2012年08月20日

事業継続計画とは?BCPのつくり方って?何のため、誰のために必要?(1)

【注意】
「事業継続計画の立て方」「事業計画のつくり方」「経営計画の書き方」などで検索された方は、以下の記事もよろしければご覧くださいませませ。(^^)

(と言いつつ、全くお役に立てなかったらすみません・・・)

「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
「BCPの作成方法などの方法論に振り回される前に考えておきたい事って?」シリーズ
現状把握ってどんな時に必要?何のため?対処方法や効果などとの関係って何だろう?
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ
「経営理念などを掲げるメリットやデメリットって?事業計画との関係って?」シリーズ
「方針は意味が理解できてテンプレート等を集めたら立てられるんだろうか?」シリーズ
「経営計画や経営方針を決めるのに必要なことって?事業計画との関係って?」シリーズ

-----


「事業継続計画(BCP)って、そもそもいったい何さ??? ( ̄▽ ̄;) 」
「事業継続計画(BCP)と防災計画って、同じなの?違うの?違うなら何がどう違うの? ( ゜Д゜) 」

「事業継続計画(BCP)って、何のために必要なの?中小企業でも必要なの?つくったら儲かるの?ヽ(´∞`)ノ アウアウ? 」
「事業継続計画(BCP)って、何を書かなきゃいけないの?どう書いたらいいの?誰がつくるもんなの? ( ▽|||) 」

「事業継続計画(BCP)のつくり方って、何をどーすりゃーいいの? ( ̄□ ̄;) 」
「事業継続計画(BCP)を簡単につくるいい方法って、なーんかないのかな〜??? (o´д`o)=3 」

「事業継続計画(BCP)をつくりたいのは山々なんだけど、何からどーしたらいいかわからないよ〜 o(><;)(;><)o 」
「地震とか津波とかなどの災害なんてそうそう起こるもんじゃーないのに、事業継続計画(BCP)ってつくる必要なんてあるの? ( ̄。 ̄) 」

「ウチみたいな中小零細企業に、事業継続計画(BCP)なんてあったってメリットないしぃ〜、起こるかどーかもわからないんだから災害が起こってから考えりゃーいいしぃ〜 q( ̄3 ̄)p 」
「わざわざ事業継続計画(BCP)なんか考えなくたって、ナントカなるっしょ〜 (⌒▽⌒)ノ 」

などなど・・・

このような声をお聞きすることもあるんですが・・・
(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「三方よしの場づくり黒子サポーター」をやっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

一見、関係ないように思うかもしれませんが、コレってもしかしたら・・・

「方法論や手法などに振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「人手不足や人材不足になる本当の原因とは?事業継続計画との関係って?」シリーズ
「中小企業に必要なセキュリティ対策とは?BCPなどとの関係って?」シリーズ
「事業継続に必要な利益っていくら?売上目標の考え方から見えることって何?」シリーズ
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
「共同経営が上手く行く時、行かない時の違いって何?メリットやデメリットって?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「中小企業の信用力と事業継続計画(BCP)などとの関係って何だろう?」シリーズ
不平、不満、不安って悪いことばかり?不平、不満、不安などをうまく活用する方法って?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

事業継続計画(BCP)って、いったい何なんだろーか?どーゆーことなんだろーか?
事業継続計画(BCP)って、地震や津波などの災害だけに関係するものなんだろーか?
事業継続計画(BCP)って、防災計画と同じなんだろーか?違うんだろーか?

何のために、事業継続計画(BCP)とやらをつくるんだろーか?
誰のために、事業継続計画(BCP)とやらをつくるんだろーか?

どんな時に、事業継続計画(BCP)とやらが必要になるんだろーか?
どんな時なら、事業継続計画(BCP)とやらは必要ないんだろーか?

どんな企業なら、事業継続計画(BCP)とやらが必要になるんだろーか?
どんな企業なら、事業継続計画(BCP)とやらは必要ないんだろーか?
企業以外であっても、いち個人であっても、事業継続計画(BCP)は必要なんだろーか?必要ないんだろーか?

