2011年09月26日

上司が部下に指示しない、指示できない、指示したくない理由って何だろう?

「指示しない上司 無能」
「指示ができない上司 上司の資格なし」
「指示しない上司ってどーよ?」

などなど・・・

どーもここ最近、上記のような検索キーワードで当ボログを訪問してくださる方が増えているように感じるんですが・・・
(ご訪問、ありがとうございます)

でも、一方では・・・

「指示が細かい上司 ウザイ」
「上司は指示するな 仕事に細かく口出すな」
「上司は自分のやり方を部下に押し付けるな」

などなどの検索キーワードで、当ボログを訪問してくださる方もいらっしゃるんですよね・・・
(ご訪問、ありがとうございます)
(;´・ω・`)

ううーむ・・・、コレって・・・

指示しないと言っている部下の方にとっても、指示しないと言われる上司の方にとっても・・・
指示するなと言っている部下の方にとっても、指示するなと言われる上司の方にとっても・・・

切実な悩みなんじゃーないでしょーか? (>_<、)

それに、もしかしたら・・・

管理職って誰のこと?「名ばかり管理職」や「名ばかり管理監督者」って何だろう?
幹部や役員、取締役って誰の事?名ばかり社長や名ばかり取締役って何だろう?
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「管理職になりたくない・・・経営者や人事部が知っておきたい理由って何だろう?」シリーズ
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
社長や上司、部下、他部門への非難、批判、文句、愚痴で解決することって何だろう?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかもしれませんし・・・

上記のようなキーワードで検索するだけじゃー・・・
何の解決にもつながらない可能性だってあると思うので・・・(汗)
ストレスが溜まる一方になっちゃう可能性だってあると思うので・・・(汗)
( ̄  ̄;)

部下の立場の方も、上司の立場の方も・・・

一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

えーと・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっていると・・・
上司の方から聞こえて来ることもある、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ Aさん
部下に指示しない理由ですか?

いやー、実は部下によって指示したり指示しなかったりなんですよねー。
だって、指示しなくてもいい部下に指示ばかりしてしまったら、その部下の考える力やいいところなんかが伸びなくなっちゃいますよねー。
逆に、指示が必要な部下に指示しなかったら、どーしたらいいのか何をしたらいいのか全くわからなくなっちゃうと思いませんか?

と言っても、指示しなくてもいい部下であったとしても、本当に困っているかな?自力解決は難しいかな?という時もありますよねー。
そーゆー時は、指示じゃなくて遠まわしにヒントをあげて、自分で考えてもらえるように工夫しています。

だって、それができるヤツだって信じてますから。

このやり方で本当に正しいのかは自分でもよくわかりませんし、手探りでやっているんですけどね。
内心、ムカついている部下もいるんじゃないかな〜?って、心配もモチロンありますが・・・。
でも、部下の育成も上司の仕事の一つだと思いますので。


■ Bさん
部下に指示しない理由ですか?

うーん・・・、指示ばかりしていると、部下の主体性を損ねてしまいますよねー。
いつまで経っても上司に頼ってばかりで、自立できなくなっちゃいますし。
そうなっちゃうと、部下が上司の立場になった時に本人も部下になる人も困るでしょーし。

だから心を鬼にして、あえて指示をしないようにしているんですよ。
今はわかってもらえなくても、いずれ上司の立場になった時にわかってもらえるって信じてます。


■ Cさん
部下に指示しない理由ですか?

そりゃー、早く独り立ちして欲しいからですよー。
指示するのは簡単なんですが、それじゃーいつまで経っても、自分で考えて行動するようにはならないでしょ?

全く初めてのことなら指示しますが、そうでない場合は、一度は自分の頭で考えてみて欲しいんです。
指示した方が早いのはよくわかっていますが、それじゃー部下の成長につながりませんし。

ずっと部下の立場でいられるんだったら、上司に言われた通りのことだけやっておけばいいかもしれませんけど・・・
言われたことしかしない上司になっちゃったら、本人もその人の部下になる人も困りますしね・・・

上司の立場になると、マニュアルも通用しなければ唯一絶対の答えがないことばっかですし、初めて経験するようなことも多いですし、誰も答えを教えてくれませんし助けてくれませんし、自分で考えるしかありませんからね・・・


■ Dさん
部下に指示しない理由ですか?

