2012年03月14日

従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって?(2)

【注意】
管理職人事部(総務部)の立場の方で、「従業員が育たない」「従業員が育たない原因」などのキーワードで検索された方は、以下の記事の方がお役に立てるかもしれません。(^^)

(と言いつつ、全然お役に立てなかったらすみません・・・)

「人材育成などの方法論に振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「従業員が育たないなどの根本的な原因の探り方とは?真因って何だろう?」シリーズ
「経営計画や経営方針を決めるのに必要なことって?人材育成との関係って?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

-----


従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

「やりもしないうちから、そんなの無理です!できません!って言われちゃうんです・・・ (o´д`o)=3 」
「向上心がないとゆーか、チャレンジ精神がないとゆーか・・・、どーすりゃー向上心とかチャレンジ精神とかを持ってくれるんでしょう??? (>_<、) 」

「細かく指示するとウザイ上司って顔されるし、かと言って放っておくと何も教えられない無能上司って顔されるし・・・ o(><;)(;><)o 」
「ちょっと注意しただけで、パワハラ上司呼ばわりされたり、出社拒否されたり、辞めるって言われたり・・・、いったいどーすればいいんでしょう??? (;´Д`)ノ 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっているせいか・・・

このような非常に切実な悩みを、お聞きする機会があるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「うちの会社は特殊、うちの業界は特別というのは本当なんだろうか?」シリーズ
困り事や悩みなどを相談しやすい組織と相談しにくい組織って何が違うんだろう?
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
指示通りに行動しない、細かく指示しないと行動できない理由って何だろう?
上司が部下に指示しない、指示できない、指示したくない理由って何だろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて感じたので・・・

引き続いて一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

今回はとゆーと、例えばこんなのから考えてみるのはどーでしょう?


■ What型思考
○ 「What」とは?
Whatとは、目に見えるカタチになったもの、例えば物理的な「モノ」であったり、形式化されて保存されている情報や知識であったり、あるいは私たちの具体的な一つひとつの行動といったものです。


○ 「What型思考」の傾向
受動的で保守的です。
常に「今あるもの」を中心に物事を考えます。

経験が豊富になればなるほど、その経験を「そのまま」使おうとします。
今ある規則やルールは律儀にそれを遵守することを常に最優先で考えます。
いわゆる「マニュアル人間」というのもWhat型思考の発想から来ます。

基本的に常にたった一つの「正解」を求めます。
したがって一つの選択肢があればそれで安心してしまいます。
問題解決は、常に問題を与えられることがきっかけとなってスタートします。

知らないことは恥ずかしいことです。
質問するということは「知らない」ことを意味しますから、できればしないほうがいいわけです。

歴史による積み重ねがあって、従来の延長で物事を考えることの多い企業では重宝されることになるでしょう。


■ Why型思考
○ 「Why」とは?
Whyとは、これは「なぜ?」が物事の理由を問う言葉であることから、ある事柄が起こっている理由や背景といった目に見えないものを指します。
「考えること」によって表面に見えない物事の本質に迫る思考のことを指します。


○ 「Why型思考」の傾向
能動的で変化を好み、フレキシブルです。
「人真似」が嫌いです。

今ある規則やルールには、もともとそれができたときの背景や目的があるはずです。
もしそれが今は違う状況になったのであれば、どんどん今のものを「打ち破って」、さらに新しいものを作り直してしまえばいいと考えます。

すでにうまくいった他者や他社の事例を見て、それはなぜうまくいったのかという理由や、もっといいものがないかを考えて、自分流にアレンジしたらそれよりもっといいものができるはずだと考えます。
選択肢が生まれた背景や目的を満足させるための複数の選択肢を考え、その中から最善のものを選ぼうとします。

マニュアルもその「ココロ」を読んで柔軟に対応します。
仕事でも日常生活でも、「現状」や「前例」というのは必ずしもそのまま踏襲するのではなく、必要であれば否定して変えようとします。

「そもそも問題そのものが間違っていないか?」ということを常に問いかけて、真の問題を「発見・定義し直す」ことに重きを置きます。
真の問題が見出され、明確に定義されてしまえば解けたも同然なのです。

「なぜ」は「知らない」ではなく、その裏側を探りたいという意図の質問です。
こうした質問が得意で、「考える」という行為の大半はここからスタートします。

規則はあくまでも手段であって、フレキシブルに対応しながら結果を出すことが求められる職場や、上下関係でなく自由闊達な議論によって方向性が決まっていくことが多い企業では重宝されることになるでしょう。

-----


うーん・・・
どーでしょう???

