2012年08月08日

社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?(2)

社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

現場がこんなに苦しんでいるのに!どーして誰も支援してくれないんだ!? ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」
「ウチの社長ってば、どんなに会社が苦しくても売上が上がらなくて潰れそうでも、誰にも何も言おうとしないんですよね・・・ (;´д`) 」

「部下の育成支援ができていないなんて、上司の資格なし! ( ̄ヘ ̄)凸 」
「ちゃんと教えてやってるのに全然育たないなんて、どーしよーもない無能部下だ! (# ̄3 ̄) 」

IT(ICT)が全然わからないから専門業者に依頼したのにさー、ちゃんと支援してもらえないんだよー (*`∧´) 」
「従業員に研修を受けさせたんだけど、講師が無能なのか教え方が悪いのか、効果が全然見られないんだよねー ( ̄д ̄;) 」

「いい業者とかいい専門家とかを見つける方法って、なーんかないかな〜??? (・_・;) 」
「専門家に支援してもらってるんだけどー、なーんか違うって感じなんだよね・・・ (o´д`o)=3 」

「何をどーしたらいいかわからないよぉ〜! o(><;)(;><)o 」
「検索しても検索しても答えが見つからないよぉ〜! ( TДT) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「自律型の組織変革」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

企業さんと各種専門家の方や業者の方との仲立ち的なお手伝いを行うこともあるせいか・・・
「三方よしの場づくり黒子サポーター」をやっているせいか・・・

経営者の方からも管理職の方からも一般従業員の方からも、企業さんなどへの支援を行っている各種専門家の方からも・・・
このような切実な声をお聞きする機会があるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「会社がよからぬ方向に走ってしまう前にできることって何だろう?」シリーズ
「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
困り事や悩みなどを相談しやすい組織と相談しにくい組織って何が違うんだろう?
中小企業の社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
「共同経営が上手く行く時、行かない時の違いって何?メリットやデメリットって?」シリーズ
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて感じたので、こんなシリーズをつくってみたんですが・・・

で・・・


社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?(1)


では、こんな図から考えてみましたが・・・


「会社にとって本当に必要な支援って何?」について考えてみるざっくりばっくり図(その1)



こーやって考えてみると・・・

人によっても、立場によっても、状況によっても、
本当は何を求めているかによっても
本当はどんな自分になりたいかによっても

最適な選択は異なる


んじゃーないかな〜???

それぞれのパターンには、
メリットだけではなく、デメリットも必ずある


んじゃーないかな〜???

などとホザいていましたが・・・
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

「あ゛???それって、どーゆーことさ??? ( ̄д ̄;) 」
「わかったよーなわからんよーな・・・ (・_・;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

って感じた方も、いらっしゃると思うので・・・

引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・、一見、全く関係ないように思えるかもしれませんが・・・

「いいコンサルタント、専門家、業者の探し方、見つけ方、選び方って何だろう?」シリーズ
下請いじめが起きる、なくならない原因って何だろう?下請法とは?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
「効果的な宣伝方法や販売促進のやり方とは?三方よしの経営との関係って?」シリーズ
お客様第一主義の社長が顧客の信頼を失って倒産した本当の原因って何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかもしれないので・・・

今回はとゆーと、こんなのから考えてみません? (^^)


■ こーゆーケースだったら、A・B・C・Dのどのパターンを選ぶだろーか?
○ ケース1
クッションにちょっと穴が空いたぐらいだから、放置していても大丈夫でね?
自宅で使っていて、しかも自分しか使わないクッションだし。


○ ケース2
サンドイッチに使うゆで卵つくろーっと♪
あれれ?ゆで卵のゆで時間って何分だったっけ???
この間やったばっかなのに、ど忘れしちゃったよー!
うーん、でも、ゆで卵のゆで時間を誰かに聞くのってあまりにも恥ずかしいしな〜・・・


○ ケース3
げっ・・・、買ったばっかの洗濯機が壊れた・・・
毎日洗濯するのに、洗濯機がないと困るしぃ〜。
洗濯機の修理の仕方なんて、知りたくもないしぃ〜。
誰かナントカしてくれないかな〜。


○ ケース4
悩んでいることがあるんだけど・・・
でも、何がわからないかすらわからない、何が悪いのか良いのかすらわからない、そんな状況なんだよなー・・・。
自分で自分の気持ちもわかりそうでイマイチわからない・・・、そんな状況なんだよなー・・・。
どーしたらいいのか、何をしたらいいのかわからなくてモヤモヤしているんだよなー・・・。

-----


うーん・・・
どっ・・・、どうでしょう???

