2011年06月02日

生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?(1)

「生産性がどーも低くてなかなか上がらないんだよね・・・、従業員にも生産性をもっと上げて欲しいって何度も何度も頼んでいるんだけど・・・ (・・、) 」
「もっと効率化したいし合理化したいんだけど、成果がなかなか出なくて、何をどーしたらいいものやら・・・ (o´д`o)=3 」

「生産性を向上させるいい方法って何かないものかな〜??? (;´д⊂) 」
「効率化や合理化するいい方法って何かないものなのかな〜??? (T▽T) 」

「生産性を上げるには、残業禁止にして残業代をいっさい支給しないようにした方がいいのかな〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「生産性を向上させるには、やっぱ朝型勤務にした方がいいのかな〜??? (|||▽ ) 」

「生産性が低い社員をいっそのことリストラしちゃって、アウトソーシングしちゃった方がいいんだろーか・・・ (;・∀・) 」
人件費をさらに削減したらコストダウンにもなるし、もっと人手不足の状態になるからイヤでも効率を高めようとして生産性も向上するんじゃないかな〜?そしたら利益も上がると思うんだけど、やった方がいいのかな〜??? ヽ(;▽;)ノ 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

いろんな意味で、考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
病気でも出勤するのが常識、病気で休みたくても休めない原因って何だろう?
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?生産性などとの関係って?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

生産性って、いったい何なんだろーか?
効率化って、いったい何なんだろーか?
合理化って、いったい何なんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、どんな時には必要なんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、どんな時には必要じゃないんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらのメリットって、いったい何なんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらのデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

生産性が高いとか低いとかって、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?
効率的とか合理的とかって、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

何がどーなったら、成果が上がったって言えるんだろーか?
何がどーなってなかったら、無駄ってことになっちゃうんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、何のために必要なんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、誰のために必要なんだろーか?

などなどについて・・・

一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/


んーと、まずは・・・

特に「爆発・炎上・崩壊組織」で従業員の方からお聞きするコトもある、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ Aさんの声
「生産性をもっと上げろ!効率化しろ!合理化しろ!」などと言われるんですけど・・・

自分なりに精一杯、生産性を上げているつもりなんですけど・・・
それでも、「生産性をもっと向上させろ!」って言われちゃうんです・・・

そもそもの話、生産性っていったい何なんでしょーか?
生産性を上げるって、どーゆーことなんでしょーか?

何のために、生産性を高める必要があるんでしょーか?
誰のために、生産性を高める必要があるんでしょーか?

何のために、効率化したり合理化したりする必要があるんでしょーか?
誰のために、効率化したり合理化したりする必要があるんでしょーか?

生産性を向上させたり、効率化したり合理化したりすることによって、お客さんにはどんなメリットがあるんでしょーか?
生産性を向上させたり、効率化したり合理化したりすることによって、従業員にはどんなメリットがあるんでしょーか?

基本的なことと怒られちゃうかもしれませんが、そんなこともわからないのか!?って言われちゃうかもしれませんけど・・・
でも、本当によくわからないんですよ・・・

よくわからないって思っているのって、私だけなんでしょーか?
他の人はみんな、わかっているんでしょーか?

誰かに質問したり相談したりできる雰囲気じゃないし・・・
仕方がないからネット検索したり、市販の本を読んだりしているんですけど、でもやっぱりわからないんです・・・

基本的なことすらわからない状況だけど、命令は命令だから、疑問を持ったりせずに黙って従った方がいいんでしょーか?
とは言えども、黙って従うにしたって、わからないものはやっぱりわからないから困っているんですよ・・・


■ Bさんの声
「生産性をもっと上げろ!効率化しろ!合理化しろ!」などと言われるんですけど・・・
はっきり言って、生産性を高めたいなんて全く思いません。

え?理由ですか?
生産性を高めたら、残業代が減っちゃいますよね?

