2011年06月10日

管理職になりたくない・・・経営者や人事部が知っておきたい理由とは?(2)

管理職になりたくない・・・経営者や人事部が知っておきたい理由とは?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかるかもしれませんが、後から考えると意味不明で頭がウニ状態になる可能性が高いと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「管理職になりたくないって言われても、会社組織なんだし管理職なしってワケにはいかないから、誰かが管理職になってくれないと困っちゃうんですよね・・・ (|||▽ ) 」
「管理職になりたいって言ってくれる従業員が、昔に比べると減っているように感じるんですけど・・・ (;´д⊂) 」

「なーんでそんなに、管理職になりたくないんだろ〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「いったい何をどーしたら、管理職になりたいって思ってくれるんだろ〜??? (o´д`o)=3 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

その一方で・・・

「管理職になりたくない」って声をお聞きするコトもあるんですけど・・・
んでもって、いろんな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
「共同経営で経営者が孤独を感じる時、孤独を感じない時の違いって何だろう?」シリーズ
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
自慢話を社長はなぜするんだろうか?自慢話に聞こえてしまう理由って何だろう?
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
社長自身がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

「管理職になりたくない」と感じるのには、いろんな理由があるだろーし、いろんな考え方があって、人それぞれいろんな事情や理由もあるんじゃないかな〜???
事情や理由なんかが異なれば、経営者の方や人事部(総務部)ができるコトも異なるんじゃないかな〜???

なーんて感じるコトもよくあるので・・・
( ̄  ̄;)

特に「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行っているとお聞きすることもある、「管理職になりたくない」と感じている従業員の方の例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ Dさんの声
管理職になんか、絶対になりたくありませんよ!
誰が何と言おうと絶対にイヤです!!

管理職になるのがイヤな理由ですか?
そりゃー、イヤなものはイヤだからです。

誰にだって、イヤな食べ物とか虫とかがあるでしょ。
それと似たようなものです。

管理職になんか、絶対になりたくありませんよ!
誰が何と言おうと絶対にイヤです!!

管理職なんかやらされるんだったら、いっそのこと会社を辞めます。
それぐらいイヤです。

管理職なんて、本当になりたい人がなればいいんです。
イヤだと言っている人に無理やり押し付けるようなものじゃないです。


■ Eさんの声
管理職になんか、絶対になりたくありませんよ!
誰が何と言おうと絶対にイヤです!!

管理職になりたくない理由ですか?
そりゃー、管理職になるためにこの会社に入ったワケじゃないからです。

私は現場の仕事が好きなんです。
技術力をもっと高めたいんです。

だから、管理職の仕事なんて絶対にしたくないですよ。
管理職なんかやらされるぐらいだったら、転職します。


■ Fさんの声
管理職になんか、絶対になりたくありませんよ!
誰が何と言おうと絶対にイヤです!!

管理職になりたくない理由ですか?
そりゃー、管理職の経験を積んだところで意味がないからですよ。

万が一、会社が倒産して転職することになったとしますよね。
倒産しなかったとしても、転職することになったとしますよね。

そんな時に、「管理職やってました」って言ったところで、何になるんでしょう?
管理職の経験が、世の中で評価してもらえるとはとても思えないんですけど。

よく聞きますよね。
「課長やってました」とか「部長やってました」とかって言うヤツほど使えない、他社では全く通用しない、何もできないって。

だから、管理職の仕事なんて絶対に経験したくないですよ。
そんな情けない人間にはなりたくないんです。

管理職になるぐらいだったら、何か資格でも取った方がずっとマシだと思います。
資格だったら他社でも通用しますけど、管理職という肩書きはこの会社の中でしか通用しませんから。


■ Gさんの声
管理職になんか、絶対になりたくありませんよ!
誰が何と言おうと絶対にイヤです!!

管理職になりたくない理由ですか?
そりゃー、管理職のイメージが悪いからですよ。

管理職 = 無能とか使えないヤツとか百害あって一利なしとかってイメージなんですよねー。
管理職に対する評価がめちゃくちゃ低いんで、あんな風にだけは絶対になりたくないって思っちゃいますよ。

管理職って、おエライさんにはペコペコしているくせに、下っ端にはエラソーにしているじゃないですか。
仕事は平気で丸投げするわ、コッチが忙しく仕事してるのに、いつもヒマそーにしてるわ、くだらないギャグ言って仕事の邪魔するわ。

マネジメント力リーダーシップ力を発揮してくれるどころか、簡単な仕事ですらロクできないから、コッチが尻拭いばっかやらされるし、部署全体の生産性が低下して残業が増えちゃうし。
それで管理職だからって理由だけで給料がいいって、給料泥棒もいいとこだし、超サイアクですよね。