いつ、事業継続計画(BCP)とやらを考えるものなんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらって、一度つくったらそれでいいもんなんだろーか?

事業継続計画(BCP)とやらをつくることって、目的なんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらをつくることって、手段なんだろーか?

事業継続計画(BCP)とやらと、利益などとは何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、生産性などとは何がどう関係するんだろーか?

事業継続計画(BCP)とやらと、理念・ビジョン・ミッションなどとは何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、戦略などとは何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、方針などとは何がどう関係するんだろーか?

事業継続計画(BCP)とやらと、企業の信用力などとは何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、付加価値などとは何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、企業の競争力(国際競争力)などとは何がどう関係するんだろーか?

事業継続計画(BCP)とやらと、マーケティングとは何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、ニーズやウォンツとは何がどう関係するんだろーか?

事業継続計画(BCP)とやらと、おもてなし、ホスピタリティ、サービスなどとは何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、顧客満足度とは何がどう関係するんだろーか?

事業継続計画(BCP)とやらと、ブランド力、ブランディング、ブランド・ロイヤルティ(ブランド・ロイヤリティ)などとは何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、キャッチコピー、キャッチフレーズ、スローガン、標語などとは何がどう関係するんだろーか?

事業継続計画(BCP)とやらと、組織力とかって何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、現場力とかって何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、人材育成とかって何がどう関係するんだろーか?

事業継続計画(BCP)とやらと、「自律」や「自立」、自分で考えて行動する力などとは、何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、協調性主体性などとは、何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、やる気や向上心、チャレンジ精神などとは、何がどう関係するんだろーか?

事業継続計画(BCP)とやらと、経営者意識や経営感覚などとは、何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、マネジメント力リーダーシップ力などとは、何がどう関係するんだろーか?

事業継続計画(BCP)とやらと、当事者意識などとは、何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、危機感や危機意識などとは、何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、倒産や廃業、経営破綻などとは何がどう関係するんだろーか?

教育(共育)でできることって、いったい何なんだろーか?
教育(共育)でできないことって、いったい何なんだろーか?

誰が、事業継続計画(BCP)とやらを考えるものなんだろーか?
経営者だけで、事業継続計画(BCP)とやらを考えるものなんだろーか?
管理職だけで、事業継続計画(BCP)とやらを考えるものなんだろーか?
コンサルタントなど外部の専門家だけで、事業継続計画(BCP)とやらを考えるものなんだろーか?

どの部署で、事業継続計画(BCP)とやらを考えるものなんだろーか?
人事部(総務部)だけで、事業継続計画(BCP)とやらを考えるものなんだろーか?
経営企画部だけで、事業継続計画(BCP)とやらを考えるものなんだろーか?
他の部署も、事業継続計画(BCP)とやらを考えるものなんだろーか?

経営者の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
管理職の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
人事部(総務部)の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
一般従業員の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?

自部門でできること、できないことって何だろーか?
他部門でできること、できないことって何だろーか?

自社でできること、できないことって何だろーか?
取引先の立場だからこそでできること、できないことって何だろーか?

などなどについて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

まずは、例えばこんなのから考えてみるのはどーでしょう?


■ 事業継続計画とは?(BCPとは?)
コトバンク
BCPとは、「BusinessContinuityPlan」の略で、日本語に訳すと事業継続計画。
地震や洪水、火災など大規模な災害が起きた時に、企業が事業への影響を最小限に抑えるために決めておくマニュアルをいう。


SECURITY SHOW
地震やテロ、大規模なシステム障害、感染症の大流行などの非常時に企業や行政機関が業務を続けたり、短時間で復旧したりするための計画。
優先すべき仕事や代替手段、必要な設備を整理し、態勢を立て直すための目標時間や手順を定めておく。

各金融機関は緊急時をにらんだ事業継続計画(BCP)の作成を促している。
損保ジャパンと政投銀は事業継続計画(BCP)などの準備を進めた企業を支えるため、新型融資を共同で扱う。

新制度は企業の事業継続に絡む対策を格付けし、充実度を融資の金利に反映する。
デリバティブと呼ばれる金融技術を使い復旧の資金を提供する。
被害状況の把握や審査に時間がかかりやすい損害保険よりも早く提供できるという。


