2012年05月14日

効果的な宣伝方法や販売促進のやり方とは?三方よしとの関係って?(1)

「効果的な宣伝方法って、なーんかないかな〜??? ( ̄▽ ̄;) 」
「販売促進のいいやり方って、なーんかないかな〜??? (;´Д`)ノ 」

宣伝しまくってるんだけど、広告も出してるんだけど、どーも効果がイマイチなんだよなー (o´д`o)=3 」
「大手ってやっぱトクだよなー、広告もいっぱい出せるし・・・、中小企業じゃーこんなのムリだよ・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」

ホームページもつくったし、インターネット広告も出して宣伝しているんだけど、赤字続きなんだよなー (;´д⊂) 」
「売上が上がらないのに、経費ばっかかかって、利益が全然出ないよぉー! o(><;)(;><)o 」

「やっぱ不景気だから、景気が良くならない限りどーしよーもないよね・・・ ( TДT) 」
「どんなやり方をすれば、お客さんに来てもらえるんだろーか??? (・_・;) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているということもあり・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような非常に切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
「選択肢の広げ方や作り方とは?宣伝方法との関係って何だろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様?宣伝方法などとの関係って?」シリーズ
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「効果的な宣伝方法や販売促進のやり方と経営計画や経営方針との関係って?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「経営理念などを掲げるメリットやデメリットって?宣伝方法との関係って?」シリーズ
「タイムマネジメントとは?何のため?誰のため?生産性との関係って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて感じたので・・・

一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

中小企業の方からお聞きした、例えばこんな話から考えてみるのはどーでしょう?
※「この業界は全てそう、どんな企業でも同じ」という画一的なイメージを持たれると困るので、業種に関してはあえて伏せてまーす


■ A社の場合
○ 店長兼オーナー経営者の声
まずは独立までの経緯をお話しします。
私の場合、学校で専門的な技術を身につける勉強をしてから、学校のツテを頼って就職しました。

いやー、「この業界は3Kの典型的で、労働時間も長くて休みも少なくて低賃金の体育会系仕事で大変!」と話には聞いていましたが、本当だったんだなーと思い知らされましたねー。
仕事だけでも相当大変なのに、技術力を高めるための勉強も日々しなきゃやっていけないですし。

あまりの大変さに、勤めて半年とか1年とかで辞めていく人ってものすごく多いんですよねー。
勤めて3日目で突然来なくなったって人も珍しくないぐらいですから。

そう言う私も、特に最初のうちは、ひぃひぃ言っていた覚えがありますよー。
向いていなんじゃないだろうか、今のうちに辞めた方がいいんだろうかって、毎日毎日悩んでましたねー。

そうこうしているうちに、仕事にも少しずつ慣れて来て、できることも増えて来て・・・
でもそれと同時に、違和感が自分の中でどんどん大きくなって来て・・・

なーんか違うなって、漠然とした違和感だったでしょーか。
仕事そのものは好きなんですけど、この時の職場がどうも好きになれなかった自分に気がついたんです。
その時はどうしてなのかよくわからなかったんですが、毎日がどーも楽しくなかったんですよねー。

この頃ぐらいでしょうか、いつか独立して自分の店を持ちたいって考えるようになったのは。
人間って目標を持つと変わるもんで、この頃から自分でも驚くほどがむしゃらになれた覚えがあります。

自分の店を持てたら、こんな風にしたい、あんな風にしたいとかって夢を膨らませたり・・・。
今まで貯金なんてしたことがなかったヤツなのに、少ない収入の中からコツコツとお金も貯め始めた自分に驚きましたよー。

で、その後、自分の店を無事に持てたんですけど・・・
なーんにも知らなかったので、かなり苦労しましたねー。
今思えば、技術力さえあればナントカなると思い込んでいたんですねー。

貯金が尽きるのが先か、収入を得るのが先かって、毎日焦りまくりました。
思い描いていた夢とはほど遠い状態でした。
初期投資がかなりかかる業界だから借金もしていましたし、競合も多いから、本当にやって行けるのかって毎日毎日自分との闘いでした。

お店をオープンした途端、「広告出しませんか?」って売り込みがいっぱい来たので、とにかく宣伝しなければ始まらないと思って、チラシつくって配りまくったり、目立つキレイな看板もつくったり、店舗の見た目にもこだわったり・・・。
セミナーとか書籍とかで、「ホームページぐらい、つくらないとダメですよ」って言われたら、ホームページもつくってマメに更新もして・・・。
SEO対策やらないと、売上は上がりませんよ」って言われたら、それもやってみてって感じ。
割引とかもやりまくって、かなり無理をしましたねー。

