2012年07月02日

従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって?(4)

【注意】
管理職人事部(総務部)の立場の方で、「従業員が育たない」「従業員が育たない原因」などのキーワードで検索された方は、以下の記事の方がお役に立てるかもしれません。(^^)

(と言いつつ、全然お役に立てなかったらすみません・・・)

「人材育成などの方法論に振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
現状把握ってどんな時に必要?何のため?対処方法や効果などとの関係って何だろう?
「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「従業員が育たないなどの根本的な原因の探り方とは?真因って何だろう?」シリーズ
「経営計画や経営方針を決めるのに必要なことって?人材育成との関係って?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

-----


従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって?(1)
従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって?(2)
従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって?(3)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

「いろんな方法を試してみているんだけど、従業員が育ってくれないんです・・・ ( ノД`) 」
「部下を指導しようとして、いろいろとやってみているんですが、どれもこれも効果がないんです・・・ ( ̄_ ̄|||) 」

「細かく指示するとウザイ上司って顔されるし、かと言って放っておくと何も教えられない無能上司って顔されるし・・・ o(><;)(;><)o 」
「親切丁寧にアドバイスしたつもりなのに、悪気は全くないのに、見下しているとか、偉そうにしているとか、バカにしているなどと部下から言われたことがあるんです・・・ (・・、) 」

「何でもかんでも教えてくれって言われても困るんだよ〜、オレだって教えてもらってないんだよ〜 ( TДT) 」
「それぐらい自分で考えて行動してくれよ〜、マジ頼むよ〜 (;゜∇゜) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっているせいか・・・

このような非常に切実な悩みを、お聞きする機会があるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「うちの会社は特殊、うちの業界は特別というのは本当なんだろうか?」シリーズ
困り事や悩みなどを相談しやすい組織と相談しにくい組織って何が違うんだろう?
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
部下や上司、他部署の欠点、弱点、問題点ばかりが気になる原因って何だろう?
部下との接し方、注意の仕方、指導方法などに上司が悩む理由って何だろう?
社長と従業員、上司と部下、部署間などで話が通じない原因って何だろう?
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて感じたので・・・

引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと、今回はとゆーと・・・

一見、全く関係ないように思えるかもしれませんが・・・

「言葉も文化も何もかも全く知らない、わからない、生まれて初めての外国へ行った時のイメージ」

に、「SL理論」とやらも加えて、おちゃらけてテキトーにざっくりばっくりアレンジしてみて・・・

例えば、こんなのから考えてみるのはどーでしょう?


上司と部下の間に存在するギャップとは?


【Aの段階】
○ 気分
「見るもの聞くもの全てが、とってもとっても新鮮だねぇ〜♪ ヽ(´ー`)ノ 」
「不安もあるけど、初体験の連続だから毎日がワクワクドキドキ面白ぉーい♪ (* ̄▽ ̄)」
「慣れるので精一杯だから、疑問も不満もそんなに感じることないね〜 ( ´θ`)ノ 」


○ 文化
「よくはわからんけど、こーゆーことなのかな〜???ふーん ( ̄▽ ̄;) 」
「え゛!?ココではコレがフツーなの???へぇー (・_・;) 」
「ふぅーむ、この辺りはウチの国と同じみたいだなー、ほぉー (* ̄。 ̄*) 」


○ 言葉
「単語といい、文法といい、覚えることがめちゃくちゃあるよな〜 φ(.. ) 」
「なーにせ何がわからないかすらわからないし、何を知らないかすら知らないもんね〜 o(^-^)o 」
「全然わからないし知らない単語ばっかだから、辞書が手放せないね〜、インターネットの便利さも身にしみるね〜 (⌒▽⌒)ノ 」


【Bの段階】
○ 気分
「自分では一生懸命がんばっているつもりなのに、何もかも上手く行かないんだよな・・・ (o´д`o)=3 」
「どーせどーせ、向いてないんだ・・・、ダメなヤツなんだ・・・、くすんくすん・・・ ( ノД`) 」

「こんなヤツがココに来たのが間違いだったんだよ・・・、ああ・・・、来るんじゃなかった・・・ (>_<、) 」
「なーんか体調も良くないし、食欲もないし、あまり寝られないし・・・ (;´д⊂) 」

「ちゃんと教えないヤツが悪いんだよな〜!コッチはなーんにも知らないし、わかってないのにさー!もっと特別扱いしろってーの! (*`θ´*) 」
「こんなバカばっかいるんじゃー時間のムダだよな〜、あーあ、アホくさぁ〜 ( ̄ヘ ̄)凸 」