全面的に鵜呑みにしてしまうのは、危険だとは思いますが・・・
一理あるっちゃー、一理あるのかも〜?
なーんて、感じません?

あ、因みに、上記は・・・


「「Why型思考」が仕事を変える」


からの一部引用ですので、興味のある方は読んでみてもソンしないかも〜♪ v(^^)v

で、次に、上記を踏まえた上で・・・

従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって?(1)

でのケースも、踏まえた上で・・・

「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行っていると聞こえて来ることもある、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?

上司と部下の間に存在するギャップとは?



■ パターンA
【ケース3】
○ 上司の気持ち
いちいち細かく指示しなくても、それぐらいフツーできるはずだと思うんだけど・・・。
コレぐらい、自分でちょっと考えたらできそうなもんじゃね???
考えてみて本当にわからないんだったら、質問ぐらいするもんじゃね???

指示待ち人間っつーか、マニュアル人間っつーか・・・。
本当に困った・・・。

どーして、そうなっちゃうんだろう???
何で、できるようになってくれないんだろう???
いったい何をどーしたら、自分で考えて行動してくれるようになるんだろう???
(;´д⊂)


○ 部下の気持ち
ってゆーか、なーんでちゃんと指示しないかね???
ちゃんと教えてくれないなんて、職務怠慢もいいとこじゃん!
上司のくせに、ありえねぇー!

自分で考えて行動しろって簡単に言ってくれるけど、どーやったら自分で考えて行動できるのかちゃんと教えろっつーに!
かと言って、「それぐらい自分で考えろ」ってどーせ言われちゃうだろーから質問なんてしづらいし・・・。

まったくもう・・・
「自分で考えてやってみて」なんてファジーなこと言わずに、マニュアルぐらいきっちりつくっておけっちゅーに!
失敗したら、どーしてくれるんだ???

もしかして、とんでもない無能上司なんじゃーなかろーか?
自分がどーしたらいいか知らないから、「自分で考えてやってみて」って部下に言うしか能がないんだろーなー、きっと。

あーあーあーあーあーあー・・・

インターネット検索しても、いい方法とか見つからないし・・・。
コレじゃー、どーしたらいいか、何をしたらいいか全然わからないよー!
o(><;)(;><)o


【ケース4】
○ 上司の気持ち
取引先の要求を、なーんでそのまま丸飲みしちゃうかね〜???
どーして、そっくりそのまま報告するかね〜???
せっかくの機会なのに、ニーズぐらいなーんで探って来ようとしないんだろ〜???

どーしてそーなっちゃったのか、どーしても理解できなくて不思議だったから・・・
「何で?どーして?」って質問したんだけど、なーんにも答えようとしないし、黙って下を向いたままだし・・・。

うーん・・・、基本的なことは教えたはずなんだけどな・・・
かと言って、一から十まで事細かに今さら指導するのもウザがられるだろーし・・・。
「困ったら相談してね」ってやさしく言っても、相談すらしてくれないし・・・。

いったいどーしたら、育ってくれるんだろーか???
ああ・・・、オレって上司に向いていないってことなんだろーか???
(´Д`lll)


○ 部下の気持ち
ニーズぐらい探って来いって、言ってくれるけどさー!
大体さー、そんなのやらなきゃいけないなんて聞いてないし!
取引先の所に行って来いって命令されたから、行っただけだっちゅーに!

「何で???どーして???」って怒られても、困るっちゅーに!
答えようがないっちゅーに!
「相談しろ!」って言われても、何からどう相談したらいいかわからないっちゅーに!

そもそも、具体的なやり方だってちゃんと教えてもらってないのに・・・。
無茶苦茶な要求をするパワハラ上司だよ・・・。
( ノД`)シクシク・・・


■ パターンB
【ケース5】
○ 上司の気持ち
指示したとおりに、全然やってくれないんだよなー・・・。
頼んでもしないことまで、勝手にやっちゃうし・・・。

その上、ワケのわからんヘンな質問もいっぱいしてくるし・・・。
オレだってそんなの教えてもらってないのに、答えられなかったら無能上司って顔されるし・・・。

オレに反感持ってるってことなんだろーなー・・・、きっと・・・。
こんな部下を育てなきゃいけないなんて、管理職ってツライよな・・・。

こーゆー部下の扱い方とか育て方とかについて、インターネットで検索してみても、コレってのが見つからないし・・・。
マジで誰かナントカして欲しいよ・・・。
ああ・・・、管理職なんていっそのこと辞めてしまいたい・・・。
。。。(〃_ _)σ‖


