2011年09月01日

簿記嫌いだからこそできる決算書(財務諸表)の見方って何だろうか?(2)

簿記嫌いだからこそできる決算書(財務諸表)の見方って何だろうか?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

簿記が嫌いだからこそ、
簿記がわからないからこそできる
簿記アレルギーでも、電卓なしでもできる
決算書(財務諸表)の見方だってある


んじゃないかな〜???

簿記が嫌いだったり、算数が苦手だったりしてもできる
決算書(財務諸表)の見方ってある


んじゃないかな〜???
などとホザいて、決算書(財務諸表)とやらを皆さまと一緒に眺めてみましたが・・・

今回はというと・・・

こんな決算書(財務諸表)を眺めて、

そもそもの話、決算書(財務諸表)って、何なんだろーか?
決算書(財務諸表)って、何のためにあるんだろーか?
決算書(財務諸表)って、誰のためにあるんだろーか?

株主のためだけに、あるんだろーか?
経営者のためだけに、あるんだろーか?
管理職には、関係ないんだろーか?
一般社員には、決算書(財務諸表)って関係ないものなんだろーか?

得意先のために、あるんだろーか?
仕入先のために、あるんだろーか?
金融機関のために、あるんだろーか?

決算書(財務諸表)の見方がわかると、何がわかるんだろーか?
決算書(財務諸表)の見方がわかっても、わからないことって何なんだろーか?

決算書(財務諸表)の売上だけを見ていれば、会社は潰れないものなんだろーか?
決算書(財務諸表)の利益だけを見ていれば、会社は潰れないものなんだろーか?

簿記が嫌いだと、決算書(財務諸表)の見方も本当にわからないものなんだろーか?
簿記ができると、決算書(財務諸表)の見方もわかるものなんだろーか?

などなどについて、一緒に眺めて考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

但し・・・

超ざっくり & ばっくり
ぶっちゃけ & おちゃらけモードで♪
♪イェ━━━━━ヽ( ゜Д゜)人(゜Д゜ )ノ━━━━━━イ♪


ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

※お願いお願い※
超ざっくり & ぶっちゃけ & おちゃらけモードでカキカキしているので・・・
マジメな方は、ココから先を決してご覧にならないでくださいね〜(懇願)。
ご覧になって卒倒されても、文句言われても責任持てませんので(汗)。

また、ケータイからご覧の方は、めちゃくちゃ見にくいと思いますので・・・
できればパソコンから見てやっていただけけますよう、ひれ伏してお願いいたします。m(_ _)m



■ たとえ話の設定(借入・出資あり経営編)
皆さまは、プロのギャンブラーです。
パチンコ、競馬、スロットマシンなどの稼ぎで、生計を立てています。


1. 軍資金のチェック
「さーて、稼ぎに行くべ〜! ( ・`ω・´)〇 」

と思って、ギャンブルに使える軍資金がどのぐらいあるか調べたら・・・
コレだけのカネしかありませんでした。
。。。(〃_ _)σ‖

Gunshikin2-1.gif


2. コレじゃー心もとないので・・・
「うーん・・・、コレだけの軍資金しかないんじゃー心もとないよなー ( ̄д ̄;) 」

などと感じたので、近所のおっちゃんに相談してみました。
すると、近所のおっちゃんから

「それだけでっかい夢があるんだったら、応援しちゃろ〜 (⌒▽⌒)ノ" 」
「このカネはお前にやるから、儲かった時にはお礼をくれると嬉しいのぉ〜 ( ̄▽+ ̄*) 」
「その代わり、お前のやり方が悪かったら遠慮なく口も出すからのぉ〜 (* ̄▽ ̄)y-~~~~ 」

と、涙が出るほど有り難い言葉をもらい、コレだけのお金をもらっちゃいました。
(〃▽〃)

Gunshikin2-2.gif


3. それでもやっぱり心もとないので・・・
「うーん・・・、コレだけでも稼げなくはないんだけど・・・、どーせだったら、もっとでっかく稼ぎたいよなー ヽ(´ー`)ノ 」

