2012年02月07日

管理職の仕事や役割とは?一般社員との違いって何だろう?(その6)

【注意1】
「管理職の役割 論文」などで検索なさった場合や、「そもそもの話、役割って何さ???仕事って?」などの疑問をお持ちの場合は、以下の記事を先に読んでいただいた方がお役に立てるかもしれません。(^^)

(と言いつつ、全くお役に立てなかったらすみません・・・)

「経営者の視点を管理職にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ
「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
「方針は意味が理解できてテンプレート等を集めたら立てられるんだろうか?」シリーズ
計画倒れ、絵に描いた餅、机上の空論に計画や企画などが陥る原因って何だろう?
役割とは?役目とは?誰がどう決めるの?管理職の役割との関係って?
内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「無駄な会議と意味のある会議の違いとは?管理職の役割との関係って?」シリーズ
「管理職として計画を立てたり、方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「経営者と従業員の視点の違いって?管理職の役割との関係って何だろう?」シリーズ


【注意2】
「管理職 課題」「管理職 問題」などで検索してくださった方は、以下の記事を先に読んでいただいた方がお役に立てるかもしれません。(^^)

(と言いつつ、全くお役に立てなかったらすみません・・・)

「会社がよからぬ方向に走る前にできることって?問題や課題との関係って?」シリーズ
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ

-----


管理職の仕事や役割とは?一般社員との違いって何だろう?(その1)
管理職の仕事や役割とは?一般社員との違いって何だろう?(その2)
管理職の仕事や役割とは?一般社員との違いって何だろう?(その3)
管理職の仕事や役割とは?一般社員との違いって何だろう?(その4)
管理職の仕事や役割とは?一般社員との違いって何だろう?(その5)

の続きです。(^^)

※「そもそもの話、管理職って誰のことかわからなーい!」などの疑問をお持ちの方は「その1」から、それ以外の方は「その2」から読んでやっていただけると嬉しいです


「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

「管理職の仕事や役割」について、いろんな意味で考えさせられる機会もよくあるんですが・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

で・・・

管理職の仕事や役割とは?一般社員との違いって何だろう?(その2)

にて・・・

理由が、よくわからないのに・・・

管理職なんだから、リーダーシップを発揮しなきゃ
管理職なんだから、戦略的思考を養わなきゃ
管理職なんだから、経営者視点を持たなきゃ
管理職なんだから、部下の指導能力を高めなきゃ
管理職なんだから、問題解決力を身につけきゃ
管理職なんだから、マネジメント能力を磨かなきゃ

のように・・・

「管理職って、そーゆーもんだから・・・」

と、自分で自分を無理やりナットクさせて、とにかくがむしゃらにがんばらざるを得ない状況だとしたら・・・

それって・・・

管理職の方にとっては、かなーり辛い

ものがあるんじゃーないかな〜???
(;´・ω・`)

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

コレって、一歩間違えたら・・・

「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「人手不足や人材不足になる本当の原因とは?組織力などとの関係って?」シリーズ
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
いち社員、いち管理職の問題を、組織の問題ととらえると見えることって何だろう?
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?

などなどの状況に、陥ってしまう危険性もあるんじゃーないかな〜???
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

なーんて、ホザいて・・・

管理職の仕事や役割とは?一般社員との違いって何だろう?(その3)
管理職の仕事や役割とは?一般社員との違いって何だろう?(その4)
管理職の仕事や役割とは?一般社員との違いって何だろう?(その5)

で、皆様と一緒に考えてみましたが・・・

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われましたか???

