2011年06月21日

中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何?(3)

中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何?(1)
中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何?(2)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態に陥ること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・
一見、何の関係もないように思えるかもしれないけど・・・

「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
「新規顧客開拓って何のため?誰のため?顧客流出などとの関係って何だろう?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「中小企業に必要なセキュリティ対策とは?信用力などとの関係って?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?信用力との関係って何だろう?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「経営計画や経営方針を決めるのに必要なことって?信用力などとの関係って?」シリーズ
「経営理念などを掲げるメリットやデメリットって?信用力などとの関係って?」シリーズ

などなどにも、もしかしたらある意味関係するっちゃーするのかも〜???

などと、ホザいて・・・

「どんな企業だったら中小企業?」「会社って何?」「事業形態って何?」「資本金って何?」などの用語については・・・


中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何?(1)


に、まとめて掲載しておりましたが・・・

で・・・

中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何?(2)

では、

○ 何のために、その事業形態を選んだのか?
○ どんな理由があって、どのぐらいの資本金額にすることにしたのか?


などに関して、中小企業経営者の方のナマの声から、皆さまと一緒に考えてみましたが・・・

このシリーズ最後の今回はというと・・・

中小企業にお勤めの従業員の方の声から、引き続いて一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)


■ 中小企業にお勤めの方の声
○ Hさん
勤務先の事業形態ですか?
えーと・・・、事業形態って何ですか???
ああ・・・、それならウチは株式会社とか有限会社とかって書いてないので、個人企業ってことですかね?
気にしていないので、よくわからないんですよねー、そーゆーのって。

職場ですか?
アットホームで、すごくいいですよー。
人数も全部で7人と少ないですし、気さくな人ばっかりで、みんな仲良しですしね。

あ、給料は決していいとは言えませんが、食べて行ければそれでいいですし。
何よりも仕事が楽しいし、家庭の都合とかで比較的休みやすいので満足しています。

え?雇用契約書ですか?
ああ、それならもらいましたよー。
ボスの奥さんが、すごーくきっちりしている人なんで。

え?社会保険とか雇用保険とかですか?
あ、ちゃんと入れてもらってまーす。

こういう企業だと、やっぱり信用できるから安心して働けますよね〜。
事業形態がどーのとか、資本金の額がいくらとかって、そんなの関係ないと私は思いますよー。


○ Iさん
あ、勤務先は株式会社です。
従業員は、パートさんも含めると30人ぐらいいますよー。
それと、派遣社員さんが2人でしょーか。
あ、私は契約社員で、半年更新で7年勤めています。

え?職場ですか?
うーん・・・、可もなく不可もなくってトコですかねー。

不満がないと言うとウソになりますが、正社員に本当はなりたいんですけど、このご時世、贅沢なんて言っていられませんしね。
契約更新してもらえるだけマシです。

え?雇用契約書ですか?
ええーと・・・、雇用契約書なんてもらった覚えがないんですけど・・・。
そーゆー書類って、派遣社員だけがもらうものじゃないんですか?

え?就業規則ですか?
小さな会社だし契約社員ばっかだから、就業規則なんて必要ないって社長が言ってましたけど・・・???


○ Jさん
あ、勤務先は株式会社です。
従業員数ですか?
うーん・・・、120人ぐらいですかねー。
あ、私は正社員です。

え?職場ですか?
給料は、いい方だと思うんですが・・・
はっきり言って、不満だらけですよ。
できることなら、今すぐ辞めたいぐらいです。

人数不足ということもあって、社員の負担が重くなるばっかりですねー。
いくら給料がいいと言っても、これじゃー割に合わないです。
仕事内容だって、募集していたのと全然違いますしねー。
残業前にタイムカードを押せって言われるので、残業したって残業代を請求できませんしね。

え?雇用契約書ですか?
ああ、ウチはその手の書類だけはきっちりしていますんで、ちゃんともらってます。
仕事でミスしたら賠償金を負担するとか、会社を辞める時は研修費を返済するとかの書類にまで、サインさせられましたしねー。

いえなに・・・
詳しくは言えませんが、やっている商売がちょっと怪しいこともあって、表向きのことだけは、めちゃくちゃきっちりしているみたいなんですよねー。

資本金の額も、ものすごーく大きいですし、ナゼかしょっちゅう増資しているみたいですしね。
と言っても、中身はヒドイものなんですけどねー。
「そんな金があったら、社員にもっと金かけてくれー!残業代ぐらいくれー!」って言いたいです。

はっきり言って、思いっきりブラック企業です。
ホームページもキレイだったし、株式会社でこれだけ給料が出せる会社ならマトモだろうって思って入ったのに、思いっきり騙されたって感じです。
でも、辞めたくても辞めさせてもらえないでしょうね・・・、きっと。


○ Kさん
あ、勤務先は株式会社です。
社員数ですか?
うーん・・・、人数はそこそこいますが、社員はかなり少ないと思いますねー。

大半の人は、請負事業主か何かの扱いにしているらしいので。
と言っても、社員もそうでない人も、出勤時間とか退社時間とか責任とかに大差ありませんし、業務命令に従わなければならないのも同じなので、違いがよくわからないんですよねー???

