2012年05月18日

敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(4)

敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(1)
敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(2)
敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(3)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

「敵(相手)を知るって何さ?己(自分)を知るって何さ?どーゆーことさ??? ( ̄д ̄;) 」
「敵(相手)の何をどう知れば、敵(相手)を知っているって言えるのさ??? q( ̄3 ̄)p 」
「己(自分)の何をどう知れば、己(自分)を知っているって言えるのさ??? ( ゜д゜) 」

「そんなことわざわざ考えなくたって、プロフとか見て、ちょっと話したら、敵(相手)を知ったことになるんじゃーねぇーの??? ~ヽ('ー`)ノ~」
「一緒に仕事してたら、イヤでも敵(相手)のことを知っていることになるよねー、今さら何言ってるのさ??? ( ゜∀゜)アハハ八八 」
「己(自分)のことは自分自身が一番よく知っているよねー、わざわざ知ろうとしなくたってさー ( ̄▽+ ̄*) 」

なーんて感じている方もいらっしゃると思うのと・・・

「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて感じたってこともあり・・・

引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「自律型の組織変革」のお手伝いを行なっていると・・・
日本国内・海外問わず、世界各国の方々へ自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いを行なっていると・・・

聞こえて来ることもある、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ 社会人や学生の声
○ 住所って?
相手の住所?さあ???
どこに住んでるのかを知って、それでどーするのさ???
住所なんて知らなくたって、メールで連絡とれるからそれでいいんでね?
どこに住んでいるかなんてことよりも、もっと大切なことっていっぱいあるんでね?


○ 出身地って?
相手の出身地?さあ???
相手のことを知るのに、出身地って何の関係があるのさ?
出身地がどこそこって聞いたぐらいで、相手に対するイメージって変わるもんか?
自分が逆立場だったら、それってイヤでね?


○ 固定電話の番号って?
相手の固定電話の番号?さあ???
ケータイしか知らないし、固定電話の番号なんて知る必要もないよなー。
固定電話かケータイ電話かってのは、単なる電話の種類じゃん。
ケータイ使っているからって、相手も自分も変わっちゃうワケじゃないよねー。


○ 電話番号って?
相手の電話番号?さあ???
だってさー、わざわざ電話かけるなんてしねぇーもん。
Skypeのアカウントを持っているから、タダで話せるしぃ〜。
そもそもの話、電話番号を知っている = 相手のことを知っているってことにはならないんでね?


○ 学歴って?
相手の学歴?さあ???
学歴が必要になるのって、就職活動する時ぐらいでね?
強いて言うなら、Facebookとかで同じ学校のヤツを見つけるきっかけに使うぐらいかなー???
どっちにしたって、学歴がどーかで友達選んでいるワケじゃーないよねー。


○ 職歴って?
相手の職歴?さあ???
そんなの気にしたことないよなー。
だってさー、職歴って過去の話じゃん。
運とかコネとかだってあるしさー。
大事なのは、未来の話じゃね?
そいつがこれから何をしたいのか、どんな夢があるのかとかじゃね?
やりたいこととか夢とかに、共感できるヤツかどーかじゃね?


○ 勤務先って?
相手の勤務先?さあ???
そんなの知って、どーするのさ???
大企業に勤めていよーが、中小企業に勤めていよーが、そいつはそいつじゃね?
有名企業に勤めていよーが、無名企業に勤めていよーが、そいつはそいつじゃね?
優良企業に勤めていよーが、ブラック企業に勤めていよーが、そいつはそいつじゃね?
勤務先が変わったって、そいつはそいつじゃね?


○ 仕事って?
相手の仕事?さあ???
そんなの知って、どーするのさ???
好きでその仕事をやっている場合もあれば、仕方なくその仕事をやっている場合もあるんでね?
もしも仕事が変わったって、そいつの知っていることとか経験とかが増えるだけで、そいつはそいつじゃね?


○ 資格って?
相手が持っている資格?さあ???
そんなの知ったって、自分が同じ資格を取得するかどーか迷っている時に「あの資格ってどーよ?」聞いてみるぐらいにしか使わないんでね?
大体さー、資格をいっぱい持っているからってエライってもんじゃないよねー。
資格があるからって、その資格を使って仕事をしているとは必ずしも言えないしさー。
仕事ができないのに、資格だけは持っているってパターンもあるよねー。
資格があるとかないとかより、やっぱ中身の方が大事じゃね?
資格のあるなしで、「コイツはこーゆーヤツ」って決めちゃうのってどーなんだか???


○ 役職って?
相手の役職?さあ???
社内ならある程度気にせざるを得ないけど、それ以外の場ではそんなの気にする必要なんてことないんでね?
どっちにしたってさー、「名ばかり管理職」かもしれないし、役職に就いているからエライってワケじゃーないよね?
役職に就いていても、収入が上がって金持ちになるなんてことはイマドキないよね?
役職に就いているからと言って、一生安泰なんてことはイマドキないよね?
もしも降格されて、役職がなくなったとしても、そいつはそいつじゃね?
役職に就いていよーが就いていまいが、そいつはそいつじゃね?