などと感じたので、今度は金融機関に相談してみました。
すると、担当者から

「オタク、信用できるのかぁ〜?ちゃんと稼いで返してくれるのかぁ〜?利息もちゃんと払ってくれるのかぁ〜? q( ̄3 ̄)p 」

と、言われたので・・・

「必死こいて働いて何があっても毎回きちんとお返しますのでぇ〜、どーか貸してやってくださいませぇぇぇ〜、お願いしますぅぅぅ m(_ _)m 」

と、かたぁーく約束して、コレだけ貸してもらえました。
ヾ(#´Д`)ノ

Gunshikin2-3.gif


4. 軍資金は、全部でコレだけになった
自分のカネと近所のおっちゃんにもらったカネ、金融機関に借りたカネを併せると、全部でコレだけになりました。
ヾ(*´∀`*)ノ

Gunshikin2-4.gif


5. 軍資金を持って、いざ出発!
軍資金を持って、いざ出発!
行く先々で軍資金を、パチンコ玉やら、馬券やら、スロットマシンに使うコインやらに換えてもらいました。
(o`Θ´)ノ オイッス!!

軍資金をパチンコ玉やら、馬券やらへ


6. コレだけ儲かりました
そーしたら、コレだけ儲かっちゃいました♪
キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!

儲かったカネ


7. でも、カネを使ってもいるので・・・
でも、なんじゃかんじゃと、コレだけのカネを使っちゃいました。
( ´・ω・`)フムフム 借りたカネの利息も払わねば・・・

使ったカネ


8. 儲けたカネから使ったカネを引くと・・・
儲けたカネと使ったカネを比較すると、こんな感じでした。
で、儲けたカネから使ったカネを引くと、コレだけ残りました。
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

儲けたカネから使ったカネを引いて残ったカネ


9. 残ったカネから、借りたカネの一部とおっちゃんへのお礼を引くと・・・
残ったカネから借りたカネの一部を返済する分ととおっちゃんへのお礼の分を引くと、実際手元に残ったカネはたったコレだけでした。
ヾ(´▽`;;)ゝ

Hontouno-Rieki2.gif


10. 残りは、軍資金に全額回すことに・・・
残ったカネをは迷わず、次のギャンブルのための軍資金に全額回すことにしました。
(−ω−;) むむむ・・・

New-Gunshikin2.gif


こんな感じで、ひたすらぐーるぐると繰り返して、ゴーイングコンサーン
(。・ω・。)ノ


■ たとえ話のまとめ
こんな感じでしょーか。(* ゜ー゜)つ

Tatoe-Matome2.gif


■ 上記のたとえ話をマジメな図に置き換えると?
コレだけで終わらせちゃうと、怒られそうなので・・・(汗)
上記のたとえ話を、もうちょいマジメな図に置き換えるとこんな感じでしょーか。

BS-PL2.gif


■ マジメに、ちょこっとだけ補足
【融資とは?】
ウィキペディア
銀行などの金融機関が、利息(金利)を得る目的で、会社、個人などの資金需要者に金銭を貸し出すこと。
ローン、借金ともいう。
個人向けの小額のサービスはキャッシングともいう。

貸し手側から見ると債権(資産)、借り手側から見ると債務(負債)となる。
また、貸し手側を債権者、借り手側を債務者という。

債権者は、債務者から元本(元金)、及び利息を受け取る(回収する)権利があり、債務者は、融資金額の元本と、融資金額にかかる利息を支払う(返済する)義務がある。


【出資とは?】
ウィキペディア
広義には、対象となる団体に財産を提供すること、狭義には、株式、持分等の地位を取得する形で財産を提供すること、又は一定の団体についてはそれによって得られる株式又は持分類似の地位を指す。
出資された資金を出資金、出資した者を出資者という。

狭義の出資の見返りとして、株式、持分、出資などと呼ばれる一定の地位が与えられ、配当や残余財産の分配を受けるべき権利や議決権などが含まれる。


【融資と出資の違いとは?】
融資と出資の違いを教えてください
融資はお金を貸すことです。
出資とは投資です。
何かの事業に対し出資者が投資をしても回収できる(儲かる)と判断した場合に、自己責任でお金をだします。

なので
「融資」その結果事業が失敗してもお金は返さないといけない。
「出資」その事業が失敗したら基本的に返す必要はない。
ただしたくさん儲かれば元金以上にたくさん戻ってくる。


【費用について】
借入返済は経費になるのでしょうか
毎月の返済額のうち元金部分は経費とはなりません。

支払利息とは
融資を受けたり、ローンを組んだ際に支払うべき利息のこと。
返済総額を把握するために重要な金額である。

企業会計上では、損益計算書で使用される勘定科目の、営業外費用の部の仕訳のひとつ。
銀行などからお金を借りた場合の借入金の利子やローンの支払利息を支払利息の勘定科目へ計上する。


【投資について】
投資対効果、費用対効果とは?何が投資?費用?生産性との関係って何だろう?