○ 文化
「つっ・・・、ついて行けない・・・ (;゜∇゜) 」
「何が正しいのか間違っているのか、常識なのか非常識なのかわからなくなって来た・・・、ヘンなのは自分の方なんだろーか??? ( TДT) 」

「それの何が面白いの???楽しいの???理解不能なんだけど・・・??? ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」
「ヘンってなーんで感じないの???不便だってなーんで感じないの??? (;゜д゜) 」

「なんちゅー国だ!ヘン!こんなの絶対にヘン!間違ってる! (*`∧´) 」
差別されたー!超ムカつくぅー! ┗(炎Д炎#)┛ 」

「こんなのありえねぇー!ウチの国だったら、ぐちぐちぐちぐち・・・ o(`ω´*)o 」
「もう知るかぼけぇー!こんなクソみたいな国なんかー! :(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻ 」


○ 言葉
「ちょっとわかるようになって来たものの、辞書見てもイマイチわからないこともよくあるし、インターネット検索してもよくわからないよー!ヾ(@〇@)ノ 」
「必死で単語を覚えても文法を暗記しまくっても全然ダメ・・・、これじゃーどーしたらいいかわからないよー!何をしたらいいかわからないよー! o(><;)(;><)o 」

「何がわからないかすらまだまだわからないのに、疑問もあるのに、誰に何をどう質問したらいいのか、相談したらいいのかわからない・・・ ( ▽|||) 」
「腹立つこととかもいっぱいあるのに、誰にどう愚痴ったらいいかわからないし、怒りをぶつけたらいいかもわからん! ( ̄皿 ̄;; 」


【Cの段階】
○ 気分
「大分慣れてきたよな〜、コツがナントナークつかめて来たよな〜 (´ー`) 」
「教えられたとおりにやっときゃー、とりあえずナントカなるしぃ〜、間違った時は直してくれるしぃ〜、テキトーに謝っておきゃーいいしぃ〜 ヽ(´∞`)ノ 」


○ 文化
「まっ、そーゆーもんみたいだしぃ〜、言ったところで仕方ないしぃ〜って感じぃ〜 q( ̄3 ̄)p 」
疑問を感じたり文句タレたり逆らったりして、村八分にされたり追放されたりしたらたまったもんじゃーないから、知らんぷりこいちゃおーっとw ( ̄。 ̄) 」
「住めば都さ〜、とりあえずやっていけるんだったらそれでいいじゃーんって、開き直ることにしちゃったよ〜 ( ゜∀゜)アハハ八八 」


○ 言葉
「いつものようにやっていたら、困ることってそんなにないよな〜 ( ̄∀ ̄)b 」
疑問も感じることがなくなったよな〜、質問をしなくちゃ〜とも特に思わないよな〜 ( ̄▽ ̄゛) 」
「新しい言葉とか文法なんて、もう覚えなくたっていいよな〜、面倒臭いしぃ〜、やること増やしたくないしぃ〜www Ψ(`∀´)Ψケケケ 」


【Dの段階】
○ 気分
「余裕のよっちゃんって感じぃ〜、とってもラクチンさ〜、毎日楽しいぃ〜 (≧▽≦)」
「その反面、物足りなさを感じるっちゃー感じる時もあるかも〜 (゜ρ゜) 」
「飽きて来ているーな、マンネリと言われたらそうかもしれないけど、そーでもないよーな、うーん・・・ σ(^◇^;)。。。 」


○ 文化
「この国のこーゆー文化が、すごーく気に入ってるんだよね〜 y( ̄ー ̄)y 」
「他の文化も知ってみたいし体験してみたい気もするんだよね〜、どーしよっかな〜 ♪( ´θ`)ノ♪ 」


○ 言葉
「いろんな人からいろんな話が聞けて、自分の言いたいことも伝えられるようになったよな〜 (* ̄▽ ̄) 」
「言葉が通じなくて困っている人がいたら、教えてあげることだってあるしぃ〜、昔に比べたら成長したもんだよな〜 ( ̄▽+ ̄*) 」
「他の言葉とかを、ちょっぴり勉強したくなって来たかも〜 (。・ω・。)ノ 」

-----


うーん・・・
どっ・・・、どーでしょう???