ウィキペディア
事業継続計画(Business continuity planning、BCP)は

競争的優位性と価値体系の完全性を維持しながら、組織が内外の脅威にさらされる事態を識別し、効果的防止策と組織の回復策を提供するためハードウェア資産とソフトウェア資産を総合する計画」

のこと。

事業継続と復旧計画(BCRP)とも呼ばれる。


Weblio辞書
災害などリスクが発生したときに重要業務が中断しないこと。
また、万一事業活動が中断した場合でも、目標復旧時間内に重要な機能を再開させ、業務中断に伴うリスクを最低限にするために、平時から事業継続について戦略的に準備しておく計画。

災害や事故など不測の事態を想定して、事業継続の視点から対応策をまとめたもの。
危機発生の際、重要業務への影響を最小限に抑え、仮に中断しても可及的速やかに復旧・再開できるようにあらかじめ策定しておく行動計画のことです。

計画策定の際には自社の業務プロセスを見直し、緊急事態の際の各事業ごとのリスクの大きさや、優先して継続・復旧すべき事業を定める必要がある。
計画の内容は緊急事態を見据えた事前の対策と継続・復旧のための実施計画であるが、施策だけではなく緊急事態に備えた組織体制の構築、人員の訓練も含まれる。

事業継続計画(BCP)を導入することで得られるメリットとしては緊急事態においてもすぐに操業率を100%に戻せるほか、市場の信頼を得やすいということが挙げられる。


知っておきたい経営用語
事業が存続できなくなるリスクを事前に分析・想定し、継続に必要な最低限の業務や、復旧時間と対応策などを定めた包括的な行動計画のこと。
有事を想定して、いかにビジネスを継続させるかを事前に定めた総合的な対応策が「BCP(業務継続計画)」です。

事業継続計画(BCP)は、災害時に社員の安全を確保するため行動マニュアルを作るといった狭い範囲の準備を指すものではありません。
目的を事業存続に置き、平時からの教育訓練や定期的な見直しも含めたマネジメント計画です。

事業継続計画(BCP)はまず、事業が存続できなくなる事態はどんな状態があり得るのかというリスクとそのインパクトの評価から始まります。
そして、そのなかで、地震や大規模火災、テロ、戦争といった有事が発生した場合、初動で何をすべきかを定めます。
さらに、事業を継続させるには、どの業務が最低限必要なのかという検討と、その復旧手順などを定めます。


■ 事業継続マネジメントとは?(BCMとは?)
SECURITY SHOW
事業継続計画(BCP)を活用しながら、リスクを細かく管理する経営手法。


ウィキペディア
事業継続マネジメント(BCM: Business continuity management)とは、リスクマネジメントの一種であり、企業がリスク発生時にいかに事業の継続を図り、取引先に対するサービスの提供の欠落を最小限にするかを目的とする経営手段である。
できあがった成果物を事業継続計画(BCP)という。

対象災害としては、次のものがある。

・自然災害:地震、火災、津波、火山噴火など
・人的要因+経年劣化要因:IT障害、事故、事件など
・新要因(新自然災害):SARS、鳥インフルエンザ、BSEなど


情報マネジメント用語事典
企業が事業継続(BC)に取り組むうえで、BCP(事業継続計画)の策定から、その導入・運用・見直しという継続的改善を含む、包括的・統合的な事業継続のためのマネジメントのこと。

ビジネス環境は常に変わるので、事業継続(BC)の実効性を維持するためには定期的なBCP(事業継続計画)の見直しが不可欠である。
見直しには再度のビジネスインパクト分析のほか、他社の事例、訓練からのフィードバックが有効である。


競争力向上のためのBCM(事業継続マネジメント)
BCM(事業継続マネジメント)は、リスクの一つである「事業の中断」への対応であり、「事業の中断によってもたらされるダメージを最小化する」ことを目的とするリスクマネジメントである。

