2011年10月19日

敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(1)

「敵(相手)を知り、己(自分)を知れば、百戦危うからず」とか、
「敵(相手)を知り、己(自分)を知ることの難しさ」とか
「敵(相手)を知ることによって、己(自分)も知る難しさ」とか・・・

「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
「自律型人材育成とは?上司や人事部が職場でできることって何だろう?」シリーズ
部下や上司、他部署の欠点、弱点、問題点ばかりが気になる原因って何だろう?

などなどの記事で、ホザいているヤツなんですが・・・

でも、そもそもの話・・・

「敵(相手)を知るって何さ?己(自分)を知るって何さ?どーゆーことさ??? ( ̄д ̄;) 」
「敵(相手)の何をどう知れば、敵(相手)を知っているって言えるのさ??? q( ̄3 ̄)p 」
「己(自分)の何をどう知れば、己(自分)を知っているって言えるのさ??? ( ゜д゜) 」

「そんなことわざわざ考えなくたって、プロフとか見て、ちょっと話したら、敵(相手)を知ったことになるんじゃーねぇーの??? ~ヽ('ー`)ノ~」
「一緒に仕事してたら、イヤでも敵(相手)のことを知っていることになるよねー、今さら何言ってるのさ??? ( ゜∀゜)アハハ八八 」
「己(自分)のことは自分自身が一番よく知っているよねー、わざわざ知ろうとしなくたってさー ( ̄▽+ ̄*) 」

などの疑問を感じた方もいらっしゃるとかもしれないのと・・・

それに、もしかしたら・・・

「様々な選択肢を自ら失って諦めてしまう前にできることって何だろう?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

うーむ・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっていると・・・
特に、「爆発・炎上・崩壊組織」で聞こえてくることも多い例えばこんな切実な声から、考えてみるのはどーでしょう?


■ 従業員の声
○ 上司のくせに
「上司のくせに、こんなことも知らないの?できないの?教えられないの?なんて無能なんだ!」
って顔を、部下からされることがあるんですよね・・・。
コレっておかしくないですか???

上司だって人間です。
知らないこともあれば、できないことだってあります。
それに、本当は知っていることであっても、部下の教育のためにあえて教えないようにすることだってあるじゃないですか・・・。


○ 管理職なんだから
管理職になった途端、「管理職なんだから」ってしょっちゅう言われるようになったんですよね・・・。
例えば、「管理職なんだからもっとリーダーシップを発揮しろ」とか、「管理職なんだからマネジメント能力を身につけろ」とか、「管理職なんだから自分で考えて行動しろ」とか。

コレっておかしくないですか???
何のために、そんなものが必要なんでしょう???

やっている仕事の中身は、管理職になる前から大して変わってないのに・・・
変わったことと言えば、管理職になったから残業代が出なくなったことぐらいなのに・・・

なーんか管理職になった途端、ボクという人間を全く見てもらえなくなったみたいで、すごーく寂しいです。


○ 部下のくせに
事あるごとに、「部下だから」ってしょっちゅう言われるんですよねー。
「部下のくせに生意気だ」とか「部下なんだから我慢しろ」とか「部下なんだから黙って従え」とか「部下だったら自分で考えて行動しろ」とか。
コレっておかしくないですか???

ボクの能力不足だからとかならわかるんです。
それだったら努力して、がんばろうって気にもなります。

でも、「部下だから」って言い方をされちゃうと、どんなにがんばっても、この人の部下である限りずぅーっと言われる続けるんだろーなーって感じて・・・
何をどう努力したらいいかわからなくなって、やる気が失せちゃうんです・・・。


○ ○○部に○年もいるくせに
「○○部に○年もいるくせに、こんなことも知らないの???できないの???」
って顔をされることがあるんですよね・・・。
コレっておかしくないですか???

○○部の仕事と一口に言っても、いろいろあるじゃないですかー。
○○部がやっている範囲ってものすごーく広いから、一人の人間が全部担当しているワケじゃーなく、それぞれが分担してやってるものじゃーないですかー。
どこの部署だって、それは同じはずじゃーないですかー。


○ 正社員のくせに
「正社員のくせに、こんなことも知らないの???できないの???」
って顔を、契約社員とかパートとか派遣社員の人とかからされることがあるんですよね・・・。
コレっておかしくないですか???

正社員だからと言って、みんながみんな、仕事がバリバリできるワケじゃーないのに・・・
契約社員とかパートとか派遣社員の人とは違って、残業代も請求できない中、責任もたされて毎日毎日必死でがんばっているのに・・・

契約社員とかパートとか派遣社員の人とかって、キラクでいいですよね・・・
はっきり言って、めちゃくちゃ羨ましいです。


○ 正社員じゃないくせに
「正社員じゃないくせに、生意気だー!」
「キミは正社員じゃないから」

とかって、言われることがあるんですよね・・・。
コレっておかしくないですか???

