2012年01月16日

人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なの?(その2)

人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なの?(その1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「人材育成をやってもやっても、従業員が全然育ってくれないんだよね・・・ (o´д`o)=3 」
「人材育成をやりたいのは山々なんだけど、やっているヒマもカネもないし・・・ o(><;)(;><)o 」

「人材育成なんかに参加しているヒマがあったら、目の前の仕事を少しでも片付けたいよ・・・ (;´д⊂) 」
「従業員の育成を丸投げされても困るんだよね・・・、いったい何をどう教えたらいいんだか・・・ o(><;)(;><)o 」

「人材育成をやれって社長に言われたんだけど、何すりゃーいいの?どーすりゃーいいの?人材育成のいい方法が知りたいんだけど〜 (;´Д`)ノ 」
「とにかく手っ取り早く & 簡単ラクチン & 安く、人材育成をやる方法って何かないかな〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

「人材育成なんかやったところで、どーせ実務には役立たないし!時間のムダ! ( ̄ヘ ̄)凸 」
「人材育成なんかやったって、儲けにつながらんしカネがかかるだけだからやる必要ねぇーし q( ̄3 ̄)p 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
日本を含む世界各国の方々に、自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをしている経験があるせいか・・・

このような切実な悩みを、耳にする機会もよくあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「人材育成などの方法論に振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
対症療法とは?会社の現状そのものに対処しようとすると何が起こるんだろう?
現状把握ってどんな時に必要?何のため?対処方法や効果などとの関係って何だろう?
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると?
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修を行うのに必要なことって何?」シリーズ
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「マニュアルとは?何のため?人材育成や組織力などとの関係って何だろう?」シリーズ
「手っ取り早い解決策やテクニックに頼る理由とは?教育(共育)との関係って?」シリーズ
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「人材育成で効果が出る事、人材育成では効果が出ない事って何だろう?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「経営計画や経営方針を決めるのに必要なことって?人材育成との関係って?」シリーズ
「経営者と従業員の視点の違いって?人材育成などとの関係って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

引き続いて一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・


人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なの?(その1)


で、カキカキしたものをベースにして・・・

特に「爆発・炎上・崩壊組織」でお手伝いを行っているとお聞きすることもある、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ ケース1(下から上へバージョン)
※下(人材育成)から上(業務)へ読んでくださいねー

○ 業務
え?何のためにって?
だって、部下にいちいち指示しないとやってくれないんじゃー、業務が回りませんよねー
今のままじゃー、管理職としての仕事ができなくて困りますんでー



○ 人材育成
自律型人材を育てるために研修をやりたいんですよねー


■ ケース2(下から上へバージョン)
※下(人材育成)から上(業務)へ読んでくださいねー

○ 業務
え?何のためにって?
そりゃー、管理職としての仕事ができないと困りますからねー
だから、管理職になった人には研修を受けてもらわないとー



○ 人材育成
管理職対象の研修をやらなきゃいけないんですよねー


■ ケース3(下から上へバージョン)
※下(人材育成)から上(利益)へ読んでくださいねー

○ 利益
そもそもの話、研修なんてチンタラやっているヒマもなければ、おカネもありませんしね



○ 業務
え?ナゼって?
そりゃー、とっとと仕事を覚えてできるようになってもらわないと困るからですよねー
それには現場に放り込んで、自分で考えて行動してみるのが一番ですよ



○ 人材育成
人材育成ですか?
ウチの場合、OJTだけですよー


■ ケース4(下から上へバージョン)
※下(組織と人材育成)から上(利益)へ読んでくださいねー

○ 利益
え?何のためにそうしたいのかって?
そりゃー、利益を上げるためですよ
社長にそう言われていますから



○ 組織と人材育成
組織力を強化するには、何をどーすりゃーいいですかね〜???
強い組織の条件って、いったい何なんでしょーかね〜???
どんな研修をやったらいいんですかね〜???


■ ケース5(下から上へバージョン)
※下(人材育成)から上(利益)へ読んでくださいねー

○ 売上
売上を確保するしか、生き残る道がないんですよね・・・



○ 市場
え?何のためにって?
斜陽産業だし、日本での市場がどんどん縮小して行っているし・・・
こーなったら、海外に進出して、



○ 人材育成
グローバル人材を育成する何かいい方法ってないですかね〜???

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

んーと・・・


人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なの?(その1)


と比較すると、何か気づくことってありません? (^^)

どっ・・・、どうでしょう???
(と言いつつ、なーんにも気づくことがなかったらすみません・・・)

他にも例えば・・・

「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「付加価値の源とは?誰が何をどうしたら付加価値が向上するんだろう?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「無駄な会議と意味のある会議の違いとは?人材育成などとの関係って?」シリーズ
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
指示通りに行動しない、細かく指示しないと行動できない理由って何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?

