2011年08月16日

中小企業向けの支援策(施策)の探し方、見つける方法、相談先って?

「中小零細企業向けの支援策って、どんなのがあるのか全然知らないんだけど・・・
( ̄д ̄;) 」
中小企業向けにそんな施策があるなら、もっと早く知りたかったよ・・・ (;´д⊂) 」
「ってゆーかさ〜!支援策の名前を知らないと見つけられないじゃん!超ムカつくぅ〜! (# ̄3 ̄) 」

雇用調整助成金とかぐらいなら知ってるけど、それ以外はよくわからないし、そもそもの話、誰にどう聞いたら教えてくれるのかもわからないんだよね〜 o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「経営者自身の退職金制度である小規模企業共済ぐらいなら、入ってるから知ってるけどさ・・・、それ以外は全然知らないんだよね〜 \( ̄▽ ̄;)/ 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

上記のような切実な声をお聞きする機会もあるんですが・・・
(;´・ω・`)

ううーむ・・・、そうなんですよねー・・・

そーゆー私も・・・

「中小企業診断士」になる前から独立していたものの・・・
「中小企業診断士」の勉強をするまでは、中小企業のための支援策の存在なんて全然知らなかったので・・・。
σ(^◇^;)。。。

えーと・・・

中小企業の支援機関も、それなりにがんばっていらっしゃるようなんですが・・・

こんな調査を募集していたってことは、それが必要なぐらい知られていないとも言えるワケですし・・・。

「支援策の存在すら教えてもらえてないのに、活用するなんて絶対に無理じゃん!
\(  ̄曲 ̄)/ 」

って、言いたくなる中小企業の方もいらっしゃるんじゃーないでしょーか?
( ̄▽ ̄;)

コレって、もしかしたら・・・

「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
「利益が出ないなどの根本的な原因の探り方とは?真因って何だろう?」シリーズ
経営に役立つ情報とは?必要な情報とは?何を基準に決めるんだろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて感じたので・・・

社内に一冊あると便利かもしれない「中小企業の支援策イエローページ」的なものを、ご紹介してみよーかと。 (^^)/
(イエローページ的と言っても、分厚さは1cm程度ですが)


「中小企業施策利用ガイドブック」


■ どんな内容なのさ?
・新しい取引先を開拓したい
資金繰りが厳しいので、融資して欲しい
・会社再建のための資金を借りたい
・設備導入資金を無利子で借りたい
下請けいじめに困っている
・後継者に事業を引き継ぎたい
・事業化につながる研究開発をしたい
・創業資金を借りたい
・子育て中の従業員のために、ナントカしたい
・輸出してたら、海外の政府からヒドイことされた

などなどの悩みや希望ベースで、該当しそうな支援策を探せるようになっています。( ̄∀ ̄)b

尚、各支援策のページ構成はこんな感です。

○ 対象となる方
○ 支援内容
○ 支援策の問い合わせ先


■ 「中小企業施策利用ガイドブック」とやらは、いつぐらいに公開されるのさ?
毎年3月〜5月ぐらいに公開されます。


■ 「中小企業施策利用ガイドブック」とやらは、どーやって入手すりゃーいいのさ?
いくつかの方法があるので、ご紹介しておきますねー。( ̄∀ ̄)b

【無料で入手する方法】
○ インターネットを使ってダウンロード & 閲覧する
インターネットに接続されているパソコンがあれば、以下のリンク先から無料でダウンロード & 閲覧できます。

「中小企業施策利用ガイドブック」


○ 中小企業支援機関でゲットする
商工会議所など最寄の中小企業支援機関に行って、「中小企業施策利用ガイドブックちょーだい!」と言うと冊子でもらえます。
パソコンの画面で見るのがイヤだという場合は、コッチのやり方の方がいいかも。


【送料を支払って入手する方法】
「パソコンなんて持ってないし、中小企業支援機関なんて行くのも面倒臭いし!」
という場合は、送料を負担する必要はありますが、送ってもらうという方法もあります。

因みに、ついでにパンフレットなども頼めば一緒に送ってもらえます。
(個人的には、萌え系マンガパンフレットがお気に入りですw)

詳細及び申し込みについては、以下をご覧くださいませ。

中小企業庁広報冊子のご請求について

-----


ううーむ・・・

国民の貴重な貴重な税金だからこそ・・・
血と汗と涙の結晶である血税だからこそ・・・

有効活用しないと、もったいないんじゃーないかな〜?
なーんて、感じません?(^^)

どっ・・・、どうでしょう???
助成金や補助金などの類をアテにしてばっかなのは、どーかとは思いますが・・・)

と言う訳で、「中小企業の方に役立つと嬉しいリンク集」カテゴリとしては、


社長自身がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?


へ、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



posted by ネクストストラテジー at 07:05| Comment(0) | 中小企業の方に役立つと嬉しいリンク集 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。