2011年05月23日

中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何?(2)

中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何?(1)

の続きです。
※「どんな企業だったら中小企業?」「会社って何?」「事業形態って何?」「資本金って何?」など、用語の意味がわからない方は意味不明で頭がウニ状態になると思いますので、上記の記事を先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと、もしかしたら・・・

「経営計画や経営方針を決めるのに必要なことって?信用力などとの関係って?」シリーズ
「経営理念などを掲げるメリットやデメリットって?信用力などとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?信用力との関係って何だろう?」シリーズ
「いい会社や働きやすい職場について考えてみると気づく事って何だろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
「新規顧客開拓って何のため?誰のため?顧客流出などとの関係って何だろう?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかもしれないので・・・

そもそもの話・・・

「いい取引先」って、何なんだろーか?
どんな取引先なら、「いい取引先」と言えるんだろーか?
自社にとって「いい取引先」なら、他社にとっても「いい取引先」なんだろーか?

取引面において、個人事業主であるメリットやデメリットって、いったい何だろーか?
取引面において、株式会社であるメリットやデメリットって、いったいだろーか?

個人事業主だと信用力が低いって、本当なんだろーか?
株式会社なら信用力が高いって、本当なんだろーか?

個人事業主だと、不利な取引になってしまうというのは本当なんだろーか?
株式会社だと、有利な取引ができるというのは本当なんだろーか?

信用力と事業形態の関係って、いったい何なんだろーか?
信用力と資本金額の関係って、いったい何なんだろーか?

事業形態や資本金額って、目的なんだろーか?
事業形態や資本金額って、目標なんだろーか?
事業形態や資本金額って、手段なんだろーか?

事業形態や資本金額の選び方と、自律性主体性などとの関係って何だろーか?
事業形態や資本金額の選び方と、自分で考えて行動する力などとの関係って何だろーか?
事業形態や資本金額の選び方と、差別化や競争優位性との関係って何だろーか?

どんな取引先と、何のために、誰のために、どんな取引がしたいんだろーか?
どんな従業員さんに、何のために、誰のために、どう働いて欲しいんだろーか?

何のために、独立したんだろーか?
独立して、何がしたかったんだろーか?
誰のために、独立したんだろーか?

などについて・・・

中小企業経営者の方からお聞きした

○ 何のために、その事業形態を選んだのか?
○ どんな理由があって、どのぐらいの資本金額にすることにしたのか?

などなどのナマの声から・・・


引き続いて一緒に考えてみません? (^^)/
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

と・・・

中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何?(1)

の中で、予告しておりましたので・・・

中小企業の経営者の方も、そーでない方も・・・

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)


■ 中小企業経営者の方の声
○ Aさん
ウチの事業形態ですか?ウチは個人事業主ですよー。

最初は自分一人でやっていたので、自宅兼事務所でやっていたんですが・・・
一人じゃー、さすがに手が回らなくなってしまって、このままじゃーお客さんに迷惑をかけちゃうなーって感じたので、スタッフを雇いました。
スタッフを雇ってからは、スタッフに通勤してもらいやすいよう便利な所に事務所を構えました。

実は何年か前に一度、周りの勧めもあって、株式会社にしようかと考えたこともあったんですが・・・
株式会社にしようと思ったら、手続きも面倒臭いし、お金もかかっちゃいますよね?
よくよく考えてみたら必要ないなーって思って、個人事業主のまま約10年がんばってやっています。

ウチの場合、仕入は基本的に発生しませんし、大きな設備投資も必要ありませんし。
創業当初から、ずぅーっと無借金経営ですしねー。
そんなに儲けたいわけでもないし、会社にして大きくしたいワケでもないし。

そう考えると、株式会社にするメリットなんて全くないなーって結論に達しました。
そんなヒマとカネがあったら、お客さんのために一生懸命がんばる方がずっとずっといいかなーって思って。

そもそもの話、株式会社じゃないと取引したくないって所は、こちらからお断りすることにしていますしね。
そんなところと無理して取引しても、長続きなんてしませんしないでしょーし。

1円で株式会社がつくれる時代に、なーにを言ってるんだかって思いません???
株式会社でも、悪徳会社とかブラック企業とかって、いっぱいあると思いません???

信用があるとかないとかって、事業形態とか資本金の額とかで決めるようなものじゃないですよね?
事業形態とか資本金の額 = 信用力ととらえるのって、思考停止以外のナニモノでもないと思いません?