そんなワケで・・・

引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・、このシリーズ最後のこの記事では・・・

例えば、こんなのから考えてみるのはどーでしょう? (^^)


■ 製品ライフサイクル(プロダクト・ライフサイクル)
ウィキペディア
マーケティング用語の1つで、製品が市場に登場してから退場するまでの間を指し、普通は各製品に対してこの間の売上と利益の変化に着目して、最適のマーケティング戦略を構築するための基本的な情報となる。

製品にライフサイクルがあるという考えは、以下の4点を前提としている。

1. 製品寿命は限られる
2. 製品の販売は時間と共に「機会」、「試練」、「問題」によって変化する
3. 製品販売の変化は利益の変化となって現れる
4. 製品販売の変化に対応した「マーケティング」「財務」、「製造」、「購買」、「人的資源」戦略が必要となる

製品ライフサイクルは4つの段階より構成される。

1. 導入期
2. 成長期
3. 成熟期
4. 衰退期

通常の製品ライフサイクルは売上と利益を時間軸でプロットするとS形の曲線を描く。
上記に加え、導入期以前に「開発期」を含めた5つの段階とする場合もある。


■ 企業(組織)の成長ステージ別特性
製品ライフサイクルの企業(組織)バージョンのようなイメージです。

ざっくりばっくりおちゃらけてカキカキすると、例えばこんな感じでしょーかw
(。・ω・。)ノ


○ 創業期
ウキウキルンルン、ドキドキワクワク、ビクビクオロオロで創業したばっか。
でも、狭い範囲の人間関係をベースにしたビジネスになりがちな時期なので、仕事が少ない or 全くない可能性もあり。

↓ で・・・

一歩間違えたら、用意しておいた資金を食いつぶして、あっと言う間に潰れてしまう可能性が高い時期でもあるので・・・
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

↓ こーゆー時期だからこそ・・・

「ふっふーん、ちょろいもんさー ( ´θ`)ノ」などと、ただうかれるのではなく・・・
「こんなはずじゃーなかったのに・・・ ( TДT) 」などと、ただ嘆くのでもなく・・・

「まっ、そのうちナントカなるっしょ〜 ヽ(´ー`)ノ 」などと、ただ開き直るのでもなく・・・
「やるっきゃないっしょ!気合だー! ( ・`ω・´)〇 」などと、ただ突っ走るのでもなく・・・

例えば・・・

創業前に立てたビジネスのプラン(絵に描いたモチ)の見直しをやったり・・・
ミッション・ビジョン・理念やら、戦略やらを見直したり・・・
それらを改めて共有し直したり、コンセンサスをきちんと取ったり・・・
組織の体制などを見直したり・・・

なーんてことを、余裕があるうちにやっておかないと、もったいなくね?
今のうちに基礎固めをしっかりとやっておかないと、ヤバくね?

って、時期でもあるんじゃーないかな〜???


○ 急成長期
社会的な認知度が高まって行き、製品やサービスが売れて行く時期。
売上も増えて来て、今までの苦労がようやく報われたと感じる時期。
ヾ(*´д`*)ノキャッキャ

↓ が・・・

競争が激化する時期でもあるので・・・
一時のブームで終わっちゃう可能性だってあるので・・・

↓ つまり・・・

「わ〜いっっ、もっと売れてちょ〜っっ♪ ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ 」

などと、調子こいてばっかいると・・・
足下をすくわれて、一挙に大転落してしまう可能性だってあるかもしれないので・・・

↓ こーゆー時期だからこそ・・・

例えば・・・

顧客ニーズをとらえて、今売れている製品やサービスの改良をしっかりやっておくとか・・・
急成長でカネをバンバン使って資金ショートしたらシャレにならんから、利益計画とか資金管理とかをきちんとやっておくとか、経営状況をちゃんと把握しておくとか・・・

従業員の数が増えて来たら、今までのように「何も言わなくてもツーカーだよね〜、みんなわかってくれるよね〜」なーんてワケには行かなくなる可能性が高いだろーから・・・
コミュニケーションを今まで以上に密にしたり・・・

ミッション・ビジョン・理念やら、戦略やらの全社的な共有をしたり・・・
組織力を強化・向上したり・・・
今後必要となる人財(人材)の育成を長い目で行ったり・・・

なーんてことを、余裕があるうちにやっておかないと、もったいなくね?
今のうちに足下をかためておかないと、ヤバくね?

って、時期でもあるんじゃーないかな〜???