残業代がないと食べて行けない基本給なのに、それってめちゃくちゃ困るんですよ・・・
だから、効率化する必要もなければ合理化する必要もないと思います。

長時間労働になろーが何しよーが別に構わないと思っています。
稼ぐために仕事しているんですし。

だから、生産性を向上させろって言われても困っちゃうんですよね・・・


■ Cさんの声
「生産性をもっと上げろ!効率化しろ!合理化しろ!」などと言われるんですけど・・・
はっきり言って、生産性を高めたいなんて全く思いません。

え?理由ですか?
生産性を高めたところで、残業が減るワケじゃーないからです。

生産性を向上させることによって、むしろ仕事が増えちゃうのが目に見えているんですよね・・・
それも思いっきり丸投げの仕事とか、難易度の高い仕事とかばっかりが・・・

実際のところ、効率化や合理化をがんばった従業員の仕事がラクになっているかってゆーと、全然ラクになっていませんしね。
それどころか、仕事がますます増えちゃっているじゃないですか。

それに、有給が取得しやすくなるワケでもないからです。
そんな状況なのに、「生産性をもっと上げろ!」なんて言わないで欲しいです、ハイ。


■ Dさんの声
「生産性をもっと上げろ!効率化しろ!合理化しろ!」などと言われるんですけど・・・
はっきり言って、生産性を高めたいなんて全く思いません。

え?理由ですか?
生産性を高めることが、逆効果になってしまう仕事があるからです。

例えば、部下の育成について考えてみると、生産性を高めた方がいいと思います?
人材育成を効率化したり合理化したりしたら、部下はどーなっちゃうんでしょう?

もし生産性を高めて部下の育成をすると、部下に考えてもらう時間が取れなくなってしまい、部下が育たなくなると思いませんか?

何でもかんでも、生産性を高めればいいってものじゃーないと思うんですけど・・・???


■ Eさんの声
「生産性をもっと上げろ!効率化しろ!合理化しろ!」などと言われるんですけど・・・
生産性を高めるなんて、ムリです。

え?理由ですか?
私がやっている仕事は、時間をたくさんかければできる仕事でもないし、短くしてもできる仕事でもないからです。

単純作業だったら、効率化したり合理化したりする余地がまだあるかもしれませんけど・・・
単純作業をやっている人と、一緒にしないで欲しいです。

それでも「生産性をもっと上げろ!効率化しろ!合理化しろ!」って言うんだったら、まずは単純作業をやっている人に要求して欲しいものですよね。


■ Fさんの声
「生産性をもっと上げろ!効率化しろ!合理化しろ!」などと言われるんですけど・・・
生産性を高めるなんて、ムリです。

え?理由ですか?
なーんにも教えてもらえず丸投げされて、自分で必死こいて調べながらやる仕事ばっかりだからです。

効率化や合理化しろって言うのなら、せめて丸投げはやめて欲しいもんですよね。
マニュアルぐらいつくって欲しいもんですよね。

そしたら、いちいち調べる手間も省けますし。
なーんにも知らない新人が入って来ても、マニュアルさえ渡しておけば何とかなるでしょーし。

生産性の向上って、そーゆーことですよね。


■ Gさんの声
「生産性をもっと上げろ!効率化しろ!合理化しろ!」などと言われるんですけど・・・

生産性を上げるなんて、ムリです。
効率化したくても効率化できませんし、合理化したくても合理化できっこありませんよ。

え?理由ですか?
えーと・・・、上司の指示待ちがすごーく多くて・・・

つまり、上司のOKをもらえないと、先に進められない仕事ばかりなので・・・
勝手に進めるワケには行きませんし・・・。

私としては、もっと生産性を上げたいとは思っているんですけどね・・・
効率化できるものならもっと効率化したいし、合理化できるものならもっと合理化したいと思っているんですけど・・・

さっさと仕事を終えて、帰りたいですし・・・
残業したって、裁量労働制だからどーせ給料は変わりませんし・・・


■ Hさんの声
「生産性をもっと上げろ!効率化しろ!合理化しろ!」などと言われるんですけど・・・
生産性を高めるなんて、ムリだと思いますよ。

え?理由ですか?
ボク一人の生産性なら、向上できると思いますが・・・
ボク一人が担当している範囲の仕事だけであれば、効率化や合理化もできるかもしれませんけど・・・

他の人の仕事が絡んで来ますから、ムリなんですよね・・・
他の人の仕事の生産性が低かったり、非効率で非合理的だとムリなんですよ・・・


■ Iさんの声
「生産性をもっと上げろ!効率化しろ!合理化しろ!」などと言われるんですけど・・・
生産性を高めるなんて、みんなしたくないと思いますよー。

え?理由ですか?
生産性を高めた結果、リストラが待っていると思いますので・・・

がんばって効率化したり合理化したりした人が、実際に切られちゃったので・・・
これじゃー、生産性を上げる意味がないと思いません?

