2011年06月15日

ホームページやブログを活用した集客方法、顧客開拓のやり方って?(1)

【注意】
ホームページやブログ、SNS、SEOなどの用語についてご存知の方は「その2」から読んでいただいた方がお役に立てるかもしれません。(^^)


「ホームページやブログを活用した集客方法、顧客開拓のやり方って?(その2)

-----


「ホームページとかブログとかをつくったら、集客できるってホント??? (⌒▽⌒)ノ" 」
「デザインが良くてきれいなホームページをプロにつくってもらったら、新規の顧客を開拓できるよね? ヽ(´ー`)ノ 」
「ホームページを安くつくって顧客開拓する方法が知りたいんだけどー、なーんかいい方法ないかな〜? (* ̄▽ ̄) 」

「売上を上げるには、ホームページってやっぱつくった方がいいのかな〜???SEO対策とやらもやった方がいいのかな〜??? (・_・;) 」
「SEO対策をしたら利益が上がりますのでやりましょう!って類の勧誘電話とか、勧誘メールとかがいっぱい来るんだよね〜、やっぱやった方がいいのかな??? (o´д`o)=3 」

「ブログをマメに書いたら顧客開拓できるって聞いたから、がんばってカキカキしているんだけど、問い合わせが来たことなんてないんだよねー ( ノД`)シクシク・・・」
「他社はホームページにブログにメルマガ、ツイッターとかmixiとかfacebookとかもやっているから、ウチもホームページだけじゃーダメだよねー、きっと・・・ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン」
「ちゃんとしたホームページがないと、プロにつくってもらったちゃんとしたホームページじゃないと、イマドキ信用してもらえないよね?取引してもらえないよね? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」「組織力の強化や向上」「自律型人材育成」のお手伝いを行っていると・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いも行っていると・・・

上記のような切実な悩みも、お聞きする機会もあるんですが・・・

ううーむ、コレって・・・

「方法論に振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「集客方法や顧客開拓のやり方と、経営計画や経営方針との関係って?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「付加価値の源とは?付加価値の計算式などから気づくことって何だろう?」シリーズ
「効果的な宣伝方法や販売促進のやり方とは?ホームページとの関係って?」シリーズ
「会社がよからぬ方向に走ってしまう前にできることって何だろう?」シリーズ
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「パソコンって何?パソコンができる人、得意な人って存在するんだろうか?」シリーズ
パソコン嫌い、パソコン恐怖症に経営者や管理職がなる原因って何だろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「売上や利益を上げるには何をすればいい?数字から見える事見えない事って?」シリーズ
「売上が上がらないなどの根本的な原因の探り方とは?真因って何だろう?」シリーズ
経営に役立つ情報とは?必要な情報とは?何を基準に決めるんだろう?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたのと・・・

また、一歩間違えると・・・

知らず知らずのうちに、キャッチコピーやら営業トークやらに踊らされてしまったり・・・
「オラが一番正しいだ一方的押し付け理論」に、振り回されてしまったり・・・
「手段の目的化」に、陥ってしまったり・・・

なーんてことに、なっちゃう可能性もあるのかも〜???
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

なーんて感じたので・・・

そもそもの話・・・

ホームページやらブログやらって、何なんだろーか?
SEO対策って、何なんだろーか?

何のために、ホームページやらブログやらをつくるんだろーか?SEO対策やらをやるんだろーか?
誰のために、ホームページやらブログやらをつくるんだろーか?SEO対策やらをやるんだろーか?

ホームページやらブログやらをつくりさえすれば、集客できるものなんだろーか?
ホームページやらブログやらをマメに更新すれば、顧客開拓できるものなんだろーか?

ホームページやらブログやらをやりさえすれば、売上が上がるものなんだろーか?
ホームページやらブログやらをやりさえすれば、利益が出るものなんだろーか?

SEO対策をやりさえすれば、売上が上がるものなんだろーか?
SEO対策をやりさえすれば、利益が出るものなんだろーか?

IT(ICT)って、何なんだろーか?
目的なんだろーか?目標なんだろーか?手段なんだろーか?

