2011年12月14日

敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(2)

敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

一見バラバラのように見えても、何か共通点がある

んじゃーないかな〜???

全員が全員というワケでなくても・・・
相当気をつけていないと・・・
知らず知らずのうちに・・・

誰しもが陥りがちな危険なワナ

とも言えるんじゃーないかな〜???

なーんて、感じません?
(しかも、自分自身ののことは棚に上げて金庫に入れて鍵かけて、海に沈めてしまって・・・)
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

なーんてホザいておりましたが・・・

例えば・・・

自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
指示通りに行動しない、細かく指示しないと行動できない理由って何だろう?
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
部下や上司、他部署の欠点、弱点、問題点ばかりが気になる原因って何だろう?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

ってこともあり・・・

敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(1)


に引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「自律型の組織変革」のお手伝いを行なっていると・・・
日本国内・海外問わず、世界各国の方々へ自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いを行なっていると・・・

あっちゃこっちゃで聞こえて来ることもある、例えばこんな切実な声から考えてみるのはどーでしょう?


■ 転職経験がある人の声
○ △歳以下じゃないから
求人票には書いてなくても、実際のところ「△歳以下じゃないとダメ」ってところが結構あったんですよね・・・。
転職エージェントに聞いても、「あなたのトシじゃー、転職なんてもうムリですよ」って、まだまだ働き盛りの年齢なのにハッキリ言われちゃうし・・・。

派遣社員をやってる友人に聞くともっとヒドイらしくて、ボクと同じように専門技術を持っていても資格も持っていても、若い人の方が仕事が来やすいって言うし。
派遣先で上司になる人よりも年齢が高くて能力があるからって理由だけで、派遣してもらえないこともあったらしいし。

コレって、ヘンですよね???
年齢制限が禁止されているはずなのに・・・。

能力が足りなくて不採用っていうのなら、ナットクするんですが・・・
書類で年齢だけ見て、技術力や経験、能力なんかを全く見てもらえていないってゆーか・・・
なーんか悲しくなっちゃいます・・・。


○ 大卒じゃないから
「大卒」って条件が書いてあったり、書いてなくても実質そうだったりすることって結構あったんですよね・・・。
高卒の方が社会人経験が長いはずなのに、大卒の方が給料が良かったり・・・。
コレって、おかしくないですか???

だってさー、学費が無料の国ならともかくとして・・・
生活保護を受けている人でも、学業に専念できて、がんばれば大学まで行ける道が開けている国ならともかくとして・・・

日本の場合、お金がないと学校にも行けないですよね?
それも塾とかに行ってないと、合格しにくい状況だったりしません?
しかも、学校では教科書代とか制服代とかいろいろお金がかかっちゃいますよね?

貧富の差が学歴にまで影響して、就職にまで影響するって・・・
貧乏人は一生貧乏人のままで、子供も貧乏人になるしかないのかな・・・
なーんか悲しくなっちゃいます・・・。


○ 正社員として働いた経験がないから
「正社員として働いた経験がないからダメ」って言われたことがあるんですよねー。
コレって、おかしくないですか???

契約社員として働いた経験もあるし、店長経験もあるのに・・・。
正社員の店長の人と同じように一生懸命働いて、正社員と全く同じ責任も負っていたのに・・・。
正社員と契約社員の違いって、無期雇用か有期雇用かしかないのに・・・。

「経営が苦しいから」って理由で、ずぅーと契約社員だったんですよ。
私だって、好き好んで契約社員をやっていたわけじゃないのに・・・。


○ 親兄弟が△△だから
「親は何歳でどこでどんな仕事をしている?」「兄弟は何人で何歳でどんな仕事をしている?」とかの類の質問ばっかり、しつこくされたことがあるんですよねー。
何のためにそんなことを聞くのかと尋ねたら、「会社として知っておく必要がある」って言われちゃいました。
なので、仕方なく答えたんですけど・・・

コレっておかしくないですか???
だって、仕事をするのはボクなのに、親とか兄弟のことを聞いてどうするんでしょう???
思いっきり色眼鏡で見られてるって感じません?


○ うつ病になったことがあるから
前に勤めていた会社がとんでもないブラック会社で、うつ病になっちゃったんですよね・・・。
しばらく療養してたんですけど、やっと良くなって来たので障がい者枠で転職先を探したんですよー。

そしたら「うつ病お断り」みたいな言い方をされて、門前払いされたことがあるんですよね・・・。
コレって、おかしくないですか???

15人に1人はうつ病になるって言われているのに・・・
長時間労働やパワハラなどに遭えば、誰だってどんなに健康な人だって、うつ病になる危険があるのに・・・
うつ病といっても症状は千差万別なのに・・・
うつ病になったからと言って、今までの経験や能力が全てなくなってしまうワケじゃーないのに・・・

そもそもの話、労働法を完全に無視してるブラック企業が悪いと思うんですけど???
従業員をうつ病にしたり、過労自殺に追い込む加害者のブラック企業がガンガン儲けて、真面目に一生懸命働いた結果うつ病になった犠牲者がこんな扱いをされる世の中っておかしくないですか???
なーんか、ものすごーく悔しいです。


○ 解雇されたことがあるから
前に勤めていた会社が経営難で、従業員全員が解雇されちゃったんですよねー。
会社都合だったら失業金が早くもらえるからって、社長の配慮で。

でもね、仕事を探している時に「会社に解雇されるような人なんて」みたいな言い方をされて、門前払いされちゃったことがあるんですよねー。
コレって、おかしくないですか???
いったい私が何をしたんでしょう???