職を失うかもしれないって思ったら、生産性なんて誰も高めたいって思いませんよ・・・
生産性を高めることによって、自分で自分のクビをしめちゃうってことなんですから・・・


■ Jさんの声
「生産性をもっと上げろ!効率化しろ!合理化しろ!」などと言われるんですけど・・・
生産性を高めるなんて、みんなムリだと思いますよ。

え?理由ですか?
人件費削減のせいで、みんないっぱいいっぱいの状態なのに、目先の仕事をやるのだけで精一杯の状態なのに、どーやって生産性を高めるんですか?

生産性を高めるにしても、最低限の人数は必要だと思いません?
必要最低限の人数がいないのに、人手不足の状態なのに、どーやって生産性を高めろって言うんですか?

こんなに人手不足の状態なのに、有給はおろか病気の時でも休めない状態なのに・・・
「もう耐えられない」って言って、辞めて行く人も出て来ているのに・・・

従業員これ以上辞めていったらどうなると思っているんですか!?
って、言いたくなっちゃいますよ・・・

「生産性をもっと上げろ!効率化しろ!合理化しろ!」って要求する前に、人員をさっさと増やして欲しいものですよ・・・
そうでないと、みんなもちませんよ・・・


■ Kさんの声
「生産性をもっと上げろ!効率化しろ!合理化しろ!」などと言われるんですけど・・・
部下に言うより、まずは上司の生産性を向上させるべきだと思います。

え?理由ですか?
部下が忙しくしているのに、ヒマそうにしている上司がいますよね?

ヒマ上司だから、ダラダラと長時間の会議をやったり、ホントにどーでもいいくだらないことに手間隙かけたりしていますよね?
コッチはめちゃくちゃ忙しいのに、マジ大迷惑ですよ。

ロクに仕事もしていない上司に、危機感もなければ問題意識もない上司なんかに「生産性をもっと上げろ!」なんて言われたくないですねー。
私たち下っ端は、必死で仕事しているんですから。

ヒマな上司なんて、いっそのことクビにしちゃったらいいのに・・・
それが合理化ってものなんじゃないですか。


■ Lさんの声
「生産性をもっと上げろ!効率化しろ!合理化しろ!」などと言われるんですけど・・・
生産性を高める前に、やることがもっとありませんか?

いつ誰が、怒鳴られるのか、リストラされるかとビクビクしているのに・・・
みんなモチベーションが下がりまくっているのに・・・
どんなにがんばったって褒めてもらえないのに、給料だって上がる保障がないのに・・・

そんな状況で、生産性を高めようって気になれるでしょーか?
効率化や合理化しようって気になれるものなんでしょーか?


■ Mさんの声
「生産性をもっと上げろ!効率化しろ!合理化しろ!」などと言われるんですけど・・・

そんな要求をするのなら、もっと的確な指示をして欲しいです。
指示がコロコロ変わる状況で、どーやって生産性を上げろと言うんでしょーか?

一生懸命残業してやった仕事を、「あ、それはいらなくなったから」なんて言われて、生産性を上げる気になんてなれるでしょーか?
そうかと思ったら、帰る間際になって突然急ぎの仕事を丸投げされちゃって、強制的に残業させられちゃうこともあるし・・・

あまりにも行き当たりばったり過ぎるんですよね・・・
計画性がないにもほどがあるってゆーか、現場無視で机上の空論で計画を立てるからこーなっちゃっているってゆーか・・・

それなのに、生産性を上げろってどーゆーことなんでしょう???

「生産性が向上しないのは、一体どなたのせいだと思っているんですか?」
「効率化できないのは、一体どなたのせいだと思っているんですか?」
「合理化できないのは、一体どなたのせいだと思っているんですか?」

って、言いたくなっちゃいますよ・・・


■ Nさんの声
「生産性をもっと上げろ!効率化しろ!合理化しろ!」などと言われるんですけど・・・
私としても、本当はそうしたいです。

仕事をさっさと終わらせて、家族との時間を過ごしたいです。
でも、そうしたくてもできないんです。

え?理由ですか?
そりゃー、「労働こそ美徳」って社風があるからですよね?

