2012年08月01日

自分で考えて行動するメリットやデメリットって?何のためなの?(1)

「自分で考えて行動しろって言うけど、自分で考えて行動するメリットっていったい何なのさ??? (・_・;) 」
「少なくともうちの会社では、自分で考えて行動するメリットがあるとは思えないんだけど・・・???。゚(゚^o^゚)゚。」

「自分で考えて行動したところで会社にメリットがあるだけで、従業員にはメリットなんかないんじゃないの??? σ(^◇^;)。。。」
「自律性を持てだの主体性を持てだのって言うけどさー、持ったところで社長とか上司とかがトクするだけだよね?いち従業員にはデメリットしかないし、それどころかリスクにしかならないと思うんだけど・・・ ( ̄д ̄;) 」

などなど、このような素朴な疑問の声をお聞きすることもあるんですが・・・
ふむふむふーむ (`・ω・´) ふむふむふーむ

「三方よしの経営相談」「人材育成戦略(戦略的な人材育成)」「自律型人材育成」などのお手伝いを行なっているからなのか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからなのか・・・

こーゆー素朴な疑問って意外と大事

なのかも〜???
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

なーんて感じるコトもあるのと、それにコレってもしかしたら・・・

「人材育成で効果が出る事、人材育成では効果が出ない事って何だろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
自律型人材とは?自律型人材育成とは?何のため?誰のためなんだろう?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修を行うのに必要なことって何?」シリーズ
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーする面もあるのかも〜???

なーんて、感じるコトもあるので・・・

自分で考えて行動するメリットやデメリットって、いったい何だろーか?
自分で考えて行動しないメリットやデメリットって、いったい何だろーか?
それは誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

どんな時には、自分で考えて行動する気になれるんだろーか?
どんな時には、自分で考えて行動する気にはなれないんだろーか?

どんな組織だったら、自分で考えて行動するメリットが感じられるんだろーか?
どんな組織だったら、自分で考えて行動するデメリットやリスクを感じてしまうんだろーか?

何のために、自分で考えて行動して欲しいんだろーか?
誰のために、自分で考えて行動して欲しいんだろーか?

何のために、自分で考えて行動するんだろーか?
誰のために、自分で考えて行動するんだろーか?

などなどについて・・・

経営者の立場の方も、上司の立場の方も、部下の立場の方も、一緒に考えてみません?
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。
(^^)

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

まずは、例えばこんなケースから考えてみるのはどーでしょう?
(ものすごぉーくひねくりまがった超いやらしぃ〜い書き方を、わざとしてたりなんかしますがw)
( ̄ー+ ̄) ニヤリッ


【ケース1】
○ 上司:
もっと働けぇー!昼休みがないぐらいなんだー!
長時間労働がなんだー!休日出勤がどーしたー!

半人前のくせに、残業代なんて請求するなー!
それぐらい自分で考えて行動しろー!

交通費やケータイ通話料とかも自腹が当たり前じゃー!
そんなもん請求するなんて、100年早いわ!

ノルマが達成できない時には、自腹切るのが当たり前じゃー!
気合だー!根性だー!
倒れてもがんばれ!


○ 部下:
そーか・・・、半人前のうちはそれが普通なんだー。
残業代とかって請求しちゃーダメなんだー。
それぐらい自分で考えて行動しなきゃいけないんだー。

経費自腹も普通なんだー。
ノルマが達成できなかったら自腹を切るのも当たり前なんだー。

もっと気合入れなきゃ!根性鍛えなきゃ!
倒れてもがんばらなきゃ!


【ケース2】
○ 社長:
雇用契約書?労働保険?
そんなの大企業だけの話だよねー。

そんなのウチにはいらないんだよねー。
なんてったって、ウチは中小企業なんだから全く関係ないんだよー。

そんなことも知らないの?

