2011年05月20日

いい人材や優秀な人材は中小企業には来ない、採用できないって本当?

中小企業だから、いい人材がなかなか見つからないんだよねー (o´д`o)=3 」
「優秀な人材は大企業にばっかとられてしまって、中小企業にまでいい人材が全然回って来ないんだよねー o(><;)(;><)o」

「ウチみたいな中小零細企業に、いい人材なんて来てくれないよ・・・ (;´д⊂) 」
「時間もカネもかけて、いい人材をじっくり選んで採用したつもりだったんだけど・・・、大ハズシだったよ・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」

「いい人材がいたら、是非紹介して欲しいんだけどねー (⌒▽⌒)ノ 」
「いい人材の見つけ方やら、優秀な人材を見つける方法やらが知りたいんだけどねー ( ̄▽+ ̄*) 」

などなど・・・

「三方よしの経営」や、「組織力の強化や向上」や、「自律型人材育成」などのお手伝いを行っていることもあり・・・
特に、「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なっていることもあり・・・

このような切実な悩みを、特に中小企業の方から耳にする機会もあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「いい会社や働きやすい職場について考えてみると気づく事って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?優秀な人材やいい人材の見分け方や基準って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「年齢にこだわって採用するか不採用にするか決める理由って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足になる本当の原因って?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「新規顧客開拓って何のため?誰のため?顧客流出などとの関係って何だろう?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?人材採用との関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「経営計画や経営方針を決めるのに必要なことって?人材採用との関係って?」シリーズ
「経営理念などを掲げるメリットやデメリットって?人材採用との関係って?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・、例えば・・・

就職活動中や転職活動の方からお聞きすることもあるこんな声から、考えてみるのはどーでしょう?


■ Aさん
「いい会社」を、一生懸命探しているんですが・・・
全然見つからないんですよねー。

インターネットでも、「いい会社」や「いい中小企業」というキーワードで検索してみているんですが・・・
「いい会社の探し方」や「優秀な中小企業を見つける方法」などのキーワードでも、検索してみてはいるんですが・・・
全然見つからないんですよねー。

え?やりたいことですか?
うーん・・・、どんな仕事に向いているのかよくわからないし、これがやりたいというものもまだ見つかっていないので、どんな仕事でもとりあえずやってみようと思っています。

だから、「いい会社」だったらどこでもOKです、ハイ。
正社員になれるんだっら、大企業でも中小企業でも、どっちでも構いません。

え?自分にとっての「いい会社」ですか?
うーん・・・、どんな会社だったら「いい会社」なんでしょう?
教えてください。


■ Bさん
「いい会社」を、一生懸命探しているんですが・・・
全然見つからないんですよねー。
大企業だったら、この際どこでもいいんですけどねー。

え?理由ですか?
大企業の方が給料もいいし、安定してますよね?
条件も良さそうですし、就業規則だってちゃんとありますし、リストラもなさそうですし、労働基準法もちゃんと守ってそうですし。
何よりも、潰れなさそうですしねー。
大企業だったら、親も安心しますしねー。

え?やりたいことですか?
採用担当者にウケそうな表向きのものはありますが、実はよくわからないんですよー。
まぁ、いずれにしろ、就職できてから考えようと思っています。
今はとにかく、大企業に就職することが先決ですから。


■ Cさん
「いい会社」を、一生懸命探しているんですが・・・
全然見つからないんですよねー。
大企業だったら、この際どこでもいいんですけどねー。

え?理由ですか?
プライベートで、やりたいことがたくさんあるので・・・
給料もボーナスもいっぱいもらえて、残業が少なくて、有給もバッチリ取れるところがいいんですよねー。

あ、後、人間関係も良くて、上司が優しくて、福利厚生もしっかりしているところがいいですねー。
それって、やっぱり大企業じゃないとムリでしょ?

