2012年02月24日

簿記嫌いだからこそできる決算書(財務諸表)の見方って何だろうか?(3)

簿記嫌いだからこそできる決算書(財務諸表)の見方って何だろうか?(1)
簿記嫌いだからこそできる決算書(財務諸表)の見方って何だろうか?(2)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

簿記が嫌いだからこそ、
簿記がわからないからこそできる
簿記アレルギーでも、電卓なしでもできる
決算書(財務諸表)の見方だってある


んじゃないかな〜???
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

簿記が嫌いだったり、算数が苦手だったりしてもできる
決算書(財務諸表)の見方だってある


んじゃないかな〜???
ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)人(▽⌒*)v

などとホザいて、決算書(財務諸表)とやらを皆さまと一緒に眺めてみましたが、どーだったでしょーか?

もしかしたら・・・

「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
「下請けから脱却する、下請けを続けるメリットやデメリット、リスクって何だろう?」シリーズ
「数値データによる思考停止の原因って何だろう?数字の裏の読み方とは?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかもしれないので・・・

引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

但し・・・

超ざっくり & ばっくり
ぶっちゃけ & おちゃらけモードで♪
♪イェ━━━━━ヽ( ゜Д゜)人(゜Д゜ )ノ━━━━━━イ♪


ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

※お願いお願い※
超ざっくり & ぶっちゃけ & おちゃらけモードでカキカキしているので・・・
マジメな方は、ココから先を決してご覧にならないでくださいね〜(懇願)。
ご覧になって卒倒されても、文句言われても責任持てませんので(汗)。

また、ケータイからご覧の方は、めちゃくちゃ見にくいと思いますので・・・
できればパソコンから見てやっていただけけますよう、ひれ伏してお願いいたします。m(_ _)m


んーと・・・


簿記嫌いだからこそできる決算書(財務諸表)の見方って何だろうか?(2)


に、こーんな図を載っけていましたよねー。

Tatoe-Matome2.gif

↓ もうちょいマジメな図

BS-PL2.gif

で・・・

今回はとゆーと、例えばこんなP/L(損益計算書)から考えてみません? (^^)/
※P/LとはProfit and Loss statementの略で、一定期間(会計期間)の経営成績のこと


■ たとえ話の設定(弁当屋さん編1)
皆さまは、小さな弁当屋さんを営んでいます。


1. どれだけ売れたのか?
ある日のこと、弁当が1年間でどれだけ売れたのかをチェックしてみました。
そーすると、コレだけ売れていました。
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

PL3-1.gif


2. でも、弁当をつくるのにはカネがかかっているので・・・
でも、タダで弁当をつくれるワケじゃーありません。
食材を仕入れるカネだって必要です。
調理をするためには、ガス代とか水道代とかだって必要です。
調理する人に支払うカネだって必要です。

弁当をつくるのにかかったカネを合計すると、こーなりました。
( ´・ω・`)フムフム

PL3-2.gif


3. 弁当をつくるのにかかったカネを引くと・・・
売れた弁当の総額から、弁当をつくるのにかかったカネを引くと、残ったカネはコレだけになっちゃいました。
(;´д`) マジっすか?

PL3-3.gif


4. 他にも、なんじゃかんじゃとカネがかかっているので・・・
弁当をつくることに直接関係していなくても、なんじゃかんじゃとカネがかかっちゃいます。
例えば家賃とか電話代とか、宣伝にかかるカネとか事務用品とか調理する人以外に支払う給料とか・・・。

そーやってなんじゃかんじゃとかかったカネを合計すると、こーなりました。
(;´・ω・`) フムフム

PL3-4.gif


5. なんじゃかんじゃとかかったカネを引くと・・・
なんじゃかんじゃとかかったカネを引くと、残ったカネはコレだけになっちゃいました。
( −ω−;)むむむ・・・

PL3-5.gif



6. 本業には直接関係しないけど、支払うカネとかもらうカネとかが毎年あるので・・・
毎年毎年、借金している分の支払い利息を払っているけど、財テクやってるから利息とか配当とかもらえるカネもあるんだよなー
φ( ̄ー ̄ ) メモメモ

PL3-6.gif


7. それらを差し引きすると・・・
それらを差し引きすると、こーなりました。
(。 ̄x ̄。)

PL3-7.gif


8. 毎年発生するワケじゃーないけど・・・
毎年発生するワケじゃーないけど、他にも払うカネとかもらうカネとかもあるんだよなー
今年はボヤを出したから損失を被ったけど、アレを売っ払ったから入って来たカネもあるんだよねー
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

PL3-8.gif


9. それらも差し引きすると・・・
それらも差し引きすると、こーなりました。
┐( ̄ヘ ̄)┌

PL3-9.gif


10. そこから税金を支払うと・・・
そこから税金を支払うと・・・
( ゜-゜)( ゜ロ゜)(( ロ゜)゜((( ロ)~゜ ゜

PL3-10.gif


11. 最後に残ったカネ
最後に残ったカネは、コレだけになっちゃいました。
(・・、) あんなに売れたはずなのに・・・、くすん・・・

PL3-11.gif


■ たとえ話のまとめ
こんな感じでしょーか。(* ゜ー゜)つ

Tatoe-Matome3.gif



■ 上記のたとえ話をマジメな図に置き換えると?
コレだけで終わらせちゃうと、怒られそうなので・・・(汗)
上記のたとえ話を、もうちょいマジメな図に置き換えるとこんな感じでしょーか。
(。・ω・。)ノ

PL3.gif

-----


ううーむ・・・
どっ・・・、どうでしょう???