○ 経営基盤確立期
知名度が高まり、収益力が安定する時期。
「ああ、あの企業でしょ〜」「知ってる知ってる、あの製品・サービスでしょ〜」「いいよね〜、あそこの製品・サービスって♪」なーんて言ってもらえるのが当たり前になって来る時期。
キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー

↓ でもね・・・

市場が飽和して来る時期でもあるので・・・

↓ つまり・・・

「この世の春だねぇ〜♪将来安泰♪(≧◇≦)ノ▽酒 ( ゚∀゚)Ψ ひゃっひゃっひゃー 」

などと、成功に酔いしれて・・・
どや顔で、天狗になっちゃっているだけだと・・・
のんべんだらり〜と、安心しきっているだけだと・・・

いずれ頭打ちになって、落っこっちゃう可能性だってあるかもしれないので・・・
時代の流れとともに、市場そのものがヘタすればなくなっちゃう可能性だってあるかもしれないので・・・

「げっ・・・、まさかこんなことで!? 工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!? 」
って感じで、社会的信用が一瞬で吹っ飛ぶ可能性だってあるかもしれないので・・・

↓ こーゆー時期だからこそ・・・

例えば・・・

次の柱となる新たな事業の芽を育てておくとか・・・
多角化して、リスクヘッジおくとか・・・

コーポレート・ガバナンスの強化をしておくとか・・・
コンプライアンスを強化しておくとか・・・

過去の成功体験や古い体質からの脱却とか、常識や慣習などにとらわれない企業風土を醸成しておくとか・・・
チャレンジ精神や向上心などが育つ組織へ変革しておくとか・・・
自律性主体性などが育つ組織へ変革しておくとか・・・

なーんてことを、今のうちにやっておかないと、もったいなくね?
この時期に安穏として成長が完全にストップしちゃったら、マジヤバくね?

って、時期でもあるんじゃーないかな〜???


○ 新成長期
経営基盤確立期に手がけた新たな事業が軌道に乗って来て、さらに大きな成長をしていく時期

「第2の急成長期」とも言える時期。
イェ━━━━━ヽ( ゜Д゜)人(゜Д゜ )ノ━━━━━━イ

↓ でもね・・・

組織が複雑化して来て、生産性が低下しちゃったりする時期でもあるので・・・
今はピカピカの新しい事業だって、いつかは市場が飽和して停滞しちゃう可能性だってあるので・・・
時代の流れとともに、市場そのものがヘタすればなくなっちゃう可能性だってあるかもしれないので・・・

↓ こーゆー時期だからこそ・・・

例えば・・・

今後、複数事業を起こしても大丈夫なように、経営システム全般を見直して生産性を高めるとか・・・
組織体制を、さらにさらに強化しておくとか・・・
次のステージへ向けた人財(人材)の育成を行っておくとか・・・

なーんてことを、余裕があるうちにやっておかないと、もったいなくね?
今のうちにさらなる足固めをしておかないと、ヤバくね?

って、時期でもあるんじゃーないかな〜???


○ 経営革新期
リーダー企業としての地位を確立する時期。
いろんな企業が成功の秘訣のお手本とし、羨望の眼差しでこぞって真似っこしてもらえるような時期。
それ(・∀・)ィィネ!!(・∀・)ィィネ!!(・∀・)ィィーネ!!

↓ でもね・・・

企業は、ゴーイングコンサーンが大原則なので・・・

↓ こーゆー時期だからこそ・・・

例えば・・・

多種多様な事業で、高収益の柱をさらにさらにつくって行くとか・・・
儲けるに走るばっかじゃーなく、メセナフィランソロピーなんかで社会に貢献するとか・・・

さらなる経営革新を行うとか・・・
常に活性化 & 変革できる組織づくりを行うとか・・・
そーゆー人財育成(人材育成)行うとか・・・

なーんてことを、やっておかないともったいなくね?
リーダー企業としての責任ってものもあるんでね?

って、時期でもあるんじゃーないかな〜???

-----


えーと・・・
どーでしょう???