いくら登記簿謄本を見たって、本当に信用できるかどーかなんてわからないと思いません?
結局のところ、中身の問題じゃーないでしょーか?

それに有限責任って、よくよく考えたら「無責任」だと思いません?
お客さんに迷惑をかけたら、全てを売り払ってでも、きっちり責任を取るべきじゃーないでしょーか?
有限責任って、「ここまでしか責任取りませんよー」って感じで、最初っから逃げていると感じちゃうんですがねー。

私は逃げも隠れもしません。
その覚悟がなければ、独立なんてしちゃダメだと思います。
企業には、企業としての責任ってものがあるんですから。

それが「信用」ってものじゃーないでしょーか?
そーゆー覚悟がないから、株式会社とかにして有限責任にしたがるんじゃーないでしょーか?

うーん・・・
「社会的な信用」って、何なんでしょーね、いったい???


○ Bさん
ウチの事業形態ですか?ウチは個人事業主ですよー。

ウチの場合、自宅兼事務所でやっています。
ものすごーく田舎にありますけどね。

仕事が仕事なだけに、「ノマド・ワークスタイル」が可能ですし。
お客さんとの打ち合わせは、お客さんの所でやりますし、パソコンとインターネットさえあればどこででも仕事できますし。
事務所なんてわざわざ構えなくても、支障が全くないんですよねー。

それに、自宅兼事務所にしておくと、いろいろと便利なんですよねー。
事務所用の家賃を別途支払う必要もありませんし、通勤にかかる費用も時間もかかりませんし。

そしたら、その分の料金も安くできて、お客さんの役にも立てるでしょ?
何と言ってもイクメン真っ最中なので、自宅兼事務所にしておくと子供の面倒も見られますし。

環境のいい所で子育てしながら自分のペースで働きたいって、ずっと思っていたんですよねー。
少子化が進んでいることを考えると、これも自分にできる仕事の一つだと思っているので。
子どもが増えないと、地域も活性化しませんしねー。

基本的に独りでやっていますが、規模が大きめの案件だと、いくつかの小規模企業さんと組んで仕事をすることもあります。
だから、今のところ人を雇う必要が全然ないんですよねー。

お互い忙しいので、インターネットのミーティングをフル活用しています。
パソコンの画面を見て操作しながら話せて便利だし、お互いの仕事の効率もいいので、わざわざ会って打ち合わせをすることは滅多にありませんねー。

あ、でも、もし人を雇うことになったとしても、地元で子育て中のママとかパパとかを雇いたいですね。
だって、子育てしていると残業ができないからとか、子供が病気になって休まれたら困るとか何とか理由をつけて、雇わない会社って多いでしょ?

それもあって、ボクは独立したんですけどねー。
だから、今は毎日が充実していて楽しいです。

株式会社にしようと思ったことですか?
うーん・・・、一度もありませんねー。
社長なんてガラじゃないし、儲けたくて独立したんじゃーありませんし。

え?理由ですか?
もう15年ぐらい個人事業主としてやっていますが、株式会社にするメリットを全く感じないからです。
しがない個人事業主ですが、大企業さんとのお取引もありますしねー。

本当は規則とらやで、個人事業主との取引はNGらしいんですが・・・
「そんなバカバカしい理由で取引できないのは変だし、事業形態と信用や信頼は関係ないから」って取引先側の担当の人が言ってくれて、いろいろと工夫して取引してくれているみたいですし。

現時点では、個人事業主の方がいろんな意味でメリットの方が大きいと思っています。
どうしても株式会社にしなきゃいけない理由が出て来たら、検討するかもしれませんけどね。


○ Cさん
ウチの事業形態ですか?ウチは株式会社ですよー。
と言っても、実際は私一人でやっているんですけどね。
会社所在地は自宅ですし。

会社法施行前に設立したこともあって、借金しまくって資本金用に1千万円を必死でかき集めましたよー。
名ばかりの役員を、家族とか親戚とかに頼み込んだりとか。

え?株式会社にこだわった理由ですか?
えーと・・・、独立する前は大企業に勤めていたんですが・・・
個人事業主や有限会社だと信用できないから、取引しないのが当たり前ってイメージがあったからですねー。

大企業と取引しているワケでもないのに、今考えるとバカバカしいです。
日本にある企業のうち大企業はたったの0.3%しかないんだし、中小企業の大半が小規模企業ですよね?
ウチみたいな所が株式会社にしたところで、大企業と取引できないのは、確率的に言っても当たり前と言えば当たり前の話なんですけどね。

もっと早くに気がつけば良かったです。
借金しまくって1千万円の資本金を用意するぐらいだったら、もっと有意義なことにお金を使えば良かったと思います。
まっ、お陰で、自分で手続きを全部やるいい経験になりましたけどね。


○ Dさん
ウチの事業形態ですか?
えーと・・・、事業形態って何ですか???