え?やってみたい仕事ですか?
プライベートではやりたいことがたくさんあるんですけど、仕事では全然ありませんねー。
というより、好きなことを仕事にするのはイヤですよー。
仕事だけの人生なんて、絶対にイヤですからねー。


■ Dさん
「いい会社」を、一生懸命探しているんですが・・・
全然見つからないんですよねー。
大企業だったら、この際どこでもいいんですけどねー。

え?理由ですか?
だって、中小企業って、どこでどーやって見つけるんですか??
大企業だったら名前を耳にしたり見たりすることも多いから、見つけやすいですよね?

え?やってみたい仕事ですか?
シューカツ対策として、タテマエだけ言ってます。
本当にやりたいことは、全然違うことなんですけどねー。
だって、本当にやりたいことなんて言ったら、落とされちゃいますしねー。


■ Eさん
「いい会社」を、一生懸命探しているんですが・・・
全然見つからないんですよねー。

「いい会社」を知人に紹介してもらったこともあるんですが、「いい会社」とは言えなかったし。
ネットで見つけた会社のホームページは良さそうだったんですけど、「いい会社」とはやっぱり言えなかったし。

え?理由ですか?
うーん、なーんか合わないなー、ちょーっと違うかなーって感じ。

え?どんな会社がいいのか?ですか?
んーと、大企業でも中小企業でも何でもいいです。
「いい会社」だったら、規模なんて関係ありませんし。

え?やってみたい仕事ですか?
うーん、よくわかりません。
「いい会社」に雇ってもらえるんだったら、どんな仕事でも構いません。

業界にも、こだわっていません。
贅沢言っている場合じゃー、ありませんし。
「いい会社」があったら、是非紹介してくださいよー!


■ Fさん
そもそもの話、「いい会社」なんて存在しないですよね?
ネットを見ていると、公私混同のワンマン社長とか無能上司とか、ちょっと逆らっただけでクビになるとか、雇用契約書も就業規則もないとか、お金ケチって労働保険とか社会保険とか雇用保険とかに入っていないとか、労働者なのに個人事業主扱いにするとか、労働基準法違反とか、人間の使い捨てとか、過労死とか過労自殺とか、そんな会社ばっかじゃないですかー。

なので、「いい会社」じゃーなく、逆にブラック企業を探すようにしているんですよー。
例えば、ブラック企業のリストとか、ブラック企業の見分け方とか。
労働保険とか社会保険に、加入していない会社とか。

え?理由ですか?
ブラック企業にだけは、絶対入りたくないんでー。
ブラック企業なんかに入っちゃったら、人生終わっちゃうんでー。

だから、ブラック企業の一覧なんかを探して、そこに掲載されている会社にだけは絶対入らないようにするつもりです。
そしたら、少しはマシな会社に入れるでしょ?

それにねー、入社する前に就業規則を見せてくれって言うつもりなんですよー。
ほらー、何かの会員になる時とかって、規約とかを見て同意してから会員になるもんじゃないですか?
つまり、会員になる前に規約とかが見られるのがフツーじゃないですか?
そう考えると、入社前に就業規則を見せてもらえない方がヘンだと思いません?

この方法だったら、就業規則があるかどうかも事前にチェックできていいかなーってね。
フツーに考えると、やましいことがなければ就業規則ぐらい見せるもんでしょ?
就業規則すら見せたがらないんだったら、ブラック企業と思ってまず間違いないですねー。

え?やってみたい仕事ですか?
仕事では選びません。
ブラック企業じゃなきゃー、大企業でも中小企業でも何でもいいですし、マトモな会社の正社員になれるんだったらどんな仕事だって喜んでやりますのでー。

給料だって、暮らして行ける程度であれば、そんなに高くなくたって構いませんし。
フツーに仕事して、フツーに家族と楽しく暮らして子供を育てて、一度しかない人生を充実させたいんですよ。
仕事なんて、人生の極々一部に過ぎないでしょ?
会社人間とか仕事人間になっちゃうだけの人生なんて、絶対にイヤですし。