-----


えーと・・・

超ざっくり & ぶっちゃけ & おちゃらけモードで、遊んでカキカキしてみましたが・・・
どっ・・・、どうでしょう???

簿記嫌いだからこそできる決算書(財務諸表)の見方って何だろうか?(1)

の場合と比較してみると、どーでしょう???
何かに気づきません? (^^)

例えば・・・

損益計算書(P/L)だけ見て・・・

「売上が、コレだけあるな〜 ~ヽ('ー`)ノ~ 」
「利益が、コレだけ出ているな〜 o(^-^)o 」

で、ホントにいいものなのかな〜???


とか・・・???

また・・・

「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
「会社存続に必要な売上っていくら?売上目標の考え方から見えることって何?」シリーズ
「付加価値の源とは?付加価値の計算式などから気づくことって何だろう?」シリーズ
「数値データによる思考停止の原因って何だろう?数字の裏の読み方とは?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「決算書(財務諸表)と経営計画や経営方針との関係って何だろう?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられません? (^^)

簿記が嫌いだったり、算数が苦手だったりしてもできる決算書(財務諸表)の見方って、他にもあるんじゃーないかな〜?
なーんて、感じません? v(^^)v

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

というワケで・・・


簿記嫌いだからこそできる決算書(財務諸表)の見方って何だろうか?(3)


へ、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談も、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 06:10| Comment(10) | 会社の数字から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。RynRynといいます。宜しくお願いします。決算書と聞くだけで嫌になるあたしでもわかる『ざっくりぶっちゃけおちゃらけモード』なので楽しく勉強させてもらってます。続きを楽しみにしています。
Posted by RynRyn at 2011年09月06日 18:05
RynRyn様

初めまして。
コメントありがとうございます。(^^)

> 決算書と聞くだけで嫌になるあたしでもわかる
ほっ、ホントですか???
お世辞でも嬉しいです。
こんなボログですが、今後ともお付き合いいただけると嬉しいです。
Posted by ネクストストラテジー at 2011年09月08日 07:08
お久しぶりです。

これ分かり易すぎです!
新入社員にも使えるなと思いました。

売上と利益だけを見ていたり、それだけで比較していると見落とす事って、本当にたくさんあるなって思います。
というか、それだけでは見えない事の方が僕は大切に思います。

簿記の解説だけに終わらせないところがさすがですね。
毎回ブログ楽しみにしています!
Posted by はっしー at 2011年09月09日 15:01
簿記資格はもっていますが決算書の見方がわからなくて困ってたので助かりました。良い会社を見分ける方法も是非教えて下さい。利益がいっぱいある会社が良い会社じゃないんですか?
Posted by 通りすがりのシューカツ生 at 2011年09月09日 20:50
はっしー 様

お久しぶりですぅぅぅ。(^^)
お忙しい中、いつもコメントありがとうございます。m(_ _)m

> これ分かり易すぎです
> 新入社員にも使える
ほっ、ホントですか〜???
こんな超ざっくり & ぶっちゃけ & おちゃらけモードでもよろしければ、どんどん使ってやってくださいませませ。

> それだけで比較していると見落とす事って、
本当にたくさんある
おおおおお・・・
この記事の真意の一つを、見事に見透かされちゃってますね〜。

> それだけでは見えない事の方が僕は大切に思います
さすが、はっしーさん!
めちゃいいコトをおっしゃいますね〜♪
激しく同感です。
イェ━━━━━ヽ( ゜Д゜)人(゜Д゜ )ノ━━━━━━イ

そーなんですよね・・・

財務諸表というのは結果でもあり、始まりでもありますもんね。
財務諸表から読み取れることもたくさんありますが、財務諸表だけを見ていても読み取れないこともたくさんありますもんね。

そんなワケで・・・

http://next-strategy.com/jinzaiikusei-jirei.html

の一番下の事例にも関係しますが・・・
財務諸表を見る時には、「ほにゃらら」と一緒に考えることをオススメしてたりなんかします♪
(はっしーさんなら、「ほにゃらら」が何なのか想像できるんじゃーないでしょーか?)

