でも無能でも、日本人でも外国人でも一切差別しません。
ボクは、どんな時でも冷静で中立です。


○ いつも無欲です
あの仕事がしたいとかしたくないとか、この仕事がしたいとかしたくないとか決して言いません。
アイツと働きたいとか働きたくないとか、コイツと働きたいとか働きたくないとかも決して言いません。
家から近い職場がいいとか満員電車がイヤだとかも決して言いません。
もっと給料が欲しいとか早く帰りたいとか休日出勤がイヤだとかも決して言いません。
早く出世して役職に就きたいとか肩書きが欲しいとかも決して言いません。
ボクはいつも無欲です。


○ パワハラされても平気です
パワハラされても平気です。
攻撃型・否定型・強要型・妨害型など、どのパワハラでも大丈夫です。
やる気を失うこともありませんし、うつ病になることもありませんので、お好きなだけパワハラしてください。

但し、攻撃型のパワハラのうち、「肉体的暴力を振るう」ことだけはやめてください。
ボクを殴ったり蹴ったりすると、死んでしまいます。
物をぶつけられても、死んでしまいます。
死ななかったとしても、せっかく覚えていたことを忘れてしまいます。

ボクが覚えていたことを忘れて困るのは、ボクを使っている人の方です。
ボクが死んで困るのは、ボクを使っている人の方です。
ボクは全然困りません。
ですので、困りたくなかったらお姫様のように大切に扱ってください。


○ いつでも解雇できます
ボクは、いつ解雇されても構いません。
労働者としての権利も一切主張しません。

労働基準法も適用されません。
いつでも好きな時に好きなだけ働かせて、必要がなくなったら遠慮なく使い捨てにしてくださって結構です。


○ 暑いと暴走します
ボクは、暑いのが苦手です。
暑いとヘンな行動をするなど暴走したり、時には死んでしまったりします。
ボクが死んで困るのであれば、クーラーを常時つけるなどして、涼しい場所で仕事させてください。


○ 水が大嫌いです
ボクは、水が大嫌いです。
ほんの少しの水でも、すぐに死んでしまいます。
ボクが死んで困るのであれば、決して水を飲ませないでください。
ボクの側での飲食もやめてください。


○ 自分で体調管理できません
ケガをしても、痛みを感じません。
熱があるかどうかも、自分ではわかりません。
ウイルスにかかっても、自分ではわかりません。

何かあっても、自分で助けを呼べません。
病気になってもケガをしても、自分では治せません。

ボクの体調管理や治療などは、会社に全て任せています。
ボクの行動は、全て会社の責任です。
ボクが誰かに悪さをした時は、会社に損害賠償を請求してください。


○ 自分で考えて行動できません
自律性もなければ、主体性もありません。
臨機応変性もなければ、積極性もありません。
チャレンジ精神もなければ、向上心もありません。
協調性もなければ、想像力創造力もありません。

目的意識も、問題意識もありません。
危機感もなければ、当事者意識もありません。
常識もありません。
共感する気持ちも、思いやりもありません。

自分で考えて行動するメリットやデメリットも理解できません。
何のために、自分で考えて行動することが必要なのかも全くわかりません。
そもそも、それが何なのか全然理解できません。
ボクには一切関係のないことです。

はっきり言って、指示待ち人間で、マニュアル人間です。
わかりやすく明確に命令してくれないと、自分では何もできません。
それがボクです。

-----


あ・・・

ついでに、こんなのからも考えてみるのはどーでしょう?
d(⌒ー⌒)

人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?(音楽編)
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?(達人編)
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?(宗教編)
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?(ゲーム編)
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?(料理編)
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?(外国語編)
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?(受験編)

-----


あ・・・
そうそう♪

んでもってぇ〜
ついでのついでのついでに、こんなのからも考えてみるのはどーでしょう?
( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?(就活編)

-----


うーん・・・
どっ・・・、どうでしょう???

「そっ・・・、そーだったかのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「今のままじゃーマジでヤバイかも・・・!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「おお〜っっ、こーゆーヤツがいたら有り難いねー♪ ( ̄∀ ̄)b 」
「げげげぇー、こんなヤツと一緒に働くなんてヤダー! ( ̄д ̄;) 」
「こんなヤツ身近にいるよ〜、コンピュータじゃなくて人間だけどw ( ゜∀゜)アハハ八八 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

このボログをご覧いただいているということは・・・

何らかのカタチで、「コンピュータくん」と一緒に仕事をなさっていたり・・・
これから、「コンピュータくん」と一緒に仕事するつもりだったり・・・

そーゆー確率が高いとは思いますが・・・

知らず知らずのうちに、あまり意識することなく・・・
「コンピュータくん」の弱みも受け入れた上で、「コンピュータくん」の強みに着目して・・・

「コンピュータくん」ならではの強みを活かして、なくてはならないパートナーとして、一緒にお仕事なさっている方もいらっしゃるんじゃーないでしょーか? (^^)


ふぅーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

いろんな意味で、考えさせられません? (^^;)
考えてみることによって、何か見えて来るものもありません? (^^)v

例えば、こんな風に♪

・コンピュータならではの強みや弱みって、何だろーか?
・人間ならではの強みや弱みって、何だろーか?

・人間にしかできないことって、何だろーか?
・コンピュータにしかできないことって、何だろーか?
・コンピュータと人間の違いって、何だろーか?