そのお陰なのか、徐々にお客さんが来てくれるようになったんですが・・・
そうなると、私一人では回せない状況に陥ったので人を雇いました。

それが、今も働いてくれている従業員のYです。
従業員Yは、複数の店で経験を積んでからウチに来てくれたということもあり、技術力もすごくあってとても心強かったです。

その後、お客さんが増えて来たら、また従業員を増やしてってサイクルでした。
でも、従業員を採用しても採用しても、どんどん辞めて行っちゃったんですよ・・・。

店が回らなくなったので、営業時間を延ばしたり休みを減らしたりして対応していました。
必死でがんばったお陰か、売り上げは伸びましたけどねー。

でも、ちょっと油断すると、お客さんが来なくなってしまうので・・・
手書きのハガキとか割引キャンペーンのお知らせとかを送ったりして、とにかくマメに来店してもらえるように工夫してました。

そんな時に、従業員Yから辞めたいって言われた時は、泣きそうになりました。
いつも頼りにしている従業員Yが辞めると本当に困るので、必死で引き留めました。

何で辞めたいのかって従業員Yに聞いたら、「毎日が楽しくないから」って言われたんですよ。
この言葉に、めちゃくちゃショックを受けました。
だって、前の職場で私が感じたことと同じことを、従業員Yに感じさせてしまっていたんですから・・・。

その時、前の職場で私がどんな気持ちだったのか、どうして毎日が楽しくなかったのか、あの時の違和感が何だったのか、初めてわかった気がしました。
自分の店を持ったらこんな風にしたい、あんな風にしたいって思い描いていた夢も思い出しました。

それから、従業員Yや従業員も交えて、みんなでとことん話し合いました。
どんな店だったら、お客さんにとっても自分たちにとっても楽しいのか、楽しくないのかとか。
どんなお客さんに来てもらえたら、楽しんでもらえるのかとか。

そうやってみんなで話し合った結果、今の店にすることにしたんですよー。
お客さんにとっても、自分たちにとってもくつろげる雰囲気にしたかったので、内装とかもみんなで工夫して変えてみたんですよー。
同業者からは、「ヘンな店!」って言われることもよくあるんですけどね・・・(笑)。

そしたら不思議と、この店でくつろげるって言ってくださるお客さんばかりが来てくれるようになったんですよ。
「類は友を呼ぶ」って感じでしょーか。

再来店率もいいので、ハガキなんかを出す必要なんてなくりましたし。
お客さんが新たなお客さんや、ここで働きたいって人を連れて来てくれるので、今ではチラシ配りもやっていませんし、広告も出していません。

ホームページ経由でのヘンな売り込みとかが多いから、ホームページを削除しちゃおうかと思ったこともあったんですけど・・・
「店の場所とか営業時間とか休日とかがわからないと新規のお客さんが困る!」って常連のお客さんに言われたので、ケータイからも見られるようにして、基本的な情報のみの掲載にしてとりあえず残してあります。
更新もほとんどしていないので、見てもつまらないとは思うんですけど。

お陰で売上は以前より多少下がりましたが、利益は上がったし、生産性も向上したし、従業員の定着率も上がりました。
「何でもっと早くに気がつかなかったんだろう???」って、今では不思議に思いますねー(苦笑)。

と言っても、経営ってもんが何なのかって、今でも全然よくわかってないんですけどねー。

経営計画とか、経営方針とか、理念やビジョンとか・・・
マネジメントとか、リーダーシップとか・・・
マーケティングとか、戦略とか・・・

そーゆーのって、「言葉は聞いたことあるけど、それっていったい何さ??」状態です(苦笑)。
モチロン、今でもそうです。


○ 従業員Yの声
長時間勤務でキツイのは、この業界の宿命ってところもあるので、ある意味仕方がない部分があるとは思うんですけどねー。
だから、「こんなキツイ業界ヤダ!」って業界から足を洗っちゃうのも、「もっと収入を上げたい」って転職しちゃうのもアリだと思います。
どーせキツイんだったら、少しでも給料がいい所に行きたくなっちゃう気持ちもわからなくはありませんし。

ただ私の場合、同じやるんだったら楽しく仕事がしたいなーって、ずぅーっと思っていたんですよねー。
毎日楽しく仕事できるんだったら、給料が多少低くなっても暮らしていけるレベルなら別にいっかーって。