> 簿記の解説だけに終わらせない
だって・・・
このボログのタイトルがタイトルですので・・・(汗)。
これでも、ない脳みそを振り絞って一生懸命カキカキしてますので・・・(滝汗)。

> 毎回ブログ楽しみにしています
こんなボログでもよろしければ、気が向いた時にでも気分転換がてら見てやっていただけると嬉しいです。(^^)/

(追伸)
人事部の方として、通りすがりのシューカツ生さんにお伝えしたいことがもしあれば、カキカキしていただけると有り難いです。

Posted by ネクストストラテジー at 2011年09月12日 06:45
通りすがりのシューカツ生 様

初めまして。
コメントありがとうございます。(^^)

> 簿記資格はもっていますが決算書の見方が
> わからなくて困ってたので助かりました
ほっ、ホントですか〜???
お世辞でも嬉しいです♪

そーなんですよね・・・
簿記資格を持っていても、決算書の見方がわからないことって多々ありますもんねー(汗)。

http://blog.next-strategy.com/article/209682072.html

とも関係しますが・・・

決算書の見方を知るために簿記の勉強をする人もたくさんいらっしゃるようですが・・・
決算書を作る時までの「帳簿」→「決算書」の段階では簿記の知識が必要かもしれませんが、「分析・改善」の段階では簿記の知識は必ずしも必要ないんじゃないかな〜???
なーんて、個人的には感じていたりなんかするんですがどーでしょう? (^^)

> 良い会社を見分ける方法
えーと・・・、質問です。
通りすがりのシューカツ生さんにとって、「良い会社」ってどんな会社なんでしょーか?

通りすがりのシューカツ生さんにとっての「良い会社」と、私にとっての「良い会社」は同じではないと思いますし・・・
つまり、「良い会社」というのは「良い結婚相手」みたいなもので、どんな会社を「良い会社」と感じるかは人によっても状況によっても異なると思いますので・・・
よろしければ、教えてやっていただけないでしょーか?

(追伸)
「自分にとってどんな会社だったら良い会社かわからないから、悩んでいるんじゃん! (# ̄3 ̄) 」と感じていらっしゃる時は、もしかしたら以下の記事がお役に立てるかもしれません。
(と言いつつ、全くお役に立てなかったらすみません・・・)

http://blog.next-strategy.com/article/202355668.html
http://blog.next-strategy.com/article/210968326.html

Posted by ネクストストラテジー at 2011年09月12日 07:08
通りすがりのシューカツ生さんへ

良い会社というのは色々な捉え方ができますよ。
まず、自分が思う良い会社と悪い会社を、働く人も含めて具体的にイメージしてみて下さい。

その時に良い会社と悪い会社の違いって、どこで差が生まれるのでしょう?
良い悪い両方の場合も含めてどうしてそうなったのでしょう?
利益や損益計算書以外に思いつくことはありませんか?

利益がいっぱいあるけれど、そこで働く人たちから支持されていないケースや、会社をとりまく人たちからどのような会社だと思われているのかとか、そういったことも考えてみて下さい。

財務的な視点からみれば、利益だけを見ていても借金返済ができるかどうかは別問題ですし、キャッシュフローや黒字倒産ということばについて調べてみれば理解できると思います。

確かに赤字だけど良い会社はないですし、利益がきちんと出て、最低限の給料は出せないと良い会社とは言えませんが、十分な売上や利益が上がっているからといって、そこで働く社員が「良い会社」と感じているとは限らないのでは?

ただ、そこで働く社員が働き甲斐を持って働いている会社は良い会社ですね。
でもその働き甲斐ってどこから生まれているのでしょう?

悪い例では、ホリエモン事件や大量のワーカホリックがいる会社や、利益を求めるがあまり違法なことに手を出しちゃったり、人間関係が悪かったり・・・

会社や組織って分解していくと、一人ひとりに分解できてそういった人たちが会社を構成しています。
だったら??