え?それでも入った会社がブラック企業だったらどーするかって?
うーん・・・、即辞めるか、辞めるに辞められない状況だったらブラック企業に対抗する方法をネットで探しますよー。
泣き寝入りする気なんて、一切ありませんし。
法律さえ守れない会社に、従業員のことすら考えていない会社に、未来なんて絶対ないんでー。


■ Gさん
「いい会社」を、一生懸命探しているんですが・・・
全然見つからないんですよねー。

中小企業だったら、この際どこでもいいんですけどねー。
でも、いい中小企業がなかなか見つからなくってー。
ってか、そもそも中小企業を探すこと自体が本当に大変です。
中小企業が求める人物像とかも、よくわからないしー。

え?理由ですか?
だって、大企業に入ったら、歯車にしかならないですよね?
なーんかこう、もっといろんな仕事を経験してみたいんでー、それだったら中小企業ですよね?

え?やってみたい仕事ですか?
うーん、それが良くわからないから、もっといろんな仕事を経験してみたいんですよねー。
それだったら、中小企業がいいかなーって思って。


■ Hさん
「いい会社」を、一生懸命探しているんですが・・・
全然見つからないんですよねー。

え?やってみたい仕事ですか?
うーん、仕事というより行きたい業界は決まってますねー。
その業界で働けるんだったら、どんな仕事でも大企業でも中小企業でもどこでもいいです。

でもねー、この業界の中小企業を探すのが大変なんですよねー。
ホームページすらない中小企業も多いですし、どうやっていい中小企業を探したらいいものやら・・・。
それもあって、大企業にばかりついつい目が行っちゃうんですよねー。
中小企業の方が多いと思うんですけどねー、残念です。


■ Iさん
「いい会社」を、一生懸命探しているんですが・・・
全然見つからないんですよねー。

え?やってみたい仕事ですか?
ええーと、社会の役に立っているとか、人の役に立っているとかが実感できる仕事がいいなーって思ってます。
だって、お金のためだけに働く人なんていないと思いません?
もしいたとしても、そんなの長続きしないですよー、きっと。

社会の役に立っているとか、人の役に立っているとかが実感できるんだったら、どんな仕事でも大企業でも中小企業でもどこでもいいんですよー。
でもねー、中小企業って、経営理念とかがなかったりしません?
ホームページがあっても、製品紹介とかばっかで、経営理念が書いてなかったりしません?

選ぶ側としては本当に困るんですよねー、経営理念とかがわからないと。
なーんで、中小企業って経営理念とかをつくらないんでしょーね???不思議です。

と言っても、経営理念がある会社でも、油断できなかったりするんですよねー。
いえねー、経営理念とかに共感して、こーゆー会社で是非働きたいなーって思う会社があるにはあるんですけど・・・
実際に会って話してみると、なーんか違うな〜、期待を裏切られたな〜って感じばっかです。

言ってることとやっていることが、全然違うってゆーか・・・
世の中には、金儲け主義の会社しかないんでしょーかね〜???
なーんか、悲しいです。


■ Jさん
「いい会社」を、一生懸命探しているんですが・・・
全然見つからないんですよねー。

え?やってみたい仕事ですか?
ええ、ちゃんと決まってます。
ずっとやりたい、やってみたいって思っていた仕事なんでー。

その仕事ができるんだったら、正社員でも正社員でなくても、どんな業界でもどんな仕事でも、中小企業でも零細企業でもどこでもいいんですよー。
あ、大企業は考えていません。

え?理由ですか?
だって、大企業だったら配置転換とかがあるじゃないですかー。
それに、大企業だったら家族みたいにアットホームな感じじゃないでしょ?

その点、中小企業だったら配置転換もないだろうし、家族みたいな雰囲気ですよね?
従業員のことを大切にしているイメージもありますしねー。

給料なんて暮らして行ける程度でいいし、若いから休みもいりませんし、長時間労働でもへっちゃらですしー。
高望みは一切しません、その仕事ができるのであれば。

でもねー、いい中小企業をどこでどーやって探したらいいのかわからなくて、困っているんですよー。
ホームページすらつくっていない中小企業も多いでしょ?
ううーん、どーすりゃーいい中小企業が見つかるんでしょーね???