そーゆー職場をずっと求めていたんですよー。
だって、この仕事がやっぱり好きだし、一生の仕事にしたいって思っていたから。
独立を考えたこともありましたが、経営のことなんて全く知らない私には無理だろうから、そんな職場があったら一生働きたいなーって。

そんな時に、ウチの店長と出会ったんですよねー。
そしたら、「開業したばかりで大変な状況だけど、これからこんな店にして行きたいから力を貸して欲しい」って、店長が熱い想いを語ってくれて。
それだったら是非働きたいなー、私にできることがあったら手伝いたいなーって思って、働き始めたんですよー。

でも、いつまで経っても大変さは変わらなくて、変わらないどころかもっと大変になって行くばかりで・・・。
従業員がどんどん辞めて行ってキツイ度MAX状態になっちゃった時も、それでもしばらくは我慢していたんですけど・・・
「この業界ってそーゆーもんだから、それがイヤなら辞めろ」って、店長が新入りに言っているのを聞いた時は、プチってきちゃいましたねー。

この手のセリフって、この業界ではどの店にいても多かれ少なかれ聞こえてくるセリフでもあるんですけど・・・
「言ってることとやっていることと全然違うじゃん!」「あの時、語ってくれた熱い想いっていったい何だったの???」「この人だけは違うと信じてたのに・・・」って、裏切られた気持ちになりましたよー。

いやー、あの時は本当に「毎日が楽しくなかった」ですね(苦笑)。
「私って、何のために働いているんだろう?」「何のために転職したんだろう?」「この業界って、結局どこに行っても同じなの?」「楽しく働ける職場なんて、この業界にはやっぱりないんだろうか?」って、悲しくなっちゃいましたよー。

で、「毎日が楽しくないから」って、辞めたい宣言しちゃったんですけどねー。
この業界から足を洗うつもりで辞めたいって言ったんですよー。

お陰で、今は結構楽しく仕事できています。
そりゃー仕事だから楽しいことばかりじゃーないけど、不満が全くないと言えばウソになりますけど、「楽しくない」って誰かが感じた時は、どうしたらいいかみんなで話し合って楽しくするようにしています。


○ 従業員Zの声
えーと、ここで働き始めてから2年ぐらい経ちます。
就職どうしよう?って思っていた時に、知人に紹介してもらったのがこの店です。
あ、その知人っていうのは、このお店の常連さんでもあります。

お店の雰囲気が、ひと目で気に入っちゃったんですよー。
なーんかユニークなんだけど、私はほのぼのできるってゆーか。
チャリ通勤できる場所なのも嬉しかったし。

学校で勉強している時に、「この業界は低賃金で長時間勤務で休みが少なくてキツイのが当たり前で、こんなはずじゃなかったって、辞めて行く人がすごーく多い」って聞いたことがあって、私みたいな根性なしでとろい人間がやっていけるのかな〜?ってビビっていたんですけど・・・
思っていたほどでもなくて、ほっとしました。

んーと、長時間勤務で休みが少なくてっていうのは本当なんですけど・・・
でも、毎日が意外と楽しくて、あっと言う間に時間が経っちゃうんですよねー。
お客さんもスタッフもいい人ばっかりですし、いろんなことを教えてもらえています。

そのせいか、お休みが少なくてもそれほど苦に感じないんですよー。
お店の中でしか勉強できないことの方が、ずっとずっとたくさんありますしねー。

ビックリしたのは、入社してすぐに「楽しくないって感じたら、すぐに言ってください」って言ってもらえたことでしょーか。
私のような新米の提案とかも、ちゃんと聞いてもらえるのも嬉しいですねー。
噂によると以前は全然違ったらしいんですけど、想像できないです。

ウチのお店の話をすると、同じ学校で勉強していた同級生とか勉強中の後輩とかが、「いいなー、羨ましい。そんな店で働きたいなー」って言うんですよー。
小さなお店だから募集人数が少ないのが残念なんですけど、良かったら遊びに来てみてねーって誘ってます。
合う人は合うでしょーし、合わない人は全く合わないでしょーから、実際に見てみた方がいいかなーって思って♪

この業界で働きたいって人が減っていて、学校で勉強する人も年々減っているようなんですけど、少しは増えるといいなーって思います。
だって、この仕事って面白いですよねー。
毎日いろんな人と出会えていろんなことをたくさん教えてもらえるし、人間がいる限り必要とされる仕事でしょーし。
その気になれば独立だって夢じゃないですし、可能性がいっぱいあると思います。


○ お客さんの声
このお店って、雰囲気がすごーくいいんですよねー。
なーんか、くつろげちゃうって言うか。
ほっとするって言うか、ストレス解消になるって言うか。
スタッフも感じのいい方ばかりだし。
だから、とっても気に入っています。

このお店に来るようになってから、4年ぐらいでしょーか。
「どのお店に行っても同じようなサービスだから、安ければどこでもいいやー」って、前は思ってたんですけどねー。
この店を友達に紹介してもらってから、考え方がちょっと変わったかも?

