2012年04月02日

敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(3)

敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(1)
敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(2)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

「敵(相手)を知るって何さ?己(自分)を知るって何さ?どーゆーことさ??? ( ̄д ̄;) 」
「敵(相手)の何をどう知れば、敵(相手)を知っているって言えるのさ??? q( ̄3 ̄)p 」
「己(自分)の何をどう知れば、己(自分)を知っているって言えるのさ??? ( ゜д゜) 」

「そんなことわざわざ考えなくたって、プロフとか見て、ちょっと話したら、敵(相手)を知ったことになるんじゃーねぇーの??? ~ヽ('ー`)ノ~」
「一緒に仕事してたら、イヤでも敵(相手)のことを知っていることになるよねー、今さら何言ってるのさ??? ( ゜∀゜)アハハ八八 」
「己(自分)のことは自分自身が一番よく知っているよねー、わざわざ知ろうとしなくたってさー ( ̄▽+ ̄*) 」

なーんて感じている方もいらっしゃると思うのと・・・

見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

ってこともあり・・・

引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「自律型の組織変革」のお手伝いを行なっていると・・・
日本国内・海外問わず、世界各国の方々へ自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いを行なっていると・・・

あっちゃこっちゃで聞こえて来ることもある、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ 様々な社会人の声
○ 有名企業に勤めているから
いやー、○○会社に入ってホント良かったですよー。

だって、○○会社の社員って言うだけで、相手の反応が全然違いますからね〜♪
名刺を渡したり自己紹介したりする度に、嬉しくなっちゃいます。


○ 大企業で役職に就いていたから
転職エージェントを使って、転職先を探してるんですよー。

そしたら、「あの○○会社で役職をやっていた人だったら、どんな会社だって欲しがりますよ」なーんて言われちゃいましたよ〜。
実際、書類選考はあっさり通るし、スカウトもされるし、話もとんとん拍子に進むし・・・。
今の世の中、転職難って聞いてましたが、「どこが???」って感じです。


○ 正社員だから
正社員って、一種の特権階級だなーってつくづく感じるんですよねー。

だって、年上であってもパートの人とかアルバイトの人とかに命令できるし。
面倒くさい仕事は、押しつければいいし。
失敗しても、派遣社員のせいにすりゃーいいし。
サボっていても、正社員だったらボーナスもらえるし、そう簡単に解雇なんてできないし。

まっ、非正社員の人たちは努力が足りなかったから、正社員になれなかっただけなんですけどねー。
だから、競争を勝ち抜いて来て正社員になった人はエライんですよー。


○ 社長になったから
脱サラして、起業したんですよー。

そしたら、周りの人から「社長だなんて、すごいねー」「偉くなったんだねー」「よっ、社長!」なーんて言われちゃいましたよ〜。
「そーか、社長になるのってそんなにすごいことなんだー」って実感しました。

いやー、脱サラしてホント良かったです。


○ 駐在していたから
○○国に、駐在していたことがあるんですよねー。
そしたら、たったそれだけで「英語がペラペラなんですねー、すごいですねー」なーんて勝手に言ってくれるんですよー。

でも、○○国の公用語は英語じゃないんですけどね。
そう言っても、「海外で仕事するなんて、英語がペラペラじゃないとできないですよねー」「なーんか、オシャレって感じ」「まさに、グローバル人材だねー」なーんて褒めてくれるんですよねー。

なので、自己紹介の時にはいつも必ず「○○国に駐在していました」って言うようにしています♪


○ 資格に合格しているから
うーん、あの資格に合格してホント良かったですよー。

だって、その資格を持っているって言うだけで、すごいって言ってもらえるんですよー。
評価も高くなるし、尊敬もしてもらえるんですよー。
お陰で、信用がグンとアップしましたね〜♪

まっ、そうなるだろうと期待して、あの資格の勉強をしたんですけどねー。


○ 高級マンションに住んでいるから
前から憧れていた高級マンションを、ローンで買っちゃったんですよー。

そしたら、周りの反応が今までと全然違うんですよー。
「きゃー、すごーい♪」「セレブって感じぃ〜♪」「いいなー、遊びに行きたぁーい」って感じ。
お陰で、友達がたくさんできちゃいましたよー。


○ 芸能人と友達だから
人と知り合った時は、「○○って、知ってます?あの芸能人の」って必ず質問するようにしているんですよねー。

実はねー、あの人と同級生なんですよねー。
だから、そーゆー質問を必ずするようにしています。

そしたら、話も盛り上がっちゃうし、意気投合しちゃうし♪
親友になれちゃいますからねー。


○ ガイジンみたいだから
自分磨きには、ハンパなくお金と時間をかけるようにしているんですよねー。

エステはモチロン、整形とかもやってます。
そーやって努力しているお陰で、「ガイジンみたいでカワイイ」っていつも言ってもらえるんですよねー。

合コンに呼ばれることも増えましたしね〜♪
イケてる彼氏もゲットできちゃいましたー。


○ 親が社長だから
会社の役員を一応やっていますが、まともに働いたことがないんですよねー。
ってか、働く必要がないからなんですけど。

だって、ウチの親は社長だから、金持ちなんですよねー。
汗水たらしてマジメに働いたり、ケチケチしたりなんて生活は、社長の子どもがすることじゃーないですからねー。

え?親が死んだらどーするのかって?
そしたら、この会社が自分のものになるだけです。
それに遺産がいっぱいあるだろーから、そんなの大丈夫でしょ?


