2011年12月27日

管理職の仕事や役割とは?一般社員との違いって何だろう?(その5)

【注意】
「管理職の役割 論文」などで検索なさった場合や、「そもそもの話、役割って何さ???仕事って?」などの疑問をお持ちの場合は、以下の記事を先に読んでいただいた方がお役に立てるかもしれません。(^^)

(と言いつつ、全くお役に立てなかったらすみません・・・)

「経営者の視点を管理職にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
「役職とは?肩書きとは?役職や肩書きって何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
管理職向け論文の考え方や書き方、サンプル例や雛形を使うメリットやデメリットって?
「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ
「内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?」シリーズ
役割とは?役目とは?誰がどう決めるの?管理職の役割との関係って?
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「無駄な会議と意味のある会議の違いとは?管理職の役割との関係って?」シリーズ
「管理職として計画を立てたり、方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ

-----


管理職の仕事や役割とは?一般社員との違いって何だろう?(その1)
管理職の仕事や役割とは?一般社員との違いって何だろう?(その2)
管理職の仕事や役割とは?一般社員との違いって何だろう?(その3)
管理職の仕事や役割とは?一般社員との違いって何だろう?(その4)

の続きです。(^^)

※「そもそもの話、管理職って誰のことかわからなーい!」などの疑問をお持ちの方は「その1」から、それ以外の方は「その2」から読んでやっていただけると嬉しいです



「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

「管理職の仕事や役割」について、いろんな意味で考えさせられる機会もよくあるんですが・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

で・・・

管理職の仕事や役割とは?一般社員との違いって何だろう?(その2)

にて・・・

理由が、よくわからないのに・・・

管理職なんだから、リーダーシップを発揮しなきゃ
管理職なんだから、戦略的思考を養わなきゃ
管理職なんだから、経営者視点を持たなきゃ
管理職なんだから、部下の指導能力を高めなきゃ
管理職なんだから、問題解決力を身につけきゃ
管理職なんだから、マネジメント能力を磨かなきゃ

のように・・・

「管理職って、そーゆーもんだから・・・」

と、自分で自分を無理やりナットクさせて、とにかくがむしゃらにがんばらざるを得ない状況だとしたら・・・

それって・・・

管理職の方にとっては、かなーり辛い

ものがあるんじゃーないかな〜???
(;´・ω・`)

一歩間違えたら・・・

「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
いち社員、いち管理職の問題を、組織の問題ととらえると見えることって何だろう?
「人手不足や人材不足になる本当の原因とは?組織力などとの関係って?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
「管理職になりたくない・・・経営者や人事部が知っておきたい理由とは?」シリーズ

などなどの状況に、陥ってしまう危険性もあるんじゃーないかな〜???
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

なーんて、ホザいて・・・

管理職の仕事や役割とは?一般社員との違いって何だろう?(その3)
管理職の仕事や役割とは?一般社員との違いって何だろう?(その4)

で、皆様と一緒に考えてみましたが・・・

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われましたか???

そんなワケで・・・

引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

今回はとゆーと、例えばこんなのから考えてみるのはどーでしょう? (^^)


■ タックマンモデルとは?
コトバンク
「タックマンモデル」とは、チームビルディングモデルの5段階を指す。
心理学者のタックマンが唱えたモデルである。

チームは形成されただけで機能し始めることはない。
チームを形成していくプロセスには5段階あり、チームは形成後、混乱を経て、期待通り機能するようになる。

意見の対立を避けて各メンバーが自由に意見を発している状態であれば、チームは統一されず、機能しない。
チーム作りに重要なことは、混乱期を避けずに如何に早く通過し、統一していくかである。

【第1段階:形成】
メンバーはお互いのことを知らない。
また共通の目的等も分からず模索している状態。

【第2段階:混乱】
目的、各自の役割責任等について意見を発するようになり対立が生まれる。

【第3段階:統一】
行動規範が確立。
他人の考え方を受容し、目的役割期待等が一致しチーム内の関係性が安定する。

【第4段階:機能】
チームに結束力と一体感が生まれ、チームの力が目標の達成に向けられる。

【第5段階:散会】
時間的な制約、事態の急変、目的の達成等の理由によりメンバー間の相互関係を終結させる。

-----


うーん・・・
どーでしょう???

「ふぅーむ、ナルホドナルホド φ(.. )」
「そーか、そーゆーことか、ナットク ( ̄∀ ̄)b」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;)」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

えーと・・・、例えば・・・

「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?管理職の役割との関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「下請けから脱却する、下請けを続けるメリットやデメリット、リスクって何だろう?」シリーズ
組織力の強化・向上、強い組織づくりって何をどうすればいいんだろう?
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
部下や上司、他部署の欠点、弱点、問題点ばかりが気になる原因って何だろう?
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
指示通りに行動しない、細かく指示しないと行動できない理由って何だろう?
社長と従業員、上司と部下、部署間などで話が通じない原因って何だろう?
「管理職や人事部(総務部)が知っておきたいマーケティングに対する誤解って?」シリーズ
「ニーズとは?ウォンツとは?その違いと自律性などとの関係って?」シリーズ
「敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいんだろう?」シリーズ
コミュニケーションとは?会話とは?その違いとは?
グローバル化、国際化、グローバル人材育成とやらの第一歩って何だろうか?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?」シリーズ
組織の貢献とは?「貢献せよ」って正しい使い方なんだろうか?
現場力とは?現場って?現場力の強化や向上って何をどうすればいいんだろう?
社内改革が進まない、組織改革でやらされ感や諦め感を生む原因って何だろう?
方針とは?経営方針とは?それって何のために、誰のためにあるんだろう?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?

などなども、併せて・・・

管理職の仕事や役割と一般社員の仕事と役割って、何がどう違うんだろーか?
管理職に求められる能力と一般社員に求められる能力って、何がどう違うだろーか?

一般社員として優秀なら、管理職としても優秀になれるだろーか?
管理職として優秀なら、一般社員としても優秀なんだろーか?
何をもって、優秀とか無能とかって判断するんだろーか?

それは、どんな企業であっても、どんな状況であっても同じなんだろーか?それとも違うんだろーか?
組織全体として考えた場合、どんな経営者だったら、どんな管理職が好ましいんだろーか?好ましくないんだろーか?
組織全体として考えた場合、どんな一般社員だったら、どんな管理職が好ましいんだろーか?好ましくないんだろーか?
組織全体として考えた場合、どんな取引先だったら、どんな管理職が好ましいんだろーか?好ましくないんだろーか?

管理職向けの人材育成って、どんなのだろーか?
一般社員向けの人材育成って、どんなのだろーか?
管理職向けの人材育成と一般社員向けの人材育成って、何がどう違うんだろーか?

経営者でもなく一般社員でもない、管理職だからこそできることって何だろーか?
管理職って、何のために存在するんだろーか?
管理職って、誰のために存在するんだろーか?

などなどについて考えてみると、何かに気づきません? (^^)

まだ見えていないだけで・・・

遠くて近いところに、
意外なヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)
(と言いつつ、なーんにも気づくことがなかったらすみません・・・)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?


というワケで・・・


管理職の仕事や役割とは?一般社員との違いって何だろう?(その6)


へ、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 04:35| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。