この手のお店って、ちょっと行かないとすぐにハガキとかが送られてくるでしょ?
私って、そーゆー宣伝がものすごーく嫌いなんですよねー。

だから、そーゆーハガキを送りつけて来るお店には、行きたくなくなっちゃうんですよー。
ハガキを送りつけられちゃうだけでストレス感じちゃうので、その度に違うお店に変えたりして・・・。

その点、このお店だとその手の宣伝が全くないんですよねー。
忙しくて半年以上来られなかったこともあったんですけど、ハガキも何も送られて来なかったし。
久しぶりに来ても、名前はモチロン、私の好みとかもちゃんと覚えてくれていて嬉しかったです。

何か売りつけられちゃうって心配もないし、それどころか逆に、「今すぐ買わなくても、もう何年か後でも大丈夫ですよ」なーんて正直に言ってくれるんですよー。
商売っ気がないとゆーか、私のことをちゃんとわかってくれた上で的確なアドバイスしてくれるってゆーか、ビックリでしょ?
それに完全予約制の上に、どのぐらいの時間がかかるのかも大体読めるから来やすいんですよねー。

私は無精者だから、この手のお店に来ることって前はそんなになかったんだけど・・・
このお店だと安心してくつろげちゃうから、お店に来る頻度も増えたかも(笑)。

私と同じような考え方の友達とかにも、ついつい紹介したくなっちゃうお店なんですよねー。
だから、友達誘って一緒に来たり、SNSで紹介したりしちゃってます。
こーゆーお店って、もっともっと増えるといいなーって思います。

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったかのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「げっ・・・、今までとんでもないことをやらかしちゃってたのかも??? ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」
「うぉー・・・、顧客離れ原因がわかった気がするかも・・・ (;゜д゜) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっとわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「おお〜っっ♪迷っていたけど、間違ってなかったのかも〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「こんなの特殊なケースだよー、絶対に有り得ないって〜、やっぱ売り込まなきゃーお客さんなんて来てくれないよー 。。。(〃_ _)σ‖ 」
「はあ???何言ってるのさ???こんなやり方で利益が上がったら誰も苦労しないって〜
( ゜∀゜)アハハ八八 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

ふーむ・・・、例えば・・・

「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ
新規事業、新製品やサービスの考え方とは?何のため、誰のために考えるんだろう?
「付加価値の源とは?誰が何をどうしたら付加価値が向上するんだろう?」シリーズ
困り事や悩みなどを相談しやすい組織と相談しにくい組織って何が違うんだろう?
「経営者と従業員の危機意識や当事者意識、問題意識の違いって何だろう?」シリーズ
「利益が出ないなどの根本的な原因の探り方とは?真因って何だろう?」シリーズ
「無駄な会議と意味のある会議の違いとは?宣伝方法などとの関係って?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何?
不平、不満、不安って悪いことばかり?目的や目標、方針などとの関係って?
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

上記のA社って・・・

経営とか、経営計画とか、経営方針とか
理念やビジョンとか、戦略とか
マネジメントとか、リーダーシップとか
マーケティングとかの

言葉の意味は知らなくても・・・
それらの言葉を使わなくても・・・

それぞれがみんな「組織」として「自律的に」考えて
今では「三方よし」経営している
ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)人(▽⌒*)v


んじゃーないかな〜???
そーゆーのも、アリなんじゃーないかな〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

ど・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

あ・・・

「自分で考えて行動する「自律型人材」が育つ組織って?」ブログについて
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
組織力の強化・向上、強い組織づくりって何をどうすればいいんだろう?
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?