・・・え?

「うーん・・・、わかったよーなわからんよーな・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」

・・・って?

んじゃー、例えば・・・

「利益が出ないなどの根本的な原因の探り方とは?真因って何だろう?」シリーズ
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?

などなども含めて、ありそーでなさそーでもしかしたらあるかもしれないこんなケースから考えてみるのはどーでしょう?


■ ケース1
利益が出てないんだよね・・・。
だから、経費削減しなきゃ〜ね〜。
コレじゃー、事務員とか営業部員とかを解雇するしか方法がないんだよねぇ〜。
(´Д`lll)

なーんて、思っていたとします。
でも、P/L(損益計算書)を調べてみるとこーんな感じだったとします。

PL3-C1.gif

さてさて、この策を採用することによる効果ってどーなんだろーか?

・・・とか???


■ ケース2
いやー・・・、原材料が高騰していてねー・・・
だから、利益が出ないんだよねー・・・。
原材料をもっと安く仕入れる方法って、なーんかないかな〜???
( TДT)

なーんて、思っていたとします。
でも、P/L(損益計算書)を調べてみるとこーんな感じだったとします。

PL3-C2.gif

さてさて、この策を採用することによる効果ってどーなんだろーか?

・・・とか???


■ ケース3
利益が全然出てないんだよねー・・・。
このままじゃー会社が倒産しちゃうから、○○事業を縮小して従業員も解雇するしかないよねー、きっと・・・。
( ▽|||)サー

なーんて、思っていたとします。
でも、P/L(損益計算書)を調べてみるとこーんな感じだったとします。

PL3-C3.gif

さてさて、この策を採用することによる効果ってどーなんだろーか?

・・・とか???


■ ケース4
転職先(就職先)または取引先を探していたときに、こんな会社を見つけたとします。
(((o(*゜▽゜*)o)))

PL3-C4.gif

さてさて、コレって従業員にとって本当にいい会社と言えるんだろーか?
取引先にとって、本当にいい会社と言えるんだろーか?

言えるとすれば、その根拠は何だろーか?
言えないとすれば、その根拠は何だろーか?

・・・とか???


■ ケース5
転職先(就職先)または取引先を探していたときに、こんな会社を見つけたとします。
ヽ(´∞`)ノ アウアウ?

PL3-C5.gif

さてさて、コレって従業員にとって本当にいい会社と言えるんだろーか?
取引先にとって、本当にいい会社と言えるんだろーか?

言えるとすれば、その根拠は何だろーか?
言えないとすれば、その根拠は何だろーか?

・・・とか???

-----


ううーむ・・・
どっ・・・、どうでしょう???

こーやって見てみると・・・

P/L(損益計算書)の見方がわからなければ、
気がつかないこと、気づけないことがあるけど・・・

P/L(損益計算書)だけを見ていても、
気がつかないこと、気づけないこともある


んじゃーないかな〜???
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

なーんて、感じません?

他にも、例えば・・・

「決算書(財務諸表)と経営計画や経営方針との関係って何だろう?」シリーズ
「付加価値の源とは?付加価値の計算式などから気づくことって何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?いい会社との関係って何?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「会社存続に必要な売上っていくら?売上目標の考え方から見えることって何?」シリーズ
「売上や利益を上げるには何をすればいい?数字から見える事見えない事って?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ

などなども含めると・・・

そもそもの話、決算書(財務諸表)って、何なんだろーか?
決算書(財務諸表)って、何のためにあるんだろーか?
決算書(財務諸表)って、誰のためにあるんだろーか?

株主のためだけに、あるんだろーか?
経営者のためだけに、あるんだろーか?
管理職には、関係ないんだろーか?
一般社員には、決算書(財務諸表)って関係ないものなんだろーか?

得意先のために、あるんだろーか?
仕入先のために、あるんだろーか?
金融機関のために、あるんだろーか?

決算書(財務諸表)の見方がわかると、何がわかるんだろーか?
決算書(財務諸表)の見方がわかっても、わからないことって何なんだろーか?

決算書(財務諸表)の売上だけを見ていれば、会社は潰れないものなんだろーか?
決算書(財務諸表)の利益だけを見ていれば、会社は潰れないものなんだろーか?

決算書(財務諸表)だけ見て、いい会社かどうかの判断ってできるものなんだろーか?
決算書(財務諸表)だけ見て、信用できる会社かどうかの判断ってできるものなんだろーか?

なーんて、いろんな意味で考えさせられません? (^^)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

というワケで・・・


簿記嫌いだからこそできる決算書(財務諸表)の見方って何だろうか?(4)


へ、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談も、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 06:30| Comment(0) | 会社の数字から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。