あ、みんな国民健康保険と国民年金に加入しています。
請負事業主だと、社会保険に入る必要がないらしいので。

契約書ですか?
そんなもの、ないですねー。
だからと言って「契約書ください」なんてお願いしたら、即クビになりそーだから言えませんしね。


○ Lさん
あ、勤務先は有限会社です。
従業員数13人の小さな会社ですよー。
元社員で子育て中のパートさんが1人いますが、後は全員社員です。
ウチの場合、基本的には正社員しか雇わない方針らしいのでー。

え?職場ですか?
全く不満がないワケじゃーありませんが、まぁまぁいい方だと思います。

人間関係もいいですし、働きやすいですし。
その反面、給料は少ないし、人数が少ないから有給が取りにくいこともありますけどね。
でもそこは、みんなで協力し合えているんでー。
社長も気遣ってくれますしねー。

え?雇用契約書ですか?
ああ、ちゃんともらいましたよー。

え?就業規則ですか?
就業規則なら、従業員が8人になってからつくったって言ってましたよー。

ブラック企業だったらイヤだなーって思って、入社前にダメモトで頼んでみたら快く見せてもらえましたし、入社してからは印刷したものをもらいました。
あ、社会保険とか雇用保険とか労災保険とかについても、入社前にチェックしました。


○ Mさん
あ、勤務先は株式会社です。
従業員数ですか?
うーん・・・、契約社員も含めると100人以上いると思うんですが、正確なところはよくわかりませんねー。
あ、私は正社員です。

資本金ですか???
えーと・・・、私が入社した当時は1千万円だったと思いますけど、今はもっと増えているかもしれません。

え?職場についてですか?
えーと・・・、実は客先常駐ばっかやっているので、自社についてはよくわからないんですよ・・・。
自社には行くことなんて、滅多にありませんし。

人件費の関係からなのか、一人で飛ばされることがほとんどなので、自社の人にも滅多に会いませんし。
上司の名前は知っていますが、滅多に会わないので、顔を忘れちゃっているぐらいですよ。

3日間の出張だったはずなのに、いつの間にか3年の客先常駐になったりなんて日常茶飯事なんですよねー。
いつどこのお客さんのところに行って、どのぐらい常駐するのか全く不明です。
子供が生まれたばかりの時は、特につらかったです。

元請会社から、「何が何でも人を出せ!」っていきなり言われるからでしょーかね?
それに、「今月で取引終わりだから」っていきなり言われるからでしょーかね?
元請会社の命令には逆らえない下請会社のツライところです。

こんな状況だから自社の人のことより、一緒に客先常駐をやっている協力会社の人とか、派遣社員の人とかの方が親しみがあるんですよねー。
それにですねー、元請会社の人も一応一緒に客先常駐してますが、現場のことは協力会社に任せっきりだから、なーんにも知らないボンクラばっかなんですよねー。

その割には、元請会社の人は無理難題を一方的に命令してくるので、超ムカついています。
危機感も全然ないし、何かあったらすぐ下請会社のせいにするし。
まっ、しがない下請会社の正社員だから、逆らえませんけど。

こんな調子で、かれこれ15年以上がんばっていますが・・・
中には、突然いなくなっちゃう社員もいるみたいですねー。
一緒に客先常駐をやっている協力会社の人の中にも、よくいますよー。
常駐する人が、コロコロ代わりますし。

あ、でも、その気持ちはよぉーくわかります。
私だって、いつそうなってもおかしくありませんし。
養わなきゃいけない家族がいるし、このトシじゃー今さら転職するのも無理でしょうから、どんなに辛くても我慢していますけどね。

ムチャクチャな要求をして来るイヤな常駐先でも、我慢しないと仕方がないし、辞めたくても辞めさせてもらえないですし。
病気になろーがどーしよーが、元請会社との契約があるから、何が何でも出社しないとダメですし。
逆に、いい常駐先だとせめてもの救いって思いますけどね。
あ、後、上司と会うことがほとんどないので、いい常駐先の場合は気楽と言えば気楽かも?