保険に入りたかったら、国民健康保険と国民年金に自分で入らなきゃダメだよー。
会社は何もする必要がないんだしぃ〜。

だから、自分で考えて行動してよねー。
それぐらい自分で考えて行動できるようにならなきゃダメだよねー。


○ 部下:
へぇー、雇用契約書とか労働保険とかって、大企業だけの話なんだー。
中小企業には全く関係ないんだー。

ちゃんと覚えておかなきゃー。
さっさと自分で、国民健康保険と国民年金加入の手続きもしなきゃー。

自分で考えて行動しなきゃなー。
それぐらい自分で考えて行動できるようにならなきゃダメだよなー。


【ケース3】
○ 社長:
労働基準法?最低賃金法?
そんなもん、この会社じゃー関係ない!

ワシが会社のルールじゃー!
この会社は、ワシがつくったんだから、それが当たり前じゃー!

ワシに従ってりゃー、それでええんじゃー!
それぐらい自分で考えて行動しろー!


○ 部下:
そーか、社長の言うことって絶対なんだー。
社長の決めたことって、国が決めた法律より優先されるんだー。

すごいなー、社長って。
自分で考えて行動しなきゃだよなー。


【ケース4】
○ 上司:
管理職なんだから、残業代が出ないのって当たり前だよねー。
営業だって、残業代が出ないのって当たり前だよねー。

年俸制だったら、残業代が出ないのって当たり前だよねー。
そんなことも知らないの?

もっと自分で考えて行動できるようになってもらわないと困るよねー。
みんな自分で考えて行動しているんだからさー。


○ 部下:
そーか・・・、そーゆーもんなんだー。
全然知らなかったよー。
ちゃんと覚えておかなきゃー。

私も、もっと自分で考えて行動できるようにならないとなー。
みんな自分で考えて行動しているんだから、私も自分で考えて行動しなきゃなー。


【ケース5】
○ 上司:
有給?そんなの申請しないのが常識でしょ?
有給とって休んで、会社に迷惑をかけるようなことをしちゃー、ダメだよねー。

自慢じゃないけど、有給なんてオレは一度もとらせてもらったことなんてないよ。
みんなそうだよねー。

だから、ちゃんと自分で考えて行動してよねー。
みんなそうしているんだからさー。


○ 部下:
そーか・・・、有給ってとらないのが普通なんだー。
そーだよなー、会社に迷惑かけちゃうもんなー。
有給とらないのが常識だよなー。

私も、ちゃんと自分で考えて行動しないとなー。
みんなそうしているんだからさー。


【ケース6】
○ 上司:
このクソ忙しい時期に、会社を辞めたいなんて何考えてるんだ???
お前には責任感ってものがないのか?

ただでさえ人手不足なのに、お前が辞めたら、会社にどれだけ迷惑をかけるのかわかっているのか?
それぐらいちょっと考えたらわかるだろ!

自分さえ良ければ、それでいいのか?
社会人のくせに、そんな我侭が通用するとでも思っているのか?
損害賠償を請求されたいのか?

何があっても絶対に辞めません、万が一辞める時には損害賠償を必ず支払いますって誓約書を書くまで帰宅させないからな!


○ 部下:
すみません、ボクが間違ってました。
ちょっと考えたらわかるはずなのに、すみませんでした。

会社のために一生懸命がんばって働きます。
誓約書もちゃんと書きます。


【ケース7】
○ 社長:
お前、自分で考えて行動しないからクビ!
とっとと辞表を書いて提出しろ!

明日から来なくていいから、今すぐ出て行け!
今月分の給料も払わないから、そのつもりで!