基本的なことを覚えた後は、自分で考えて自分なりのやり方を見つけて欲しいからです。
私のやり方が、必ずしもベストというワケではありません。
私が考え付かなかった、もっといいやり方だってあるはずです。
それぞれの部下には、それぞれの部下に合ったやり方だってあるはずです。

だから私は、私のやり方を部下に押し付けたくないんですよ。
どんどん試行錯誤して、改善して行って欲しいと願っています。


■ Eさん
部下に指示しない理由ですか?

指示ばかりしていると、やらされ感を持たれてしまうからです。
指示・命令されて、イヤイヤやる仕事ほどつまらないものはないと思いませんか?

なーに、失敗したっていいんですよ。
誰だって失敗から学んで成長して行くんですし。
責任は私がちゃんと持ちますから、いつも陰ながら見守っています。


■ Fさん
部下に指示しない理由ですか?

うーん・・・、指示したいのは山々なんですが、そんなヒマなんてどこにあるんでしょう???
慢性的な人手不足の上に仕事量が多すぎて、自分の仕事をこなすだけでいっぱいいっぱいの状態です。

私としてはまずはちゃんと基礎から教えて、部下が早く仕事をできるようになって欲しいとは思っているんですけどね・・・
部下には申し訳ないと思っていますが、でも、本当に余裕がないんです。
毎日が過労死との闘いで、泣きそうです。


■ Gさん
部下に指示しない理由ですか?

うーん・・・、指示したいのは山々なんですけど、指示したくないんですよね・・・。
だって、私の上司の指示がコロコロ変わっちゃいますので・・・。

そーゆー状況で、その度に部下に指示しちゃったら、どーなると思います?
板挟み中間管理職のツライところです・・・。


■ Hさん
部下に指示しない理由ですか?

うーん・・・、指示しないとゆーよりは、指示できないんですよね・・・。
だって、私の上司から指示がもらえていませんから・・・。

かと言って、私の上司の指示を待たずに、私が勝手に判断して部下に指示したら、後からエライことになっちゃいますし・・・
そもそもの話、そんな権限を与えられていませんし・・・
何もかも上のお伺いを立てなきゃいけませんし・・・

こんな状況で私が勝手に判断して部下に指示しちゃったら、ヘタしたら責任取らされちゃいますよ・・・。
板挟み中間管理職のツライところです・・・。


■ Iさん
部下に指示しない理由ですか?

私の上司は細かい指示ばかりして、自分で何も考えさせてくれなかったから、その反動でしょーかねー。
細かく指示されてばかりだと、自分で考えられなくなっちゃうじゃーないですかー。

それに、自分で創意工夫できる余地がなければ、仕事だって楽しくないでしょ?
自分の成長にもつながらないでしょ?

だから、私は部下にあえて指示しないようにしているんですよねー。
部下にはきっと、陰でクソミソに言われているとは思いますが。
まっ、上司なんて憎まれ役ですから。


■ Jさん
部下に指示しない理由ですか?

うーん・・・、指示しないとゆーよりは、何をどう指示したらいいのか、指示の仕方がよくわからないとゆーのもありますね〜。
だって、私の上司は私に何も教えてくれませんでしたから・・・。
上司から何の説明もなく丸投げされた仕事を、自分で考えてナントカするってことばかりでしたから・・・。

でも、上司になってから振り返ってみると、それはそれで良かったと思っています。
上司の立場になると、丸投げされてとにかくナントカしなきゃいけない仕事ばかりですし。
あの時、苦労しておいて良かったのかもしれません。


■ Kさん
部下に指示しない理由ですか?

うーん・・・、指示しないとゆーよりは、指示したくても指示できないんです・・・。
上司としてどーしたらいいのか、何をしたらいいのか本当にわからないんです・・・。

私自身、上司から何も教えてもらっていない上、これといった経験も積ませてもらえていないうちに、無理矢理上司にさせられてしまったんです・・・。
私に上司なんて務まらない、上司のガラじゃない、上司になんて向いていないと何度も断ったんですけど、「命令だ!」と言われてしまって・・・。

それでも上司になってしまったもんだから、必死で努力しているんですが・・・
それでもやっぱり、上司としてどーしたらいいのか、何をしたらいいのか本当にわからないんです・・・
私の上司に「お願いだから教えてください」と頼んでも、「それぐらい、自分で考えろ!」って言われちゃうんです・・・

自分でもイヤになるぐらい、マニュアル人間になっちゃってるって気がつきましたよ・・・
上司がいつも指示してくれて、指示された通りにやっていれば良かった頃が恋しいです・・・

こんな上司じゃー、部下が気の毒です。
できることなら、上司なんてやめてしまいたいです。

部下に代わって欲しいぐらいです。
部下の方が、ずっとずっと上司に向いていると思いますから・・・


■ Lさん
部下に指示しない理由ですか?