大した仕事をしていなくても、時間をかけて一生懸命やっているフリをしないと、この会社では生きて行けないんですよねー。
上司より早く帰ろうとすると、誰かから何か言われそうですし。

逆らうと評価にも響くし、人間関係も悪くなっちゃうから仕方なく残業しているのに、生産性を上げろって言われてもねぇ〜。
サービス残業も多いのに、有給だって全然消化させてもらえていないのに、バカバカしいです、ホント。

生産性を向上させろとか、効率化や合理化しろって言う前に、まずは労働法ぐらい守って欲しいものですねー。


■ Oさんの声
「生産性をもっと上げろ!効率化しろ!合理化しろ!」などと言われるんですけど・・・
みんなは反対していますが、ボクは大賛成です。

この会社の仕事は、手作業が多すぎます。
パソコンを活用して、IT化すべきですよー。
もっとシステム化すべきですよー。

でもねー、パソコンに詳しい人がボク以外にいないんですよねー。
それに、パソコンの数も少ないですし。

特に社長とかのパソコン嫌いがヒドイみたいなんですよねー。
会議の時ぐらいパソコンを使えばいいのに、パソコンで直接見ればいいのに、わざわざ会議用資料を大量に印刷させられるからたまったもんじゃないですよねー。

パソコンを使えば、生産性がもっと上がるはずなのになー。
もっと効率化できて合理化できるはずなのになー。

こんな時代遅れな会社なんて、他にはないと思いません?


■ Pさんの声
「生産性をもっと上げろ!効率化しろ!合理化しろ!」などと言われるんですけど・・・
それはやらない方が、無難だと思いますよ。

え?理由ですか?
そりゃー、受注が減っているからですよー。

生産性なんて上げたら、あっと言う間に仕事が終わっちゃうと思いません?
効率化したり合理化したりしたら、手持ち無沙汰になっちゃうと思いません?
担当の仕事が終わっちゃったら、なーんにもすることがないんですよ。

家に帰っても給料がもらえるんだったら帰りたいところですが、そーゆーワケにはいかないでしょ?
それに、このまま行くと、ヒマそうなヤツからリストラされそうですしね・・・

だから、わざとゆっくり仕事をするように工夫しているんですよねー。
どんなにヒマでも、忙しいフリをしないとヤバイですからねー。


■ Qさんの声
「生産性をもっと上げろ!効率化しろ!合理化しろ!」などと言われるんですけど・・・
それって、本当は人件費を削減して利益を増やしたいから、「生産性をもっと上げろ!効率化しろ!合理化しろ!」って言っているだけだと思います。

利益が増えたところで私たちの給料は増えないので、社長が儲かるだけですしね。
そんなことに協力しようって気になる従業員なんて、いないんじゃないですか?

現場の苦労がわかっていないから、社長が儲けたいだけだから、「生産性をもっと上げろ!効率化しろ!合理化しろ!」って現場に平気で丸投げできちゃうんですよねー、全くもう。
生産性の向上を図りたければ、まずは現場に来て実際にその目で見て、もう少し現場の苦労を知ってから言って欲しいもんです。


■ Rさんの声
「生産性をもっと上げろ!効率化しろ!合理化しろ!」などと言われるんですけど・・・
それはやらない方が、無難だと思いますよ。

え?理由ですか?
お客さんのためにはならないし、ひいては会社のためにもならないからです。

生産性を向上させることと引き換えに、顧客満足度が下がってしまったら意味がないと思いませんか?
効率化したり合理化したりして利益を上げたとしても、顧客流出が起こったら、結局のところ利益が下がっちゃいますよね?

むしろ生産性を犠牲にしてでも、お客さんとの時間をもっと増やした方が、顧客満足度の向上につながるんじゃーないでしょーか?
生産性がどーのとか、効率化や合理化がどーのってことなんかよりも、お客さんもそれを望んでいるんじゃーないでしょーか?