そもそも、管理職論文などの昇格試験なんかで管理職を選ぼうって発想自体が間違っているんですよ。
「論文を書くのが管理職の仕事なのかぁ!?違うだろ!」って、ツッコミ入れたくなっちゃいますよ。

そんな管理職論文ですら、ネットとか書籍とかからテキトーにパクって書いてるみたいだし。
自分の頭で考えて管理職論文すら書けないような使えないレベルのヤツを、管理職にしようってことも間違ってますよね。

お役所とかの管理職を見てれば、そんなのわかるじゃないですか。
机上の空論ってゆーか、いかにもマニュアル人間ってゆーか、お役所そのものってゆーか。

そんなヤツばっか管理職になっているから、本当に必要な人に必要な支援の手が届かないんじゃないですか?
ブラック企業だらけだし、助成金や補助金の不正受給も多いし、不祥事が明るみに出てもその場限りの対処だけして終わりになっちゃってるじゃないですかー。

何の役にも立たない施策しか考えられないし、お役人ばかりがトクするような施策つくって、税金の無駄遣いばっかするんじゃないですか?
その結果、借金大国になっちゃってるんじゃないですか?

だから、管理職なんて絶対なりたくないんですよ。
ってゆーか、百害あって一利なしの存在なんだから、管理職そのものをなくしてしまえばいいんですよ!


■ Hさんの声
管理職になんか、絶対になりたくありませんよ!
誰が何と言おうと絶対にイヤです!!

管理職になりたくない理由ですか?
そりゃー、管理職に対するイメージが悪いし、管理職になるリスクはいっぱいあっても、管理職になるメリットなんて何もないからですよ。

管理職の仕事って、管理職が仕事をしている様子をどこからどう見ても、管理職経験のある人の話を聞いても、はっきり言って悪いイメージしか持てないんです。

ツライとか大変とかストレスだらけとか、苦労が多い割には全然報われていないとか、社畜中の社畜とか典型的な会社人間とか、失敗しなくて当たり前で失敗したらボロカスのクソミソとかリストラの危機とか、うつ病になりそうとかパワハラやらかしそうとか過労死しそうとか、そんな悲惨な声しか聞いたことがありませんしね。

たまーに「やりがいがある」とか「管理職になって良かった」って声を聞くこともありますけど、本音で言っているとはとても思えないんですよねー。
そんなの顔を見ていてもわかりますし、仕事している様子を見てもわかりますよね。

管理職になったのを後悔していて平社員に戻りたいって心の中では言っているけど、会社にしがみつくしかないから、管理職になったのは自己責任だから、口に出さずに無理やり我慢しているって感じ。
そーやってずっと無理やり我慢しているから、突然限界が来ちゃうんですよねー。

管理職の仕事にやりがいを感じているって本気で思っている人なんて、いるワケないじゃんって感じ。
管理職になりたいって思っているような人は、会社が言うことをただ鵜呑みにして、自分の頭で考えることもせずにスローガンとかキャッチコピーとかに踊らされているだけでしょ。
会社に思いっきり洗脳されちゃっていて、管理職になる前から社畜中の社畜や典型的な会社人間に染まっている哀れなヤツでしょ。

そもそも、終身雇用や年功序列なんて、とっくの昔に廃れちゃっていますよねー。
それなのに、「何歳になったらか管理職に」や「何年勤めたら管理職に」って言ってるのって矛盾してますよねー。
いつまで経ってもそんなことやってるから、人手不足になっちゃうんですよ。

結局、人件費を削減する目的成果主義を採用しているのがミエミエで、だから中身は終身雇用や年功序列のままになっちゃってるんでしょーねー。
ホントにヘンな企業文化だと思いますよ。

