2011年07月20日

チェンジリーダーって何?誰のこと?組織を変えるのに必要なものって何?

「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ
社長や上司、部下、他部門への非難、批判、文句、愚痴で解決することって何だろう?
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜?
って内容です。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、特に「リーダーって何?チェンジリーダーって何?リーダーシップって何?」などの疑問をお持ちの方は、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっていることもあり・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

「かなーり一生懸命がんばっているのに、何をやってもどうやっても、ウチの組織ってば変わってくれないんだよなー・・・ (o´д`o)=3 」
「組織を変えるって、やっぱ無理なことなのかな・・・ (;´д⊂) 」

「こんな自分が声をあげたって、どーせ誰も聞いてくれっこないよ・・・ o(><;)(;><)o 」
「もっといい職場にしたいとは思っているものの、しがないいち従業員の立場じゃー何もできないしなー、諦めるしかないんだろーなー・・・ ( ノД`)シクシク・・・ 」

などなどの切実な声を、経営者の方からも管理職の方からも一般従業員の方からもお聞きすることもあります。
(;´・ω・`)

そんな時に、もしかしたら何かのヒントになるかも〜?
(=´∀`)人(´∀`=)

って感じた・・・

動画をご紹介しますので、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

その動画というのは、コレです。





ううーむ・・・

たった3分程度の動画ですが・・・
いろんなことに気づきません? (^^)v

人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
社内改革が進まない、組織改革でやらされ感や諦め感を生む原因って何だろう?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなども含めて考えてみると、いろんなことに気づきません? v(^^)v
どっ・・・、どうでしょう???

でも、一方では・・・

「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
部下や上司、他部署の欠点、弱点、問題点ばかりが気になる原因って何だろう?
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ

などなどから考えてみると、どーでしょう???
自分の立場だけじゃーなく、様々な人の立場に立って考えてみるとどーでしょう???

業界全体を一つの集団として考えてみると、どーでしょう???
日本という国全体を一つの集団として考えてみると、どーでしょう???

行き過ぎちゃうと、ちょっとばかりコワイ面も感じません?
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ううーむ・・・

同じものを見ているようでも、
人によっても立場によっても状況によっても
いろんなとらえ方ができる

メリットしか見えなければ、デメリットもリスクも見えない
デメリットしか見えなければ、メリットは見えない

一面だけではなく、多面的に見ることが大事


なんじゃーないかな〜?
なーんて、感じません? (^^)

とは言えども・・・

一人の人間の視点だけだと、一面しかとらえられないこともあるかもしれませんし・・・(汗)
どーしても、偏った視点になりがちなこともあるかもしれないので・・・(汗)

そんな時にも・・・

多様な考え方や得意分野などを持った人間がいる
「組織」ならではの力が発揮できる
イェ━━━━━ヽ( ゜Д゜)人(゜Д゜ )ノ━━━━━━イ


のかも〜?
なーんて、感じません? ヾ(*´∀`*)ノ

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?


と言う訳で、「情報(書籍等)から、自律的に考えて行動してみる」カテゴリとしては、


問題が解決できない原因とは?問題解決の前に必要なことって何だろう?


へ、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織づくり」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「・・・で、答えは何なの???」と思った方へ


よろしければ、以下の記事も見てやっていただけると嬉しいです。(^^)

「自分で考えて行動する「自律型人材」が育つ組織って?」ブログについて
「答えが見つからない、探しても解決策が見つからない原因って何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ


posted by ネクストストラテジー at 05:45| Comment(4) | 情報(書籍等)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はコメントレスありがとうございました。こんな自分に返事をして下さるなんて嬉しいです。上司が求めている主体性なんて考えたことがなかったので、あれから考えています。この動画を見た時、踊りたくないのに踊らざるを得ない雰囲気に自分はぞっとしました。静かに過ごしたい人もいるのに迷惑なのではないかと感じてしまいます。こんな考え方だから主体性がないと上司に言われるんでしょうか。
Posted by もんちっちー at 2011年07月21日 20:30
もんちっちー 様

再びコメントありがとうございます。(^^)

> 踊りたくないのに踊らざるを得ない雰囲気に自分はぞっとしました
> 静かに過ごしたい人もいるのに迷惑なのではないか
おお〜っっ、確かにそーゆー見方もできますよねー。
コレって、素晴らしい目のつけどころだと思いますよ♪

思っていたとおり、もんちっちー様は「自分の考え」というものをしっかりとお持ちなのではないでしょうか? v(^^)v

> こんな考え方だから主体性がないと上司に言われる
ううーむ・・・
もんちっちー様の上司の方にお会いしたことがないので、ナントモ言えませんが・・・

もんちっちー様にとっての主体性のイメージと、上司の方にとっての主体性のイメージが異なっているんじゃーないでしょーか?

> こんな自分に返事をして下さるなんて
こちらこそ、こんなボログにコメントをくださるなんて感謝感激アメアラレです。m(_ _)m

> あれから考えています
考えてみてくださるなんて、嬉しいです。
何か思いついたら、コメントででも教えてやってくださいませませ。(^^)/

Posted by ネクストストラテジー at 2011年07月22日 07:06
いつも大変お世話になっております。
堀です。

その後調子はいかがですか?
くれぐれもご無理なさらないでください。

動画を拝見して、傍観者効果や集団心理の話もあわせて深く考えさせられました。
ネクストストラテジーさんのご支援の有り難さが改めて身に染みました。
いつも本当にありがとうございます。

それと同時に、一見良いことづくしのように見えるものほど注意が必要だと感じました。
メリットしか見えなければ、デメリットもリスクも見えないという一文がなければ、メリットしか見えなかったかもしれません。

もんちっちーさんがおっしゃっていることも、とても大切だと思います。
こういう考え方の人もいなければ、組織が暴走してしまうからです。
上下の区別なく、色んな考え方をお互い率直に話し合える場をつくっていかなければと改めて思いました。
Posted by 堀 at 2011年07月22日 09:08
堀 様

こちらこそお世話になっております。
いつもコメントありがとうございます。(^^)

> くれぐれもご無理なさらないでください
お優しいお気遣い、本当にありがとうございます。m(_ _)m
堀様の方こそ、くれぐれもご無理なさらないでくださいね。

> 支援の有り難さが改めて身に染みました
とんでもございません!
私は「三方よしの場づくり黒子サポーター」に過ぎませんので・・・。
こんなヤツでもよろしければ、遠慮なくこき使ってやってくださいませ。

> 良いことづくしのように見えるものほど注意が必要
ううーむ、本当にそうですよねー(汗)。
そういう意味でも、堀様の役割ってすごく大事だな〜と改めて感じました。(^^)v

> こういう考え方の人もいなければ、組織が暴走してしまう
> 上下の区別なく、色んな考え方をお互い率直に話し合える場
そんな堀様がいらっしゃるからこそ、御社はバランスが取れているんじゃーないでしょうか? v(^^)v

Posted by ネクストストラテジー at 2011年07月25日 07:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。