○ 名刺をいっぱいもらったから
機会がある度に、交流会とかには出るようにしているんですよねー。

そしたら、名刺がこんなにいっぱいたまっちゃいました。
数え切れないぐらいですねー。

たまった名刺を見ていると、自分には友達がいっぱいいるんだなーって嬉しくなります。


○ 大手企業と取引があるから
ホームページですか?ちゃんとつくってありますよー。
プロに頼んで、ものすごーくきれいなのをつくらせました。
あ、資本金の額とか創業年とかはモチロン、取引のある大手企業名もちゃんと載せてありますよ〜。

だって、「へぇー、こんな大手企業と取引があるなんてスゴイねー」って言ってもらえるでしょ?
信用してもらえて、新たな取引にもつながるでしょ?


○ 本を出したから
いやー、本って出してみるもんですねー。

本を出した時に、今までもらった名刺に片っ端から宣伝メールを送ったんですよねー。
そしたら、「自分も本をいつか出したいから」って買ってくれたり、ブログとかで宣伝してくれたりして。

持つべきものは、友達ですよねー。
名刺もらっておいて、良かったです。

お陰で、ランキングの上位をゲットできちゃいました。
そしたら、セミナー依頼がじゃんじゃん入って来るようになったんですよねー。

当面は、コレで食って行くとして・・・
次はどんな本を出そうかな〜って、思案中です。
やみつきになりそうです。


○ 友達の数が多いから
Facebookを始めてみたんですよねー。
友達の数の多さはかなり自慢ですよー。
有名人の友達もいっぱいいますしねー。

あ、モチロン、「いいね!」もクリックしまくってやってますよー。
内容は全く読んでいませんけどねw
「いいね!」さえクリックしときゃー、仲が良いって思ってもらえるだろーし。

え?何のためって?
「友達があんなにいっぱいいるんだったら」「あんな有名な人と友達なんだったら」って信用してもらえるでしょ?
知名度も上がって仕事もゲットできるでしょ?


○ テレビに出たことがあるから
以前、某局の番組にちょこっとだけ出たことがあるんですよねー。
いやいや、知人のコネを使って出演させてもらったんですけどねー。

そしたら、街中とかで「もしかして、テレビに出ていた人ですか?」「テレビに出るなんてすごいですねー」「サインください」「一緒に写真撮ってください」って声をかけられるようになったんですよー。
なーんか、すっかり有名企業になっちゃったって感じ♪

お陰で、仕事の問い合わせも増えたし、売上もあがるし万々歳です。

-----


うーん・・・
どーでしょう???

「いやー、よくあるねー、こーゆーことって・・・ ( ̄▽ ̄;) 」
「バカだよなぁ〜、ホント単純www ( ゜∀゜)アハハ八八 」
「ああ・・・、気分悪くてゲロ吐きそう・・・ ∧(_ _)∧ ゲロゲロゲロ〜 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「はあ???コレの何がおかしいの??? q( ̄3 ̄)p 」
「こんなのフツーじゃん、ひがんでるの??? Ψ(`∀´)Ψケケケ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「言われてみれば、めちゃくちゃヘンだよなー・・・ w( ̄△ ̄;)w おおっ! 」
「げげっ・・・、こ、こ、こ、こ、コレって・・・! (・_・;) 」
「ふーん・・・、そーなんだ・・・、へぇー・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

ううーむ・・・

敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(1)
敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(2)

も含めて、これらには・・・

一見バラバラのように見えても、何か共通点がある

んじゃーないかな〜???

なーんて、感じません? (^^)

敵(相手)を通じて己(自分)を知る
己(自分)を通じて敵(相手)を知る
ことだってある


んじゃーないかな〜???

なーんて、感じません? (^^)

また・・・、例えば・・・

部下や上司、他部署の欠点、弱点、問題点ばかりが気になる原因って何だろう?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
いち社員、いち管理職の問題を、組織の問題ととらえると見えることって何だろう?
「従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって何だろう?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
「やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「自律型人材育成とは?上司や人事部が職場でできることって何だろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?

などなども含めると・・・

「敵(相手)を知る」って何だろーか?
何をどう知れば、敵(相手)を知ったと言えるんだろーか?

「己(自分)を知る」って何だろーか?
何をどう知れば、己(自分)を知ったと言えるんだろーか?


なーんて、いろんな意味でさらに考えさせられません? (^^)/

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

というワケで・・・


敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(4)


へ続きまーす。


ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?

posted by ネクストストラテジー at 02:25| Comment(0) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。