災害や事故などが発生すると、工場の生産ラインが止まったり、顧客からの注文を受けられなくなったり、操業のパフォーマンスが一気に低下したりする。
一時的な業務プロセスの切り替えや本格的な復旧作業がスムーズに進めば、結果として損失が小さく抑えられる。

災害や事故の発生を完全にコントロールすることは不可能であるため、企業は発生後の対応を考えておくしかない。
これこそがBCM(事業継続マネジメント)である。

事業継続計画(BCP)というのは計画そのものを指す言葉であり、企業による取り組みを指す名称としてはBCM(事業継続マネジメント)という言葉を使うのが一般的である。
BCM(事業継続マネジメント)の中で事業継続計画(BCP)を策定することになる。


■ 事業継続計画(BCP)と防災計画との違いとは?
企業防災のページ(内閣府)
事業継続の特徴は、被災に際して重要な事業が存続できるよう取り組むことにあります。

具体的には、経営全体の観点から重要業務を選択し、復旧する事業所や設備についてメリハリをつけ、被災後に活用できる限られた資源の有効な投入策を計画すること。
そして、市場から許容される重要業務の停止期間に着目し、目標復旧時間を定めたり、業務や設備の代替性の検討を行うことです。


【従来の防災】
災害に備えて被害軽減策を講ずることに重点。

<例>
・人命の安全確保
・物的被害軽減
・二次災害の防止など


【事業継続の取組】
被災に際して重要な事業が存続できるよう取り組む。
従来の防災の考え方に以下の新しい視点をプラス。

<例>
・経営全体の観点から重要業務を選択し、復旧する事業所や設備についてメリハリをつける
・被災後に活用できる限られた資源の有効な投入策を計画する
・市場から許容される重要業務の停止期間に着目し、目標復旧時間を定める
・サプライチェーンに着目し、取引関係のある主体の被災状況や、その主体への自社の業務停止の影響もあわせて評価する


■ 事業とは?
コトバンク
1. 生産・営利などの一定の目的を持って継続的に、組織・会社・商店などを経営する仕事。
2. 大きく社会に貢献するような仕事


「マネジメント - 基本と原則」
自らの事業は何かを知ることほど、簡単でわかりきったことはないと思われるかもしれない。

しかし実際には、「われわれの事業は何か」との問いは、ほとんどの場合、答えることが難しい問題である。
わかりきった答えが正しいことはほとんどない。

企業の目的としての事業が十分に検討されていないことが、企業の挫折や失敗の最大の原因である。

企業の目的と使命を定義するとき、出発点は一つしかない。
顧客である。
顧客によって事業は定義される。

したがって、「われわれの事業は何か」との問いは、企業を外部すなわち顧客と市場の観点から見て、初めて答えることができる。
「顧客は誰か」という問いこそ、個々の企業の使命を定義するうえで、もっとも重要な問いである。

やさしい問いではない。
まして答えのわかりきった問いではない。

消費者だけが顧客ではない。
顧客は常に一種類ではない。

顧客によって、期待や価値観は異なる。
買うものも異なる。

「顧客はどこにいるか」を問うことも重要である。
次の問いは、「顧客は何を買うか」である。

ほとんどのマネジメントが、苦境に陥ったときにしか「われわれの事業は何か」を問わない。
しかし苦境に立つまで待っていたのでは、ロシア式ルーレットに身をまかせるも同然である。

もちろん、成功しつつある企業のマネジメントにとって、「われわれの事業は何か」を問うことは容易ではない。
誰もが、そのような問いの答えは明白であり、議論の余地はないとする。
成功にけちをつけることを好まないし、ボートを揺することも好まない。

「われわれの事業は何か」との問いに対する答えのうち大きな成功をもたらしたものさえ、やがて陳腐化する。
企業に関わる定義のうち、50年どころか30年でさえ有効なものはない。
せいぜい10年が限度である。

「われわれの事業は何になるか」との問いは、予測される変化に適応するための問いである。
その狙いは、現在の事業を修正し、延長し、発展させることである。

「われわれの事業は何であるべきか」との問いも必要である。

現在の事業をまったく別の事業に変えることによって、新しい機会を開拓し、創造することができるかもしれない。
自らによるイノベーションと、他者によるイノベーションである。
この問いを発しない企業は、重大な機会を逃す。

事業を定義することは難しい。
苦痛は大きく、リスクも大きい。

しかし事業の定義があって初めて、目標を設定し、戦略を発展させ、資源を集中し、活動を開始することができる。

----


うーん・・・
どーでしょう???