え?偽装請負や偽装派遣の可能性はないのかって???
何ですか、それって???

ああー、そーゆーことですか。
でも、現実はこんなもんです、ハイ。
そーじゃなきゃー、現場は回りませんので。

え?雇用契約書ですか?
んーと・・・、そんなのもらった覚えがないんですけど・・・。
コッチから言わないと、もらえないものなんですか???

え?就業規則ですか?
さあ???どうなんでしょう???
少なくとも、私は見たことがないんですけど・・・。
ウチの会社に行ったら、もしかしたらあるのかもしれませんが・・・
まっ、そんなもんあってもなくても同じでしょ?


○ Nさん
あ、勤務先は有限会社です。
社長も含めると、8人の小さな会社です。
あ、ボクは正社員です。

え?職場ですか?
うーん・・・、給料も安いしスキルアップできないから、本当はさっさと転職したいんですけどねー。
それに、小さな会社だから社会保険にも入れてもらえないですし。

でも、小さな会社だと募集してもなかなか人が来てくれないですよね?
募集はいつもしているみたいなんですけど、いい人が見つからないって社長がボヤいてましたよー。

それって、必要スキル条件を高望みし過ぎているんじゃないですかね?
客先への宣伝にしたいみたいですし。
実際は、大したスキルもいらない仕事ばっかなんですけどねー。

受注案件も減っているみたいだし、そのうち潰れるんじゃないですか?
たまーに仕事が入って来ても、ショボイのばっかですし。

もっと大きなしっかりした会社に、早く転職したいですよー、マジで。
こんな小さな会社でショボイ仕事ばっかやったって、スキルアップにならないし、転職の時にも有利になりませんしねー。

え?雇用契約書ですか?
さあ???ないと思いますけど・・・。
もらった覚えがないんでー。


○ Oさん
あ、勤務先は株式会社です。
従業員数ですか?
全部で4人いますが、従業員は私だけで、他の人はみんな経営者みたいです。

え?職場ですか?
給料は、そんなに悪くないんですが・・・
はっきり言って、サイアクです。
思いっきり騙されました。

紹介予定派遣なら安心だろーと思って、将来性のある会社を紹介してもらったんですが・・・
それも、株式会社で資本金が1千万円以上の所で、給料が良くてって感じで・・・

で、来てみたら10畳ぐらいのマンションの一室が会社なんですよー!
まぁ、給料は悪くなかったし、紹介予定派遣だからイヤになれば辞めればいいやーと思って、とりあえず勤務してみましたけどねー。

狭いだけじゃなくて、超汚いし、どこに何があるか誰にもわからないし。
みんなそこで雑魚寝しているし、そんなの有り得ないって思いません?

しかもエアコンもないコピー機もないし、不便な所だから食事にも困るし。
社長以外は机とか椅子とかもマトモにないので、私の机なんてミカン箱ですよ、ミカン箱!
「そのうち買うから」って言うくせに、ずっと買ってくれないなんて、こんなのいじめですよね?

私は電話番ばっかだし、なーんにも教えてもらえないし、つまらないし。
なーんかいつも忙しいみたいで、勤務時間中、社内に誰かいる方が珍しいし。
社内に誰かいたらいたで、狭いし。

マジ有り得ないですよー、こんな職場なんて!
金があるんだったら、もっと広くて便利でキレイなオフィスに移転して、業者入れてキレイに掃除してもらって、机と椅子ぐらい買え!って言いたいですよねー。

電話番だけならラクでいいから、環境だけ我慢すりゃーいいかなーって、思ったこともあったんですが・・・
そーやって油断していたら、いきなり仕事を振られて「終わるまで帰るな!」って言われるし。
徹夜しても終わらなかったら、「自宅に持って帰って、土日でやれ!」って言われるし。

残業代を請求しようとしたら、
「ウチは残業代込みの給料だし小さな会社だから、何時間やっても残業代なんて出す必要がない」
って言われて、残業代もらえないし。

教えてももらえてないのに、できるワケないと思いません?
なーんで、タダ働きしなきゃいけないんですか?
こんなんじゃー、「モチベーションをもっと上げてがんばれ!」って言われたって、できっこないですよねー。
経営者のくせに、そんなこともわからないんですかね???