ああ・・・、それならウチは株式会社ですよー。
中心地に、ちゃんとしたオフィスも構えました。

え?株式会社にこだわった理由ですか?
だって・・・、ちゃんとした会社って株式会社ですよね?
株式会社じゃないとちゃんとした会社と認めてもらえないし、信用もしてもらえないものなんでしょ?

独立してまだ1年なんですけどねー
会社をつくりたいって親に相談したら、「どうせやるなら、ちゃんとした会社にしろ」って言ってくれて、お金を用意してくれたんですよねー。

あ、資本金は1千万円です。
親が言うには、最低でもそれぐらいの資本金がないと信用してもらえないらしいんでー。

手続きなんてよくわからないし、面倒臭そうだから、専門家に全部任せちゃいました。
そしたら全部やってくれたので、ラクチンでしたよー。

で、会社をつくったのはいいけど、宣伝しないとお客さんが来ないですよね?
親に相談したら「広告を出せ」って言われて業者さんを紹介してもらったので、広告を出したりホームページをつくったりしてもらいました。

写真をいっぱい撮って載せてもらって、すごーくキレイなのができましたよー。
広告宣伝費ですか?うーん・・・、覚えてませんねー。

お陰で、とっても順調ですよー。
最初はどうなるかと心配しましたが、経営って意外と簡単にできるんですねー。
ビックリしました。

もう少ししたら、従業員を増やそうと思っています。
そうしたら、もっと会社らしくなるでしょ?

え?経理???人事・労務???
さあ???任せきりだから、そんな難しいことなんて私はよくわかりません。

え?何のために独立したのか?ですか?
自分の会社をつくることが、ずっと夢だったんですよー。
社長って、呼んでもらえるのも夢でしたねー。

え?やりたいことですか?
うーん・・・、夢がかなっちゃったから、後は会社を大きくすることですねー。
だから、従業員を増やしたいんですよねー。


○ Eさん
ウチの事業形態ですか?
えーと・・・、事業形態って何ですか???

ああ・・・、それならウチは株式会社ですよー。
自宅マンション兼オフィスで、一人でやってます。

え?株式会社にこだわった理由ですか?
こだわるものなにも・・・、会社と言ったらやっぱ株式会社でしょ?
1円でも設立できるんだったら、株式会社にしないとソンですよね?

え?資本金ですか?
お金がないので、本当は1円にしよーかと思ったんですけどね・・・。

でも、さすがに度胸がなくて・・・
だってほら、1円でも設立できると言っても、何だかんだとお金がかかっちゃいますよね?
だから、100万円にしました。

あ、全額貯金から出しましたよー。
手続きにかかる費用も全部自分で。

で、会社をつくったのはいいんですけどねー・・・

「資本金1千万円以上じゃないと、取引しません」
「自宅兼オフィスの会社じゃー、信用できませんね」
「従業員がいないんじゃー、お話になりませんねー」

とかって、言われちゃうんですよねー。

専門家の人にも言われたんですけど・・・、やっぱダメなんですかね〜?
株式会社でも、資本金1千万円未満とか自宅兼オフィスとかだったら。
従業員がいない株式会社だったら。

かと言って、そんなお金なんてないし。
やっぱ、借金するしかないんですかね?
もっとお金を貯めてから、会社をつくれば良かったと後悔しています。

え?やりたいことですか?
とにかく儲けたいですねー。
この先サラリーマン続けてたって、いいことなんて一つもないでしょ?

それに、オレは組織ってもんに向いていないんですよねー。
独立したら、無能な上司にグダグタ言われなくて済むし。
社長だったら、命令できる立場でしょ?

え?何のためにいくら儲けたいか?ですか?
そりゃー、いっぱい儲けたいですねー。
使い道は、儲けてから考えます。

あ、でも、まずはキレイなオフィスを見つけたり、増資したり、従業員を雇ったりすることからですかねー?
どれを最初にやった方が、いいと思います?