うーん・・・、実は何をどう指示したらいいか困っているんですよ・・・
部下に指示するのが怖くなっているとでも言えばいいんでしょうか・・・

自分ではそんなつもりは全くなくても、部下からパワハラ扱いされることもあるって聞くじゃないですか・・・
部下がうつ病になって、休職してしまったり辞めてしまったりすることもあるって聞くじゃないですか・・・

部下のことをちゃんと考えて上司として指示したい気持ちはあるんですけど、パワハラ扱いされて人事部(総務部)に駆け込まれたり、労働組合に駆け込まれたりしても困りますし・・・

部下がもしもうつ病になってしまったら、部下自身も困るしご家族も困るし、他の部下も会社全体としてもすごく困るじゃないですか・・・

そう思うと、怖くて指示できなくなっちゃうんですよね・・・
どうしたらいいんでしょうね・・・、本当に・・・

-----


うーん・・・
どっ・・・、どうでしょう???

「ウチの上司にも、ちったぁー見習って欲しいもんだねー、全くもう・・・ ( ̄。 ̄) 」
「こんな上司ばっかりだったら、優秀な部下が育つのにね・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーか・・・、そーだったのか・・・ ガ━(゜Д゜;)━ン 」
「うおぉぉぉぉ・・・、今までめちゃめちゃ誤解していたかも??? (;゜д゜) 」
「なーんだ、上司ってば意外と部下のことを考えてくれてたんだなー♪ ヾ(*´∀`*)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ふぅーむ、ナルホドナルホド φ(.. ) 」
「そーか、そーゆーことか、ナットク ( ̄∀ ̄)b 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょーか?

皆さまの上司は、どーでしょう?
上記のいずれかのパターンに、当てはまるものがあったでしょーか?
「どのパターンに当てはまるのかすらわからない」とおっしゃる方も、いらっしゃるんじゃーないでしょーか?

ううーむ・・・

この世に同じ人間など存在しないし、人によっても状況によっても異なるので、他のパターンもあるんじゃーないでしょうか?
上司が部下に指示しない、指示できない、指示したくない本当の事情や理由などは、お一人おひとり違うんじゃーないでしょうか?
また、部下が上司にムカついている本当の事情や理由なども、お一人おひとり違うんじゃーないでしょうか?

だとしたら・・・

まずは、その理由や事情などを探ったり・・・
相手の理由や事情などに合わせて、自律的に考えて行動したりしてもソンしない


んじゃーないかな〜?

それができる側が大人になって、歩み寄ってみてもソンしない
お互いに意地を張っていても、何も変わらない


んじゃーないかな〜?

なーんて感じるんですが・・・
どっ・・・、どうでしょう(汗)???

・・・え?

「んなワケあるかー!ウチの上司はこんなに良い上司じゃねーし! \(  ̄曲 ̄)/ 」
「どこからどう見ても、誰が見たって無能な上司にしか見えんっちゅーに! ┗(炎Д炎#)┛ 」
「あんなマヌケのために、コッチから歩み寄ってやる必要なんてあるもんかー! (# ̄3 ̄) 」

・・・って?

そのお気持ちも、よぉーくわかりますが・・・
(-ω-;) むむむ・・・

そーゆー私だって・・・、昔は・・・

アンパンマンに、とっても似ている上司に散々ムカついて・・・
オリジナルのアンパンマンを見ても、グーで殴りたくなったり、ケリを入れたくなったこともあれば・・・
o(`へ')○☆パンチ! \(`O´θ/キック!