■ Kさん
「いい会社」を、一生懸命探しているんですが・・・
全然見つからないんですよねー。

え?やってみたい仕事ですか?
えーと、仕事というより、業界は決まってますねー。

その業界のエキスパートになって、できればいつか独立して、一生の仕事にしたいんですよねー。
その業界のエキスパートになれるんだったら、どんな仕事でも経験してみたいと思っています。
だから、その会社に入ったら、どんなスキルアップをさせてもらえるのかがものすごーく気になるんですよねー。

その業界のエキスパートになれるんだったら、正社員でも正社員でなくても、どんな業界でもどんな仕事でも、大企業でも中小企業でもどこでもいいんです。
給料なんて暮らして行ける程度でいいし、スキルアップになるんだったら休みもいりませんし、長時間労働も大歓迎ですし。
大事なのは、スキルアップして、自分でやっていける力を身につけられるかどーかなんでー。
でもねー、結局のところ、やっぱ大企業になっちゃうのかなーって感じてます。

え?理由ですか?
だって、中小企業では、どんなスキルアップができるのかよくわからないと思いません?
そもそも、中小企業でスキルアップが可能なのかどうかすら、よくわからないと思いません?
もしかしたら中小企業では、人材育成すらまともにやってないんじゃないかな〜???って不安になりますよー。

でも、大企業だったら、CDPとかってあるじゃないですかー。
だから、キャリアパスとかがイメージしやすいですよねー。

そうは言っても、社長の側でいろんなことを教えてもらえそうだから、本当は中小企業の方がいいとは思うんですけどねー。
それって、大企業だとムリだと思いません?
悩ましいところですよー、ホント。


■ Lさん
「いい会社」を、一生懸命探しているんですが・・・
全然見つからないんですよねー。

え?やってみたい仕事ですか?
えーと、特にありません。
地元で極々フツーに、平凡に幸せに暮らせたらそれでいいんです。
それができるんだったら、どんな業界でもどんな仕事でも、大企業でも中小企業でもいいんです。

え?理由ですか?
私には何の取り得もありませんし、これと言ってやりたいこともありませんし。
だから、生まれ育った地域で、子供を育てながらずぅーっと働ける所であればそれでいいんですよー。
勤務先や仕事は変えられても、家族を変えるワケには行きませんしねー。

地域の役に立っていると思えて、転勤がなくて、従業員のことも従業員の家族のことも大切にしてくれる会社だと嬉しいですね。
将来的なことを考えると、年老いた両親の面倒を見ながらできる仕事がいいです。

そう考えると、やっぱり中小企業ですかね?
そんな中小企業って、どーやって見つけたらいいんでしょうか?

-----


【蛇足】
あ、そうそう♪

こんな記事も見つけたので、リンクはっておきますねんっ♪
こーゆー記事を読むと、いろんな意味でますます考えさせられちゃいません?
( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

人工知能、内定勝ち取る 就活業界に波紋

-----


うーん・・・
どっ・・・、どうでしょう???

「何だとゴラぁぁぁ〜!そんな会社なんかあるかー! \(  ̄曲 ̄)/ 」
「なーに甘っちょろいこと言ってるんだ???仕事をなめとるんかー!( ̄ヘ ̄)凸 」
「中小企業経営者はどれだけ大変だと思ってるんだ!?贅沢言っとらんと、とっとと働けー!
(# ̄3 ̄)」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーんなことばっか言ってるから、いい会社なんて永久に見つからないんじゃん!就職できないんじゃんwww q( ̄3 ̄)p 」
「もっと妥協したら?仕事って、そーゆーもんでしょ? ( ゜∀゜)アハハ八八 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「おおっ♪こーゆー人にこそ、ウチの会社にゼヒゼヒ来て欲しいね〜♪( ̄∀ ̄)b 」
「げげげぇ〜、こんなヤツだけは絶対に雇いたくないねー、こんなヤツがウチにいたら即クビにしちゃうねー ( ̄д ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーか・・・、そーだったんだ・・・ ガ━(゜Д゜;)━ン 」
「ナルホド・・・、これじゃーウチにいい人が来てくれないワケだ・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

全く同じ人間も企業も存在しないので・・・
何を感じるのかは、人によっても企業によっても状況によっても異なるんじゃーないでしょーか?