■ 海外に関係がある人の声
○ 日本人のくせに
両親ともに日本人なんですが、両親の仕事の関係で、長い間海外で生活していたんですよねー。
現地の学校に行っていたので、現地語と英語で授業を受けていました。

漢字の読み書きは小学生レベルでしょーか。
あ、でも、家の中ではずっと日本語で話していたので、日本で育った日本人と同じようにフツーに話せますよー。

と言っても、敬語は難しいんですけどね。
「です」「ます」ぐらいなら大丈夫ですけど、「いらっしゃる」とか「参る」とかは本当に難しいですよねー。

で、両親の帰国にくっついて日本に帰って来たんですけどね・・・
日本の企業に就職したいって思っていたんですけどね・・・
ちょっとムリみたいなので、私だけ海外に戻って就職することにしました。

だって、「日本人のくせに、小学生レベルの読み書きしかできないんじゃーねー」って言い方をされちゃうんですもん。
「外国語ペラペラでも、日本の学校教育を受けてない日本人じゃーねー」って言い方をされちゃうんですもん。
グローバル化とかって言ってますけど、結局口先だけなんですよねー。


○ 日本国籍じゃないから
日本国籍じゃないってだけで、いろいろと苦労するんですよね〜。

日本で生まれて日本で育っているのに、両親の国なんて旅行でしか行ったことがないのに、日本語も日本人と全く同じように読み書きできて話せるのに・・・
コレって、おかしくないですか???

血統主義って、どーなんだろ〜???
私の祖国って、どこなんだろ〜???
って、悩んじゃいますよ・・・。


○ 日本人だから
海外にいた時、ボラれまくったことがあるんですよねー。
他にもスリとか強盗とかの話もよく聞きますねー。

なんで日本人ばっか狙うのか聞いてみたら、「日本人はみんな金持ちだから」「日本人はみんな文句を言わないから」「日本人はみんな外国語が話せないから」なーんて言われるんですよー!
日本人と言ってもいろんな人がいるのに、コレっておかしくないですか???


○ 日本人女性だから
海外にいた時、「結婚しよう」とか「やろうぜ」って外国人からいきなり言われたことがあるんですよねー。

何でって質問したら、「日本人の女はみんな、男に従順だから」だって。
日本人女性と言ってもいろんな人がいるのに、バカじゃないの???って感じ。


○ 日本人男性だから、アジア人男性だから
海外にいた時、すごーく好きになった人がいたので、思い切って告白したことがあるんですよねー。
そしたら、「アナタは日本人だからダメ」って断られました・・・。

じゃあ、この国の人間になればいいのかって聞いても、「アジア人の男が嫌い」って断られました・・・。
本当に好きだったのでがんばってみましたが、何をやってもどう言っても、「日本人だからダメ、アジア人だからダメ」って・・・。

逆に、「アナタは日本人だから結婚して」とか「やりましょう」って他の人から言われたこともあるんですよねー。
理由を聞くと、「日本の男はみんな、金持ちだから」とか「日本の男はみんな、○○○が○○○から」だって。

他にも、「日本人の男だから」って理由で、公衆トイレで危険な目に遭いそうになったこともあるし・・・。
もうホント、悲しくなります・・・。

-----


うーん・・・
どーでしょう???

「いやー、よくあるねー、こーゆーことって・・・ ( ̄▽ ̄;) 」
「そーだそーだ!差別だー! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「はあ???コレの何がおかしいの??? q( ̄3 ̄)p 」
「こんなのフツーじゃん、いちいち目くじら立ててもしょーがないべ〜 ( ゜∀゜)アハハ八八 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「言われてみれば、めちゃくちゃヘンだよなー・・・ w( ̄△ ̄;)w おおっ! 」
「げげっ・・・、こ、こ、こ、こ、コレって・・・! (・_・;) 」
「うおー・・・、海より深く反省・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

ううーむ・・・


敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(1)


も含めて、これらには・・・

一見バラバラのように見えても、何か共通点がある

んじゃーないかな〜???
なーんて、感じません? (^^)

また・・・、例えば・・・

誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
いち社員、いち管理職の問題を、組織の問題ととらえると見えることって何だろう?
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
「従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって何だろう?」シリーズ
「やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ

などなども含めると・・・

「敵(相手)を知る」って何だろーか?
何をどう知れば、敵(相手)を知ったと言えるんだろーか?

「己(自分)を知る」って何だろーか?
何をどう知れば、己(自分)を知ったと言えるんだろーか?


なーんて、いろんな意味でさらに考えさせられません? (^^)/

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「ううーん・・・、やっぱピンと来ないんだけど・・・ ( ̄д ̄;) 」
「頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

・・・って?

ではでは・・・


敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(3)


にて、引き続いて一緒に考えてみません? (^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?

posted by ネクストストラテジー at 05:45| Comment(0) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。