ちゃぶ台ならぬ事務机をひっくり返して、辞表叩きつけてやめてやろーかと思ったこともあるんですが・・・
:(ノ ゜Д゜)ノ ============ ┻━━┻

でもね・・・

「親の心子知らず」とは、よく言ったもんだなー
つまり、誰かの親(上司)になるまで、親(上司)の気持ちってわからないもんなんだなー
誰かの親(上司)になって初めて、親(上司)の有り難さが見に染みてわかるもんなんだなー


なーんて、今では感じてたりなんかします。
(と言いつつ、アンパンマンを見ると、今でもやっぱりグーで反射的についつい殴りたくなっちゃいますがw)
σ(^◇^;)。。。

例えばね・・・

部下のことを思っている上司ほど、
それを口に出して、部下に伝えようとしない傾向ってあるのかも〜?
部下に気持ちを伝えたくても、素直に伝えられない不器用で照れ屋の上司も世の中にはたくさんいるのかも〜?


とか。 (^^)
(「お前のためを思ってこうしている」なーんてストレートに言われても、重いしキモイしウザイ!って人もいるからムズイですよね〜)

コレって、もしかしたら・・・

「選択肢の広げ方や作り方とは?思い込みや方法論に走る前にできる事って?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足になる本当の原因って?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
自分で考えて行動するメリットやデメリットって?何のため?誰のためなんだろう?
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じません? (^^)/

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?


【蛇足】
・・・え?

「そんなのウソでぇーい!ウチの無能上司に限って、有り得ないっつーの! ( ̄ヘ ̄)凸 」
「百歩譲ってそうだとしても、自分が上司になるまでわからないんじゃー、今のこのストレスをどーしてくれる??? o(><;)(;><)o 」

・・・って?

んーと、じゃあ・・・

当時の私がどーしたかというのを、参考までにカキカキしておきますねー。(^^)
(全然お役に立てなかったら、すみません・・・)

-----

毎日毎日、上司の顔を見ながら仕事するのが苦痛だよなー
あの上司、誰かナントカしてくれないかな〜???

でも、待てよ・・・!

上司にムカついて、状況が良くなるんだろーか?
上司に直接クソミソに言って、状況が良くなるんだろーか?
上司の上司に訴えて、状況が良くなるんだろーか?

陰でクソミソに言って、状況が良くなるんだろーか?
誰かに愚痴って、状況が良くなるんだろーか?
インターネット検索で愚痴って、状況が良くなるんだろーか?

うーん・・・、全然良くならないよなー・・・(泣)。
そうすることによって、むしろ自分がソンしちゃってね(号泣)?

それに、パワハラみたいに深刻な状況でもないし。
何じゃかんじゃ言っても、仕事があって給料がもらえるだけ有り難いし。

本当にイヤなら、自分が辞めりゃー済むことなのに・・・
そう考えると、辞められない自分にも非があるよな〜・・・。

少なくとも、今は辞められないんだったら・・・
何だかんだ言っても、上司がいないと仕事で困る状況なんだったら・・・
自分が上司に代わって、上司の仕事ができない状況なんだったら・・・
「相手を変えよう」「状況を変えよう」とするだけ、時間のムダなんだったら・・・

もしかして、ムカついているだけソンかな〜???
こんなヤツのために、ムカついているだけソンかな〜???
貴重なプライベートな時間まで、カリカリ・イライラ・ムカムカしているなんてソンかな〜???

それって、はっきり言って「アホ臭い」よな〜
人生、ソンしているよな〜

ううーむ・・・、

だったら、今の状況を「ピンチ」ととらえるより「チャンス」ととらえた方が、人生楽しいかな〜???
「自分が今できることをやる」方が精神衛生上もいいし、「自分がこれからできることを増やす」方が建設的かな〜???
「自分を変える」方が、自分の成長にもつながるかな〜???

うしっ、そーしよーっと♪
♪( ´θ`)ノ♪

-----


こんな感じwww
(すみませんねー、こんなヤツで)

と言っても・・・

「上司が部下に指示しない、指示できない、指示したくない理由って何だろう?」
なーんて疑問は、当時は全く思い浮かびませんでしたが・・・。
(ただ怒り狂っていただけ or 上司が無能だからで終わっていただけとも言うw)
( ゜∀゜)アハハ八八

まっ、その時の経験のお陰で今の私があるので、チャンスをくれた上司に感謝感謝です。
(その時は、まさか自分が独立してこんな事業をやることになるとは夢にも思いませんでしたし、その時の上司の悩みを聞いたり、相談にのったり、提案したりする日が来るとはもっと夢にも思いませんでしたがw)
v(^^)v

ううーむ・・・、コレってもしかしたら・・・

現状把握ってどんな時に必要?何のため?対処方法や効果などとの関係って何だろう?
部下や上司、他部署の欠点、弱点、問題点ばかりが気になる原因って何だろう?
不平、不満、不安って悪いことばかり?不平、不満、不安などをうまく活用する方法って?
「タイムマネジメントとは?何のため?誰のため?生産性との関係って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じません? (^^)/

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?


