2012年01月11日

パソコン嫌い、パソコン恐怖症に経営者や管理職がなる原因って何?

「ウチの社長ってば致命的なパソコン嫌いっつーかパソコン恐怖症っつーかで、従業員みんなでホント困ってるんですよね・・・ (;´д⊂) 」
経営者がパソコン嫌いなので、ウチの会社は今でも超アナログなんです・・・、だからIT化も全然進んでいないし生産性も低いのなんのって・・・ o(><;)(;><)o 」

「社長がパソコン嫌いだから、ウチの会社の利益が悪くなっちゃうんですよねー、なーんで気がついてくれないんだろう・・・ ( TДT) 」
経費削減って叫びまくっているくせに、会議資料とかは絶対に印刷させるんですよねー、パソコン恐怖症とかパソコン音痴ぐらい自分でナントカして欲しいです・・・、マジで・・・ (# ̄3 ̄) 」

「パソコン嫌いだからぁ〜で、済まされたらたまったもんじゃーありません、部下の手間もお願いだから考えて欲しいです・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「イマドキ、パソコンができないなんて、あり得ないと思いません?あんなのでよく管理職になれたなー、社長やってられるなーって不思議です・・・ (・_・;) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」「パソコントラブル解決」「組織力の強化や向上」「自律型人材育成」のお手伝いを行なっていることもあり・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような声を、従業員の方からお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

さらにものすごい時には・・・

「パソコンができない = だから無能! ( ̄ヘ ̄)凸 」

って、声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「パソコンって何?パソコンができる人、得意な人って存在するんだろうか?」シリーズ
パソコンとワープロ専用機や白物家電、AV機器などとの違いって何だろう?
「セキュリティとは?中小企業に必要なセキュリティ対策って何だろう?」シリーズ
部下や上司、他部署の欠点、弱点、問題点ばかりが気になる原因って何だろう?
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
「ホームページやブログを活用した集客方法、顧客開拓のやり方って?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかもしれないので・・・

そもそもの話・・・

ナゼ、パソコン嫌い、パソコン恐怖症になってしまったんだろーか?
どんなきっかけで、パソコン嫌い、パソコン恐怖症になってしまったんだろーか?
パソコン嫌い、パソコン恐怖症になってしまう原因って、いったい何なんだろーか?

経営者管理職がパソコンを使えないと、無能と言えるんだろーか?
パソコンができることと、経営にIT(ITC)を活用することとは、どんな関係があるんだろーか?

などなどについて・・・

一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

えーと・・・

パソコン嫌い、パソコン恐怖症と称されている経営者の方や管理職の方からお聞きすることもある、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ Aさんの声
え?パソコン嫌いになった理由ですか?
うーん・・・、ひと言で言うと、「よくわからないから」でしょーか。

これでも昔、パソコン研修を受けてみたことがあるんですよ・・・。
でもねー、キーボードの入力方法とか、マウスの使い方とか、ココでこのボタンをクリックして次にあの操作をしろとかとかこう使うとか、技術的な話ばっかりでイヤになっちゃいました。

本屋に行ってみると、よくわからない横文字とかカタカナとかがズラズラズラ〜と並んでいて、めまいがしましたし・・・。
従業員に聞くと、あのソフトが使いやすいとか使いにくいとか、このソフトが便利だとかの話ばかりになりますし・・・。
業者に聞くと、自社ソフトの宣伝ばかりされちゃいますし・・・。

私が知りたいのは、そんなパソコンテクニックとか、ソフトそのもののことなんかじゃないんです。
経営に、何をどう活かせるか活かせないかの判断材料なんです・・・。


■ Bさんの声
え?パソコン恐怖症になった理由ですか?
うーん・・・、ひと言で言うと、「コワイから」でしょーか。

いえねー、これでも昔、少しだけ使ってみたことがあるんですよねー。
そしたら、インターネットをしていただけなのに、画面が突然真っ青になって・・・。
よくわからない横文字も並んでいるし・・・。

どーしたらいいかわからず、もうパニック状態でした。
で、部下を呼んだら、「いったい何をしたんだ!?」ってめちゃくちゃ怒られまして・・・。

それ以来、パソコンが怖くて怖くて仕方ありません。
私みたいなヤツは、パソコンなんて触らない方がいいんです・・・。
みんなに迷惑かけちゃいますから・・・。


■ Cさんの声
え?パソコン嫌いになった理由ですか?
うーん・・・、ひと言で言うと、「嫌気がさした」からでしょーか。

よくわからないから、パソコンが得意な部下に教えてもらっていたんですよねー。
そしたら、「それ、この間も教えたでしょ?」とか「またそんな効率の悪いやり方をして」とか「手間ばっかりかけさせないでください」とかって言われたり・・・。
説明が難しくてよくわからないから質問すると、その説明がまたさらに難しいし、横文字とか略語とか知っていて当たり前って前提で説明されちゃうし・・・。
「管理職のくせに、こんなことも知らないの???」って顔も、しょっちゅうされるし・・・。

管理職って、パソコンができないとダメなんでしょーか???