○ 部下の気持ち
んーと・・・、細かく指示してくれるのはいいんですけど・・・
そもそもの話、何を意図して指示しているのかわかりにくいんですよねー。

よくわからないから、「それは何のためにやるんですか?」「どんなことにどう役立つんでしょうか?」とかって素朴な質問をしているんですけど、答えてくれないし・・・。
「余計なことは考えなくていいから、このとおりにやって!」なーんて、怒られちゃうし。

だってねー、上司が指示したやり方をそのままやると、ものすごーく効率が悪いんですよねー。
こんなことで残業になっちゃったら、アホ臭いじゃないですかー。

だから、自分なりにアレンジしてやってみるようにしているんですけどねー。
そしたら、「指示したとおりに、やれって言っただろー!」って怒られちゃうし・・・。

あーあーあーあー・・・
やらされ感いっぱいで、モチベーション下がりまくりです。
毎日苦痛だし、仕事が全然面白くないです。

これじゃー、部下を育てる気がないとしか言えないですよねー。
ってか、自分のコピーを創りたいだけですよねー、あれじゃー。

上司を見ていると・・・
管理職って結局こんなもんなのかなー、絶対になりたくないなーって感じちゃいますよー。
(# ̄3 ̄)


【ケース6】
○ 上司の気持ち
ウチの部下の扱いには、ホント困ってます・・・。
思いっきり、問題社員です・・・。

「この会社はおかしい!」とか「こんなのヘンだ!」とかって、平気で言っちゃうし・・・。
何かにつけて、つっかかってくるし・・・。
もう・・・、ヒヤヒヤしまくりです・・・、ハイ。

社長がおっしゃっているとおり、会社には会社のルールってものがあるんですから、従ってくれないと困るんですよねー。
何度も何度もしつこく教えてるのに、全然従ってくれないですし・・・。
社会人としての常識がないっつーか・・・、協調性がないっつーか・・・、子どもっつーか・・・。

納得していなかったとても、従うのが大人ってもんでしょ?
給料もらってるんだから、当たり前のことでしょ?

こんなことが続くようじゃー、上司としてかばいきれないですよ・・・。
文句ばっか言うんだったら、とっとと辞めてもらった方がいいと思うんですけどね・・・。

ああ・・・、上からも下からもせっつかれる管理職ってツライです・・・。
平社員に戻りたいです・・・。
( TДT)


○ 部下の気持ち
おかしいものをおかしいと言って、なーにが悪いんでしょう???
考えてみたけど、どーしても理解できないことがある時に、質問して何が悪いんでしょう???

そもそもの話、会社って何のためにあるんでしょう???
上司のためにあるんでしょーか???
社長のためにあるんでしょーか???

なーんで、お客様のために全然ならないことばっかやってるんでしょう???
経営理念に書いてあることとは、全然違うことばっかやってるんでしょう???

上司にそう質問しても、「もっと大人になれ!」って、言われちゃうだけで終わっちゃうし・・・。
「波風立てずに、おとなしくしておけよ・・・」って、同僚にも言われちゃうし・・・。

こんなことを続けていたら、会社はいつか潰れてしまいますよ・・・。
それなのに、危機感ってもんが何でないんだろ〜???
当事者意識ってもんが、何でないんだろ〜???

もしも会社が潰れちゃったら、みんな困るはずなのに・・・
他人事では済まされないはずなのに・・・
「全然知りませんでした、すみません」なんて、イマドキ通用するはずなんてないのに・・・

そんなことぐらいちょっと考えたらわかるはずなのに、なーんで気がつかないんだろ〜???
なーんで考えようとしないんだろ〜???
行動しようとしないんだろ〜???

ものすごーく不思議です。
(・_・;)

-----


うーん・・・
どっ・・・、どうでしょう???

「げっ・・・、そっ、そーだったかのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「そっ・・・、そんなことを考えてたのかー! ( ▽|||) 」
「あ・・・、なーんだ!そーゆーことだったんだ〜♪ ( ̄∀ ̄)b 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの部下も、もしかしたらこんな感じなのかも・・・? (;゜д゜) 」
「ウチの上司も、もしかしたらこんな感じなのかも・・・? ( ̄▽ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーだそーだ!上司の気持ちも知らないで、好き勝手ホザきやがって・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「そーだそーだ!部下の身にもなってみやがれ! ( ̄ヘ ̄)凸 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

ううーむ・・・、良くも悪くも・・・

自分と全く同じ人間は存在しない
相手が宇宙人に見えるのはお互い様


だからムズイですよね・・・、ホント・・・。
(;´・ω・`)

また・・・

従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?人材育成などとの関係って何だろう?
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ
組織力の強化・向上、強い組織づくりって何をどうすればいいんだろう?
「ニーズとは?ウォンツとは?その違いと自律性などとの関係って?」シリーズ
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
問題に見えることも、視点を変えてみると組織力の強化につながるのかも?
「敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいんだろう?」シリーズ
「戦略とは?経営戦略とは?戦術とは?戦略と戦術の違いって?」シリーズ
人事異動とは?何のために、誰のために配置転換などを行なうんだろうか?
「管理職の仕事や役割とは?一般社員との違いって何だろう?」シリーズ
人事部の役割とは?総務部の仕事は何のため?誰のためにあるんだろう?

