2012年03月26日

日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何?(その2)

日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何?(その1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

日本国内・海外問わず、世界各国の方々へ自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをした経験があるせいか・・・
「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

外国人には決して真似できない、日本(日本人)の強みって何だろーか?
グローバル化やら国際化やらの面から考えた場合、日本(日本人)の弱み何だろーか?

そもそもの話、強みや弱みって誰がどう決めるものなんだろーか?
どんな時であっても、強みは強みと言えるんだろーか?
どんな時であっても、弱みは弱みと言えるんだろーか?

強みと弱みって、全くの別物なんだろーか?

などなどについて、いろんな意味で考えさせられる機会が多々あるんですが・・・
(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

ちょっと意外に感じるかもしれませんが・・・

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
社長や上司、部下、他部門への非難、批判、文句、愚痴で解決することって何だろう?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「いい会社や働きやすい職場について考えてみると気づく事って何だろう?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ

などなどにも、もしかしたらある意味関係するっちゃーする面もあるのかも〜???
(;´・ω・`)

なーんて、感じたので・・・

グローバル化やら国際化やらに興味のある方もない方も、引き続いて一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

外国人と日本人の、例えばこんな会話から考えてみるのはどーでしょう?


■ ケース1
○ 日本人A:
ドアの前で、立ち話している人たちっているじゃん。
通してもらおうと思って「すみません」って言ったら、「はい、何ですか?」ってフツーに返事されちゃったんだよなー

○ 外国人B:
はあ???だから何?
何が言いたいのさ???

○ 日本人A:
だってさー、コッチは通してもらいたいんだよー。
「通してください」っていちいち言わなくたって、わかりそうなもんじゃんwww
ってか、「すみません」ってわざわざ話しかけなくたって、「あ、この人、通りたいんだなー」ってわかりそうなもんじゃんwww
ドアの前からさっさと退いてくれそうなもんじゃんwww

○ 外国人B:
わかるわけないじゃん、そんなこと・・・。
ニンジャじゃあるまいしw


■ ケース2
○ 日本人C:
友人に話しかけようとしたら、誰かと話していたから横で待っていたんだよなー。
そしたら、ずぅーっと話していてさー、全然気がついてくれないんだよなー。
超ムカつく!

○ 外国人D:
ってか、なーんで話しかけないのさ???

○ 日本人C:
だって、誰かと話しているから・・・

○ 外国人D:
いやいや・・・、話しかけないとわからないし・・・

○ 日本人C:
だってさー、横でずっと待ってるんだよー!
気づいてくれるのがフツーじゃね?
鈍感過ぎだよなー、全くもう・・・。

○ 外国人D:
気づかないのがフツーだと思うんだけど・・・???


■ ケース3
○ 日本人E:
いきなり遊びに来るんだもん!
ビックリしたよー!

○ 外国人F:
いきなりって・・・
今度ゼヒ、遊びに来てねって言ったのはそっちじゃん。

○ 日本人E:
そりゃー、そう言ったけどさー・・・
事前に連絡ぐらいしてくれたっていいじゃん・・・。
コッチだって、掃除ぐらいしておきたいし、買い物もしておきたいし・・・

○ 外国人F:
だったら、「事前に連絡してから遊びに来て」って言えばいいじゃん。
何でそう言わないのさ???


■ ケース4
○ 日本人G:
この国のお店の人って、不親切だよなー。
この間もさー、「○○って、ありますか?」って聞いたら、「ありません」で終わっちゃうんだもん・・・
イヤになっちゃうよ・・・

○ 外国人H:
はあ???
それって、フツーじゃね???

○ 日本人G:
フツーじゃないって!おかしいって!
だってさー、「その代わり、△△はいかがでしょう?」ぐらい言ってくれるのがフツーじゃね?