・・・え?

「やっぱ、わかったよーなわからんよーな・・・ (・_・;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

・・・って?


ではでは、次に・・・

こんなのから、「Yes or No型式」で考えてみません? (^^)
※できれば、「なぜ、Yes(またはNo)と思ったのか?」「自分だったらどのパターンを選ぶのか?」についても考えてみてやっていただけると嬉しいです


■ 本当は、どのパターンを選んだ方がいいんだろーか?
○ Aを選んで本当にいいんだろーか?
げっ・・・、このまま放っておくとヤバイ病気になっちゃったみたいだなー
病気になるようなものばっか売ってるメーカーが悪いんだよなー
治せない主治医が悪いんだよなー
死んじゃったらどーしてくれるんだよー、全くもう!


○ Bを選んで本当にいいんだろーか?
どーしよー、どーしよー、ああ・・・、どーしよー???
何をどうしたらいいか、全くわからないよー!
何がわからないかすらわからないよー!
何がどーなっているのかすらわからないよー!
早くナントカしなきゃいけないのに、ああ、どーしよー、どーしよー、どーしよー!


○ Cを選んで本当にいいんだろーか?
ウチの子ってば、自分で考えて行動する力がなくてねー
で、塾に行かせたけど、どーも効果がないんだよねー
行った塾が悪いんだよなー、そーだそーだそうに決まった!
今通わせている塾をやめさせて、他の良い塾に行かせよーっと。


○ Dを選んで本当にいいんだろーか?
みなさんご存知のとおり、ウチのマンション内に爆弾が発見されました。
あと10秒で爆発しますよね。
爆発してしまう前に、住民のみんなでいろんな意見を出し合って、一人ひとりができることを一緒にじっくり考えてみませんか?

-----


うーん・・・
どっ・・・、どうでしょう???

「いち個人レベル」で見た場合、極端な話・・・

どのパターンを選ぼうが何をどう思おうがどーしよーが、それぞれの人の自由っちゃー自由だし、勝手っちゃー勝手。
それぞれのパターンのメリットやデメリット、自分の状況などを踏まえた上で、自分に合った選択をすりゃーいいんじゃーないでしょーか? (^^)

でも・・・

組織や会社レベル」で考えてみた場合・・・

それぞれのパターンには、組織や会社にとっての
メリットもあれば、デメリットもある


んじゃーないかな〜???

組織として、会社として、業界として
本当は何を求めているかによっても
本当は何を目指すかによっても・・・

最適な選択は異なる


んじゃーないかな〜???

また・・・、例えば・・・

「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ
いち社員、いち管理職の問題を、組織の問題ととらえると見えることって何だろう?
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
指示通りに行動しない、細かく指示しないと行動できない理由って何だろう?
上司が部下に指示しない、指示できない、指示したくない理由って何だろう?
「やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?」シリーズ
問題に見えることも、視点を変えてみると組織力の強化につながるのかも?
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ

などなども含めて考えてみると、いろんな意味で考えさせられません? (^^)

いち個人や、いち従業員
いち管理職や、いち経営者にとって
それが最適な選択だったとしても・・・

組織や会社や業界、国全体にとって
最適な選択になるとは、必ずしも言えない場合もある


んじゃーないかな〜???
(((( ;゜д゜))))アワワワワ

なーんて、感じません?


・・・え?

「うーん・・・、全然ピンと来ないんだけど・・・??? ( ̄▽ ̄;) 」
「コレだけじゃー、いち個人レベルのことしかわからねぇーし! \(  ̄曲 ̄)/ 」

・・・って?

ではでは、組織や会社レベル」などについても


■ 社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?(3)


にて、引き続いて一緒に考えてみません? (^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)

あ・・・、続きは気が向いた時に書く予定なので・・・
しばらく待ってやってくださいますよう、ひれ伏してお願い申し上げます(懇願)。
m(_ _)m



※「一体いつ、続きを書くんだよー(怒)!」と言ってくださる奇特な方へ※
「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログの更新状況は、大きく分けて以下2つの方法でお知らせしておりますので、もしよろしければ使ってやっていただけると嬉しいです。m(_ _)m


「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログのRSS対応状況
「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログ更新お知らせメルマガ





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



posted by ネクストストラテジー at 04:30| Comment(0) | 専門業者の選び方から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。