因みに、それぞれの段階って・・・

入社して何年経ったから、どの段階に該当するとか・・・
その部署に配属されて何年経ったから、どの段階に該当するとか・・・
その仕事をして何年経ったから、どの段階に該当するとか・・・

役職に就いたから、どの段階に該当するとか・・・
役職に就いていないから、どの段階に該当するとか・・・

そーゆーもんではないんじゃーないかな〜???
なーんて、感じません?
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

また・・・、例えば・・・

Cの段階に一度なったら、Bの段階になることはもうないとか・・・
Aの段階をすっ飛ばして、Bの段階になったりとか・・・
ずぅーっとずぅーっと、Cの段階のままだったりとか・・・
○○の分野に関してはAの段階だけど、△△の分野に関してはDの段階とか・・・
▽▽分野に関してはBの段階だけど、□□の分野に関してはAの段階とか・・・

そーゆーことも、人によっても状況によってもあり得るんじゃーないかな〜???
なーんて、感じません?
(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

で・・・、次に・・・

「皆さまが担当しているとある仕事が、もしもこの段階だったとしたら」と仮定して・・・

例えばこんな風に考えてみるのは、どーでしょう?


【Aの段階】
○ ケース1
「それぐらい、自分で考えて行動しろー! \(  ̄曲 ̄)/ 」
「マニュアル人間じゃー困るよ〜、指示待ち人間じゃー困るよ〜 ┐('〜`;)┌ 」

などなどと、誰かから言われたとしたらどーだろーか?
どんな気持ちになっちゃうだろーか?

この状態が続いたままで、上司の立場になっちゃったとしたらどーだろーか?
上司として部下の育成を任された時は、どうなっちゃうだろーか?

とか・・・?


○ ケース2
「え゛!?そんなことも知らないの???できないの??? ( ̄○ ̄;) 」
常識ってもんがないね〜、ビックリだねぇ〜、あり得ないねぇ〜、そんなんじゃーホント困っちゃうよねぇ〜 ( ゜∀゜)アハハ八八 」

などなどと、誰かから言われたとしたらどーだろーか?
どんな気持ちになっちゃうだろーか?

この状態が続いたままで、上司の立場になっちゃったとしたらどーだろーか?
上司として部下の育成を任された時は、どうなっちゃうだろーか?

とか・・・?


【Bの段階】
○ ケース3
「努力が足りない!根性が足りない!死に物狂いでもっとがんばれ! ( `ロ´)≪ 」
不平・不満ばっか言うな!我慢が足りない! ( ・`ω・´)〇 」

などなどと、誰かから言われたとしたらどーだろーか?
どんな気持ちになっちゃうだろーか?

この状態が続いたままで、上司の立場になっちゃったとしたらどーだろーか?
上司として部下の育成を任された時は、どうなっちゃうだろーか?

とか・・・?


○ ケース4
「そんなことぐらい、自分で考えて行動しろよなー! (o´д`o)=3 」
「そんな疑問を持つ方がおかしいんでね?そんなことで悩んでいるヒマがあったら、もっとがんばったらどーだ? ( ̄▽+ ̄*) 」
「みんながんばってるんだから、お前だけ甘ったれてんじゃーねぇーよ! (*`θ´*) 」

などなどと、誰かから言われたとしたらどーだろーか?
どんな気持ちになっちゃうだろーか?

この状態が続いたままで、上司の立場になっちゃったとしたらどーだろーか?
上司として部下の育成を任された時は、どうなっちゃうだろーか?

とか・・・?


【Cの段階】
○ ケース5
「そうそう、言われたとおりにおとなしくやっときゃー、それでいいんだよね〜 ( ̄∀ ̄)b 」
「逆らっちゃーダメだよね〜、出る杭は打たれちゃうもんね〜、長いものには巻かれた方がいいもんね〜 (⌒▽⌒)ノ 」

などなどと、誰かから言われたとしたらどーだろーか?
どんな気持ちになっちゃうだろーか?

この状態が続いたままで、上司の立場になっちゃったとしたらどーだろーか?
上司として部下の育成を任された時は、どうなっちゃうだろーか?

とか・・・?


○ ケース6
「ミスするような教え方をしたヤツが悪いんだよね〜 (*`∧´) 」
「ちゃんと教えてくれなきゃー困るよねー、ホント q( ̄3 ̄)p 」

などなどと、誰かから言われたとしたらどーだろーか?
どんな気持ちになっちゃうだろーか?

この状態が続いたままで、上司の立場になっちゃったとしたらどーだろーか?
上司として部下の育成を任された時は、どうなっちゃうだろーか?

とか・・・?


【Dの段階】
○ ケース7
「それだけやっときゃー、それでいいんだってばー、余計なこと考えたりやったりしなくたっていいんだってばー (;´д`) 」
「マンネリ?物足りない?贅沢言っちゃーいかんよー o( ̄_ ̄|||)o--- 」

などなどと、誰かから言われたとしたらどーだろーか?
どんな気持ちになっちゃうだろーか?