■ Dさんの声
え?パソコン嫌いになった理由ですか?
えーと・・・、「流行に踊らされるのに抵抗があるから」でしょーか。

新しいものが出るたびに、「ブログぐらいやらなきゃ」「ツイッターぐらいやっていて当たり前」「mixiぐらいやらなきゃ」「Facebookぐらい知っていないと」って、周りの人は言うんですけど・・・
なーんか、それって流行にただただ踊らされているように感じて・・・。

仕事上、本当に必要ならやってみてもいいんですが、それがどーも見えないんですよね・・・。
だから、必要性を感じないとゆーか何とゆーか・・・。


■ Eさんの声
え?パソコン恐怖症になった理由ですか?
うーん・・・、正確に言うと「キーボード恐怖症」でしょーか・・・。

トシのせいか物覚えがどーも悪くて・・・。
どーやっても、キーボードの配列が覚えられないんです・・・。
だって、キーボードが使えないとパソコンなんて使いこなせないですよね?

それに、我ながら意地っ張りだとは思いますが、立場上、部下の前で恥をさらすわけにはいかないんです・・・。
だって、部下の信頼を失ってしまったら仕事にも支障が出ますし、ヘタをすれば辞められちゃうかもしれませんから・・・。
そんなことになるぐらいだったら、「パソコンは一切使わない」と最初から公言している方がまだマシだと思いませんか?


■ Fさんの声
え?パソコン嫌いになった理由ですか?
んーと・・・、別に嫌いってワケじゃーないんですけどね〜。

部下の方が私よりずっとずっと得意なことですから、部下に花をもたせるためにも、部下にどんどんやってもらった方がいいと思っているんですよねー。
適材適所って言うでしょ?


■ Gさんの声
え?パソコン嫌いになった理由ですか?
いえ、別に嫌いでも好きでもありませんよ。
パソコンなんて、単なる機械ですから。

え?じゃあ、何でパソコンを使わないのかって?
それは、経営者の仕事じゃないからです。

データを入力したり、書類をつくったりするのって、経営者の仕事じゃないですよね?
そんなことをやってたら、経営者としての仕事をやっているヒマがなくなって、会社が潰れてしまいます。

一般従業員には一般従業員にしかできない仕事、管理職には管理職にしかできない仕事、経営者には経営者にしかできない仕事ってもんがありますよね。
組織って、そーゆーもんじゃないですか?


■ Hさんの声
え?パソコン嫌いになった理由ですか?
いえ、別に嫌いじゃないですよ。

え?じゃあ、何でパソコンを使わないのかって?
なぜなら、投資対効果が低いと感じているからです。

お客様のためになり、売上に貢献できると確信が持てるのであれば、喜んで導入します。
しかし、従業員が言うことは「新しいパソコンを導入したら仕事がはかどる」とか「イマドキ、パソコンが一人一台にない会社なんて」とかばっかりなんです。

パソコンは単なる道具に過ぎません。
結局のところ、使うのは人間です。
従業員がそのような気持ちしかないのに、使いこなせるとはとても思えません。

-----


うーん・・・
どーでしょう???

「ふぅーむ、ナルホドナルホド φ(.. ) 」
「そーか、そーゆーことか、ナットク ( ̄∀ ̄)b 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「何言ってやがるんだー!ぼけぇー!!!!! (# ̄3 ̄) 」
「コッチの気も知らずに、よくもまぁホザいてくれるわ・・・ (;´д⊂) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーか・・・、そーだったのか・・・ ガ━(゜Д゜;)━ン 」
「うおぉぉぉぉ・・・、今までとんでもない誤解をやらかしていたかも? Σ( ̄ロ ̄lll) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

えーと・・・

皆さまがお勤めの企業の経営者の方や管理職の方は、どーでしょう?
上記のいずれかのパターンに、当てはまるものがあったでしょーか?
「どのパターンに当てはまるのかすらわからない」とおっしゃる方も、いらっしゃるんじゃーないでしょーか?