このブログにはたくさんのヒントが隠されているので、自分なりにも良い会社について考えてみて下さいね!
Posted by はっしー at 2011年09月12日 13:15
通りすがりにした質問に親切に答えて下さってありがとうございます。良い会社に入れ、赤字会社に入るなと教えられたので質問しました。バイトの時はバイト代がもらえれば何でも良かったのに就職だと考え込んでしまいます。普段は教えてもらった通りやっていますが、本音では自分が何をしたいのかよくわかりません。やりたい仕事もよくわかりません。自分が何に向いているのかよくわかりません。得意なこともありません。バイトしか知らないから働きがいが何かよくわかりません。何もかもわからないことだらけです。わかっているのは良い会社に就職したいということだけです。でもどんな会社なら良い会社なのか全然イメージ出来ません。どうしたらいいかわかりません。何から考えたらいいかわかりません。どう考えたらいいかわかりません。自分でも嫌になります。情けないです。だから人事部のはっしーさんに聞きたいことがあります。はっしーさんの会社は良い会社ですか。どんなところが良い会社だと思いますか。会社に入って良かったことは何ですか。辞めたくなるのはどんな時ですか。どんな時に働きがいを感じますか。働きがいのある職場はどんな職場ですか。何のために働いてますか。人事部の仕事はどんな人が向いてて向いてないですか。本当は面接で聞きたいけど聞くと落とされそうだから聞けないし、他に聞ける人もいないしい、はっしーさんなら教えてくれそうだから人事部の人の本音を教えて下さい。
Posted by 通りすがりのシューカツ生 at 2011年09月12日 21:23
通りすがりのシューカツ生さま

お返事遅くなって申し訳ありません。
色々と本音で僕に聞いてくれたこと嬉しく思います。

自分のやりたいことや向いていることがわからないという事については、今の時点でそこまで明確に持つ方が難しいのではないでしょうか。
実は私も明確な自分のやりたい意思を持って今の会社に入ったのではなく、関西にあって大学で学んでいたことに少しは関係している会社というだけで
探して今の会社に入社しました。

通りすがりのシューカツ生さんの良い会社に就職したいという考えとあまり変わらないと思います。

その後、実際に働いてみて、少しずつ自分の向いていることや、やりたい事が少しずつ見えてきました。
それから今の会社で頑張ってみようと思うようになり、現在に至ります。
学生時代は何もわかっていなかったなぁ。と今は思いますね。

周りの人たちをみていると、やりたい事や得意なことが就職の時点から明確な人も確かにいますし、
人によっては働いているうちに、本当にやりたいことを見つけて会社を離れていく人もいます。

今でも私は一生やりたい仕事というのはまだ明確に持っていません。
ただ、自分が今の仕事を必死で取り組むことで、自分が成長したり、自分の可能性や選択肢が広がっていく事にとても喜びを感じています。

今の仕事が私の本当にやりたい事という考え方ではなく、今、自分が出来るベストを仕事に対しては全力で尽くしています。

手を抜いて仕事したり、後ろ向きな考えを持って仕事をすると自分の成長、可能性、選択肢を自ら狭める事になるので、どんなに辛い状況や、やり甲斐を見出せない状況でも、それを乗り越えたらまた成長できるとか、困難を乗り越える経験ができると思って、今日までやってきました。

なので、今でも本当に自分に向いているのはどんな仕事だろう?とか自分に本当に向いていることって何だろう?とかは僕でも考えますよ。

ただ、そう思っていても今の仕事を中途半端なモチベーションや、いい加減な気持ちでする事は決してありません。

仕事をしていると、色々な人に出会ったり、色々な新しい事をやってみることで、知らない自分の一面に気づいたり、考え方も変わったりします。
通りすがりのシューカツ生さんは就職するという事に対して、あまりにも強い動機みたいなものを過度に期待し過ぎるがあまり、前に進めない状態なのかもしれませんね。
実際に働いてみないとわからないことも多いと思いますよ。

まずは、仕事をすること自体を目標として、就職活動をスタートさせてみてはどうでしょうか。
そして、その仕事を続けていく中で、やり甲斐や楽しさを、見つけてみるという考え方に、気持ちを切り替えてはどうでしょう。

良い会社かどうかというのも、明確な絶対間違いのない答えを求めると失敗します。
だって、色々な考えを持っている人が世の中にたくさんいるのに、全員が納得する答えなんかある訳ありません。
ただ、良い会社に共通するキーワードはいくつかあります。
それを挙げていくと本当にたくさんあるし実際に就職活動の期間に、そのキーワード通りの会社かどうかを1つずつ検証していくのは現実的に不可能なので、ここでは割愛します。

ただ、赤字でない会社というのは良い会社のキーワードの1つだと思います。
それを軸に会社をピックアップして、やりたくない事(営業はしたくない、海外勤務が多いところは嫌だ等)か、興味のある事(大学の学部で学んだことを活かせそう、商品企画をしてみたい等)で絞り込んでみたらどうですか?