○ 年収って?
相手の年収?さあ???
そんなの知って、どーするの???
今は良くたって悪くたって、これから先どーなるかなんてわからないよね?
相手が結婚相手だったとしても、そんなの気にする必要なんてあるの?
だってさー、年収だけでやっていけないんだったら、自分も働ければいいだけの話じゃないの?
ってか、イマドキ共働きがフツーじゃない?
そもそもの話さー、相手の年収が下がったり上がったりしたら、性格まで変わっちゃう?


○ 年齢って?
相手の年齢?さあ???
年齢なんて、何のために知る必要があるの?
見た目の年齢と実際の年齢って、違うことってよくあるんじゃない?
実際はトシ食っていても、中身はガキってヤツもいるし。
見た目はガキっぽくても、中身が超大人ってヤツもいるし。
同じ年代でも、気が合うヤツもいれば気が合わないヤツだっているでしょ?
逆に言うと、違う年代でも気が合うヤツもいれば気が合わないヤツだっているでしょ?
人間って、何かしていてもしていなくても毎年毎年トシ食っちゃうでしょ?
どんな風にトシを重ねて行くかって方が大事じゃーないですか?


○ 名前って?
相手の名前?さあ???
ハンドル名は知ってるけど、本名は知らないよなー。
別にそれで支障ないし。
オフ会で会っても、ハンドル名でお互い呼んでるし。
本名知っても、ハンドル名でしかお互い呼び合わない。
それにさー、親がつけた名前と違って、ハンドル名の方が「そいつらしい」って感じがしね?


○ 性別って?
相手の性別?さあ???
ハンドル名しか知らないから、性別なんて気にしたことないよなー。
別にそれで支障ないし。
大切なのは、「そいつがどんなヤツか」ってことじゃね?
同性だろーが異性だろーが、合わないヤツとは合わないし合うヤツとは合う、それだけじゃね?


○ 外見って?
相手の外見?さあ???
ハンドル名しか知らないから、外見なんて気にしたことないよなー。
別にそれで支障ないし。
いくら外見が良くたって、心が醜いヤツだっているし。
見た目が悪くたって、心がキレイでものすごーく良いヤツだっているし。


○ 障がいって?
障がいがあるかないかなんて、気になりませんねー。
だって人間だから、障がいがあろーがなかろーが、誰にだってできることもあればできないこともあるのは当たり前の話だし。
障がいがあるからこそ、知っていることとかできることだってあるんじゃない?
それに今は障がいがない人だって、ある日突然、事故にあって障がい者になるかもしれないでしょ?
それって、いつ誰がなったっておかしくないでしょ?
たとえ腕がなくなっても、足がなくなっても、その人はその人じゃないですか?


○ 国籍って?
どこの国籍かなんて、全然気にしませんねー。
だって、日本人同士でも合わない人は合わないし合う人は合うし、外国人であっても合わない人は合わないし合う人は合うし。
そもそもの話、国籍って自分で決められるとは限らないですよね?
たとえば、日本で生まれて育っていて日本語しか喋れないのに、日本国籍じゃない人だっているでしょ?
その逆だってあるでしょ?

-----


うーん・・・
どーでしょう???

「いや〜、わかるわかるぅ〜 (〃▽〃) 」
「ってゆーか、コレがフツーじゃね??? q( ̄3 ̄)p 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーだよなー、そんなの関係ないよなー、気にする方がヘンなんだよね〜♪ (⌒▽⌒)ノ 」
「そうそう!自分が差別されたくなけりゃー、相手を差別しなきゃーいいんじゃん ヽ(´ー`)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「そっかー・・・、だからあの時・・・ (・_・;) 」
「ふーん・・・、そーなんだ・・・、へぇー・・・ ( ̄▽ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「宇宙人だ、普通じゃない、理解不能だ・・・ ヒィィィィィー (゚ロ゚;ノ)ノ 」
「そんなことも知らないで、相手のことを知ってるって言えるワケねぇーしw ( ゜∀゜)アハハ八八 」

という方も、いらっしゃれば・・

「げげぇー、こーゆーヤツとは絶対に話したくねぇー! "ヾ(><*) シッシッ 」
「こーゆーヤツって怖い・・・、めちゃめちゃコワイ・・・ ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」
「いるいるこーゆーヤツって!マジ困っちゃうよなー、もうちょい気にして欲しいよなー (;´д⊂) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

ううーむ・・・

敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(1)
敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(2)
敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(3)

も含めて、これらには・・・

一見バラバラのように見えても、何か共通点がある

んじゃーないかな〜???

なーんて、感じません? (^^)

敵(相手)を通じて己(自分)を知る
己(自分)を通じて敵(相手)を知る
ことだってある


んじゃーないかな〜???

なーんて、感じません? (^^)

また・・・、例えば・・・

「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
不平、不満、不安って悪いことばかり?自律性や協調性などとの関係って何だろう?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
「やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ

などなども含めると・・・

「敵(相手)を知る」って何だろーか?
何をどう知れば、敵(相手)を知ったと言えるんだろーか?

「己(自分)を知る」って何だろーか?
何をどう知れば、己(自分)を知ったと言えるんだろーか?

「己(自分)のことを、敵(相手)に知ってもらう」って何だろーか?
敵(相手)に何を知ってもらえたら、己(自分)を知ってもらえたと感じるんだろーか?


なーんて、いろんな意味でさらに考えさせられません? (^^)/

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

というワケで、このシリーズ最後の・・・


敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(5)


へ続きまーす。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?

posted by ネクストストラテジー at 06:00| Comment(0) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。