いずれにしろ・・・

「いい会社が見つからない」や「優良な中小企業が見つからない」などの声を聞いてから、感じたことも含めて「自律的に」考えてみると・・・

「いい人材や優秀な人材が見つからない」と、思うことと、
「いい会社が見つからない」や「優良な中小企業が見つからない」と、思うこととには、
何か共通点がある


んじゃないかな〜???
なーんて、感じません? (^^)

「いい会社が見つからない」とか「優良な中小企業が見つからない」などの声を聞いてみると・・・

「いい人材や優秀な人材を見つける」ための
ヒントが見えてきたり・・・

「いい人材や優秀な人材が見つからない」
原因も見えて来る


ってことも、あるんじゃないかな〜???

なーんて、感じません?

んでもって・・・

「敵(相手)を知り、己を知れば、百戦危うからず」とか、
「他者と過去は変えられないけど
自分(自社)と未来は変えられる」とか、
「類は友を呼ぶ」とか・・・


って考え方も、あるんじゃーないかな〜???

なーんて、感じません?
どっ・・・、どうでしょう???

他にも、例えば・・・

「人材育成などの方法論に振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が来ないなどの根本的な原因の探り方とは?真因って何だろう?」シリーズ
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?人材採用などとの関係って何だろう?
「人材、人財、人在、人罪、人済とは?誰がどんな基準で決めるんだろう?」シリーズ
「パソコンって何?パソコンができる人、得意な人って存在するんだろうか?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「効果的な宣伝方法とは?いい人材の見つけ方などとの関係って?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなども含めると・・・

そもそもの話・・・

「いい人材」や「優秀な人材」って、何なんだろーか?
「いい人材」や「有能な人材」って、どんな人のことを言うんだろーか?

どんな人だったら、「いい人材」や「優秀な人材」と言えるんだろーか?
何ができたら「いい人材」や「優秀な人材」と言えて、何ができなければ「いい人材」や「優秀な人材」とは言えないんだろーか?

いったいどーすれば、「いい人材」や「優秀な人材」が見つけられるんだろーか?
「いい人材」や「優秀な人材」を見つけるために、必要なことって何なんだろーか?

自社にとって、「いい人材」や「優秀な人材」って何なんだろーか?
他社にとっての「いい人材」や「優秀な人材」と、自社にとっての「いい人材」や「優秀な人材」って同じなんだろーか?違うんだろーか?

何のために、「いい人材」や「優秀な人材」が必要なんだろーか?
誰のために、「いい人材」や「優秀な人材」が必要なんだろーか?

どんな会社だったら、「いい人材」や「優秀な人材」が働きたいと思うんだろーか?
どんな会社だったら、「いい人材」や「優秀な人材」は働きたくないと思ってしまうんだろーか?

中小企業だったら、「いい人材」や「優秀な人材」に来てもらえないのは本当なんだろーか?
中小企業だから、「いい人材」や「優秀な人材」が採用できないのは本当なんだろーか?

「いい人材」や「優秀な人材」を採用することって、目的なんだろーか?
「いい人材」や「優秀な人材」を採用することって、手段なんだろーか?

「いい人材」や「優秀な人材」って、理念・ビジョン・ミッションなどとは何がどう関係するんだろーか?
「いい人材」や「優秀な人材」って、戦略とは何がどう関係するんだろーか?
「いい人材」や「優秀な人材」って、方針とは何がどう関係するんだろーか?