もし、それが出来ないなら赤字ではない業績の良い会社順に会社説明会に行って、感覚的に良さそうとか合わない等という視点で絞り込んでもいいと思います。

間違えないで欲しいことは業績の良い会社に入ったとしても、それは決して通りすがりのシューカツ生さんの将来の社会的地位を保障している訳ではないということです。

そんな事よりも、会社で自分の仕事に対してどれだけ興味を持って深く関わっているか、分からないことや課題に直面した時に逃げずに積極的に解決しようとする行動が取れるか、課題を乗り越えるために自分から働きかけて協力してくれる仲間を作れるか、いかに自分が周囲から必要とされる人間になれるか、といったような事について、自分自身がどれだけ経験を積んできたかの方が大切ですし、そういう努力をした方が結果的には良い方向につながっていきます。

なので、その努力がきっちりと出来ていれば、就職活動で希望の会社に入れなかったからとしても、将来を悲観するほどではないと思います。

良い会社の見極め方で僕個人の意見を少しアドバイスするならば、大企業や有名ブランドから良い会社を判断するよりは、そこの社長の考え方(実際に聞ける機会を見つける、書籍があればそれを読む、働いている人に聞く、雑誌や新聞のインタビュー記事等)で判断した方がよいという事ぐらいです。

さいごにリクエスト通り僕に対する質問に本音で答えておきますね。

はっしーさんの会社は良い会社ですか。
⇒良い会社です。

どんなところが良い会社だと思いますか。
⇒仕事を楽しく真面目にする人が多いところ。

会社に入って良かったことは何ですか。
⇒たくさんの仕事の経験をさせてもらえたこと。

辞めたくなるのはどんな時ですか。
⇒仕事で失敗して自分の性格や考え方まで否定された時。

どんな時に働きがいを感じますか。
⇒自分が必死で仕事をして社外または社内で評価されたり感謝されたりした時。

働きがいのある職場はどんな職場ですか。
⇒職場内のみんなが同じ志と目標を持って協力し合っている職場

何のために働いてますか。
⇒自分自身をより成長させるため。

人事部の仕事はどんな人が向いてて向いてないですか。
⇒確固たる信念を持って社内の人材育成に情熱を注げる人が向いています、
 現場の事を知ろうと努力しない人は向いてないです。

長々となりましたが、以上です。
私は偉そうにアドバイスを言うほどの実績や経験もありませんし、そういった立場でもありません。
あくまでも個人的意見として参考程度に読んで下さい。

あと、通りすがりのシューカツ生さんも誰かの相談には積極的に乗ってあげて下さいね。
自分自身をまた違った視点で見つめ直す機会にきっとなると思います。

就職活動応援しています。頑張って下さい!!
Posted by はっしー at 2011年09月20日 14:39
絶対教えてくれないと思ってたのに本音で答えて下さってありがとうございます。就職に期待していません。就職に失敗するのが怖いんです。一度失敗すると二度とはいあがれない社会だから。人事部の人や会社の人に良いイメージが全然ありません。自分達が出来ないくせにを美辞麗句を並べ立ててシューカツ生に押しつけて、何もわかっちゃないくせに偉そうに品定めするだけ。嘘ついて無理してる人が合格して正直者が不合格で無能のレッテルをはられるのはおかしいです。社長が書いてる本も読んだけどみな同じです。金払ってプロに書かせて嘘の自慢話や宣伝。このままだと自分もそうなりそうで自分じゃなくなりそうで怖いです。でもはっしーさんみたいな人もいるんですね。思い切って質問して良かったです。今は何もわからなくてもいい。完璧じゃなくてもいい。自分のペースで考えられそうなとこからちょっとづつ考えてもいい。自分に嘘つかなくてもいい。情けない自分でもいい。今の自分のままでもいい気持になれそうで元気が出ました。はっしーさんみたいな人が人事部に増えてほしいです。ちょっと人事部に興味が出てきました。信念も情熱もないから向いてないみたいだけど。就職出来るかわからないけど、いつかはっしーさんみたいになりたいです。ありがとうございました。
Posted by 通りすがりのシューカツ生 at 2011年09月24日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。