○ 従業員:
ボクは、自分で考えて行動しないからクビになったんだ・・・
理由は考えてもよくわからないけど、ボクが悪いんだよなー、きっと・・・

無能だから、今月分の給料がもらえないのは仕方ないよな・・・
とっとと辞表を書いて提出しなきゃ・・・

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「上司や社長の言うことを何でもかんでも信用して、疑問を持たずに鵜呑みにしちゃったらマズイのかも・・・!? (@ ̄□ ̄@;) 」
「自分で考えて行動できるようにならないと、マジでヤバイのかも・・・!? \( ̄▽ ̄;)/ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「げっ・・・、ウチの会社で、自分で考えて行動する人材を育てたりなんかしたら超マズイのかも・・・ (;゜д゜) 」
「うぉー・・・・、主体性を持った人材を育てたり採用したりする前に、先にナントカしておかないといけないコトってあったのかも・・・!? ( ̄▽ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「他にも、あーんなコトとかこーんコトとかを先にナントカしておかないとヤバイのかも・・・!? ( ̄▽ ̄|||) 」
「自分で考えて行動しろ!って、言わないでおいた方がいいのかも・・・!? (^∀^|||) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってコトはだよ・・・、アレをあーして、コレをこーして・・・ ((φ( ̄Д ̄ ) 」
「なーんだー、できるコトって意外とたくさんあったのかも〜 d(⌒ー⌒) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーだそーだ!!経営者が全部悪いんだ!!管理職が悪いんだー!!残業させるなー!!給料上げろー!!人材育成しろー!!とっとと改善しろー!! ┗(炎Д炎#)┛ 」
「ちげぇーよ!!文句ばっか言ってないで、とっとと自分で考えて行動しろっちゅーに!! ヾ(*`Д´*)ノ" 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「いやー、いいねー、こんな風に素直でいい部下ばっかだったらめちゃくちゃラクだね〜♪ (((o(*゜▽゜*)o))) 」
「こーゆー社員サイコー!優秀な人財!ウチに来て欲しいね〜♪ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そんな都合のいい素直な部下なんて、ウチの会社にいるもんか・・・ (;´д⊂) 」
「こんな都合のいい従業員がいたら、苦労せんわーい! ( ̄ヘ ̄)凸 」

という方も、いらっしゃれば・・・

労働法をちゃんと勉強しておこーっと・・・ ( ▽|||) 」
「こんなのウソばっかじゃん!ぜってぇーに通報してやるからな・・・!! (*`θ´*) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「こんなのブラック企業の典型じゃん・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「自分で考えて行動しないヤツが多いから、こんなブラック企業が蔓延しちゃうんじゃー・・・!? ヽ(;▽;)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「だからこそ、あえて自分で考えて行動しないようにしているんじゃんかよ・・・ (´;ω;`) 」
「あるよねー、こーゆー会社って・・・、こんな会社で自分で考えて行動しようものなら、どんな目に遭わされるやら・・・ o゚p(∴´⌒`∴)q゚o。 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

えーと、上記では・・・

「使用者側 vs 労働者側」の極端な例について、たまたまカキカキしてみましたが、他にも・・・

■ 親会社(親事業者) → 下請け企業
■ 製品やサービスの提供者 → 消費者
■ 医者 → 患者
■ 講師 → 受講者
■ マスメディア → 読み手・聴き手
■ 政府 → 国民

などなど、いろいろと考えられるんじゃーないかな〜???
上記と似たようなことになっちゃっているケースも、もしかしたらあるんじゃーないかな〜???

なーんて、感じません?
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

他にも、例えば・・・

会社の全体像を俯瞰すると気づく事、俯瞰しないと気づけない事って何だろう?
対症療法とは?会社の現状そのものに対処しようとすると何が起こるんだろう?
「選択肢の広げ方や作り方とは?思い込みや方法論に走る前にできる事って?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
「やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?」シリーズ
「人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足になる本当の原因って?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」
「結局のところ、どーしたらいいのさ??? (# ̄3 ̄) 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


自分で考えて行動するメリットやデメリットって?何のためなの?(2)


では、上記とはまた違うケースから引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よし経営の黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に「三方よし経営」のお手伝いを行っております。
「戦略的な人材育成」「自律型人材育成」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 (⌒人⌒)



posted by ネクストストラテジー at 05:50| Comment(0) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。