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「方法論や手法などに振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
対症療法とは?会社の現状そのものに対処しようとすると何が起こるんだろう?
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?経営との関係って?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「付加価値の源とは?誰が何をどうしたら付加価値が向上するんだろう?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「売上や利益が上がらない原因を組織面から考えると気づく事って何だろう?」シリーズ
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「方針は意味が理解できてテンプレート等を集めたら立てられるんだろうか?」シリーズ
「助成金とは?補助金とは?日本の生産性などとの関係って何だろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「タイムマネジメントとは?何のため?誰のため?生産性との関係って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ

などなども含めると・・・

生産性の向上やら効率化やら合理化やらを行うことって、目的なんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらを行うことって、手段なんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、理念・ビジョン・ミッションなどとは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、戦略とは何がどう関係するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、方針とは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、経営とは何がどう関係するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、経営計画とは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、ビジネスモデルとは何がどう関係するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、経営環境の変化とは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、選択と集中やトレードオフなどとは何がどう関係するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、人事制度や人事システムなどとは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、終身雇用や年功序列などとは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、成果主義や能力主義、実力主義などとは何がどう関係するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、マーケティングとは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、ニーズやウォンツとは何がどう関係するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、おもてなし、ホスピタリティ、サービスなどとは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、顧客満足度とは何がどう関係するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、ブランド力、ブランディング、ブランド・ロイヤルティ(ブランド・ロイヤリティ)などとは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、キャッチコピー、キャッチフレーズ、スローガン、標語などとは何がどう関係するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、独自性や優位性、差別化競争力(国際競争力)などとは、何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、取引先や従業員からの信用や信頼などとは、何がどう関係するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、コンプライアンスやコーポレート・ガバナンスなどとは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、企業価値やCSRなどとは何がどう関係するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、一貫性とは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、全体最適や部分最適などとは何がどう関係するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、経営資源とは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、シナジー(シナジー効果)とは何がどう関係するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、利益とは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、ノルマとは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、経営指標とは何がどう関係するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、資金繰りとは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、債務超過や赤字などとは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、倒産や廃業、経営破綻などとは何がどう関係するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、組織組織文化・組織風土などとは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、会議やミーティング、打ち合わせ、話し合いなどとは、何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、強い組織や弱い組織組織力現場力などとは何がどう関係するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、人材採用とは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、人手不足や人材不足などとは何がどう関係するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、人事異動や配置転換適材適所などとは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、職務型や職能型などとは何がどう関係するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、権限委譲やエンパワーメント(エンパワメント)などとは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、人事評価や人事考課などとは何がどう関係するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、人材育成とは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、人材開発や能力開発などとは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、教育(共育)とは何がどう関係するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、自律や自立、自分で考えて行動する力などとは、何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、協調性主体性などとは、何がどう関係するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、職場の人間関係とは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、やる気や向上心、チャレンジ精神などとは何がどう関係するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、帰属意識、仲間意識、忠誠心、愛社精神などとは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、組織としての一体感や連帯感、団結力などとは何がどう関係するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、当事者意識問題意識危機感などとは、何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、問題発見力問題解決力などとは、何がどう関係するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、コミュニケーションや会話コンセンサスなどとは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、情報共有とは何がどう関係するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、マネジメント力リーダーシップ力などとは、何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、経営者意識や経営感覚などとは、何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、意識を変えることや意識が変わること、気づきなどとは、何がどう関係するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、経営者の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、管理職の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、一般従業員の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?

生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、人事部(総務部)や営業部、製造部などの各部門の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
生産性の向上やら効率化やら合理化やらって、下請け企業や親会社(親事業者)などの取引先にはどんな関係があるんだろーか?

経営者の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
管理職の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
人事部(総務部)の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
一般従業員の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?

なんかについても、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?


・・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」
「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

「ってゆーか、そもそもの話、生産性ってどーゆー意味なのさ??? (; ̄ェ ̄) 」
「効率化と合理化って、何がどう違うのさ??? \( ̄▽ ̄;)/ 」

「だからぁー!!いったい何をどーすりゃー、生産性が向上するのさ!? (*`θ´*) 」
批判とか文句とかなんかどーでもいいし!不平・不満なんざーどーでもいいからさー!!生産性を高めるいい方法とか、オススメのやり方とかをさっさと教えろやー!! ヽ(`⌒´メ)ノ 」

・・・って?

ですよね〜
上記の声を聞いていると、そーゆー疑問って、やっぱり浮かんできちゃいますよね〜
( ̄▽ ̄;)ゞ ぽりぽり

ってなワケで・・・


生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?(2)


にて、引き続き一緒に考えてみません?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織づくり」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 06:40| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。