と言う訳で、「組織や仕組みから、自律的に考えて行動してみる」カテゴリとしては、


部下や上司、他部署の欠点、弱点、問題点ばかりが気になる原因って何だろう?


へ、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「・・・で、答えは何なの???」と思った方へ


よろしければ、以下の記事も見てやっていただけると嬉しいです。(^^)

「自分で考えて行動する「自律型人材」が育つ組織って?」ブログについて
「答えが見つからない、探しても解決策が見つからない原因って何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ


posted by ネクストストラテジー at 06:15| Comment(8) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとう!
この記事を読んで悩むのが馬鹿馬鹿しくなりました。むかついて損してる自分に。
同じやるなら楽しくやりたいですもんね。
Posted by かきたん at 2011年09月27日 13:58
かきたん 様

初めまして。
コメントありがとうございます。(^^)

> 悩むのが馬鹿馬鹿しくなりました
ほっ・・・、ホントですか〜???
ほんの少しでも、お役に立てていればいいんですが・・・。

> 同じやるなら楽しくやりたい
激しく同感です♪
イェ━━━━━ヽ( ゜Д゜)人(゜Д゜ )ノ━━━━━━イ
Posted by ネクストストラテジー at 2011年09月29日 07:30
こんにちは!

最近、後輩の相談を受けていてよく聞くのが

上司がダメだからやる気がでないとか、
上司が上司としての働きをしないからやる気をなくすとか、
上司が動かないなら私も動かない etc

などです。

気持ちもわかるのですがベースにあるのは

「私のモチベーション下がったはあの人が悪い」
「そっちがそうするなら私はもうやらない(知らない)。勝手にすれば」

といったところでしょうか。

これって僕もスゴくスゴ〜く損してるのになって思ってしまいます。

僕も同じ経験は何度もしてきたのですが、自らを奮い立たせる魔法のコトバはブログの体験談とまったく同じ(激しく同感!)

「精神衛生上、こっちの方がまだマシ!」です(笑)
 
振り返ってみても結果的にはこの考え方の方が、良い方向に向くことの方が多いですね。
Posted by はっしー at 2011年09月30日 15:02
はっしー 様

こんにちは〜っっ。
お忙しい中、いつもコメントありがとうございます。(^^)

> 後輩の相談
おお〜っっ、相談してくれるようになっただけでも、大進歩なんじゃーないでしょーか♪
これも、はっしーさんの人徳ですねー。
(=´∀`)人(´∀`=)

> 激しく同感
> 振り返ってみても結果的にはこの考え方の方が、
> 良い方向に向くことの方が多い
そう言っていただけると、嬉しいですぅぅぅ。

> スゴくスゴ〜く損してるのにな
ううーむ・・・、お気持ちよぉーくわかりますね〜。
でも結局のところ、ソンするかトクするかを判断してどうするかを決めるのはご本人なんですよねー。

なので・・・
周りから見て、どんなにソンしているように見えたとしても・・・

それでトクしているとご本人が思っていて、自律的に考えてそうなさっているのなら、それはそれでいいのかも〜?

なーんて、個人的には感じていたりなんかして・・・。 (^^)

それもあって、こーゆー記事もカキカキしてあるんですけどね♪
(ある意味、冷たいヤツなどと言われちゃうかもしれませんが・・・)

http://blog.next-strategy.com/article/228536866.html


Posted by ネクストストラテジー at 2011年10月03日 09:18
全然間違っています。
冷たいようですが、部下の私に言わせれば上司の都合や気分、感情など知ったことではありません。上司たるもの、ただもうひたすら上司として部下に必要最低限な指示はちゃんと責任もってすべきだし、本当に分かっているのか、困っていないかこまめに部下のケアを最優先ですべきだと思います。
私にはここに事例で出てくる指示できない上司の全てが、自己中心的なご都合主義、もしくは自己保身に走って部下をないがしろにしている無責任な事なかれ主義者としか思えません。正直同情できる余地は全くないです。高い給料もらっているなら、教育だとかやる気だとかもっともらしい言い訳をひねり出すような下らないことをせず、ちゃんと部下の細かいケアという本来の仕事をサボるなと言いたいです。私は自分が納得できるような指示も出せないような無能な上司に余計な気を回すような無駄なことは出来ません。そんなことをする暇があるならさっさと帰ります。残業は悪です。