正社員と全く同じ仕事をしてるのに、同じように責任だって持たされているのに・・・。
何年も何年も一生懸命働いていたって、正社員じゃないからってだけで、能力云々は関係なく真っ先に解雇の対象になっちゃうのに・・・。

ネットサーフィンばっかやっていてロクに働きもせず、自己啓発もせず、会社に貢献していないお荷物としか思えない正社員だっていっぱいいるのに・・・
非正社員に仕事を押し付けて、のうのうとしている正社員だっていっぱいいるのに・・・
そーゆー正社員が、正社員ってだけで解雇されないってヘンじゃないですか???

そもそもの話、正社員か正社員でないかって、本来は無期雇用か有期雇用だけの違いのはずですよね?
正社員も非正社員も同じ労働者ですよね?
なのに、正社員じゃないってだけで、どーしてこんなに差別されなきゃいけないんでしょう???


○ エクセルが得意だから
「エクセルが得意だから、壊れたコンピュータも直せるよねー」
「今度パソコン買うんだけどどれがいい?パソコンに詳しいんでしょ?教えて♪」

とかって、よく言われるんですよね・・・。

そもそもの話、コンピュータっていろんなことができますよね?
だから、ホームページ作成の専門業者もいれば、セキュリティの専門業者もいれば、システム開発専門の業者だっているのに・・・。

エクセルが得意だからと言って、コンピュータ全部に詳しいワケじゃーないのに・・・。
ワードが得意だったら、エクセルも得意かとゆーと、そーじゃないでしょ?
キーボード入力が遅くても、プログラミングができる人だっているでしょ?

それぞれ専門性が分かれているのに・・・
内科医が、脳外科医と同じことができないのと同じなのに・・・
なーんでわかってくれないんだろ〜???


○ 男性だから
「お前は男なんだから、育児休暇なんて取得する必要ないだろ!?」
「男だったら子供の面倒を見るより、残業も休日出勤も嫌がったりせず、一家の大黒柱として稼ぐべきだ!」

なーんて、言われるちゃうんですよねー・・・。
最近じゃー、「イクメン」も流行っているのに・・・。

そりゃーねー、女性にしかできないことだっていっぱいあるかもしれませんが・・・
でもねー、つくるのも共同作業なんだから、育てるのだって共同作業なんじゃないかな〜???
って、ボクは思うんですけどね・・・。

「男だから」って理由で、そう言われちゃうのってどーなんだろ〜???
って、思っちゃいます・・・。

コレっておかしくないですか???


○ 女性だから
女性だけ制服を着なきゃいけないって、ヘンじゃないですか???

早めに出勤して着替えなきゃいけないし、帰る時もすぐに帰れないし・・・。
その分の給料がもらえるワケでもないし・・・。

それよりも何よりも、寒い時にまでスカートを強制されるのはヘンだと思います。
冬場とかクーラーが効いている時とか、すごーく辛いんですよね・・・。

どうしても制服じゃなきゃいけない仕事ならともかくとして、社内で事務職として仕事をするのに、制服か制服でないかは関係ないと思うんですが・・・
そもそもの話、制服と仕事の能力ってどう関係するんでしょう???
コレって、男女差別だと思いません???
男女雇用機会均等法って、何のためにあるんでしょう???


○ 既婚女性だから
結婚した途端、「子供はどうするの?」「子供ができたら仕事はどうするの?」「子供が病気になったら仕事はどうするの?」とかの類の質問ばっかされちゃうんですよねー。
夫に聞くと、「そんな質問されたことない」って言うし。
結婚している女性にだけこーゆー質問をしているとしたら、おかしくないですか???

そりゃー、子供が産めるのは女性だけですよ。
でも、結婚した女性って、そこしか見てもらえなくなっちゃうものなんでしょーか???
なーんか「女は結婚したらとっとと辞めて、子育てに専念しろ」って言われているみたい・・・。


■ 経営者の声
○ 中小企業だから
中小企業だからって理由で、就職活動中の人に敬遠されちゃうことってあるんですよねー。
コレっておかしくないですか???

日本の企業の99.7%が中小企業なのに・・・
中小企業といってもいろいろなのに・・・

シューカツ生にとっては、結局のところ大企業がいいんでしょーかね???
中小企業だからいい人材を雇えないって、当たり前のことなんでしょーかね???
なーんか悲しいです。


○ 株式会社じゃないから
株式会社じゃないからって理由で、取引してもらえなかったことがあるんですよねー。
もう10年以上もやっているのに、コレっておかしくないですか???

