2011年04月26日

管理職の仕事や役割とは?一般社員との違いって何だろう?(その2)

【注意1】
「管理職の役割 論文」などで検索なさった場合や、「そもそもの話、役割って何さ???仕事って?」などの疑問をお持ちの場合は、以下の記事を先に読んでいただいた方がお役に立てるかもしれません。(^^)

(と言いつつ、全くお役に立てなかったらすみません・・・)

「経営者の視点を管理職にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ
「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
管理職向け論文の考え方や書き方、サンプル例や雛形を使うメリットやデメリットって?
計画倒れ、絵に描いた餅、机上の空論に計画や企画などが陥る原因って何だろう?
役割とは?役目とは?誰がどう決めるの?管理職の役割との関係って?
「内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「無駄な会議と意味のある会議の違いとは?管理職の役割との関係って?」シリーズ
「管理職として計画を立てたり、方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「経営者と従業員の視点の違いって?管理職の役割との関係って何だろう?」シリーズ


【注意2】
「管理職 課題」「管理職 問題」などで検索してくださった方は、以下の記事を先に読んでいただいた方がお役に立てるかもしれません。(^^)

(と言いつつ、全くお役に立てなかったらすみません・・・)

「会社がよからぬ方向に走る前にできることって?問題や課題との関係って?」シリーズ
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ

-----


管理職の仕事や役割とは?一般社員との違いって何だろう?(その1)

の続きです。(^^)
※「そもそもの話、管理職って誰のことかわからなーい!」などの疑問をお持ちの方は、先に上記の記事を読んでやっていただけると嬉しいです

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

「管理職の仕事や役割」について、いろんな意味で考えさせられる機会もよくあるんですが・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「人手不足や人材不足になる本当の原因とは?組織力などとの関係って?」シリーズ
困り事や悩みなどを相談しやすい組織と相談しにくい組織って何が違うんだろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?管理職の役割との関係って何?」シリーズ
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ

などなどにも、もしかしたら関係するっちゃーするのかもしれませんので・・・

管理職の仕事や役割と一般社員の仕事と役割って、何がどう違うんだろーか???
管理職に求められる能力と一般社員に求められる能力って、何がどう違うんだろーか???

一般社員として優秀なら、管理職としても優秀になれるんだろーか???
管理職として優秀なら、一般社員としても優秀なんだろーか???
何をもって、優秀とか無能とかって判断するんだろーか???

管理職向けの人材育成って、どんなのだろーか???
一般社員向けの人材育成って、どんなのだろーか???
管理職向けの人材育成と一般社員向けの人材育成って、何がどう違うんだろーか???

経営者でもなく一般社員でもない、管理職だからこそできることって何なんだろーか???
管理職って、何のために存在するんだろーか?
管理職って、誰のために存在するんだろーか?

などなどについて、考える上で・・・

「そもそもの話、管理職に求められる能力って何なんだろーか???」

という点から、一緒に考えてみません? (^^)/
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

管理職として、日々悩んでいらっしゃる方はモチロンのこと・・・

今は一般社員で「自分にゃー関係ねぇーや!」って思って、上司のことを無能扱いしている方も、いつかは管理職になるかもしれないでしょーし・・・。
そうなった時に、今度は自分が無能上司扱いされちゃう日が来るかもしれないでしょーし・・・(汗)。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)


で・・・、まずは・・・

「管理職に求められる能力」とやらについて調べてみたので、まとめて掲載しておきますねー。


■ 管理職に求められる能力とは?
ウィキペディア
業種、組織形態等によってバラツキはあるものの、管理職に求められる主な能力として、一例を挙げる。

・部長
ビジョン・政策立案力、戦略的思考、リーダーシップ


・課長
部下の管理・育成能力、リーダーシップ、問題形成・解決能力


・係長
業務の遂行能力・知識、コミュニケーション能力、問題形成・解決能力

-----


うーん・・・
どーでしょう???