などなどにも関係するっちゃーするので、念のためカキカキしておきますが・・・

上記のA社と全く同じやり方がいい
という意味では決してありません


ので・・・

つまり・・・

どんな企業であってもどんな状況であっても、広告とか宣伝の類なんていらないって意味では決してありませんので・・・
ホームページなんかもつくる必要ないって意味では、決してありませんので・・・

それに・・・

上記のA社のやり方をそっくりそのまま
真似っこすることによって・・・

むしろ状況が悪化してしまう場合もあれば
逆効果に陥ってしまう場合もある


んじゃーないかな〜???
(;´・ω・`)

「一貫性」って、大事なことの一つ

なんじゃーないかな〜???
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

って、思いますので・・・

くれぐれも誤解なさらないでくださいね〜(懇願)。
お願いだから、上記A社の事例をマニュアル的に使わないでくださいね〜(懇願)。
よ m(。・ω・。)m ろ m(。-_-。)m し m(_ _)m く


というワケで・・・


効果的な宣伝方法や販売促進のやり方とは?三方よしとの関係って?(2)


では、今回とはまた違った話から考えてみません? (^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 06:00| Comment(4) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめて書き込みします。ミーヤと申します。零細企業の社長です。これからどうしようかと悩んでいたところ、こちらの記事を拝読して、はっとさせられました。というのは自分のことのように感じたからです。弊社には残念ながら従業員Yさんのような人はいません。ですので一貫性がなかったとしても指摘してくれる人もいません。社員にも聞いてみますが正直に言ってもらえるかどうか・・・。出来る限りのことをやってみますが、難しいかもしれません。そのときはご迷惑でなければ相談してもよろしいでしょうか。ご検討お願いします。
Posted by ミーヤ at 2012年05月15日 15:48
ミーヤ 様

初めまして。
コメントありがとうございます。

> 一貫性がなかったとしても
コメントを拝見したところ、ミーヤさんは非常に鋭い方のように感じました。
なぜなら、この記事の本質とも言えるところをズバっと突いていらっしゃるからです。

そうなんですよね・・・、一貫性があるかないかというのは、自分自身ではわかりにくいことでもあるのではないでしょうか?
そういう私も同じなので、お気づきの点がございましたら教えてやっていただけると有り難いです。

> 弊社には残念ながら従業員Yさんのような人はいません
> 社員にも聞いてみますが正直に言ってもらえるかどうか
状況が不明なので想像の域を出ませんが・・・
(大ハズシだったら申し訳ございません)

もしかしたら、従業員Yさんのような人が御社の中に実はいらっしゃるけれども、ミーヤさんには本音が聞こえてきづらいということなのではないでしょうか?

経営者であるが故に、従業員さんの声に耳を傾けられない方も残念ながら多いのが現状だと思いますが・・・

ミーヤさんは従業員さんの声に耳を傾けられる方だと感じておりますので、従業員Yさんのような人がもしいらっしゃったらA社のようになれるのではないでしょうか?

> ご迷惑でなければ相談しても
迷惑だなんてとんでもございません。
むしろ、ミーヤさんお独りで抱え込んで悩んでいらっしゃるのでは?と感じて、胸が痛くなりました。

> 出来る限りのことをやってみますが
ミーヤさんはとても前向きな方ですね。
うまく行くことを心よりお祈り申し上げております。

尚、もし本当に難しいようなら、私でもよろしければ気軽にお声がけくだると嬉しいです。
お役に立てるかどうかはまだわかりませんが、少なくともお話をお聞きすることはできると思いますので。
Posted by ネクストストラテジー at 2012年05月15日 19:06
こんにちは。カピバラパパです。お世話になってます。

拝見して、初めてお会いした時の事をまたまた思い出しました(汗汗汗。
本当にその通りですよね、ああ恥ずかしい。
でも気づけて良かったと思います。
その反面、まだ気づけていないことが山ほどありそうで怖いです。

『最大の敵は己の心の中にあり』に『聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥』を加えて毎日念仏唱えます^^;
Posted by カピバラパパ at 2012年05月17日 13:21
カピバラパパ 様

こんにちは〜。(^^)/
こちらこそ、お世話になっております。
いつもコメントありがとうございます。m(_ _)m

> まだ気づけていないことが山ほどありそう
ではでは、次回お会いした時にでも、ニッコリ笑ってナイフをグサリと・・・♪
( ↑ ウソです、そんなことは決していたしませんのでご安心くださいね)

> 『最大の敵は己の心の中にあり』に
> 『聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥』を加えて毎日念仏
コレ・・・、すごくいいですね〜。(〃▽〃)
激しく共感です。
私も一緒に念仏唱えまーす♪

Posted by ネクストストラテジー at 2012年05月18日 06:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。