などなどについて・・・

一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

とは言えども・・・

「ホームページとブログって、何がどう違うのかわかりそうでわからなーい! \( ̄▽ ̄;)/ 」
「SEO対策って聞いたことはあるけど、何なのかよくわからん・・・ ( ̄д ̄;) 」

などなどの疑問を、お持ちの方もいらっしゃると思いますので・・・

「コンピュータ関係の言葉って、ムズイからイヤなんだけど・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」
「横文字が多いから、拒絶反応が起きちゃうんだけど・・・ o(><;)(;><)o 」

などなどと感じていらっしゃる方も、いらっしゃると思いますので・・・

まずは・・・

「ホームページやブログ等で集客する方法って?SEO対策の誤解とは?」

について考える上で、最低限必要かも〜?って感じた言葉について・・・
極々簡単に、ものすごーくざっくりばっくり、ぶっちゃけてカキカキしておきますねー。
(「それぐらい知ってらー!」って方は、無視してくださいねー)

いえなに・・・

いつもなら手抜き(?)して、インターネット辞書の引用にしちゃうんですが・・・
それをやると、コンピュータ嫌いの方にとっては、拒絶反応がさらにひどくなっちゃう恐れがありますので・・・。
(昔は私も、コンピュータ嫌いだったしw)
(;´・ω・`)


■ ホームページとは?
正確には、「ウェブサイト」や「ウェブページ」と言います
因みに、「サイト」を日本語に直訳すると「敷地」や「場所」の意味です。

「○○会社のウェブサイト」の中にある、「○○ってタイトルのウェブページ」を、日常的な言葉に例えると・・・
「○○会社」の中にある、「○○って書類」みたいなものでしょーか。

「ホームページをつくる」ことを、家に例えると・・・
「ゼロから家を建てる」ってイメージに、近いものがあるかも?

ブログと比較すると・・・

ホームページの方が、自由度は高いんですが・・・
建材をどーしたいとか、庭をどーしたいとか、自分の好きにできるっちゃーできるんですが・・・
その代わり、専門知識や専門技術がある程度必要です。


■ ブログとは?
正確には、「ウェブログ」と言います。

「ブログをつくる」ことを、家に例えると・・・
「既に建てられた家の中にあるインテリアなどをアレンジする」イメージに近いかも?

ホームページと比較すると・・・

初心者にとっては、ブログの方がラクチンです。
カーテンをどーするとか、家具をどこにどう配置するかなどのレベルのことであれば、自分の好きにできるっちゃーできます。
また、雛形の中からデザインを選ぶこともできます。

専門知識や専門技術もそれ程必要なく、パソコンで文字をカキカキできるレベルであれば、日記のように気軽にカキカキできます。
その代わり、ホームページよりも自由度が低いです。


■ 「家」と、ホームページやブログの違いって?
「家」の場合は、極論を言えば・・・
見た目が良かろーが悪かろーが、「住む人」が安全に住めて満足できりゃーそれでいいじゃーないでしょーか?

でも、「ホームページ」や「ブログ」の場合は・・・
見た目が良かろーが悪かろーが、「お客さん」に見てもらえて、興味を持ってもらって、満足してもらって、買ってもらえることが前提じゃーないでしょーか?


■ SNS(Social Networking Service)とは?
人と人とが双方向型で、ゆる〜くつながることができるインターネット上のサービスのことです。
同じ趣味を持った人同士や、お互いに興味のあるテーマの下で情報交換することができます。

日本でよく利用されているものを挙げると、例えばこんなのでしょーか。
※以下はすべて無料のサービスです


○ Twitter(ツイッター)
140文字以内の短い投稿(ツイート)を通じて、世界中の人とゆる〜くつながれます。

「今、○○にいまーす(○○なう)」
「こんな店に行ってみたよんっ♪」
「はぁー・・・、疲れた・・・」
「げげっ、困ったなー」
「誰か、こんな情報知らね?」

などのように、たわいのない出来事とか独り言とかを投稿(ツイート)というカタチでつぶやくと、その投稿(ツイート)見た人が共感してくれたら、返事してくれたり、他の人にその投稿(ツイート)を拡散してくれたりしてくれます。