「いい人材」や「優秀な人材」って、経営計画とは何がどう関係するんだろーか?
「いい人材」や「優秀な人材」って、ビジネスモデルとは何がどう関係するんだろーか?
「いい人材」や「優秀な人材」って、経営環境の変化とは何がどう関係するんだろーか?

「いい人材」や「優秀な人材」って、経営者意識や経営感覚などとは何がどう関係するんだろーか?
「いい人材」や「優秀な人材」って、経営理念の浸透とは何がどう関係するんだろーか?

「いい人材」や「優秀な人材」って、利益生産性などとは何がどう関係するんだろーか?
「いい人材」や「優秀な人材」って、付加価値イノベーションなどとは、何がどう関係するんだろーか?
「いい人材」や「優秀な人材」って、リストラ経営資源などとは、何がどう関係するんだろーか?

「いい人材」や「優秀な人材」って、独自性や優位性、差別化競争力(国際競争力)などとは、何がどう関係するんだろーか?
「いい人材」や「優秀な人材」って、取引先や従業員からの信用や信頼などとは、何がどう関係するんだろーか?

「いい人材」や「優秀な人材」って、組織力とは何がどう関係するんだろーか?
「いい人材」や「優秀な人材」って、現場力とは何がどう関係するんだろーか?

「いい人材」や「優秀な人材」って、人材育成とは何がどう関係するんだろーか?
「いい人材」や「優秀な人材」って、セミナーや研修などの類とは何がどう関係するんだろーか?
「いい人材」や「優秀な人材」って、教育(共育)とは何がどう関係するんだろーか?

「いい人材」や「優秀な人材」って、自律や自立、自分で考えて行動する力などとは、何がどう関係するんだろーか?
「いい人材」や「優秀な人材」って、協調性主体性などとは、何がどう関係するんだろーか?
「いい人材」や「優秀な人材」って、やる気や向上心、チャレンジ精神などとは、何がどう関係するんだろーか?

「いい人材」や「優秀な人材」って、問題発見力とは何がどう関係するんだろーか?
「いい人材」や「優秀な人材」って、課題解決力とは何がどう関係するんだろーか?

「いい人材」や「優秀な人材」って、当事者意識とは何がどう関係するんだろーか?
「いい人材」や「優秀な人材」って、危機感や危機意識とは何がどう関係するんだろーか?
「いい人材」や「優秀な人材」って、集団心理とは何がどう関係するんだろーか?

「いい人材」や「優秀な人材」って、マネジメント力とは何がどう関係するんだろーか?
「いい人材」や「優秀な人材」って、リーダーシップ力とは何がどう関係するんだろーか?

「いい人材」や「優秀な人材」って、経営者の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
「いい人材」や「優秀な人材」って、管理職の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
「いい人材」や「優秀な人材」って、一般従業員の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?

「いい人材」や「優秀な人材」って、人事部(総務部)や営業部、製造部などの各部門の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
「いい人材」や「優秀な人材」って、下請け企業や親会社(親事業者)などの取引先にはどんな関係があるんだろーか?

経営者の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
管理職の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
人事部(総務部)の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
一般従業員の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?

自部門でできること、できないことって何だろーか?
他部門でできること、できないことって何だろーか?

自社でできること、できないことって何だろーか?
取引先の立場だからこそでできること、できないことって何だろーか?

なんかについても、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

まだ見えていないだけで・・・

意外と遠くて近いところに、
ヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?


と言う訳で・・・

「三方よしの経営から考えて行動してみる」カテゴリとしては・・・


利益とは?利益を上げる方法とは?利益って何のために、誰のために必要?


へ、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸1】
「・・・で、答えは何なの???」と思った方へ


よろしければ、以下の記事も見てやっていただけると嬉しいです。(^^)

「自分で考えて行動する「自律型人材」が育つ組織って?」ブログについて
「答えが見つからない、探しても解決策が見つからない原因って何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ


【追伸2】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 04:35| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。