○ 外国人H:
そんなのフツーじゃないしw
「○○と他に似たような商品はありますか?」って客側が質問しないと、そんなこと言わないってば。
客側が質問していないのに、「その代わり、△△はいかがでしょう?」なんて店の人が言えるワケねぇーじゃんかー。


■ ケース5
○ 日本人I:
ウチの上司ってばさー、ホーントどーしよーもなくってさー。
部下の気持ちを全然理解しようとしてくれないんだよね〜。
それぐらい、いちいち言わなくたってわかってくれそうなもんだと思うんだけどさー。

○ 外国人J:
「いちいち言わなくたって」って・・・
ちゃんと伝えないと、そんなの伝わらないよ。

○ 日本人I:
え゛!?だってさー、毎日顔を突き合わせて仕事してるんだよー。
それぐらい、ナントナークわかってくれそうなもんじゃんwww

○ 外国人J:
毎日顔を突き合わせて仕事してたって、そんなのわからないよ。
だいたいさー、何のために口があるのさ???
言いたいことがあるんだったら、上司にはっきり言ったら?
オレにブツブツ言ったって、上司には理解してもらえないよね?


■ ケース6
○ 日本人K:
ウチの部下ってばさー、自分で考えて行動しようとしないとゆーか、なんつーか・・・。
細かく指示しないと仕事してくれなくってさー、ホント困っちゃうよー。
こんな状況だったら、自分でやった方がマシだよ・・・。

○ 外国人L:
ふーん・・・
で、部下は何で自分で考えて行動しようとしないの?
細かく指示しないと仕事ができないの?

○ 日本人K:
・・・それがわかりゃー苦労しないって。

○ 外国人L:
部下に質問してみた?

○ 日本人K:
「何で自分で考えて行動しようとしないんだ!?」
「いちいち指示されなくても、自分で考えて行動しろ!」
って言ってみたけどさ・・・
でも、全然効果なしって感じなんだよね・・・。

○ 外国人L:
それじゃー、質問していることにならないじゃん。
それに、そんな言い方じゃー部下が理解できるワケないじゃん。
もっと具体的に言わないと。

○ 日本人K:
え゛!?何で理解できないのさ???
だってさー、部下はオレの下で働いて○年も経つんだぜー!
具体的に言わなくたって、それぐらいちょっと考えればわかりそうなもんじゃん!

○ 外国人L:
そんなことわからないよー!
キミと部下は同一人物じゃないんだし。


■ ケース7
○ 日本人M:
何をどーしたらいいかわからなくってさ・・・
でも、誰にも相談できないんだよねー・・・

○ 外国人N:
ふーん・・・
で、どんなことで困っているの?
キミはどーしたいの?

○ 日本人M:
だからー!
何をどーしたらいいかわからなくて困ってるんだってばー!

○ 外国人N:
あっそ。
じゃあ、がんばって。

○ 日本人M:
友達なのに、何て冷たいんだ!
「どうしたの?」って、もっとやさしく聞いてくれたっていいじゃんか・・・

○ 外国人N:
何があったのかも言わない、どーしたいのかも言わない、誰にも相談できないって言う・・・
それなのに、「どうしたの?」って聞いて欲しいって言う・・・
意味不明なんだけど???


■ ケース8
○ 日本人O:
ウチの会社って、ホントどーしよーもなくってさー!
給料は低いわ、職場環境は悪いわ、社長はワンマンだわ、上司は無能だわ、協調性のない部下ばっかだわ・・・
良いとこなんて一つもなし!って感じなんだよねー。

○ 外国人P:
そんなに問題のある職場なら、労働組合で団体交渉でもしたら?
デモでもしたら?

○ 日本人O:
ウチの会社って、労働組合がないんだよねー。

○ 外国人P:
じゃあ、自分でつくったら?

○ 日本人O:
労働組合のつくり方なんて知らないし・・・

○ 外国人P:
じゃあ、調べたら?

○ 日本人O:
ってか、コトを荒立てたくないし・・・

○ 外国人P:
じゃあ、転職したら?