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「頭がウニ状態じゃー!全然わからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ムズイ!ムズすぎじゃ〜!! (# ̄3 ̄)」
「げげげぇ〜・・・、こんなのが理解できてからじゃないと、事業継続計画(BCP)ってつくれないもんなの・・・? \( ̄▽ ̄;)/ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「コレ見ただけで、倒れそうになったかも・・・ ( ▽|||) 」
「だから、事業継続計画(BCP)なんてつくる気が失せちゃうんだよなー・・・ (;´д⊂) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「事業継続計画(BCP)つくるの、やっぱやめちゃおっかな〜・・・ (・_・;) 」
「災害が起きたら起きた時のことだしぃ〜、いつ起こるかわからんし、起こらないかもしれないしぃ〜、起こった時に考えりゃーいっか〜 (* ̄▽ ̄) 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

えーと・・・、実は・・・

事業継続計画(BCP)とやらについて初めて調べた時は、私もそう思っちゃいますた・・・
(マジですw)
( ゜∀゜)アハハ八八

今だからこそ言える大恥を晒すと・・・
今でこそ、「経営コンサルティング事務所」などとホザいているネクストストラテジーですが・・・

創業した当時はとゆーと、経営の「け」の字すら知らず・・・
なーんにも知らず、なーにも考えずに、行き当たりバッタリでやっていたヤツなので・・・
そう思っちゃう気持ちは、よぉーくわかります。

なにせ、なーんにも知らなかったその頃に見た時は・・・

「事業継続計画(BCP)とやらをつくらせないようにするために、わざと難しくカキカキしてあるんじゃーねぇーのかぁ〜!? (▼皿▼#) 」
「私みたいな無知でおバカなヤツは、事業継続計画(BCP)なんてつくるんじゃねぇーよ!考える必要なし!ってことなのかぁ〜!? (▼皿▼)=3 」

って、逆ギレしたぐらいですし・・・(大マジですw)
σ(^◇^;)。。。

そんな無知でおバカなヤツが、その時どーしたかっつーと・・・

最初から、カンペキじゃなくたっていいじゃん!
下手っぴでも、つたなくたって別にいいじゃん!

ムリして背伸びしたって、どーせ続きっこないんだから、
身の丈に合ってりゃーそれでいいじゃん!

考えられそうなところからやったって、別にいいじゃん!
できそうなところからやったって、別にいいじゃん!
できる範囲でやったって、別にいいじゃん!
イェ━━━━━ヽ( ゜Д゜)人(゜Д゜ )ノ━━━━━━イ


って、思いっきり開き直ることにしちゃいましたwww
ふははは┗( ̄▽ ̄)┓=3=3=3=3
( ↑ 完全にぶちキレて壊れたのかもw)

で・・・

超簡単にざっくりバックリぶっちゃけおちゃらけて言うと、こんな感じなんじゃないかな〜?
って、自分なりにとりあえず解釈することにしちゃいますた♪
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コレは、あくまでも「私の場合は」なので・・・
お役に立てるかどうかはわかりませんが・・・

その時の様子を、簡単にカキカキしておきますねー。(^^)/
(全然、お役に立てなかったらすみません・・・)


※ お願い ※
あくまでも、「私なりの超簡単ざっくりバックリぶっちゃけおちゃらけとりあえず解釈」なので・・・
「コレそのまま使っちゃおーっと」なーんて考える、そんな奇特な方はいらっしゃらないとは思いますが・・・

念のためカキカキしておくと・・・

「これが正解!唯一絶対の答え!」とは、間違っても思わないでくださいね(懇願)。
くれぐれも、参考の一つとして見てやっていただけますよう、ひれ伏してお願い申し上げます。
世の中、全く同じ人間なんて存在しないし、いろんな考え方があったっていいと思いますのでー。



■ 私なりの超簡単ざっくりバックリぶっちゃけおちゃらけとりあえず解釈バージョン1
【事業継続計画(BCP)って何さ?】
うーん・・・

「何が起こってもどんな状況に陥っても、ぶっ潰れることなく生き残って生き延びて、生き続けるには何をどーするのさ?」

ってのを、小難しい言葉で言ってるのが・・・
事業継続計画(BCP)とやらってことに、とりあえずしちゃってもいいんじゃね?