この状態が続いたままで、上司の立場になっちゃったとしたらどーだろーか?
上司として部下の育成を任された時は、どうなっちゃうだろーか?

とか・・・?


○ ケース8
「細かく教えてやってるんだから、コッチが指示したとおりにちゃんとやれってば! ( ̄W ̄;) 」
「困っている人を助けているヒマなんてあったら、自分の仕事をしっかりやれよなー! (# ̄3 ̄) 」

などなどと、誰かから言われたとしたらどーだろーか?
どんな気持ちになっちゃうだろーか?

この状態が続いたままで、上司の立場になっちゃったとしたらどーだろーか?
上司として部下の育成を任された時は、どうなっちゃうだろーか?

とか・・・?

-----


うーん・・・
どっ・・・、どうでしょう???

「げっ・・・、そっ、そーだったかのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「あ・・・、なーんだ!そーゆーことだったんだ〜♪ ( ̄∀ ̄)b 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの部下も、もしかしたらこんな感じなのかも・・・? (;゜д゜) 」
「ウチの上司も、もしかしたらこんな感じなのかも・・・? ( ̄▽ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーだそーだ!上司の気持ちも知らないで、好き勝手ホザきやがって・・・ ( ・`ω・´)〇 」
「そーだそーだ!部下の身にもなってみやがれ! ( ̄ヘ ̄)凸 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

また・・・

従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって?(1)
従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって?(2)
従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって?(3)

も、踏まえた上で・・・

従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?人材育成などとの関係って何だろう?
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修を行うのに必要なことって何?」シリーズ
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?

などなども含めて・・・

各段階での組み合わせについて・・・
(例えば、部下がAの段階で上司がBの段階だったとしたら?とか)

組織として」考えてみる


と、どーでしょう?
何か気づくことって、ありません? (^^)

他にも・・・

自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
グローバル化、国際化、グローバル人材育成とやらの第一歩って何だろうか?
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
指示通りに行動しない、細かく指示しないと行動できない理由って何だろう?
上司が部下に指示しない、指示できない、指示したくない理由って何だろう?
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「自律型人材育成とは?上司や人事部が職場でできることって何だろう?」シリーズ

などなども含めて・・・

上司が悪いとか、部下が悪いとかって観点からじゃーなく・・・
どんなやり方がいいとか、悪いとかって観点からでもなく・・・

組織として」・・・、

従業員が育たない原因とか
何のため & 誰のための人材育成なのか

などなどについて考えてみる


と、どーでしょう?
何か気づくことって、ありません? (^^)

まだ見えていないだけで・・・

意外と遠くて近いところに、
ヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?


というワケで・・・

「教育(共育)から、自律的に考えて行動してみる」カテゴリとしては、


「自分で考えて行動するメリットやデメリットって?何のため?誰のため?」シリーズ


へ、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「・・・で、答えは何なの???」と思った方へ


よろしければ、以下の記事も見てやっていただけると嬉しいです。(^^)

「自分で考えて行動する「自律型人材」が育つ組織って?」ブログについて
「答えが見つからない、探しても解決策が見つからない原因って何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ


posted by ネクストストラテジー at 00:25| Comment(2) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。ほっしゃんと言います。
部下の育成方法に悩んでこちらにたどりつきました。
ブログを拝見して何かに気がついたように感じます。
指導方法を探すばかりで部下のことを知ろうとしなかった自分が恥ずかしくなりました。
意外と遠くて近いところにヒントがいっぱい溢れている・・・まさにその通りですね。^^;
ありがとうございます。
ブログの更新楽しみにしています。
Posted by ほっしゃん at 2012年07月13日 16:27
ほっしゃん 様

初めまして。
コメントありがとうございます。

> 何かに気がついた
ほんの少しでも、何かのお役に立てたのであれば嬉しいです。(^^)

お会いしたことがないので勝手な想像ですが、コメントから察するに、ほっしゃん様はとってもいい上司なんじゃーないかな〜?

なーんて、個人的には感じてたりなんかします。
そうでなければ、部下の方の育成に悩むこともないでしょーし、自分の非を素直に認めるなんてできないんじゃーないでしょーか?
(*⌒∇⌒*)テヘ♪

> ブログの更新
こんなボログですが、気が向いた時にでも遊びに来てやってくださいませませ。
Posted by ネクストストラテジー at 2012年07月14日 20:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。