○ 日本人O:
イヤだよ・・・、そんなの・・・

○ 外国人P:
良いとこなんて一つもない会社って、言わなかったっけ???

○ 日本人O:
そーだけどさー・・・、転職なんてしたくないんだよねー。
あーあ、誰かナントカしてくれないかなー。

○ 外国人P:
誰も何もしてくれないよ、そんなの。
だって、関係ねぇーし。
自分ができることをやろうとすらせずに、誰かに何で期待するのさ???
「ナントカしてくれない」って、期待する方が間違っているんでね???

○ 日本人O:
・・・どーして、ボクの気持ちをわかってくれないのさ???

○ 外国人P:
ああ、全く理解できないねー。
そもそも、オレはお前じゃないんだし。
ブツブツ言うばっかで、アドバイスしてもアレはイヤ、コレもイヤ、自分では何もしようとせず、ナントカしてくれーって誰かに勝手に期待するなんて理解不能だよ。
もしかして、Mなのか???

-----


えーと・・・
どっ・・・、どーでしょう???

世の中には全く同じ人間もいなければ、全く同じ企業も存在しないでしょーし・・・
全く同じ状況というのも、ないでしょーし・・・
「外国人だからこう」「日本人だからこう」などと、画一的に決め付けちゃうのは危険だとは思いますが・・・

でも・・・

ちょっと、ビックリしちゃいません?
(;゜Д゜)エエ〜〜〜〜

ううーむ・・・


日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?(その1)


にて挙げた強みとは、一見、全くの別物のように感じるかもしれませんが・・・

ベースにあるものは同じ

なんじゃーないかな〜???

って、感じません?

他者に期待して求めてしまうと、
途端に弱みに変わってしまうけど・・・

「自律的に」行えると、
ある意味、最強の強みになり得る
イェ━━━━ヽ( ゜Д゜)人(゜Д゜ )ノ━━━━━イ


ものの一つなのかも〜???

なーんて、感じません?
どっ・・・、どうでしょう???

他にも、例えば・・・

「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?優秀な人材やいい人材の見分け方や基準って何だろう?」シリーズ
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
「付加価値の源とは?付加価値の計算式などから気づくことって何だろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「自律型人材育成とは?上司や人事部が職場でできることって何だろう?」シリーズ
部下や上司、他部署の欠点、弱点、問題点ばかりが気になる原因って何だろう?
ひとりで悩む、ひとりで考える、ひとりで抱え込む理由って何だろう?
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何?

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられません? (^^)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

とゆーワケで・・・

「海外や日本の常識、グローバル化や国際化、グローバル人材などから自律的に考えて行動してみる」カテゴリとしては、


「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ


へ、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「・・・で、答えは何なの???」と思った方へ


よろしければ、以下の記事も見てやっていただけると嬉しいです。(^^)

「自分で考えて行動する「自律型人材」が育つ組織って?」ブログについて
「答えが見つからない、探しても解決策が見つからない原因って何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ


この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
堀です。

他者に求めてしまうと弱みに変わるが
自律的に行えると最強の強みになり得る

まさにその通りだと思います。
自立ではなく自律というのは本当に大事だと改めて感じました。

ところでご相談したいことがあるのですが、ゴールデンウィーク前でも大丈夫でしょうか。
Posted by 堀 at 2012年04月04日 16:31
堀 様

ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

> 自立ではなく自律というのは本当に大事
いやー、ホントそう思いますよね〜。
「日本人だからこそできること」って、まだまだいっぱいあるんじゃーないかな〜?って感じませんか?

> 相談したいこと
> ゴールデンウィーク前でも大丈夫
いつも温かいお気遣い、本当に本当にありがとうございます。
今のところ4/25頃まででしたら大丈夫ですので、堀さんのご都合の良い時にご連絡いただけたら嬉しいです。
Posted by ネクストストラテジー at 2012年04月05日 08:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。