○ Fさん
ウチの事業形態ですか?ウチは合同会社です。
ウチの自宅マンションの住所を登記してあります。

え?株式会社にしなかった理由ですか?
うーん・・・、一言で言うと「身の丈サイズ」でしょーか。

たったの2人でやっているので、個人事業主でもいいかなーとは思ったんですけどねー。
相方は個人事業主で最初やっていたんですが、そのままだといろんな意味でややっこしくなる状況だったので・・・
じゃあこの際、一旦廃業届けを出して合同会社を新たにつくろう!ってことになったんですよー。

相方は、「株式会社の方が信用があるから、株式会社にしたい」って言ったんですが・・・
オレは、その言葉にめちゃくちゃ違和感があったんですよねー。

たった2人でやっていて、いろんな意味で余裕がないのに、そんなんで無理して株式会社にしてどーする?って感じ。
手続きのこととか、決算広告義務のこととかを考えても、今のオレらに株式会社なんて分不相応だべーって感じ。
何よりも、信用って付き合いの中で創って行くものであって、カネとかで買う話じゃねぇーべって感じ。

どーせ手続きするのはオレだし、会社の財布を握っているのもオレだし、会社の住所はオレの自宅住所だし・・・
いろいろと調べた上で、合同会社が最もメリットがあると判断しました。
よくわかっていない相方は、イメージだけで「株式会社が良かったなー」とかナントカ、今でもブツクサ言ってますけどね。

いつか胸を張って「株式会社です」って言える状態になったら、株式会社にするかもしれませんが・・・
本当にやりたいことが、合同会社ってことでできないようであれば、株式会社にするかもしれませんが・・・
合同会社ってことで、お客さんに迷惑をかけるようなことが出て来たら、株式会社にするかもしれませんが・・・

今のところ、株式会社じゃなきゃいけないって必要性を全く感じてませんねー。
そもそもの話、事業形態って目的じゃないですよね?
オレらにとって最適なものを選べば、それでいいんじゃーないでしょーか?

え?合同会社にして困った点ですか?
うーん・・・、特にありませんねー。
お客さんから、合同会社だってことで何か言われたことも一度もありませんしねー。

ああ、強いて挙げるなら・・・
税理士を探す時に、差別されたことぐらいでしょーかねー。
まっ、合同会社ってことだけで差別する税理士なんて、こっちから願い下げですけどね。
こんなところとは、将来大きな会社になれたとしても、永久に取引することはありません。


○ Gさん
ウチの事業形態ですか?ウチは有限会社ですよー。
従業員数もそこそこ増えたので、オフィスを最近移転したばかりです。

え?株式会社にしなかった理由ですか?
そりゃー簡単です、お金がなかったからです。
借金してまで、1千万円集めるなんてバカバカしいでしょ?

え?個人事業主として創業しなかった理由ですか?
うーん・・・、最初っから有限会社を目指してお金を貯めていたせいか、その時は個人事業主って選択肢は考えていなかったんですよねー。

お恥ずかしい話ですが、ちゃんと考えてなかったんですねー。
今思うと、個人事業主でも良かったかな?とは感じますが。

正直言うと・・・
設立当初は、借金してでも株式会社にした方が良かったかな?って感じたこともあるんですけどね・・・
有限会社ってことだけで、差別されたこともありましたし。

でも、考えてみれば・・・
以前は、大金持ちしか株式会社が創れなかったって、おかしな話だと思いません?

最初っから儲かるワケなんてないのに、設立の時に大金が必要なんておかしいと思いません?
それって、「金持ちとしか取引しません」って言っているようなものじゃないですか?

自分が実際にやってみて、痛感したんですが・・・
信用って、金で買えるようなもんじゃないと思うんですけどねー。
個人事業主だろーと、有限会社だろーと、株式会社だろーと、資本金がいくらだろーと、信頼関係を構築するのにそんなもん関係ないと思いません?

株式会社であっても、契約書を交わすのを嫌がったり、話がコロコロ変わったり丸投げしたり、土壇場でちゃぶ台ひっくり返したり、何かと言い訳をして期日までにちゃんと支払ってくれなかったり、一方的に値下げ要求を突きつけて来たりする、失礼でいい加減な会社っていっぱいありますしねー。

逆に、有限会社とか個人事業主とかであっても、書類なんかもきっちりしていて、ちゃんと話し合いができて、金払いも良くて信頼できる所もたくさんありますよねー。

だから、「事業形態などで差別する会社となんて絶対に取引しない!意地でも有限会社でがんばってやる!」って思いましたねー。

え?特例有限会社のままでいいのかって?
ええ、移行するメリットが全く感じられませんのでー。

お客さんにも覚えてもらえている商号なのに、何のためにコストをかけてまで株式会社を名乗る必要があるの???って感じません?