違ったら違った時のことで・・・

事業継続計画(BCP)とやらを考えて行く時に、修正したっていいんじゃね?
事業継続計画(BCP)とやらを考えているうちに、何か見えて来るかもしれないしさ〜♪
なーんせ、「超簡単ざっくりバックリぶっちゃけおちゃらけとりあえず」なんだしさ〜♪

それにさー

事業継続計画(BCP)とやらについて、まだなーんにも知らないんだしさ〜♪
やって行くうちに、ナントナーク見えて来るものもきっとあるんじゃね?

って、開き直っちゃえ〜♪
ヘ(◇、 ̄)ノ~ ウヘヘヘwww


【で、ふと気づいたこと】
あり???ありり???
もしそうだとするとさー、コレってさー、コレってさー・・・

「マニュアル」ってとらえちゃうと、めちゃめちゃ違和感があるんだけど〜???
「マニュアル」とは、ちょっとばかり、うんにゃ、だいぶ違うのかも〜???

だってさー・・・

コレってさー、災害とかが起きなくたってさー・・・

経営者だったら、心のどこかでいつもナントナークでも考えていることでもあるんじゃね?
d(⌒ー⌒)!

ってかさー・・・

「誰もが、自分の人生の経営者

って考えるとさー・・・

会社の社長でも役員でも何でもなかったとしても・・・
平社員だったとしても、派遣社員だったとしても、アルバイトだっとしても、パートだったとしても、専業主婦だったとしても、学生だったとしても、失業していたとしても・・・

心のどこかで、ナントナーク考えていることでもあるんじゃね?
生きているうちに、一度ぐらいは考えることでもあるんじゃね?
( ´・ω・`)フムフム

ってことはさー・・・

例えば、あんなのとか、こんなのとかも、ある意味関係するっちゃーするんじゃね?

おおっ、そーか!そーだったのか〜♪
ちょっぴりわかった気がするかも〜♪
(〃 ̄▽ ̄)

いやー、早くも発見があったゾ〜♪
なーんだ、難しく考えすぎてソンしたかも〜。
(〃⌒∇⌒)ゞ でへへっ♪

-----


こんな感じでしょーかwww
(超簡単ざっくりバックリぶっちゃけおちゃらけとりあえず過ぎて、すみません・・・)

えーと・・・

結局のところ、事業継続計画(BCP)をつくろーがつくるまいが、自分(自社)次第だとは思いますが・・・
他にもいろんな考え方があると思いますが・・・

自分(自社)が考えやすいように、
自分(自社)なりに解釈してみるのも一つの手


なんじゃーないかな〜?

なーんて、思うんですが・・・
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

他にも、例えば・・・

「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
いち社員、いち管理職の問題を、組織の問題ととらえると見えることって何だろう?
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何?
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられません? (^^)

どっ・・・、どうでしょう?
皆さまは、どう思われますか?


・・・え?

「あ゛???あんなのとか、こんなのとかも事業継続計画(BCP)関係するって、どーゆーことさ??? ( ̄○ ̄;) 」
「はあ???事業継続計画(BCP)と、あんなのこんなのの何がどう関係するのさ??? (;・∀・) 」

「だからさ〜、事業継続計画(BCP)って、どーやってつくったらいいのさ〜??? ( ̄▽ ̄;) 」
「事業継続計画(BCP)って、何をどう書けばいいのさ〜??? o(><;)(;><)o 」

・・・って?

ではでは、


事業継続計画とは?BCPのつくり方って?何のため、誰のために必要?(2)


以降では、そのあたりも含めて一緒に考えてみません? (^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



posted by ネクストストラテジー at 06:25| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。