尚、対象者が一般公開する設定にしていれば、自分自身がTwitterをやっていなくても投稿(ツイート)を閲覧することができます。

情報の伝達・拡散が非常に早いけれども、情報の寿命が比較的短い傾向にあるんじゃーないかな〜???
なーんて、個人的には感じてたりなんかします。

因みに、投稿(ツイート)内容をブログ形式に自動変換してくれる「Twilog」ってサービスもあるよーです。


○ mixi(ミクシィ)
以前は、mixiの会員からの招待がないと加入できなかったんですが、最近は誰でも加入できるようになったよーです。

日記機能、お互いのメールアドレスを知らなくてもmixi会員同士でメールが送受信できるメッセージ機能、テーマに沿って参加者が集まるコミュニティ機能など、いろんな機能を通じてゆる〜くつながれます。

尚、Twitterとは違って、mixiの会員じゃないと閲覧できないようになっています。


○ Facebook(フェイスブック)
13歳以上の世界中の人と、ゆる〜くつながれます。
mixiとTwitterを足して割ったようなイメージでしょーか。

最大の特徴は、mixiとTwitterとは違って「実名制」が採用されているということです。
(匿名は不可で、実名じゃないと利用できないようになっている)

つまり、「実名制」であるが故のメリットもあればデメリットもあるんじゃーないかと。
例えば、住所や電話番号がわからなくなって連絡できなくなってしまった友人・知人が、Facebookを利用していたら見つけることだってできるかもしれません。
逆に言うと、見つかりたくない人から見つかってしまう可能性もありますが・・・。
(見つかりたくなければ、見つからないようにする方法もありますw)

尚、対象者が一般公開する設定にしていれば、自分自身がFacebookをやっていなくても、対象者のウォール(投稿ページ)を閲覧することができます。
因みに、Facebookの中に企業用公式ファンページをつくることもできます。


■ メルマガ(メールマガジン)とは?
ものすごーくざっくりばっくり言うと、電子メールで送られてくるマガジン(雑誌)のことです。
有料で読めるのものもあれば、無料で読めるものもあります。

メルマガ購読者は登録無料(発信者は有料)で有名なものとしては、「まぐまぐ」なんかがあります。


■ SEOとは?
「Search Engine Optimization」の略です。
日本語にすると、「検索エンジン最適化」や「サーチエンジン最適化」などと言われています。

GoogleやYahooなどの検索サイトで、キーワードを入力して検索すると、検索結果が出てきますよね?
その検索結果の上位に表示されるようにするのが、SEO対策の一つです。

でもね・・・、実際のところ・・・

どーやったら検索結果の上位に表示されるのか?というのは、グーグル先生にしかわからないですよね・・・(ぼそっ)。
しかも、グーグル先生は、検索結果の上位に表示するやり方をよく変更しちゃいますしね・・・(ぼそっ)。


■ SEMとは?
「Search Engine Marketing」の略です。
日本語にすると、「検索エンジンマーケティング」でしょーか。
GoogleやYahooなどの検索サイトから、自社のサイトに来てもらって、買ってもらうためのマーケティング手法です。

SEOも、SEMの一つの手法です。
他にも、キーワード連動型広告ランディングページ最適化(LPO)などもSEMの一つの手法です。

-----


うーん・・・
どっ・・・、どうでしょう???

例えば・・・

「マーケティングとは?マーケティングに対する誤解って何だろう?」シリーズ
「ニーズとは?ウォンツとは?その違いと自律性などとの関係って?」シリーズ
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
組織力の強化・向上、強い組織づくりって何をどうすればいいんだろう?
「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
投資対効果、費用対効果とは?何が投資?費用?生産性との関係って何だろう?
経営資源とは?中小企業での経営資源の見つけ方、活用方法、強化の仕方って?
「ITとは?ICTとは?その違いとは?経営にITを活用するって?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何?
「いいコンサルタント、専門家、業者の探し方、見つけ方、選び方って何だろう?」シリーズ

などなども含めると、「自律的に」いろんな意味で考えさせられません? (^^)

・・・え?

「うーん・・・、イマイチよくわからないんだけど・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱコンピュータがわからないから、よくわからないかも・・・? (;´д⊂) 」
「結局のところ、コンピュータのことを知らないとムリなんでしょ? ( ̄ヘ ̄)凸 」

・・・って?

ではでは・・・


ホームページやブログを活用した集客方法、顧客開拓のやり方って?(2)


では・・・

コンピュータ云々とは異なった視点から・・・
日常生活の身近な話から、一緒に考えてみませんか? (^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「経営に役立つ情報活用(IT活用)」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?

posted by ネクストストラテジー at 06:20| Comment(0) | 情報(IT等)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。