この世に同じ人間など存在しないし、人によっても状況によっても異なるので、他のパターンもあるんじゃーないでしょうか?
経営者の方や管理職の方に対してパソコン嫌い、パソコン恐怖症などと感じてしまう事情や理由なども、いろいろあるんじゃーないでしょーか? (^^)

また、例えば・・・

「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
経営に役立つ情報とは?必要な情報とは?何を基準に決めるんだろう?
「ITとは?ICTとは?その違いとは?経営にITを活用するって?」シリーズ
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
組織力の強化・向上、強い組織づくりって何をどうすればいいんだろう?
「やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何?
「経営とは?何をすれば経営?経営者の仕事って?経営者って誰?」シリーズ

などなども含めて、「自律的に」考えてみるとどーでしょう?
何かに気づきません? (^^)/

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

うーむ・・・、個人的には・・・

そもそもの話・・・

パソコンができる人とか、パソコンが得意な人とか・・・
そんな人は、世の中に存在しない


んじゃーないかな〜???
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

そーゆー意味で言えば・・・

パソコン嫌い、パソコン恐怖症の人も
世の中に存在しない


んじゃーないかな〜???
(*⌒∇⌒*)テヘ♪

なーんて、感じるんですが・・・
どっ・・・、どうでしょう???

・・・え?

「あ゛???それって、どーゆー意味さ??? ( ̄○ ̄;) 」

・・・って?

ではでは、


「パソコンって何?パソコンができる人、得意な人って存在するんだろうか?」シリーズ


にて、一緒に考えてみません? (^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「経営に役立つ情報活用(IT活用)」「パソコントラブル解決」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「・・・で、答えは何なの???」と思った方へ


よろしければ、以下の記事も見てやっていただけると嬉しいです。(^^)

「自分で考えて行動する「自律型人材」が育つ組織って?」ブログについて
「答えが見つからない、探しても解決策が見つからない原因って何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ


posted by ネクストストラテジー at 06:30| Comment(2) | 情報(IT等)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たまたま検索してたら、ここが出ました。私は心の底からパソコンが嫌いです。憎んでると言っても間違いないと思います。パソコンが嫌いな経営者の一人です。

パソコンは使用者を選ぶ道具と言われました。実際、私が何をしても動きません。パソコンに嫌われてたら、いくらやる気があっても電源すらつきません。

パソコンは何をする道具かさっぱり解りません。電気屋で「これは何が出来るの」と聞いたら「何でも出来ます。」と言われます。全く意味不明です。私の代わりに夕飯作ってくれるんですか?電気屋の店員もパソコンを使えない人間を見下してちゃんと説明しませんから、買う気にはなりません。

説明書すらなく、何をする道具かも解らない。あけぐの果てに「不用意に電源を触ると壊れます。」なんて言われたら触る気はしません。

携帯でネットをしていたら「パソコンからアクセスして下さい。」「お客様の端末ではお繋ぎ出来ません。」が出たりすると「携帯しか持ってない客差別しやがって!」とパソコンに対する憎しみが増します。
(これはパソコンに罪があるのではなく、サイトを作ってる人が悪いのかも知れませんが…)

電気製品の購入を検討していても「パソコンを使えば…」「パソコンと連動させて…」と言われるとブチ切れそうになります。何故、風呂を沸かす為にパソコンを買わそうとするのか?ファクスもコピー機も、それ単体で使えないなら粗大ごみです。昔はウォークマンというヘッドホンステレオで音楽を聞けましたが、今はいちいちパソコンに繋ぐ機械ばかりで音楽はラジオのみとなりました。私のようなパソコンに嫌われてる人間には、それまで当たり前に使えていた道具がどんどん使えなくなり「パソコンに生活の範囲を狭められた。」という被害意識が日々大きくなります。

何故パソコンが嫌いか?それはパソコン(もしくはパソコンを作っている会社)に聞いて下さい。向こうがこちらが使うのを拒絶してるから使えないし、使えないのに使う事を求められるからキレちゃう事になります。これが携帯みたいに、誰が電源を入れてもちゃんと日本語で受け応え出来て、誰が使ってもちゃんと設定したように動くなら、別に嫌いにはなりません。

人種差別や性差別と同じで、差別されてる側の気持ちは差別されてない方には見えにくいんですよ。

これでそちらの疑問の答えになったかは解りませんが、そういう気分の中年が社会の一部にいるのはご理解下さい。なお、口調がきつくお感じなら申し訳ありません。ブログの趣旨に会わない場合は消去して下さい。
m(_ _)m
Posted by 通りすがり at 2014年03月10日 19:58
通りすがり さま

初めまして。
コメントありがとうございます。(^^)

> ブログの趣旨に会わない場合は消去
パソコン嫌いの経営者にムカついたり困ったりして、検索なさる従業員の方もたくさんいらっしゃるようですし・・・

そーゆー私自身も、パソコンが嫌いで嫌いでたまらなかった時期もありましたし・・・

それに、こーゆーブログですので、貴重なご意見として有り難ぁーく承認させていただいちゃいました〜。
海より深ぁーく (⌒人⌒) 感謝感謝ですぅ〜♪

http://blog.next-strategy.com/article/166157789.html
Posted by ネクストストラテジー at 2014年03月10日 20:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。