だから、管理職には絶対なりたくないんです。
管理職になんかなってたまるか、管理職になんかなったら人生終わりですよ。

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そっ、そんなに管理職のイメージって悪かったの??? \( ̄▽ ̄;)/ 」
「そんなコトないよって言いたいけど、言えない面もあるかも・・・ o゚p(∴´⌒`∴)q゚o。 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「それって、思い込みってヤツだと思うんだけど・・・ (・_・;) 」
「なーんでそんなに管理職に対して偏見を持っているんだろ〜???管理職のイメージが悪いんだろ〜??? (´ε`;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってゆーコトは、コレをこーしてアレをあーしてぇ〜 ((φ( ̄Д ̄ ) 」
「おおっ、そーか、そうすりゃーいいんじゃんっ d(⌒ー⌒) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「イマドキの若者は出世欲がないってゆーか、チャレンジ精神がないってゆーか、根性がないってゆーか、ぶつぶつぶつ・・・ (*`θ´*) 」
「ワシが若い頃は、誰が一番早く管理職になれるかって競い合ったもんだったのに、ぶつぶつぶつ・・・ (# ̄3 ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「管理職になりたがらないようなヤツは、ウチの会社にはいらーん! ヽ(`⌒´メ)ノ 」
「管理職になりたくないって言うようなヤツなんてクビだー!! (▼皿▼)=3 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってゆーか、そもそもの話、管理職って何のために必要なの?管理職って誰のために必要なの? ( ゜д゜) 」
管理職の仕事や役割って何?管理職の資質や資格って何?管理職に必要な能力って?誰がどんな基準で決めるものなの? ( ̄ー ̄?) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーだそーだ!管理職なんてサイアクだー! ( ̄ヘ ̄)凸 」
「いっそのこと、管理職そのものをなくしちゃえばいいんだー! o(><;)(;><)o 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーかなー???自分は管理職にゼヒなりたいんだけどなー??? (* ̄▽ ̄) 」
「サラリーマンになったからには、管理職の肩書きぐらい欲しいって私は思うんだけどぉ〜 (⌒▽⌒)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「この際、誰でもいいんだけどさー、頼むからマトモな人を管理職にしてくれよなー! (;´д⊂) 」
「無能なヤツが管理職になったら、部下の立場としてはマジ困るんだからさー! (|||▽ ) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「管理職がどーのこーのなんて、自分には関係ないしぃ〜 ( ゜∀゜)アハハ八八 」
「給料が良くて休みがいっぱいもらえて人間関係がよくてブラック企業じゃない会社で、正社員として終身雇用で雇ってもらえたら、誰が管理職やろーとどーでもいいしぃ〜 ( ̄▽+ ̄*) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?」シリーズ
「会議とは?何のため?無駄な会議と意味のある会議の違いって何だろう?」シリーズ
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
「売上や利益が上がらない原因を組織面から考えると気づく事って何だろう?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
部下や上司、他部署の欠点、弱点、問題点ばかりが気になる原因って何だろう?
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
対症療法とは?会社の現状そのものに対処しようとすると何が起こるんだろう?
「選択肢の広げ方や作り方とは?思い込みや方法論に走る前にできる事って?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」
「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


管理職になりたくない・・・経営者や人事部が知っておきたい理由とは?(3)


では、上記とは違う声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m


posted by ネクストストラテジー at 06:30| Comment(4) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
お世話になってます。
悩めるカチョーです。

またまたぐさっと胸に突き刺さりました!!
うちの場合はヒラメ人事部です。。。
いえ、閉じている人事部なのかもしれません。。。
これでは何のために総務部が存在するのかわかりませんよね!
人材育成についても考えさせられます!

書籍を購入して総務部の社員と一緒に総務部の役割について考えてみようと思います。
良書の紹介ありがとうございます。
Posted by 悩めるカチョー at 2011年06月10日 09:30
悩めるカチョー 様

おはようございます。
こちらこそ、いつもお世話になっております。
いつもコメントありがとうございます。(^^)

> またまたぐさっと胸に突き刺さりました
またまたぐさっと突き刺してしまって、すみません。m(_ _)m

> 何のために総務部が存在するのか
> 書籍を購入して総務部の社員と一緒に
> 総務部の役割について考えてみようと思います
おお〜っっ、さすが悩めるカチョー様!
それって、いいアイデアですよね♪
(=´∀`)人(´∀`=)

えーと・・・

もし差し支えなければ・・・
状況的に可能なのであれば・・・
無理にとは、決して申し上げませんが・・・

私も混ぜてやっていただけると、嬉しいんですが・・・(懇願)。m(_ _)m

Posted by ネクストストラテジー at 2011年06月13日 07:40
おはようございます。
お世話になってます。
悩めるカチョーです。

言葉足りずですいません。。。
最初からそのつもりでした。。。
今の総務部を改革するためにも是非お願いします。
私がそうだったように総務部の役割について部下も考えたことがないと思います。
Posted by 悩めるカチョー at 2011年06月13日 08:53
悩めるカチョー 様

おはようございます。
こちらこそ、いつもお世話になっております。

> 最初からそのつもりでした
お忙しい中、快諾のコメントをいただきありがとうございます。m(_ _)m

でも・・・、決してご無理はなさらないでくださいね。
悩めるカチョーさんはOKだったとしても、部下の方がOKとは限りませんし・・・(汗)。

Posted by ネクストストラテジー at 2011年06月14日 08:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。