部下が納期を達成できないのは一から十まで細かく指示できない=仕事のできないあなたの責任です。納期遅延などあなたが責任をとりなさい。上司はまず黙って反省して下さい。
Posted by 通りすがり at 2013年03月20日 21:33
通りすがり様

初めまして。
会社からのコメントありがとうございまーす。(^^)
(会社名は伏せておきますね)

夜遅くまでお仕事なさっている上に、心身ともになんだかめちゃくちゃ大変そうなご状況のようですが・・・
お身体、大丈夫ですか?
(;´・ω・`)

> そんなことをする暇があるならさっさと帰ります
さっさと帰って、ストレス発散してイヤなコトは全部忘れて、ガーガー寝ることができているといいんですが・・・

> 仕事のできないあなたの責任です
> 納期遅延などあなたが責任をとりなさい
> 上司はまず黙って反省して下さい
えーと・・・
こんなボログですが、愚痴って少しでもスッキリされたのであればいいんですが・・・

因みに、このボログはこーゆー趣旨でカキカキしているボログなので・・・

http://blog.next-strategy.com/article/166157789.html

上司の方に直接言えないから、こんなボログに愚痴っていらっしゃるんだとは思いますが・・・
でも、こんなボログに愚痴っただけでは、残念ながら何の解決にもつながらないと思いますので・・・

それに、もしも会社の方でネットワーク監視などを行っていた場合は、一歩間違えたら通りすがりさんの状況がさらに悪化してしまう可能性もあるかもしれませんので・・・

状況を良くするために通りすがりさんご自身にできることを、ご自分の力で「自律的に」見つけられるよう、お祈りしておりますね。
(*  ̄)m†
Posted by ネクストストラテジー at 2013年03月20日 22:41
はじめまして。僕も上司に毎日むかついている一人です。ですがこのページとタイムマネジメントのページを拝見したお陰で変われそうです。
特に通りすがりさんのコメントを拝見していると、僕自身の姿を見たようで自己嫌悪しました。通りすがりさんみたいになりたくないです。
上司に毎日むかついて家に帰ってもむかついて、友達に愚痴って、全く関係のない人のブログにまで当り散らして。。。
それで解決することは何もないですよね。むしろ孤独になるだけだと思います。
結局自分の力で解決できない自分に、自分でむかついているだけなんですよね。天に向かって唾を吐いているようなものです。馬鹿馬鹿しいです。どうしていままで気づけなかったんだろう。。。
そんなむなしくて悲しくて孤独な人生を送るのは嫌です。上司にはむかつく気持ちはそれでもやはりありますが、上司を変えようとするのではなく僕が変わることにします!!その方がずっと楽です!!
気づかせて下さって本当にありがとうございました!!
Posted by マサキ at 2013年03月23日 20:10
マサキさま

初めまして。
コメントありがとうございます。(^^)

> タイムマネジメントのページ
コレのことですか?

http://blog.next-strategy.com/article/228536866.html

> 自分の力で解決できない自分に、自分でむかついているだけ
ううーむ・・・
一理あるっちゃー一理あるのかもしれませんね・・・。

> 上司にはむかつく気持ちはそれでもやはりありますが
以下の記事にもある意味関係するっちゃーするのかもしれませんが・・・
それはそれでいいんじゃーないでしょーか? (^^)

■ 不平、不満、不安って悪いことばかり?不平、不満、不安などをうまく活用する方法って?
http://blog.next-strategy.com/article/267907156.html

> 僕が変わることにします
> その方がずっと楽
こんなボログですが・・・
ご自身にできることを、ご自分の力で「自律的に」見つけられたようで良かったです。(^^)v



Posted by ネクストストラテジー at 2013年03月25日 14:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。