「ふぅーむ、ナルホドナルホド φ(.. ) 」
「そーか、そーゆーことか、ナットク ( ̄∀ ̄)b 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーか!そーだったのかー!! ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v 」
「おおっ、ナントナーク見えて来た気がするかも〜♪ ρ(⌒−⌒。)人(*⌒O⌒)b 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

んーと・・・、例えば・・・

「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?管理職の役割との関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ

などなども、併せて・・・

管理職の仕事や役割と一般社員の仕事と役割って、何がどう違うんだろーか?
管理職に求められる能力と一般社員に求められる能力って、何がどう違うだろーか?

一般社員として優秀なら、管理職としても優秀になれるだろーか?
管理職として優秀なら、一般社員としても優秀なんだろーか?
何をもって、優秀とか無能とかって判断するんだろーか?

それは、どんな企業であっても、どんな状況であっても同じなんだろーか?それとも違うんだろーか?
組織全体として考えた場合、どんな経営者だったら、どんな管理職が好ましいんだろーか?好ましくないんだろーか?
組織全体として考えた場合、どんな一般社員だったら、どんな管理職が好ましいんだろーか?好ましくないんだろーか?
組織全体として考えた場合、どんな取引先だったら、どんな管理職が好ましいんだろーか?好ましくないんだろーか?

管理職向けの人材育成って、どんなのだろーか?
一般社員向けの人材育成って、どんなのだろーか?
管理職向けの人材育成と一般社員向けの人材育成って、何がどう違うんだろーか?

経営者でもなく一般社員でもない、管理職だからこそできることって何だろーか?
管理職って、何のために存在するんだろーか?
管理職って、誰のために存在するんだろーか?

などなどについて・・・

組織として「自律的に」考えてみると何かに気づきません? (^^)

例えば・・・


組織力の強化・向上、強い組織づくりって何をどうすればいいんだろう?


でカキカキした、

○ ざっくりばっくりなんちゃっておちゃらけ叩き台案 1
○ ざっくりばっくりなんちゃっておちゃらけ叩き台案 2

なんかを使って考えてみた場合、どーなんだろ〜か???
それぞれの案のそれぞれのレベルで考えてみた場合は、どーなんだろ〜か???

それぞれの案のそれぞれのレベルで求められる管理職の役割などって、同じなんだろーか?違うんだろーか?
管理職がどーゆー役割などを担っていて、どんなことができたら、組織力の強化やら向上やらにつながるんだろ〜か???

とか・・・? ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

遠くて近いところに、
意外なヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)
(と言いつつ、なーんにも気づくことがなかったらすみません・・・)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

以上で、「管理職の仕事や役割とは?一般社員との違いって何だろう?」シリーズは終了です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

で・・・

「組織や仕組みから、自律的に考えて行動してみる」カテゴリとしては、


「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ


へ、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「・・・で、答えは何なの???」と思った方へ


よろしければ、以下の記事も見てやっていただけると嬉しいです。(^^)

「自分で考えて行動する「自律型人材」が育つ組織って?」ブログについて
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ


【参考までに、こんなのも紹介しておきますねー】
因みに・・・

企業(組織)の成長ステージについて、もっと詳しく & マジメに知りたい方は、例えばこんなのが参考になるかも〜? (^^)

成長ステージアプローチによる変革理論(PDFファイル)
グレイナーの企業成長モデル


posted by ネクストストラテジー at 06:20| Comment(2) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。いつもお世話になっております。カピバラパパです。

この様なことを経営者が考えたことがなければ、管理職も一般従業員もまず考えられないだろう

拝読してそう感じました。。。
改めて反省しきりです。

思い返してみると、初めてお会いした時からたくさんヒントを下さっていたんですよね。
海より深く感謝感謝です。

この言い方、気に入っています。
Posted by カピバラパパ at 2012年02月14日 13:21
カピバラパパ 様

こちらこそ、いつもお世話になっております。
コメントありがとうございます。(^^)
その後、いかがでしょーか?

> 経営者が考えたことがなければ
ううーむ・・・
カピバラパパさんって、いつも本当に鋭いですよねー。
いい経営者だな〜、従業員の方も取引先の方も幸せだな〜って、心底感じちゃいます♪

> この言い方、気に入っています
ほっ、ホントですか〜? (〃▽〃)
Posted by ネクストストラテジー at 2012年02月15日 06:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。