で、派遣会社に文句を言ったら、「それぐらい我慢してください」とか「今が踏ん張り時です」とかの一点張りなんですよねー。
「んじゃー、お前ココに来て働いてみろよ!」って、言いたくなりましたねー。
根性論で仕事する時代じゃないっつーの!

それにですねー、お役所から督促状が来ているのを見ちゃったんですよねー。
お金があるはずなのに払わないなんて、ケチとゆーか何とゆーか。
将来性のある会社がすることじゃないですよねー、ホント。

頭に来たので、さっさと辞めて、もっと将来性のある会社を別の派遣会社に探してもらおうと思っています。
もっとラクに稼げて、有給もいっぱい取れて、給料も良くて、人間関係も良くて、手取り足取り教えてもらえて、絶対に潰れない将来性のある会社ですかねー。

あ、但し、今度は資本金5千万円ぐらいの株式会社を探そうかなーって思ってます。
資本金1千万円レベルじゃー、ダメみたいですから。

え?やりたいことですか?
そりゃー、ラクしていっぱい稼げて安定している仕事ですねー。

-----


えーと・・・
他にもいっぱいありますが、キリがないのでこんなもんで。

世の中には、全く同じ人間も存在しなければ、全く同じ企業も存在しないので・・・
上記以外にも、いろんな想いもあるんじゃーないでしょーか?

どっ・・・、どうでしょう???

ううーむ・・・、こーやって見てみると・・・

「いい取引先」って、何なんだろーか?
どんな取引先なら、「いい取引先」と言えるんだろーか?
自社にとって「いい取引先」なら、他社にとっても「いい取引先」なんだろーか?

取引面において、個人事業主であるメリットやデメリットって、いったい何だろーか?
取引面において、株式会社であるメリットやデメリットって、いったいだろーか?

個人事業主だと信用力が低いって、本当なんだろーか?
株式会社なら信用力が高いって、本当なんだろーか?

個人事業主だと、不利な取引になってしまうというのは本当なんだろーか?
株式会社だと、有利な取引ができるというのは本当なんだろーか?

信用力と事業形態の関係って、いったい何なんだろーか?
信用力と資本金額の関係って、いったい何なんだろーか?

事業形態や資本金額って、目的なんだろーか?
事業形態や資本金額って、手段なんだろーか?

事業形態や資本金額の選び方と、自律性主体性などとの関係って何だろーか?
事業形態や資本金額の選び方と、自分で考えて行動する力などとの関係って何だろーか?
事業形態や資本金額の選び方と、差別化や競争優位性との関係って何だろーか?

どんな取引先と、何のために、誰のために、どんな取引がしたいんだろーか?
どんな従業員さんに、何のために、誰のために、どう働いて欲しいんだろーか?

何のために、独立したんだろーか?
独立して、何がしたかったんだろーか?
誰のために、独立したんだろーか?

などなどについて、いろんな意味で考えさせられません? (^^)

個人的には・・・

「三方よしの経営相談」や、「組織力の強化や向上」などのお手伝いを行っていると感じることは・・・

良くも悪くも・・・

類は友を呼ぶ
おおっ♪ 〜〜(/ ̄▽)/\(▽ ̄\)〜〜 仲間♪


って、あるのかも〜???
なーんて、感じるんですが・・・

つまり・・・、全部が全部ではないにしろ、

中身をきちんと見て、信用できるかどうかを判断する企業には、同じような考え方の取引先や従業員が自然と集まって来たり、
違う考え方だったとしても、同じような考え方に染まったりする


傾向って、あるんじゃーないかな〜???
なーんて、感じるんですが・・・
(=´∀`)人(´∀`=)

逆に言うと・・・

事業形態や資本金など、外面だけで信用できるかどうかを判断する企業には、同じような考え方の取引先や従業員が自然と集まって来たり、
違う考え方だったとしても、同じような考え方に染まったりする


傾向って、あるんじゃーないかな〜???
なーんて、感じるんですが・・・
(;´・ω・`)

えーと・・・、こーやって考えてみると・・・

コレって、ある意味・・・

「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ

などなどの記事にも、関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じません? (^^)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?


以上で、「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズは終了です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

で・・・

「三方よしの経営から考えて行動してみる」カテゴリとしては・・・


利益とは?利益を上げる方法とは?利益って何のために、誰のために必要?


へ、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸1】
「・・・で、答えは何なの???」と思った方へ


よろしければ、以下の記事も見てやっていただけると嬉しいです。(^^)

「自分で考えて行動する「自律型人材」が育つ組織って?」ブログについて
「答えが見つからない、探しても解決策が見つからない原因って何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ


【追伸2】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 04:45| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。