それに特例有限会社だと株式会社と違って、決算広告義務もありませんし、任期制限もありませんし、とってもラクなんですよねー。

だから、有限会社のままでずっと行きたいです。

今では、有限会社にしておいて本当に良かったって心底思ってますよ。
金がなかったことに、感謝しないと。

-----


うーん・・・

世の中には、全く同じ人間も存在しなければ、全く同じ企業も存在しないので・・・
何がいいか悪いかは別として、上記以外にも、いろんな考え方があるんじゃーないでしょーか?

どっ・・・、どうでしょう???

個人的には・・・、極論を言えば・・・

事業形態をどーしよーが、資本金をいくらにしよーがどーしよーが、それぞれの自由なんじゃーないかな〜???
それぞれの自由で唯一絶対の答えがないからこそ、迷うのが自然っちゃー自然の話なんじゃーないかな〜???

なーんて、感じてますが・・・

そーゆー時は・・・、例えば・・・

取引先の立場だったとしたら・・・
どんな企業とだったら、是非お付き合いしたい!って感じるんだろーか?
どんなお付き合いがしたいって感じるんだろーか?

などなどのように・・・

取引先の立場に視点をおいて考えてみると、見えて来ることもある

んじゃないかな〜???
なーんて、感じません?
どっ・・・、どうでしょう???

そう考えてみると・・・

事業形態やら資本金の金額やらについて迷う前に、
考えておいた方がいいことがある


んじゃないかな〜???

なーんて、感じません?
どっ・・・、どうでしょう???

また・・・

「一貫性」って、大事

なことの一つなんじゃーないかな〜???
なーんて、感じません? (^^)

コレって、ある意味・・・

「方法論に振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
対症療法とは?会社の現状そのものに対処しようとすると何が起こるんだろう?
数字ありきに陥る原因って?数値目標の設定後、達成後に起こる事って何だろう?
「共同経営が上手く行く時、行かない時の違いって何?メリットやデメリットって?」シリーズ
新規事業、新製品やサービスの考え方とは?事業形態などとの関係って何だろう?
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「中小企業に必要なセキュリティ対策とは?信用力などとの関係って?」シリーズ
「効果的な宣伝方法や販売促進のやり方とは?三方よしの経営との関係って?」シリーズ
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ

などなどにも、関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じません?

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?


そんなワケで・・・


中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何?(3)


では、中小企業にお勤めの従業員さんの声から一緒に考えてみません? (^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)


【蛇足】
中小企業の方のお手伝いをしていると・・・

「法人じゃないと支援してもらえないよね・・・、きっと・・・ (;´д⊂) 」
「ウチみたいな中小零細企業が、手伝ってもらおうなんて考える方が間違っているよね・・・
(o´д`o)=3 」

などのように心配なさる方もいらっしゃるので、一応明記しておきますが・・・

心配はご無用です(きっぱり!)。
ネクストストラテジーの方針は、ホームページにも明記してあるとおりですので。

だって・・・

こーゆーヤツだし、何よりも「三方よし」のお手伝いを心がけているから。(^^)v
(すみませんねー、こんなヤツでw)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談も、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 06:40| Comment(2) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております!
理念、ビジョン、ミッションの記事でコメント差し上げたタカです。
覚えていらっしゃいますか?
あれから独立準備でどたばたが続いています。
この記事すごく参考になりました。
そうですよね、事業形態がどうとかより先に考えなければならないことがありますよね。。。
理念、ビジョン、ミッションの時といい、お陰で迷いが吹っ切れました。
個人事業主として堂々と頑張ってみます!
本当にありがとうございます。
Posted by タカ at 2011年05月24日 14:35
タカ 様

ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。(^^)

> 覚えていらっしゃいますか?
モチロン、覚えておりますよー。
こちらの方こそ、覚えていてくださってありがとうございます。m(_ _)m

> 独立準備
そうですかー、いよいよですね♪
陰ながら応援しております。(^^)/

> お陰で迷いが吹っ切れました
ほっ、ホントですか?
社交辞令でも嬉しいです。

こんなボログですが、気が向いた時にでも見に来てやっていただけると嬉しいです。
m(_ _)m
Posted by ネクストストラテジー at 2011年05月25日 08:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。