などなども含めて・・・

パターンAやパターンBだけではなく・・・

パターンCやパターンDについても、
組織として」考えてみる


と、どーでしょう?
何か気づくことって、ありません? (^^)

例えば・・・


組織力の強化・向上、強い組織づくりって何をどうすればいいんだろう?


でカキカキした、

○ ざっくりばっくりなんちゃっておちゃらけ叩き台案 1
○ ざっくりばっくりなんちゃっておちゃらけ叩き台案 2

なんかを使って考えてみた場合、どーなんだろ〜か???

「ざっくりばっくりなんちゃっておちゃらけ叩き台案 1」で、パターンCだったらどーなるんだろ〜か???
「ざっくりばっくりなんちゃっておちゃらけ叩き台案 2」で、パターンDだったらどーなるんだろ〜か???

それぞれの案のそれぞれのレベルで考えてみた場合は、どーなんだろ〜か???
どーゆーパターンだったら、組織力の強化やら向上やらにつながるんだろ〜か???

とか・・・?
( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

他にも・・・

いち社員、いち管理職の問題を、組織の問題ととらえると見えることって何だろう?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「自律型人材育成とは?上司や人事部が職場でできることって何だろう?」シリーズ
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修を行うのに必要なことって何?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると?
「従業員が育たないなどの根本的な原因の探り方とは?真因って?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
人材育成って研修のことだけ?従業員が成長する職場の組織的な特徴とは?
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?
「従業員が育たないなどの根本的な原因の探り方とは?真因って何だろう?」シリーズ
「管理職や人事部(総務部)が知っておきたいマーケティングに対する誤解って?」シリーズ
部下との接し方、注意の仕方、指導方法などに上司が悩む理由って何だろう?
グローバル化、国際化、グローバル人材育成とやらの第一歩って何だろうか?
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
部下や上司、他部署の欠点、弱点、問題点ばかりが気になる原因って何だろう?
社長と従業員、上司と部下、部署間などで話が通じない原因って何だろう?
言語力とは何なんだろうか?日本人に求められている言語力って何だろう?
失敗から学ぶ組織、同じ間違いを繰り返す組織の違いって何だろう?
「やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?」シリーズ

などなども含めて・・・

上司が悪いとか、部下が悪いとかって観点からじゃーなく・・・
どんなやり方がいいとか、悪いとかって観点からでもなく・・・

組織として」・・・、

従業員が育たない原因とか
何のため & 誰のための人材育成なのか

などなどについて考えてみる


と、どーでしょう?
何か気づくことって、ありません? (^^)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「うーん・・・、イマイチ、ピンとこないんだけどぉ〜 ( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって?(3)


にて、引き続き一緒に考えてみません? (^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



posted by ネクストストラテジー at 06:45| Comment(2) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケース3の上司と部下の気持ちを拝見して考えさせられたので、はじめてコメントします。
そうなんですよね、部下は自分と同じ人間ではないとわかってるはずなのに、なぜか部下に求めてしまうんですよね。
反省します…。
続き楽しみにしてます。
Posted by 熊猫 at 2012年03月19日 13:46
熊猫 様

初めまして。
コメントありがとうございます。

> 反省します
ご自身で気づくことができるんだったら、熊猫さんはいい上司になれるんじゃーないでしょーか? (^^)
「うんにゃ!絶対に部下が悪い!オラは何も悪くない!」
と、信じて疑わない上司の方もたくさんいらっしゃることですし・・・。

> なぜか部下に求めてしまう
もしかしたら・・・

■ 「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
http://blog.next-strategy.com/article/238722528.html

に、良くも悪くも関係するっちゃーするのかも・・・?
と、ちょっと感じたんですが、いかがでしょうか?
(どちらかと言うと「その2」の方が関係するとは思いますが、まだカキカキしていないので今月末ぐらいにアップする予定です・・・、すみません・・・)

> 続き楽しみにしてます
こんなボログでもよろしければ、気が向いた時にでもまた遊びに来てやっていただけると嬉しいです。
Posted by ネクストストラテジー at 2012年03月20日 08:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。