・コンピュータが得意なことを人間にやらせるって、どーなんだろーか?
・本当は人間にしかできない部分まで、「コンピュータを導入すれば、売上が必ず良くなる、生産性が必ず上がる」などと、過大な期待をし過ぎてしまっているってことはないだろーか?
・その過大な期待を裏切られて、コンピュータ嫌いになってしまうということはないだろーか?

・人間を相手にしているのに、コンピュータ扱いしてしまっているってことはないんだろーか?
・人間を相手にしているのに、コンピュータにしかできないこと、コンピュータが得意としていることまで要求してしまっているということはないんだろーか?

経営者に対しては、どーなんだろーか?
管理職に対しては、どーなんだろーか?
・平社員に対しては、どーなんだろーか?
・就活生に対しては、どーなんだろーか?
・派遣社員や契約社員に対しては、どーなんだろーか?
・アルバイトやパートに対しては、どーなんだろーか?

・顧客に対しては、どーなんだろーか?
・仕入先に対しては、どーなんだろーか?

・人間に、絶対服従を強いるのは可能なんだろーか?
・人間に、不眠不休で働くよう要求するのは可能なんだろーか?
・人間に、文句を一切言わず、絶対に逆らわず働くよう要求するのは可能なんだろーか?
・人間に、絶対に失敗するなと要求するのは可能なんだろーか?

・曖昧な指示だと伝わらないのは、コンピュータだけなんだろーか?
・人間だったら、曖昧な指示でも必ず伝わるものなんだろーか?
・どんな指示の仕方をすれば、伝わるものなんだろーか?

・自分自身が人間なのに、知らず知らずのうちに、コンピュータのようになってしまっているってことはないんだろーか?
・コンピュータが持つ強みに勝てるはずもないのに、知らず知らずのうちに、人間が真似しようとしてしまっているってことはないんだろーか?

経営者の立場としては、どーなんだろーか?
管理職の立場としては、どーなんだろーか?
・平社員の立場としては、どーなんだろーか?
・就活生の立場としては、どーなんだろーか?
・派遣社員や契約社員の立場としては、どーなんだろーか?
・アルバイトやパートの立場としては、どーなんだろーか?

・顧客の立場としては、どーなんだろーか?
・仕入先の立場としては、どーなんだろーか?

・人間にしかない強みを活かすには、どーすりゃーいいんだろーか???
・コンピュータにしかない強みを活かすには、どーすりゃーいいんだろーか???
・どんな仕事をしてもらえば、それぞれの強みを活かせるんだろーか???
・人間とコンピュータの相乗効果が生まれるんだろーか???

・どんな教育(共育)だったら、ヒトという「経営資源」もコンピュータという「経営資源」も、もっともっと活用できるようになるんだろーか?
・どんな組織だったら、ヒトという「経営資源」もコンピュータという「経営資源」も、もっともっと活用できるようになるんだろーか?

-----


他にもいっぱいあるでしょーけど、キリがないのでとりあえずこんなもんで。

他にも、いろんな疑問が浮かんで来ません? (^^)
どっ・・・、どうでしょう???

他にも、例えば・・・

「人材育成で効果が出る事、人材育成では効果が出ない事って何だろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修を行うのに必要なことって何?」シリーズ
「手っ取り早い解決策やテクニックに頼る理由とは?教育(共育)との関係って?」シリーズ
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「マニュアルとは?何のため?人材育成や組織力などとの関係って何だろう?」シリーズ
現状把握ってどんな時に必要?何のため?対処方法や効果などとの関係って何だろう?
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?

などなども含めて・・・

人間もコンピュータも経営資源の一つとして、改めて考えてみると・・・

人間にしかない強みを活かすには、どーすりゃーいいんだろーか?
人間にしかない強みを活かすには、どんな組織なら活かせるんだろーか?

コンピュータにしかない強みを活かすには、どーすりゃーいいんだろーか?
コンピュータにしかない強みを活かすには、どんな組織なら活かせるんだろーか?

誰にどんな仕事をしてもらえば、人間ならではの強みや、コンピュータならではの強みを活かせるんだろーか?
誰にどんな教育(共育)をすれば、人間ならではの強みや、コンピュータならではの強みを伸ばせるんだろーか?
どんな組織だったら、人間ならではの強みや、コンピュータならではの強みを伸ばせるんだろーか?
人間とコンピュータの相乗効果が生まれるんだろーか???

経営者にできることって、何だろーか?
管理職にできることって、何だろーか?
人事部(総務部)にできることって、何だろーか?
従業員一人ひとりにできることって、何だろーか?

なーんて、改めて考えさせられません? (^^)

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

と言う訳で、

「情報(IT等)から、自律的に考えて行動してみる」カテゴリとしては、


パソコン嫌い、パソコン恐怖症に経営者や管理職がなる原因って何だろう?


へ、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「経営に役立つ情報活用(IT活用)」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「・・・で、答えは何なの???」と思った方へ


よろしければ、以下の記事も見てやっていただけると嬉しいです。(^^)

「自分で考えて行動する「自律型人材」が育つ組織って?」ブログについて
「答えが見つからない、探しても解決策が見つからない原因って何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ



posted by ネクストストラテジー at 06:35| Comment(0) | 情報(IT等)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。