「ふぅーむ、ナルホドナルホド φ(.. )」
「あー、やっぱそーなんだー、ナットク ( ̄∀ ̄)b 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「アホかー!このクソ忙しいのに、何でもかんでも要求するなー! \(  ̄曲 ̄)/ 」
「要求するんだったら、ちゃんと教育してから言えっつーの! ( ̄ヘ ̄)凸 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

あ・・・、そうそうお願いです。

「ウチの上司には、こんな能力なんてない = だから無能!管理職失格!」

などとは、間違ってもとらえないでくださいね〜(懇願)。m(_ _)m

そう感じたところで、陰口言ったところで、文句タレたところで・・・
いち個人を責めたところで、なーんの解決にもつながらないでしょーし・・・。

明日は我が身かもしれないでしょーし。
ご自分が部下から、そう言われたらツライでしょーし(泣)。

うーむ・・・、でも・・・

例えば、こんな疑問も感じません?

なーんで管理職には、このような能力が求められるんだろーか???
どの企業であっても、どんな状況であっても、このような能力が求められるものなんだろーか???
いつ誰がどーやって、何を根拠に決めたんだろーか???


それって、なーんか不思議に感じません???

理由が、よくわからないのに・・・

管理職なんだから、やれ、リーダーシップを発揮しろだの
管理職なんだから、やれ、戦略的思考を養えだの
管理職なんだから、やれ、経営者視点を持てだの
管理職なんだから、やれ、部下の指導能力を高めろだの
管理職なんだから、やれ、問題解決力を身につけろだの
管理職なんだから、やれ、マネジメント能力を磨けだの・・・

などと・・・

「管理職なんだから、それが当たり前!常識!」

という具合に、一方的にただ要求されている状況だとしたら・・・

管理職なんだから、リーダーシップを発揮しなきゃ
管理職なんだから、戦略的思考を養わなきゃ
管理職なんだから、経営者視点を持たなきゃ
管理職なんだから、部下の指導能力を高めなきゃ
管理職なんだから、問題解決力を身につけきゃ
管理職なんだから、マネジメント能力を磨かなきゃ

のように・・・

「管理職って、そーゆーもんだから・・・」

と、自分で自分を無理やりナットクさせて、とにかくがむしゃらにがんばらざるを得ない状況だとしたら・・・

それって・・・

管理職の方にとっては、かなーり辛い

ものがあるんじゃーないかな〜???
(;´・ω・`)

なーんて、感じません?

実は・・・、コレって・・・

特に「爆発・炎上・崩壊組織」で、よく見られるパターンっちゃーパターンでもあるんですが・・・
一歩間違えたら・・・

いち社員、いち管理職の問題を、組織の問題ととらえると見えることって何だろう?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
指示通りに行動しない、細かく指示しないと行動できない理由って何だろう?
「従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって何だろう?」シリーズ
「管理職になりたくない・・・経営者や人事部が知っておきたい理由とは?」シリーズ
部下や上司が無気力、投げやりになる、やる気や意欲をなくす原因って何だろう?
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ

などなどの状況に、陥ってしまう危険性もあるんじゃーないでしょーか?
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

でも逆にとらえると、例えば・・・

困り事や悩みなどを相談しやすい組織と相談しにくい組織って何が違うんだろう?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?
「管理職や人事部(総務部)が知っておきたいマーケティングに対する誤解って?」シリーズ
「ニーズとは?ウォンツとは?その違いと自律性などとの関係って?」シリーズ
問題に見えることも、視点を変えてみると組織力の強化につながるのかも?
「組織とは?強い組織とは?組織力とは?それって何だろう?」シリーズ
組織力の強化・向上、強い組織づくりって何をどうすればいいんだろう?
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどについて・・・

考えてみるいい機会になるのかも〜???
なーんて、感じません? (^^)

まだ見えていないだけで・・・

遠くて近いところに、
意外なヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか???


と言う訳で・・・


管理職の仕事や役割とは?一般社員との違いって何だろう?(その3)


以降にて、

・なーんで管理職には、こーんな能力が求めらているんだろーか???
・何のため & 誰のために、こーんな能力が管理職に求めらているんだろーか???
・そもそも、そーゆー能力がないと、管理職ってできないものなんだろーか???
・それって、どんな企業であっても、どんな状況であっても、そーゆーものなんだろーか???
・経営者でもなく一般社員でもない、管理職だからこそできることって何なんだろーか???

などなども含めて、一緒に考えてみません?(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 05:50| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。