株式会社で怪しいところだっていっぱいあるし、法に触れるようなことをやっている会社だっていっぱいあるのに、1年も経たないうちに潰れる会社だっていっぱいあるのに。
信用っていったい何なんでしょーか???


○ 資本金が少ないから
資本金が少ないからって理由で、取引してもらえなかったことがあるんですよねー。
ウチが支払う立場なら心配するのもわからなくはないんですが、お金をいただく立場なのに、コレっておかしくないですか???

そもそもの話、資本金がたくさんあったって、倒産する時は倒産するんじゃーないでしょーか?
資本金がたくさんあったって、怪しい商売をやっている会社だってあるし、従業員を大切にしていたな会社だっていっぱいあるのに・・・。

信用っていったい何なんでしょーか???
すごく悔しいです。


○ 社歴が浅いから
社歴が浅いからって理由で、取引を断られたことがあるんですよねー。
コレっておかしくないですか???

どんな企業だって、最初は社歴が浅いじゃないですか・・・。
それに、社歴が長い企業だからって、必ずしもいい企業とは限らないと思いません?
社歴が浅いからって理由だけで取引してもらえなかったとしたら、ナットクできません・・・。

信用っていったい何なんでしょーか???
すごく悔しいです。


○ ホームページがないから
ホームページがない企業とは取引したくないとか、就職したくないとかって言われたことがあるんですよねー。
コレっておかしくないですか???

ホームページがありさえすれば、優良な企業と言えるんでしょーか???
信用っていったい何なんでしょーか???
すごく悔しいです。


○ 社長のくせに
「社長のくせに、そんなことも知らないのか???できないのか???」
「オレら現場の人間が必死で仕事しているのに、社長が遊んでるんだよねー」
「社長ってラクしていっぱい稼げるからいいよなー」

って顔を、従業員からされることがあるんですよね・・・。
コレっておかしくないですか???

社長だって人間です。
知らないこともあれば、できないことだってあります。
これでも会社の将来を考えて、従業員の生活も従業員の家族の生活も背負って、不安と闘いながら毎日毎日手探りでやってるんです・・・。

他にも・・・

「社長なんだから、ナントカしてください!」
って、従業員から言われることもあるんですが・・・

「社長だから」って理由で、なんでもかんでも振られても困るんですよね・・・。
社長にしかできないこともあれば、従業員にしかできないことだってあるんですから・・・。
そもそもの話、社長一人でなんでもかんでもできるんだったら、従業員を雇ってませんし・・・。

-----


うーん・・・
どーでしょう???

「いやー、よくあるねー、こーゆーことって・・・ ( ̄▽ ̄;) 」
「そーだそーだ!差別だー! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「はあ???コレの何がおかしいの??? q( ̄3 ̄)p 」
「こんなのフツーじゃん、いちいち目くじら立ててもしょーがないべ〜 ( ゜∀゜)アハハ八八 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「言われてみれば、めちゃくちゃヘンだよなー・・・ w( ̄△ ̄;)wおおっ! 」
「げげっ・・・、こ、こ、こ、こ、コレって・・・! (・_・;) 」
「うおー・・・、海より深く反省・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

ううーむ・・・、これらには・・・

一見バラバラのように見えても、何か共通点がある

んじゃーないかな〜???
なーんて、感じません? (^^)

また・・・、例えば・・・

自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
「従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって何だろう?」シリーズ
いち社員、いち管理職の問題を、組織の問題ととらえると見えることって何だろう?
部下や上司、他部署の欠点、弱点、問題点ばかりが気になる原因って何だろう?
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ

などなども含めると・・・

「敵(相手)を知る」って何だろーか?
何をどう知れば、敵(相手)を知ったと言えるんだろーか?

「己(自分)を知る」って何だろーか?
何をどう知れば、己(自分)を知ったと言えるんだろーか?


なーんて、いろんな意味でさらに考えさせられません? (^^)/

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「ううーん・・・、やっぱピンと来ないんだけど・・・ ( ̄д ̄;) 」
「頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

・・・って?

ではでは・・・


敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(2)


以降にて、一緒に考えてみません? (^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?

posted by ネクストストラテジー at 05:50| Comment(2) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
次回投稿も楽しみにしています。
Posted by 壱号 at 2011年10月19日 17:40
壱号 様

初めまして。

> 次回投稿も楽しみに
ある意味、このシリーズにとってもマッチしたコメント、ありがとうございました。
(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

Posted by ネクストストラテジー at 2011年10月21日 04:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。