などなども含めると・・・

そもそもの話・・・

人財育成(人材育成)っていったい何だろーか?
何がどーなったら人財育成(人材育成)をやったって言えて、何がどーならなかったら人財育成(人材育成)をやったとは言えないんだろーか?

人財育成(人材育成)を行う or 行わないメリットやデメリットって、何だろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?
誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

どんな状況なら、人財育成(人材育成)とやらが必要になるんだろーか?
どんな状況なら、人財育成(人材育成)とやらが必要じゃないんだろーか?

何のために、人財育成(人材育成)をやるんだろーか?
誰のために、人財育成(人材育成)をやるんだろーか?

人財育成(人材育成)を行うことって、目的なんだろーか?
人財育成(人材育成)を行うことって、手段なんだろーか?

人財育成(人材育成)って、理念・ビジョン・ミッションなどとは何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、戦略とは何がどう関係するんだろーか?

人財育成(人材育成)って、方針とは何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、経営とは何がどう関係するんだろーか?

人財育成(人材育成)って、経営計画とは何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、ビジネスモデルとは何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、経営環境の変化とは何がどう関係するんだろーか?

人財育成(人材育成)って、生産性タイムマネジメントなどとは何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、付加価値とは何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、イノベーションとは、何がどう関係するんだろーか?

人財育成(人材育成)って、成果とは何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、投資対効果や費用対効果などとは何がどう関係するんだろーか?

人財育成(人材育成)って、マーケティングとは何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、ニーズやウォンツとは何がどう関係するんだろーか?

人財育成(人材育成)って、独自性や優位性、差別化競争力(国際競争力)などとは、何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、取引先や従業員からの信用や信頼などとは、何がどう関係するんだろーか?

人財育成(人材育成)って、コンプライアンスやコーポレート・ガバナンスなどとは何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、企業価値やCSRなどとは何がどう関係するんだろーか?

人財育成(人材育成)って、一貫性とは何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、全体最適や部分最適などとは何がどう関係するんだろーか?

人財育成(人材育成)って、経営資源とは何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、シナジー(シナジー効果)とは何がどう関係するんだろーか?

人財育成(人材育成)って、人件費や人件費の削減などとは何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、アウトソーシングや外注(外製)などとは何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、リストラとは何がどう関係するんだろーか?

人財育成(人材育成)って、利益とは何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、資金繰りとは何がどう関係するんだろーか?

人財育成(人材育成)って、組織組織文化・組織風土などとは何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、会議やミーティング、打ち合わせ、話し合いなどとは、何がどう関係するんだろーか?

人財育成(人材育成)って、人材採用とは何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、人手不足や人材不足などとは何がどう関係するんだろーか?

人財育成(人材育成)って、人事異動や配置転換適材適所などとは何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、人事評価や人事考課などとは何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、人事制度や人事システムなどとは何がどう関係するんだろーか?

人財育成(人材育成)って、社員研修やセミナーなどの研修の類とは何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、教育(共育)とは何がどう関係するんだろーか?

人財育成(人材育成)って、自律や自立、自分で考えて行動する力などとは、何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、協調性主体性などとは、何がどう関係するんだろーか?

人財育成(人材育成)って、人材、人財、人在、人罪、人済などとは、何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、指導、指示、命令、支援などとは、何がどう関係するんだろーか?

人財育成(人材育成)って、やる気や向上心、チャレンジ精神などとは何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、グローバル人材やグローバル化、国際化などとは何がどう関係するんだろーか?

人財育成(人材育成)って、帰属意識、仲間意識、忠誠心、愛社精神などとは何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、組織としての一体感や連帯感、団結力などとは何がどう関係するんだろーか?

人財育成(人材育成)って、当事者意識危機感などとは、何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、問題発見力問題解決力などとは、何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、コミュニケーションや会話コンセンサスなどとは何がどう関係するんだろーか?

人財育成(人材育成)って、マネジメント力リーダーシップ力などとは、何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、経営者意識や経営感覚などとは、何がどう関係するんだろーか?

人財育成(人材育成)って、経営者の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、管理職の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
人財育成(人材育成)って、一般従業員の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?

人財育成(人材育成)って、人事部(総務部)や営業部、製造部などの各部門の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
人財育成(人材育成)って、下請け企業や親会社(親事業者)などの取引先にはどんな関係があるんだろーか?

経営者の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
管理職の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
人事部(総務部)の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
一般従業員の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?

なんかについても、いろんな意味で考えさせられません? (^^)/

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なの?(その3)


にて、引き続いて一緒に考えてみません? (^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



posted by ネクストストラテジー at 05:20| Comment(0) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。